3歳・・・☆

March 05 [Thu], 2015, 12:06
1月、2月とドール熱が急上昇してカスタムちゃんをオークションで眺めたり
購入したドールを撮影したり、インスタグラムで素敵な写真を眺めたりしていたら
あっという間に3月・・・
職場復帰まで1ヶ月を切っちゃったよ〜

そんなこんなしてるうちに2月27日で息子くんは3歳になりました〜
パチパチパチ

ハルトは最近めっきりお兄ちゃんらしくなって、自分で着替えを出来るようになったり
洗濯物のタオルをたたんでくれたり、洗ったお茶碗を拭いてくれたりお手伝いも
進んでやってくれるようになりました
この調子で家事上手な子に育ってくれるといいんだけど(笑)

トイレトレーニングはうんちがまだできないのであと一歩
4月から年少さんになるので、頑張っておむつ卒業できるといいな

シオンは1歩どころか最近5〜6歩歩けるようになって、もうすぐ普通に
歩けそうな勢い
やっぱり上の子がいると成長が早いですね〜


今日は1日入園だったので、保育園にいって色々と書類を提出してきました
ハルトは保育園、シオンは乳児園、私は職場復帰とみんな4月から新生活で
バタバタしそうだけど頑張ろ〜

とりあえず最初の3か月はたぶんシオンが熱を出したりして保育園から
呼び出しが来そうなので毎日ドキドキです(笑)


そして3月半ばに楽しみにしてるゲームが発売になるので、3月上旬のうちに
家の片づけとかしっかり済ませておきたい(笑)
色々頑張ろ〜





あけましておめでとうございます・・・☆

January 06 [Tue], 2015, 13:01
ちょっぴり遅ればせながら、あけましておめでとうございます
ばたばたと師走を駆け抜け、いつの間にか年が明けてしまいました。
4月から職場復帰だから、育児休暇もあと3か月・・・
なんだか早い〜

5月に立てた今期の目標の中間報告ですが・・・

骨盤&体型戻し
 体重はもとに戻ったけど、お腹まわりがまだぷにぷに
    ヤバい!!DVD買ったけどあんまり出来てない

勉強
 テキスト1冊始めたものの、シオンが動くようになってから
      手つかず

家の整理整頓
 半分くらい・・・終わったかな・・・たぶん(笑)

料理
      レシピを増やすハズが平日は食材配達を取りはじめてしまった(笑)
      その日その日の食材が毎日配達されてくるし、野菜は切ってあるから
      あとは焼いたり煮たり揚げたりするだけという
      まあ、作りたいお料理は土日にチャレンジすることにしよう

そんなこんなで目標は3割くらいしか達成されてませんが
残り3か月でお腹のお肉をもうちょっと引き締めたい〜!!


息子くんたちの様子は・・・

ハルトは最近ひかりTVの『ディズニーJr』チャンネルにハマって
ミッキーさん、ミッキーさん♪と言ってるので、もう少ししたらディズニーランドに行くのが
楽しみ
そしてお喋りがどんどん上手になってちょっと生意気に(笑)
冬で寒いからかトイレトレーニングがなかなか進まな〜い

シオンはつかまり立ち&つたい歩きがどんどん上手になり
空気清浄器に攻撃を仕掛けに行くので引き離すのが大変
あ、あとパチパチと手をたたいたり、おいでおいでと手招きが出来るようになって
めっちゃ可愛い
あと3か月で保育園に通うので、それまでに最初の1歩は見せて欲しいなぁ






最近ハルトは恥ずかしがってなかなか写真を撮らせてくれないので
とりあえずシオンだけパチリ☆



      

200日・・・☆

November 10 [Mon], 2014, 13:20
3日ほど前にシオンは生まれて200日になりました

ついこの間よたよたと前進できるようになったばかりだと思っていたのに
最近は高速ハイハイするようになり、とうとうつかまり立ちまで
成長が嬉しい反面なんでも口に入れてしまうし、なぜか電気系のコードが
好物なので目が離せなくて大変

そして構ってくれないとう〜う〜、あ〜あ〜とアピールが始まるようになり
なかなかお昼寝しなくなったので昼間もなんだかバタバタ
(・・・といいつつ、最近また『私はラブ・リーガル』っていうアメリカの
ドラマにハマってたりするんだけど。笑)

ハルトは最近機関車トーマスがお気にいりで昨日パパに日曜工作
小さい機関車トーマスを走らせるコースを作って貰ってご満悦
上越〜水上に本物の機関車に乗れるところがあるみたいだから、今度調べて
乗りに行こうかな
あと最近ドラえもんも分かるようになったので、蔦屋でドラえもんの映画を
借りてきて一緒にみていたり。ドラえもん、大人も結構楽しめるので助かります(笑)







最近の我が家・・・☆

September 10 [Wed], 2014, 11:21
ここ2カ月ほど『デスパレートな妻たち』というアメリカのドラマシリーズに
嵌りまくっていたら、あっという間に2カ月経過してました
TVに夢中になるのもほどほどにしないとですね(笑)

ハルトはお喋りが本当にうまくなって、こちらの言うこともほとんど理解でき
会話が出来るようになりました
トイレトレーニングはしまじろうのDVDを家では見てるくらいだったけど
最近トイレでおしっこできるようになったので、保育園の先生にそろそろ
お兄さんパンツを用意してくださいって言われたので今週末買いに行く予定
オムツはずれもこのままいけば3歳くらいでできるかな〜


シオンは腕の力が強くなって、その場でグルグル回転できるように
寝返りも3か月くらいで早かったけど、最近芋虫みたいな体勢をよくしてるし
ハイハイする気マンマン
成長は嬉しいけど、ハイハイとかつかまり立ちが始まると本当に目が離せなくなるから
色んな意味でドキドキです
そういえば5〜6カ月くらいから野菜ジュースとか離乳食とかはじめるんだっけ
2年前に1度やったはずなのにすっかり忘れてるから復習しておかなければ〜


私はというと最近TVをみてごろごろしていたので、腰回りの贅肉が全く
取れていないという結果に
そろそろ本腰を入れてエクササイズ頑張ろう




中耳炎&夏風邪・・・☆

July 04 [Fri], 2014, 12:35
ハルト(兄)は最近めちゃくちゃお喋りが上手になりました
時々『○○行くないの〜!』みたいな文法的な間違いはあるものの
こちらが言うこともだいたい理解できるようになったし、自分のしたい事も
言えるようになって突然の進化にビックリ

でも痒いのも痛いって言うことが多いので『耳が痛い』って言ってたのを
痒いのかな〜くらいに思っていたら、保育園でこの間耳から血が出てきたって
言われ耳鼻科に駆け込んだところ中耳炎との診断が・・・
そして昨日から38℃を超える熱が出たのでさっき病院に行ってきたら
今度は夏風邪
まだ中耳炎のお薬も終わっていないのにまた2種類も薬を出されて
当分は4〜5種類のお薬を飲むはめになりそうです。

シオン(弟)のほうは生まれたばかりの頃から「あーあー、うーうー」
お喋りする子だったけど、最近よく笑うようになって表情が豊かになって
癒される〜
ただ、まだ2カ月なのにすでに6キロ超えしててめっちゃ重い・・・
離乳食はじまる頃まではこのままぷっくぷくかな〜


私はというと、目標体重まであと2キロのところまで減りました〜
やっぱり母乳の力ってスゴイ
いつもよりいっぱい食べてるハズなのにみるみる体重が減って来ました
ただやっぱり体重は減ってもお腹&腰まわりのお肉は勝手に落ちるわけでは
ないらしく・・・とりあえずこの間カーヴィダンスのDVDを買ってみたので
これからは体重よりもくびれ重視で頑張ろうと思います(笑)





今期の目標・・・☆

May 22 [Thu], 2014, 15:47
今日は私の1ヶ月検診でした
前の産院ではお母さんと赤ちゃんの検診は一緒の日だったんだけど
今回の産院は別々にやるみたいなので私だけ診てもらって来ましたが
結果”異常なし”ということで今日から普通の生活を送って良いことに

息子くんの風邪も治まり、気持ちのゆらぎもちょっとずつ落ち着いて来たかな〜
ということで、産後&育児休暇のあと10か月の間にやっておきたいコトを
メモしておこうと思います

骨盤&体型戻し
       シェイプマミーガードルだけに頼ってもなかなか効果が出なそうなので家で時間のあるときに
       DVDでエクササイズをすることに
       ピラティス&バレエ&TRFのダンササイズで−6キロ&体型戻し頑張るぞ


勉強
        前回の育児休暇→復帰→妊娠→育児休暇でめちゃくちゃ仕事の勉強が疎かに
        やばいこのままだとフルタイム勤務に戻ってから絶対苦労する〜
        ということで、こちらは計画的に毎日少しずつ勉強しなおさないと〜


家の整理整頓&不要なものの処分
        これは時間があるときにまとめてやらないと出来ない
        職場復帰して育児しながらなんて私には無理ということで
        今期中にやることリストに入れておく


料理
        仕事してるとなかなか新しいレシピに挑戦できなくて、いつも同じ料理とか
        料理の素を使っちゃうのよね
        昼間に時間がある間になんとかレシピを増やしたりしたいな〜
        ・・・って前回の育児休暇中も思ってたんだけど、なかなか出来ず(笑)
        今回こそはリベンジを果たしたい

って色々書いてみたけど、育児しながら全部できるかな〜・・・
なんとか時間を作って頑張りたいです

シェイプマミーガードル・・・☆

May 21 [Wed], 2014, 15:33
下の息子くんが生まれて今日でちょうど1ヶ月
なんだかこの1ヶ月上の子が熱を出したり、自分が熱を出したりで
バタバタだったせいか本当にあっと言う間だったなぁ


という訳で、産後1ヶ月経ったので買っておいたワコールの体型戻し用
シェイプマミーガードルを今日から着用してみることに

前回はケチって安いガードルを使っていたせいか、産後1年経ってもなんだか
骨盤がしっかり戻らなかったせいかお腹も戻りきらなかったような気がするので
今回はお値段は張るけど口コミがすごく良いこちらを購入

さっき試着してみたらしっかり体にフィットして良い感じだけど
フィットしすぎてお手洗いでの脱ぎ着が大変そうな・・・

とりあえずMAX+16キロのところ、今+6キロなのであと10か月くらいかけて
もとに戻す予定

・・・絶対に産む前の体型に戻ってやる〜><。!!!!!!!



そして下の子は生後1ヶ月で4500グラムまで体重増でこのあいだ
”母乳でこんなに増える赤ちゃんいるんですね!”って一昨日訪問してくれた
市の助産師さんに驚かれてました。
普通母乳の赤ちゃんは1日30グラムくらい増えれば良いらしいんだけど
息子くんは1日50グラムぐらいのペースで増えてるらしい

母乳の場合増えすぎても特に問題ないらしいので、まいっか〜


赤ちゃんと赤ちゃんがえり・・・!!

May 16 [Fri], 2014, 13:33
すっかりブログ更新が遅れてしまったけれど、結局予定日を1週間超過したので
4月21日に入院して陣痛促進剤をうち、男の子を出産しました






10時ごろ促進剤を打ち始めて11時に破水
11時半に急激に腰とお腹が痛くなって旦那くんに電話
11時45分に旦那くんが到着したときには、すでに頭が見え始め
11時49分にするりと出産

というスピード出産でしたが
聞いてはいたけど、促進剤の陣痛は急に来るのでホントにハンパ無かった〜
前回は10時間かけて開いた子宮口が30分で全開になったんだから
痛くて当たり前かもしれないけど
あまりの急激な痛みに泣きそうになったり。


生まれてからは2回目ということもあり、のんびりと入院生活を送っていたんですが
家に帰ってきてから息子くんがGWにばあばの家で風邪をこじらせたらしく
急性気管支炎にかかり&赤ちゃん返り&イヤイヤ期が一気にやってきて
先週は赤ちゃんと息子くんを連れて小児科に行き、点滴を打たれてギャン泣きする
息子くんに付き添ったりでなんだかバタバタだった〜><。!!!!!!

今週に入って熱も下がり、息子くんが保育園に行けるようになったのと
赤ちゃんの存在にちょっとずつ慣れて来たのもあり
やっと少し落ち着いて過ごせるようになってきました





赤ちゃんのおむつ替えを手伝ってくれたり、抱っこしたがったりするようにも
なってきたのでちょっとずつ”お兄さん”になってくれるといいな







お友達から頂いた”オムツケーキ”も記念にパチリ☆
オムツケーキ初めて実物をみたんだけど、ラブリーでめちゃくちゃ可愛い
勿体なくてまだ解体できてなかったり(笑)








陣痛アロマ・・・☆

April 19 [Sat], 2014, 17:23
気付けば予定日超過6日目
1人目が予定日3日前だったし、2人目はお産が進むと早いって聞いてたので
3月末に生まれたらどうしよう・・・なんて思ってた時も有ったけど、全然心配要らなかった(笑)

予定日超過してからしくしくお腹が痛くなったコトが有ったので病院に行ったけど
まだ全然子宮口開いてないし、お腹も張ってないと言って帰されてしまい
それから前駆陣痛もおしるしも全くない日が続いていたり

木曜日に病院に行ったら「月曜までに生まれなかったら入院して促進剤使って
生みましょう」と提案され私的にもそろそろ待ち疲れて来たし、あまり遅くなると
胎盤が古くなって赤ちゃんが弱ってくることがあるってコトで
入院予約をしてみたんだけどネットで調べてみたら陣痛促進剤を使う前に
子宮口が開いてない場合、バルーンっていう水風船みたいなのを入れて
膨らませて子宮口を広げるらしくそれを入れる時に痛いとか
促進剤を使うと急激に陣痛が来るから自然に来る陣痛より辛いとか
色々読んでたらちょっと怖くなってしまったり


というコトでなんとか週末に陣痛を起こすために何か良い方法はないかな〜と
調べてみたらウォーキングとかスクワットとかのほかにアロマも効くって記事?を
見つけたので行きつけのアロマショップで

@イブニングプリムローズ(月見草)油 (飲むと子宮を柔らかくするらしい)
A妊婦用マッサージオイル
Bジャスミン香油(陣痛を促進・痛みを和らげる)

の3点を購入してみました

特にジャスミンはあちこちのサイトに書いてあったし、効果があったって
口コミも多かったので期待大
店頭でサンプルの香りを嗅いで少ししたらお腹がきゅーって張った感じもあったし
帰ってきてから前駆陣痛らしきものもあるような

とりあえず今日、明日中に本陣痛につながるように出来ることは全部やってみようと
思います
今週中になんとか赤ちゃんに会えるといいんだけどなぁ

お泊り・・・☆

April 09 [Wed], 2014, 12:14
2人目出産の予定日まであと4日になりましたが、まだ全然陣痛の「じ」の字も見えず
だったり・・・

旦那くんは仕事がいつも遅かったりするのでいざと言うときのために
とりあえず月曜からお義母さんが泊まりに来てくれてたんだけど
明日外せない用事があるということで一旦佐渡の実家に帰ることになり
息子くんも一緒に3泊くらいでお泊りに行くことに

お婆ちゃんには懐いてるけど、パパもママもいないお泊りは初めてだし
佐渡ということでジェットフォイルで1時間海を渡らなくちゃいけないと
いうのもあり、かなり私的には心配だったんだけど
面倒を見てもらってる上に自分がいつ入院になるか分からない手前
強く反対もできず結局さっき2人でタクシーに乗ってお出かけしていきました

普通にお散歩気分で「ママ、バイバーイ」と手を振る息子くんに
「バイバーイ」と明るく応対しながらちょっぴり泣きそうになってみたりして
夜寝るときとかになって泣いていそうで、めちゃくちゃ心配&なんだか寂しい〜

前回の検査で容連菌に感染してることが分かったので、生む4時間前に抗生剤を
点滴しなくちゃいけないので陣痛が来たらすぐ病院にいかなくちゃいけないのもあり
息子くんのお世話&保育園の送り迎えの心配がなくなったのはありがたいけど
お泊りはお泊りで違った心配が・・・



・・・なんて、心配ばかりしてても仕方ないのでとりあえず2人目元気な子を産めるように
心を落ち着けて過ごそうと思います

2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:胡蝶・・・☆
  • アイコン画像 誕生日:8月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる