最近、うれしかったこといくつか 

2017年09月20日(水) 10時48分
先日中学生の娘の学校で体育祭がありました。


長女、運動はなかなかアレな感じなので、まあ顔だけ出しておくか程度に行ったのですが、そこで久々に英語を喋るチャンスが!
私の生徒のお母さんの一人がその学校で補助教員をやっているんですが、ALTの先生の隣の席なんだそうです。
そんな繋がりでその先生に紹介してもらえました!

北アイルランド出身と聞いていて、はじめはビクビク…
だったアイルランド訛りってホント分からないんだもの…

でも喋ってみたら英語もメチャクチャ聞きやすいし、話しやすくてすごく気さくな人で!!!
途中から紹介してくれたお母さんそっちのけで話しこんでしまいました。
失礼だけど、どうしてこんなに英語が聞きやすいのと聞いたら、アメリカ英語よりに矯正しているとのこと。
でも、アメリカアメリカした英語じゃなくて、ニュートラルな発音で心地よかったです。

こんなに長く英語で会話したの(仕事の英語じゃなくて)何年ぶりだろ〜!

娘のクラスは5クラス中4位でしたが、そんな事はどうでもいいぐらい楽しい体育祭でした♪♪♪

あとは、長女が生徒会会員に選ばれました。一年生は男女一人ずつです。
立候補している人がいるのに、立候補していない長女が学年の先生達全員の意見一致で選ばれたそうです。
「人として信頼できる。成績だけでなく性格も良いから」とお褒めいただき恐縮です。

でも長女、確かに真面目で信頼できるけど、リーダー気質じゃないので本人は嬉しい反面、いいのか自分でという気分だそうです。

それから、先日の夏休み明けのテストで学年2位でした!やった!あと一歩!


そんな長女はもう完全にORTからは離れ(本当はちゃんと全部のステージの暗唱まで終えたかった…)現在は寝る前に少しずつこれを読んでいます。




内容も判ってるのですが、忙しくてなかなか時間がとれず、1ページでもいいので読もうと。
継続は力なり。

暇を見つけては相変わらず洋楽を聞いているのですが、最近は親子でSiaの曲をずっと聴いています。
すごいパワフルで励まされる!!!
ミュージックビデオはシュールなのばかりだけど、でも圧倒される!!



あ、次女はORT続けています。私としては順番に行きたいのですが、次女が勝手にルールを作って
「疲れているときはstage7、元気な時はStage8」と言うので、二つのステージを行ったりきたりしています。


私の英語のほうも書こうと思ったけど、塾のお迎えの時間だ〜

やってないわけじゃないですよ、細々ですが多読も続いています^^

お盆 

2017年08月15日(火) 23時10分
ちょっとだけ不思議なことっていうのは、私というよりはダンナに関してなんですが、彼のお父さんは20年以上前に亡くなっているんですね。

それで、私が嫁に来た頃からいつも「お盆にはオニヤンマ(とんぼ)の大きいのがいつも一匹だけうちに来るんだ。おやじかな」って言ってたんです。

非科学的なことは一切言わない、理系バリバリのダンナが珍しいことを言うなあと思ったものですが、本当にほぼ毎年、お盆の時期に一度だけオニヤンマを家の前で見るんです。
本当に一日だけ。一匹だけ。
赤とんぼや塩辛とんぼは時々見ますが、オニヤンマはお盆の一日だけ。

それだけでも不思議ですが、今年はいつもと時期をずらして実家にいたものですから、お盆の週に私の実家にダンナが迎えに来てくれたんですね。(この間の12日の土曜日です)

そうしたらダンナがうちの実家について30分もしないうちに、一匹の大きなオニヤンマが家の中に入ってきたんです!!

オニヤンマは出口が分からずその辺にぶつかっていたので、ダンナがそっと捕まえて外へ逃がしてあげました。

私も実家でオニヤンマを見たことがなかったので、なんだか不思議な気持ちになりました。



ダンナは「おやじに、お前が実家でダラダラしてるとこ見られたな〜」って笑っていました。

実家で遊びつくしてきました! 

2017年08月15日(火) 22時12分
先々週土曜日から一週間実家に帰っていました。
ダンナのお盆休みは今週なので、子供2人と私での帰省です。

その一週間の間、まあ遊んだ遊んだ。
近所の物作り工房へ行って、ステンドグラスでミニランプを作ったり、ウッドバーニングをしたり、額縁の装飾をしたり。
バスで20分ぐらいのところに繁華街があるのですが、夜店市には二日続けて行き、美術館にも行き、一週間の間に長女の友達とお母さんが二組別々の日に遊びに来てくれたので、それぞれ映画に行ったり書店で何時間も本の品定めや情報交換をしたり。

休み明けに長女も次女もすぐにテストがあるので、こんなに遊んで大丈夫かーと思ったぐらいですが、長女はそれまで毎日部活だったし、次女は…まあ、しょっちゅうプール行って遊んでたけど、(次女は遊び方が変わっただけか…)実家に帰ったときぐらいは遊ばないとね!!と、かなり甘々でエンジョイしてきました^^;

だって普段はひどい田舎に住んでますからね…書店もない田舎ですから…(泣)
アマゾン様があるお陰で本は読めますが、やっぱり実物を見れる機会は本当に貴重!!


で、久しぶりに私も和書を買って読んでいました。

トムは真夜中の庭で



何度も書いていますが、BBCオーディオのTom's Midnight Gardenの日本語版です。
前半は何十回も聞いているのにいつも途中で寝てしまう…
じゃあ、途中から聞き始めろよ!って感じですが、出だしのシーンが好きで、ついつい最初に戻ってしまうんですね〜
そのうち英語で読んでおこうと思ってはいたものの、偶然和書が目に入ったので楽なほうへ流れてしまいました^^;
物語が加速してからは面白かったですが、ちょっと不満が。
小さい声で言わせて貰いますと(翻訳が古いせいか、読んでいて違和感がある文章でした。もう少し良い訳で読みたかったなあ…)


そして、予想外に良かったのがこちら

奇跡のりんご




以前から気になってはいたものの、普段読まないジャンルなのでなんとなく手にとらなかった本。

読んで、良かったです!!!

農薬を使わずりんごを栽培した木村さんの半世紀なのですが、木村さんの人柄が素晴らしい!!

大変に辛い時期を長く過ごしてきたのに、信念を曲げずなし遂げた木村さんの生き方を知り、途中何度も涙が出ました。
驚くほど研究熱心で、探究心がすごいのに、自分のことを「馬鹿だから」と言って大笑いする木村さん。表紙の笑顔からも人柄の良さが感じられると思います。

こんなに一つのことに(それも成功する可能性も低いと思われていたことに)純粋に取り組める人がいるんだと目が覚める思いでした。
一気に読み終え、その後も何度か拾い読みで読み返しています。




ところで、お盆の時期にちょっと不思議なことがありました。ちょっとだけ。
続きで書きます。

また英語離れ…と長女の中学生活 

2017年07月06日(木) 22時33分
ダレン・シャン4巻目の途中で頭痛が続く日があり、いつの間にか中断したらまたすっかり英語離れ状態に。
BBCラジオ賭け流しにしたり、洋画を英語で見たり、寝る前にBBCオーディオ聞いたりはしてますが、書くほどではなく。

最近は長女の英語の時間も全くとれず、いや英語どころか中学に入ってからは長女は忙しすぎて本当に時間がない。英語に関したことは初めての英検(5級)を受けたことぐらい。満点で合格でした。(5級だからね…)

夕べも部活から19時近くに帰ってきて、夕食の後は学校の宿題、塾の宿題をやって、一端お風呂に入ってから半裸で(笑)塾の宿題の答え合わせをするときにやっとウォークマンで洋楽を聞く暇が出来た、と言って大声で歌いながら答え合わせをしたのが唯一の娯楽?だったみたい。

今日はもっとハードで、19時直前に帰宅、19時10分には家を出て塾が22時まで。夕食もかっこんでいくしかありません。

土日も部活。土曜日は弁当もちで丸一日。日曜日も帰るとお昼過ぎ。


でも中学に上がってから、いろいろ長女の周りにはドラマがありました。
入学してすぐの小学校の総まとめテストみたいのがあって、学年170~180名ぐらいのうち、長女は6位でした。
その時に1位だった男子が塾で隣の席なんですが、もう散々バカにされたらしいんですね。
「お前がオレに勝てるわけはない。な・ぜ・な・ら、オレは1位を取ったから!!」って。

その子は小6の時も同じクラスで、どんな小さなテストでも必ず長女の点数をチェックしに来る子でした。

で、奮起した長女は「期末テスト(中間はありませんでした)絶対にアイツに負けない!!」と鼻息荒く勉強していましたが、期末の2週間ほど前、塾の後その子に呼び出されたんですね。

「実は小学校の時からずっと好きだった」

ですって!!

もう完全にライバルモードでいた長女は想像もしなかった言葉にビックリしかなく。
返事も曖昧に迎えた期末テスト。

なんと、その男子と全く同じ点で同列3位でした。(ちなみに2位とは1点差)

そしたらその子、キッと長女を見て
「今度は絶対お前なんかに負けねえからな!!」

あらっ…
恋愛モードはどこへ???(笑)

もう完全にライバルモードに戻ったそうです。

いやなんか、若いっていいなあ〜と思って笑っちゃいました。

その他にも思わぬところに伏兵がいたり、すごく授業態度の悪かった子が急激に成績を伸ばしてきたり、話を聞く親の私も「えっ!あの子がそんなに頑張るようになったの!」とか聞くのが楽しみ。ライバルは沢山いたほうがいいし。

通っているのは地元でも評判の悪い中学ですが、頑張っている子は一定数はいて、そのメンバーで熾烈な争いが広げられています。
上位10位ぐらいまではほぼ一点差か同点ばかりで並んでいるらしいです。もう誰がトップになってもおかしくない。

真面目な長女にとって居心地のいい学校では決してないのですが、それなりにもがいて頑張っています。
それに、随分強くなった。

親が何にも出来なくても、子供って勝手に成長していくんですね。


次回は英語頑張った話を書けるといいかな〜(私が)

いちご天国♪ 

2017年05月11日(木) 22時52分
ダレン・シャン4巻目でめずらしくお茶目で笑えるシーンが出てきました。4巻目にして初めて!たぶん、前回読んだときも書いてるんじゃないかな。結構衝撃だった(笑)。
まだ半分ぐらい…


ところで、現在いちご天国状態です。
なんとビックリ、4日続けて近所の方や友達、親戚からイチゴをいただきました!!
それも一回に貰う量がすごいのよ〜!!50〜100個ぐらいくれるのよ〜!!

一日目は親戚の人から。
二日目は長女の同級生の男子のママから。(ちなみにこの子とは現在同じクラス、先日の新入生テストでは170人中一点違いで連番だったという偶然)
三日目は近所のおばあちゃん。

そして、今日仕事から家に帰ったらテーブルの上に山盛りのイチゴがまた!!!
お義母さんのお友達からだそうです…

でも実は、やらしいことを言っちゃうと、毎年何度かいちごをくれる長女の友達がまだ来ていない・・・もしや明日?流石にそれはないか^^;

残念ながらうちはジャムは食べない家族。なので、食べきれない分は砂糖をたっぷりまぶして冷凍庫へ。
暑い日にイチゴミルクにしようと思っています。
しかーし、もう冷凍庫には既に特大サイズのジップロックに入ったいちごがびっしりなのです。
もう入らない・・・
今日いただいた分は、まだ野菜室。明日食べきれなかったらまた冷凍しないとかしら???(ムリだ〜)

とりあえず週末、イチゴミルク第一弾を作ろうと思います。

嬉しい悩みですな〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Morrish
読者になる
イギリス英語好きで、あっさりシャーロキアン。 Nursery Rhymeについての知識はNativeに負けない自信あり。 化石鉱物も好き。最近は庭作りに手を出しています。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる