シドニーとは・・・ 

October 16 [Sun], 2005, 17:03
ブログ名のわりに、内容が全然シドニーに関係なぃことに気づき (((。^_^A
今回はしっかりシドニーについて書こうと思いたちました!

シドニーといえば、世界屈指のマルチカルチャー都市!
街を歩けばオーストラリア人、中国人、インド人、トルコ人・・・
バスに乗ると、必ず2,3ヶ国語は耳に入ります。
たしか小学校の教科書では人種のサラダボウルって説明されてたような・・・。アメリカのことだった気もするケド。
こっちでは「the melting pot」ってぃうんだよね。
いろんな人種や文化が溶け合う社会ってカンジですかね?

今ではこんな様子のシドニーだけど30年くらい前までは白豪主義
白人以外はオーストラリアに来るなー┗(`ε´┗)
って、とんでもない差別主義の国だったんだよねー。

今でも人種差別は問題になってるけど(特にイスラム教徒に対して)
ゆりが生活してる上では全然問題ないね。
日本や海外に興味ある人多いし、直接差別的言動する人もそんなにいないし。
いやぁいいところだと思うよ、シドニーは。

さて、この写真はどの都市で撮られたものでしょう

@北京
A香港
Bシドニー


こたえ・・・Bシドニー

バリのテロアタックについて・・・ 

October 12 [Wed], 2005, 14:45
つい1週間前にインドネシアのバリ島でテロがあったのはみんな知ってると思うけど(日本人の犠牲者もいたから)、私にとって個人的に衝撃+とっても悲しい出来事でした。

バリって地理的な理由で日本人とオーストラリア人の旅行者が圧倒的に多いんだよね。
ゆりは全然バリについて何も知らなかったんだけど、彼氏がバリマニアで、この2年で3回行ってて(また来月行くらしい)今年の5月に連れられて行きました。



ゆりが地元の人々から受けた印象は、とにかく必死にがんばってるってこと。
必死になってお金を少しでもつくろうって、旅行者に(ときにものすごくしつこく)いろんなものを売るんだよね。断れない日本人のゆりなんか、マーケットに入ったら大変大変
たまにうざいな、って感じちゃうこともあるんだけど、
自分が相手の立場だったら同じことするよね。
もっといい商売の仕方考えろ!とかあるかもしれないけど
教育受けれないんだからそれも無理な話じゃん。
つくづく世の中は不公平だと感じるけど、公平な世界を作るってのもすんごく難しいし、
今のunderdeveloped countriesが発展するには時間がかかる。

そんな中でがんばってる人たちを爆破するテロリスト!!
直接的な被害者だけじゃなくてバリのこれからの経済もすごい被るよ。
もう60%のオージーは帰国したらしいし。
ゆりの彼氏みたいな筋金入りのバリラバーじゃないともうなかなか誰もバリに行こうと思わないんじゃないかな。

なんか結構熱くなってしまった(((。^_^A
バリが早く復興することを祈ってます・・・

せっかくの初ブログが・・・ 

October 11 [Tue], 2005, 23:00
ほ〜ぃ!初ブログリング〜〜(o^∇^)ノ
でも実はさっき頑張って時間かけて書いたデビュー作が、なぜが保存できてなくて、消ぇちゃったんだョね
で、2度目のTRYです。

さっき何を書いたかというと・・・。アァそうだ。
大学の2学期があと1ヶ月ちょっとで終わるんだ〜ぃ(☆≧▽≦)/ャッホォ〜★
オーストラリアは1年が3月から11月末までなのョね。
ってことは夏休み(日本は冬だけど)が丸々3ヶ月
いゃぁ楽しみ!今年は日本帰るぞぉ〜ο(‘ v‘ )ο〜♪

あと最後の1ヶ月論文3つ+テスト2つって、
まったくありえない勢いで追い込みだけど、ホリデイのこと考えて気を紛らわしてるゼ。
ちょっとした自己紹介♪
名前: ゆり
オーストラリアはシドニーに留学中の大学生。趣味はお金があるときの買い物、プレステ、Reality TV見ることなどなど。好きなものたちはチョコ、サーモンの刺身、ビール、トニートニーチョッパー、スポーツ観戦。英語や文化についてや地味な毎日の生活についてちょくちょく書いていきたいな〜と・・・(б∀б*)ノ
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ZIENEさん
» せっかくの初ブログが・・・ (2005年10月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yurip
読者になる
Yapme!一覧
読者になる