就職活動 

October 16 [Thu], 2008, 23:14
あっというまに、10月も半ば。

そろそろ、学校でも、就職活動の話がちらほら。

私は幼稚園や、保育所、こども園、などでの事務の仕事に就きたい。

本当は、幼稚園の先生になりたかったんだけど、それは喉の弱さという欠陥があるから無理になってしまって、PCとかの事務系の学校に入りました。

一時は大学に行っていたし、そこで幼稚園の先生になるための勉強もしたんだけどね。

やっぱり、企業就職が90パーセントの学校。

それに幼稚園の事務って幼稚園の先生が兼任してるところの方がきっと多いのよね。

だから、就職口をみつけるのも一苦労なのです。

それでも、わたしは幼稚園で働きたい。

子どもの成長を見守りたい。

子どものために働く先生達の手助けをしたい。

働く女性、ママさんの手助けをしたい。

先生の手助けをしたいという気持ちを持ったのは、自分が実習に行ったり、友達が先生になったり、先生になるために頑張ってる姿を見て、聞いて、ここ最近特に思うようになってきました。

保護者向けのお手紙を作成する時間。パソコンを使ったりして、作る文書作成の時間を省けたら、壁面構成を考える時間にあてられたり、作成に時間をかけられたりするとも思う。

私は幼稚園の先生の資格はとれないから、子どもを預かって、教室で見守ってお世話をしてという、立場にはなれない。

なれないけれど、そういう立場になれた人、なった人の手伝いならできるかなって思うんです。

子どもから学ぶことはたっくさんある。

子どもと触れ合うから子どもを見守るから気づくこともある。

子どもを守るための育む手助けならできるかな。って思う。


一時は企業就職も考えたけど、あまりにも未練が強すぎて考えられなくて、企業の求人をみても苦しくって。

まだ時間があるから。
ゆっくり、確実に考えたい。

安心感 

September 08 [Mon], 2008, 0:14
ここ数日ストレスのためか蕁麻疹がでてしまってました。

しかも、昨日は突発的に鬱に・・・・。

目の前が赤くなる時。

普通目の前が真っ暗とかうのが普通だけど、

昨日は赤だったね。

血みたいな赤。

将来への不安って恐ろしい。

不安だらけの現実が恐ろしい。

どうして、自分がもてないものをうらやむ気持ちはあんなに黒くて嫌な気持ちをつれてきちゃうんだろう。

ねむい 

September 06 [Sat], 2008, 16:27
夜中、なんか気分が悪いなーって思ってグダグダ。。。

彼氏からハロウィンのDLいつ行く?ってメールが来ていつあいてるかきかれてるけれど今その話題はしたくない気分。
てかいつがあいてるか確認するのもめんどくさかったり・・・。


てか、今、早めに決めたところで、当日までに行く気がうせたらどぉしよう・・。

って思ったのです。

なので、返信しなかった。

そしたら、どーしたの?的なメールが。

別に・・・とかいいつつ電話が来ました。

声のトーンもずっどーんと低いわけです。
6日の夜から友人の結婚祝いをするとかで予定が入ってるから泊まりにこないって話になっていたのに、
テンションががた落ちの私だったからだと思う。

今から行くね。

ってやってきました。

悪いな。
と思いながらも、やっぱり、1人でいるとどんどん落ちてく時はきてもらえると助かっちゃう。

昨日夕飯をそばにしたら身体がかゆくなって一部蕁麻疹のようなものがあらわれてました・・・・。

これはもしかして蕎麦アレルギー?

不安 

September 06 [Sat], 2008, 1:46
mixiには書いても消しちゃうからこっちには思った事好き勝手に書こうかなって思ったので今までの全部消してみました。

最近、よくわかんないね。
就職とか本当に実感ないし、自分のことだし、自分でなんとかしなくちゃいけないのもわかってるんだけど、
ただ、誰かに相談したりしたいし話したい、ちょっと弱音を吐きたい。

それを、うんうん。って聞いてもらいたい。
聞いてもらえるだけでいい。

そこから、発展を求めてはいないから。

ただ、その場をつくろえればいい。

そう思ってそうしたい時があるんだよね。

誰だってそいう気持ちになることあるんじゃないかなーとか思ったり。

まぁ実際の所はどぉだかなんてわからないけれどね。

今の学校事態に不満があるわけじゃない。先生たちはいい人だし、わかるまで教えてくれたり、親身に話を聞いてくれてると思う。

思う。。

だって、本当に親身になってるかってわからないじゃない?
親身そうにみえるけど、内心なんて誰にもわかんないじゃん。

こうやって疑うことが間違ってるの?
でも、わからないじゃん。

ひねくれてるのかな。


私が就きたい仕事につくのって結構大変な気がする。

求人が少ないから。
でも、自分の性格上、興味のない仕事についたところで辞めるのは目に見えてる。
昔からそうだし。

でも、社会にでてからあわないからやめるなんて簡単にできることじゃないと思うし。。。。

うちの親は学生のうちまでしかお金はださないって言ってるし。

私もそれでいいと思ってる。

学生としていられるのはあと1年半だけど、22歳まで親に養ってもらってきた。

これ以上負担をかけていきたくないし、親には祖父母を養って行かなくちゃいけないから。

いつまでも甘えてちゃいけないのとかもわかってる。

何が自分いいたいんだろう。

わかんない。

学校で、一人暮らし絶対無理ー!

とか言ってる人とか見てるとなんだか疲れる。
P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuria
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1987年
  • アイコン画像 職業:短大生・専門学校生
読者になる
Yapme!一覧
読者になる