初登園 

April 13 [Sun], 2008, 21:16
11日は、たんたん初登園の日でした


いつもどおり7時に起床。
着替え、食事を済ませて、8時過ぎ。
バスのお迎えは9時10分なので、約1時間暇っ!!!

待ちきれず、9時前にバスのお迎え場所へ。
予定より遅れて、15分頃、姿を現した幼稚園バス。
中からは、添乗員の先生と強面の運転手さんが、
思いっきり手を振りながらやってきました。
それにたんたんも手を振って応えます。

いよいよ乗車の瞬間。
それまでは、「まだかなぁ〜」と余裕の表情だったたんたんも
いざ乗車となれば少し緊張した面持ち。
握っていた私の手を離すのを忘れ、車内へ。
あやうく引きずり込まれそうになりました。

少し不安そうな表情でしたが、涙も見せず、あっさりと乗って
行ってしまいました。


午前中は、ジュンと二人っきり。
用事を済ませているうちに、ジュンは眠ってしまい、
結局、一人家事を済ませて過ごしました。

12時半、たんたんのお迎えの時間。
いざ幼稚園に行ったら、泣いてしまったんではないか・・・と
心配していましたが、ニコニコした表情で帰ってきました。

隣に乗っていたお友達Yちゃんもにっこにこ。
手を振ったら、満面の笑みでバイバイしてくれました。

家に着くなり、黄色い幼稚園バッグから連絡帳やらノートを取り出し、
自慢げに披露。

「泣いている子がいたから、背中ぽんぽんしたの」
「ハンカチ忘れてきた子もいたよ」
「先生に、かばんの中に(名前を書いた文具類)入れてきましたって
ちゃんと言えたよ」

「手洗い場で、水がジャーっていっぱい出たら、先生が少しにしてくれた」
「ヨーグルトもらった」

などなど、いろいろと幼稚園での生活を教えてくれました。

カバンの中には、活動で使ったであろう折り紙が入っていました。

『また幼稚園行きたい?』と聞くと、
「はぁぁぁぁい!!」と手を挙げて、大きなお返事。

まずは、初日楽しめたようです。

今までは間近で成長を見守ってきたのに、
これからは、たんたんの話や作品、先生からの連絡を通して、
成長を感じていくんだ、と思うと、少し寂しい気もしますが、
本人が楽しんでくれるのが、何よりも嬉しいです。

来週は1日保育で給食も始まります。
楽しく元気に通ってもらえれば、言うことはありません。

入園式 

April 10 [Thu], 2008, 21:06
4月10日(木)
雨の中、たんたんの入園式がありました。
開式30分前に、園に到着。
式場はセッティングされていて、親子が一緒に座れるレイアウト。
一人じゃ座れないだろうな…と心配していたので、ほっ。。。

組別、名前順に席が決まっていましたが、ちょうど折り返しで、
中央最前列がたんたんと私の席。

まずは新入園児名呼称。
たんたんの名前が呼ばれたら「はぁ〜い」と大きな声でお返事できました。

その後も、少し長めの園長先生のお話も、ちゃんとお座りして聞けて
おりこうさんでした。

そして、閉式。

園児だけが、親元を離れて、先生と教室へ移動。
最前列のたんたんは、先生にされるがままに誘導され、
訳の分からないまま、連れられていきました。。。

ホールでは、保護者向けの説明会。
その間も、後方の教室からは、号泣する声が次々と聞こえ、
私もたんたんじゃないか?と心配でならず、
何の説明を受けたのか、正直あまり聞いていられませんでした。

そして、いざ、親も教室へ。
心配をよそに、たんたんはちゃ〜んと自分の席に座って、
先生のお話を聞いていました。

下駄箱、ロッカーの場所を確認し、お道具類を受け取って、
記念撮影をして、帰宅。
最後の方は、疲れから、グズグズする時間もありましたが、
なかなか頑張ったと思います。

明日からは、いよいよ一人で通園。
ドキドキです。

前日の様子 

April 09 [Wed], 2008, 21:35
いよいよ明日は入園式
あいにくののようで、残念です。

本人の様子はというと・・・

『10の日は、トトもカカも一緒に幼稚園行くんだよね』と何度も聞いてます。

「11日は、カカお留守番してるからね」と話しても、
『でも、10の日は一緒に行くでしょ?』と・・・。

入園を目前に控えて、そうとう不安も増してきているようです。


『じゅんも大きくなったら、一緒に幼稚園連れて行ってあげるからね』
『(親友の)Yちゃんと一緒に行くから、大丈夫だよ』

などと、一見楽しみにしているような発言もありますが、
よくよく考えると、「平気だよ」というのを、自分に言い聞かせているのかもしれません。

運命の日は明日
これから大きく成長していく我が子を、しっかりと見守りたいと思います。

食事の後 

April 09 [Wed], 2008, 13:50
ボクね、お昼ごはん、ぜ〜んぶ食べたんだよ。

空っぽのお皿見て、ふと思いついたんだ

いつもママやおねぇたんが、やってること。

終わったお皿は、キッチンに持っていくんだよね

ヨチヨチだけど、お皿持ってキッチンへ。

シンクにポイッってしたかったけど、背が足りなかった

精一杯背伸びしてみたけど、やっぱり届かなかった

最後はママが手伝ってくれたけど、ちゃんとお片づけって分かるんだよ

すごいでしょ〜

久々です 

April 08 [Tue], 2008, 21:46
ふと思いついてブログを再開することにしました

久々に開いた私のブログは2年前の日付で「止」
気持ちが悪いので、過去の記事は削除して、気持ちを新たに出直します

10日は、いよいよたんたんの入園式

新生活とともにこのブログも続けていけたらな・・・がんばろ
ぷろふぃーる
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆりこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年6月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
ふぁみりぃ
++たんたん(アタシ)++
2005年1月生まれ(3歳) ♀
この春から幼稚園に入ります
++じゅん(ボク)++
2007年1月生まれ(1歳) ♂
やっと歩けるようになりました
++私(かか)++
1979年6月生まれ(28歳)
2003年2月に結婚
2005年1月にたんたんを出産
2007年1月にじゅんを出産
++だんな(とと)++
1976年6月生まれ(31歳)
カメラが趣味の呑み助です
週末にはご飯を作ってくれます
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる