移転のお知らせ 

2005年06月11日(土) 11時15分
こちらは移転しました。

新しい場所・・・Days〜揺れるカーテンの下で

清々しい 

2005年06月10日(金) 18時21分
昼間忙しい合間をぬって、書類の整理。
10月にある国語科のブロック大会で
私は県からの発表をすることになっていて、
そのための書類がずいぶんたまっていた。
これはすごいプレッシャーがかかる仕事だが、
ありがたいことに、選択授業の詩の創作コースの発表なので
それはよかった。
でもでもやっぱり私でいいのかなぁ・・・と弱気になったりする。

書類の整理をして、専用のノートを作ったりしていたら
少しアイディアが浮かんできて
それをポツポツノートに書いた。

午後はそのことに関する出張で、県の中央図書館へ。
会議後、講演会があった。
午前中に新調したノートに講演の内容をどんどん書いていった。
講師はILEC言語教育文化研究所の花田修一先生で
青山学院大学でも教えていらっしゃるとのこと。

いい講演だった。

光に向かって突き進んでいこう
・・・というような姿勢を、おしつけがましくなく、伝えてくれて
清々しい気持ちになりました。

ワールドカップのこと 

2005年06月09日(木) 18時33分
家に帰ってニュース見て驚いた。
サッカーのことがこんなに大きなこととは思わなかったから。
ビックリ。
夕べその時間は娘とCD聴いていた。
サッカーやっていることは知ってたんだけど。
プロ野球にも全然興味なくて、
その野球の中継をなんとも思わずパスするのと同じ感覚だった。
「テレビ、何にも見るものないねぇ。音楽聴こうか」って。

でも、日本中大変だったの?ほんとに?
満杯のスタジアムが映っていた。
あと街のたくさんの人たちがみんなで喜んでいる。

「そうか、ワールドカップいけるのか。それはよかった」
ともちろん素直に思ったけど、
ワールドカップは1年後と知ってまたまたビックリ。

試験だったので、以前書いた試験の詩をUPしました。


今日の夕飯は手作りのおそば。
Thanks!

【memo】今日のUP

ふんわり静か 

2005年06月08日(水) 19時00分
詩のことでこういうことができたらとてもうれしいなぁ、
と思っていたことがあり、
でも、やっぱりそれはだめだったようで・・・
ちょっと落ち込み・・・。
でも丁寧でいい方だ。ちゃんとお返事くれて。

ベランダと玄関とそれぞれの部屋の観葉植物に水をやって
夕食の支度。

昼間思ったこと。

静かなのっていいなぁ。
静かなの好き。
人がたくさんいて、それぞれがそれぞれのことしていて
それで静か・・・。
椅子をひく音も遠慮がちに。
時々、カチャッとかコトッとか、そういう音がする。
そういうのはシーンと静かではなく
ふんわり静か。

  
「今日これ撮っていい?このピンどめ畑」

百合と彼岸花 

2005年06月07日(火) 19時04分

夕べ、なかなか寝付けなくてそのせいか、
今日は疲れ気味・・・。
仕事持ち帰りだし・・・とぼとぼ・・・と庭を入っていったら
オレンジの花が目に飛び込んでびっくりした。
昨日まで、ここにこの花があるって気づかなかった。

今日、彼岸花の話をしていて、
「あれは急に咲いて、ここに彼岸花がって驚くよ」
と言ってたので、あ、これもだと思った。

エッセイ、ひとつできているんだけど、
エッセイは打ち込むのにけっこう時間がかかるので
今はできないなぁ。

さて、今からは仕事がんばります。

つながっている 

2005年06月05日(日) 17時59分
今日は、子ども2人の夏服を取りにいった。
夏服のことはすっかり忘れていて、だから思わぬ出費となってしまった。

この4日間、家で一人で過ごす時間が多く、
ずいぶんと長い時間パソコンに向かっていた。
いろんな人のサイトを見たり、
自分のホームページを見直したり、
ブログの字の色や大きさを変えたり。


小さな頃から書いてきた詩や日記。
旅行に行くたび、スケッチブックに写真を貼って
詩や文を添えたり。
きっとそういうことが今の私につながっている。

白い花のネット 

2005年06月04日(土) 19時31分
今日は、午前中は高校のPTA役員会に出席した。
なんだかしみじみとした数時間だったので、帰宅後すぐそのことを
エッセイの「暮らしの中で」に書いた。
「静かな、」ではなく、にぎやかでなごやかだったんだけど、
しみじみと、感慨深い数時間。
午後、子ども達は、それぞれの場所へ。「放し飼い」状態。
でも、昨日ちょっと心がビリビリするような感じだったので
それぞれがそれぞれの場所に行かれるような状態になり、よかった。
合間合間私はお迎えマン(・・・ウーマン)

母が白い花を散りばめたネットをかぶっているのかと思ったら
それは本物の花で、
花の手入れの時、庭の木から白い花が髪に降ってきていたらしい。
私が「可愛いネットかぶってるね」と言うまで母は気づかず、
「あら・・」なんて言っていた。

【memo】
今日のUP[come home]と「暮らしの中で

お帰り 

2005年06月03日(金) 17時51分
今日はお休みをいただいて、家にいたが、結局持ち帰りの仕事をずっとしてた。
でも、帰宅する子ども達に「お帰り」と言えて、なんかこういうの憧れるな・・・。
おやつに味噌おにぎりむすんでやったり、遊びに行く姿を見送ったり。「6時には帰るのよ」なんて言ったり。お母さんごっこみたい。
夕方、ゆっくり買い物。
「今日は広島風のお好み焼きだよ。イエイv」と子ども達にメールしたが、返事は帰って来ず・・・。
玄関のお花も買おうと思ったが、母が庭の紫陽花を素敵に飾っていたのを思い出し、買わずに帰る。

【memo】
今日のUP[come home] ビデオラック

シカゴ 

2005年06月02日(木) 17時05分

今日は映画CHICAGOの話。
なぜなら、2年前の今日、6月2日に映画館で見た映画だから。
これから見る人がいると思うから、内容は書かないけど、私はすごく驚いた。
こんなふうにしても生きていけるんだなぁ、と。目からウロコ。
私もこんなふうに、生きたいって思った。
main.H.PのURLは、Yahoo!でこのDVDを買った時のIDなんだけど・・・、綴りを間違えてた。CHICAGOなのに、shicagoって。全然違うじゃん。

サイドバーにイラスト 

2005年06月01日(水) 23時58分
できた!さっきの宣言通り、今サイドバーのHTMLにイラストを貼り付ける記述をしたら、無事できた。まさかほんとにできると思わなかった。
イラストは、HP「揺れるカーテンの下で」でもお世話になっている、Night on the Planetさんnより。このあと、そちらへのリンクを貼って休みます・・・。
■profile■
家族・・・私と娘と息子
一家の大黒柱として仕事に精を出しながら、詩とエッセイを書いています。現在、執筆活動の幅を広げるため、様々なことに挑戦中です。私の詩やエッセイが人と人との間を行き来したなら、それはとてもうれしいことです。詩やエッセイの企画がございましたら、お声をかけてください。
◇創作活動を振り返って・・・というほどのものではありませんが・・。◇
1970年代・・・小学校の文集に先生宛の詩「お世話になりました」を掲載。井上順の歌の替え歌。これを機に創作活動に入る・・・ということは記念すべき第1作は井上順
文集発行後、両親に「これから私は詩を書き続ける」と宣言し、小学校前の斉藤文具店にて1冊のノートを買っていただく。以降、現在に至るまでノートに詩や雑文を書き続ける。バッグにノートが入っていないと落ち着かない。ノート依存症
1970年代後半・・・神奈川県立横浜平沼高等学校。女の子バンド結成。彼のためにチーズケーキを作ろう♪”チーズケーキるんるん”作詞。しかし、楽器ができない。クビか?そこへYちゃん(魚座・B型)がトライアングルを持ってきてくれ、無事メンバーの一員として残ることに。
1980年代・・・法政大学文学部日本文学科。映画制作サークル所属。高校からの友達、Yちゃん(魚座・B型)と脚本担当。”ラストシーン”自分たちで作って自分たちで演じた。北野たけし状態。
1980年代後半より・・・公立中学校に勤務。生徒と共に文化祭に全力投球。上演作品:夢屋・ホームアローン・ウエストサイドストーリー・耳をすませば・磯野家最大の危機・カラフル・ずっこけ3人組・ダンスレボリューション・僕たちの7日間戦争
2003年・・・ここからシングル・・・
2004年・・・お正月に宝くじ当たる。スクラッチで百万円。目がまわった。勢いに乗って文芸社に詩の原稿を送ってみる。
2004年8月・・・文芸社より詩集「揺れるカーテンの下で」刊行。人生の転機。(何回目?)文芸社の方々には今も大変お世話になっています。
【本の紹介掲載】朝日新聞・読売新聞・読売わいわい36・タウンニュース・朝日新聞”あさがお”・読売新聞”マイタウン情報・”えんせんよみうり”・・・関係の皆様、ありがとうございます。
2005年2月・・・詩とエッセイのホームページ「揺れるカーテンの下で」開設。知識ゼロで始めたので、ここでもまたいろんな方のお世話になっています。
2005年4月・・・5年買い続けたナンバーズから足を洗う。なぜまた5年も・・・とお思いでしょうが・・・。
2005年5月・・・文芸社のホームページ「エッセイの庭」にエッセイ”丸くあたたかい石”掲載。これもまた一つの転機となりました。文芸社の皆様、いつもありがとうございます。
現在、新作はホームページ「揺れるカーテンの下で」に随時UPしています。ホームページの更新はほぼ毎日です。ぜひお立ち寄りください。
【mail】s h i c a g o 3 1 3 7 @ y a h o o .c o .j p
醍醐 千里 〈だいご ちさと〉
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yurisaku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる