再開! 

October 23 [Thu], 2008, 17:28
前回からいったいどれだけお休みしてたのでしょう・・・
mixi始めてからすっかりそっちばっかで、ここはほったらかし状態

ほったらかしてる間ににぃもじゃじゃも大きくなりました。
今年の春から、にぃは1年生、じゃじゃは年少さんです
二人とも新環境の中でもまれながら、徐々に成長して・・・る・・・はずです。

そんな子どもたちを育てながら、私もちょっと成長したいなぁと思い始め、つい最近バイトを始めました。
社会とのつながりを今までよりも強く持ちたいなぁという思いもあったりなんかして・・・。
自分より若いスタッフにあれこれ教わりながらバイト生活スタートです。
しばらく使ってなかった脳を、一気にフル回転モードにしなくちゃいけないのは、結構しんどかったりしますが、心地よさなんかもちょっと感じたり感じなかったり

家族がそれぞれ新環境で生活をはじめたので、これからはここで少しずつ家族みんなの足跡を記録していこうかな〜って思ってます
ま、いつまで続くかわからないし、またながーいお休み期間があったりするだろうけど、そこはちょっと大目にみていただくとして

今日はとりあえず再開の決意表明だぁ!!やるぞ〜!!

メリークリスマス 

December 25 [Mon], 2006, 16:18
あっという間にクリスマスですね〜。皆さんのおうちにもサンタさん来ましたか?
1年間言うこときかずに怒られてばっかのうちのガキんちょ2人にも、サンタさんが来てくれました。
にぃにはe-kara、じゃじゃにはおもちゃのバイオリンを持って
にぃはサンタさんに手紙を書いて、ツリーのそばに置いておりました。数日前書いていたときは、なんて書いてるのか教えてもらえなかったのですが、昨晩判明。
「サンタへ。(←呼び捨てかよ)サンタさんありがとう。マイクをください!」

サンタさんを信じている子どもってかわいいですよね。いつまで信じてくれるかわからないけど、小学生の間くらいまでは信じていて欲しいな〜なんて思います。

私も中学にあがるくらいまでは信じていたんです(笑)
欲しいものを親に言わずにだまーっていた(今考えればどこかでポロって話していたんだと思うんですけどね)のに、25日の朝にはちゃーんと枕もとに自分の欲しかったものが置いてあるんです。
それが不思議で不思議でたまらなくて、「やっぱりサンタさんはいるんだ〜!!」って。
サンタさんはいないかも??って疑惑を持ちはじめた頃、親にばれないように紙に欲しいものを書いて、24日寝る直前に窓に貼り付けて(しかも外からしか見えないように貼って)寝たりとか、いろいろ毎年試してました。でもやっぱり翌朝には枕元にプレゼントが!!
こうなるともう信じるしかなくって(笑)

さぁ、うちの子たちはいつまで信じ続けてくれるでしょう??
というか、いつまで信じさせてあげられるかなぁ??

久々に近況報告 

December 14 [Thu], 2006, 15:01
ヒジョーにごぶさたしております。最近いろいろありまして、なかなか更新できずにいました。
ざっとですが近況報告!!

まずにぃ。今月8日に成道会(お釈迦様がお悟りを開かれた日)に合わせて行われるお遊戯会がありました。このお遊戯の練習が11月中旬ごろから始まったのですが、割り当てられたお遊戯が気に入らなかったにぃは練習が始まった次の日から「幼稚園行きたくな〜い」と毎朝ぐずりました。
この余波で、体操教室やらなにやらすべてのことが嫌になったらしく、あれこれ嫌だとぐずぐず。
こっちは、持ち上げたり励ましたりあれこれ気を使い続けぐったりの毎日でしたが、お遊戯会がやっと終わって、こっちもほっとしたところでございます。

そしてじゃじゃ。今月2日に2歳の誕生日を迎えたのですが・・・この日を境に「イヤイヤ&ダメダメ」が一気にヒートアップ店とか道端とかで平気でひっくり返って泣き喚かれる日々でございます。
すべてのことが「イヤイヤ」で、もう朝から晩まで、そして夜中寝言でも「イヤイヤ〜」と泣く始末。
にぃの時にこんな経験ゼロだった私は、早くもギブです
いつまで続くのでしょうか、これ。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです・・・。

ついでに私。先月から続いた咳がひどくなり、今月初めに咳のしすぎでわき腹の神経をやられ、整形外科へ通っております。はずかしい・・・。
ようやく咳もおさまってきて、徐々に復活かな??と思っていたのですが、、じゃじゃの鼻かぜをもらったらしく、今度は鼻ズビズビこれが続くと副鼻腔炎になるのがお決まりのパターンで、そうなるとひどい頭痛と鼻づまりに悩まされることになります。
来週にぃのクラスのクリスマス会があり、その準備とかで気が張っている状態なのでひどくならずにいるのかもしれません。終わってほっとしたらどうなることやら

といったわけで、なんかいいことゼロの数ヶ月です。
いい気分で新年を迎えられたらいいんですけど・・・。

ギブアップ 

October 24 [Tue], 2006, 22:50
じゃじゃの髪が思いっきり伸びたので、生まれて初めてきりました。

後ろ6〜7センチほどばっさり。これでお風呂が楽チン
でも・・・後ろ髪を勢いよくジョッキンと切ったところで、思いのほか髪の量が多いことが発覚。「こりゃ私の手におえないよぉ」ってなわけで、後日美容院につれていくことにしました。
おかげで、じゃじゃの後ろ髪はジグザグカットでございます
ごめんね、じゃじゃ。不器用な母で・・・。
でもでも、思いっきり動きまくるじゃじゃがおとなしく座って髪を切ってもらえるなんて考えられないし、ジグザグのまま新年を迎える可能性大です

オウム返し 

September 02 [Sat], 2006, 17:58
言葉がたくさん出だしたじゃじゃ。最近は「オウム返し」がブーム。
私が何か単語を話すと、じゃじゃ語が返ってきます。
「足」→「あ〜し」 「手」→「て」 「おしり」→「あ〜し〜り」 「お耳」→「み〜み〜み」 「おめめ」→「め〜め〜め」 「ポケモン」→「アケモン」 「ピカチュウ」→「アッカチュ〜」
とまあ、なんとかこのレベルにまで成長しました。
私がやってる分にはいいのですが、うちにはにぃがおりまして
「じゃじゃ〜う×ち」→「ん〜ん〜ち」 「お〜バ〜カ」→「あ〜ば〜か」

・・・ 2歳にもならない女の子が、普通なら発し得ない言葉を、嬉しそうにしゃべるようになってしまいました。
あ〜あ

大迷惑 

August 07 [Mon], 2006, 22:16
←台所の引き出しです。じゃじゃがいつも台所にやってきては必ずこの引き出しで遊ぶのですが、遊んだ後必ずこの状態にして台所を後にします
本人にこだわりがあるのでしょう。ほんといっつもこの状態にしていきます。そして、じゃじゃのいるところで元通りにしようとすると文句言われます

台所で作業してるときはヒジョーにこの出しっぷりは邪魔。
でも片付けるとギャーギャー言われるし、しかたなくそのままにして作業続行です。

いつになったら止めてくれるのかなー。

ようやく復活の兆し 

July 26 [Wed], 2006, 22:18
16日からにぃ、続けて19日からじゃじゃがダウン。にぃは最初の2日間は38度台が続いたのですが、その後は上がったり下がったりだったので、夏休み前で午前保育期間だったこともあって幼稚園に通っておりましたが、平熱に戻ったのは21日。そこで安心しきっていたら、なんと23日にいきなり中耳炎ですよ日曜やってる耳鼻科に駆け込み、ただいま通院中でございます。でも早期発見がよかったのか、腫れもほぼひいてきて痛みもなく、ようやく復活できそうな感じです。
じゃじゃは19日から5日間にわたって38度後半の熱が続き、すっかり甘えんぼさん。パパすら寄せ付けず、顔みたとたんにべそかいて私にしがみつく始末熱は日曜の夜には下がったのですが、いまだに甘えんぼ状態で、常に私の姿を追っている状況です。

もうね、家出願望再発です。1人にさせて!って感じ。夏休みに入ってにぃも1日中一緒だし、じゃじゃは足元にへばりついているしで、私には自由がまるっきりありません。びゃーびゃー泣かれてストレスたまるし

早く親離れしてくれ〜!!ってもちろん無理なのは承知でございますが・・・

困ったわねぇ 

July 13 [Thu], 2006, 12:26
じゃじゃには第2、第3、第4・・・の母がいます。にぃの友達のお母さん達のことなんですが、毎日送り迎えや幼稚園後の公園遊びで顔を合わせており、ほんと皆さんにたくさん面倒を見てもらっているんです。
その中でもとてもよくなついている第2の母。昨日の朝の幼稚園送りの帰り、一緒に帰ってきていつものようにマンションの前での別れ際。
「じゃじゃ〜おばちゃんとこ遊びに来る〜?」と冗談で聞く第2母。すると、じゃじゃは第2母に「だっこ〜」のしぐさをして抱っこしてもらい、私と他のお母さんにバイバイまでして行く気満々。
ためしに第2母の家まで連れて行ってもらったところ、泣きもせずふつーに玄関で靴をぬぎ靴下をぬぎ中へ入っていったらしく・・・結局にぃのお迎えに行くまでの1時間ほど預かってもらっちゃいました。

その日の夕方。幼稚園メンバーと公園で遊び、帰りの別れ際。何も言わず当然のように第2母のもとへ走り、抱っこ〜と言い、私に向かって「ばいば〜い
・・・え??
「じゃじゃ、もうおうちに帰る時間だよ。」というと、いきなりギャーギャー泣き出し第2母から離れようとしないのです。何を言ってもダメ。「にぃとチューチュー食べようよ」と誘ってもぜーんぜんダメ。
結局うちの玄関まで抱っこのまま連れてきてもらい、お気に入りビデオを見せてようやく家に入れることができたのでした。

そして今朝。またしてもマンション前で第2母のもとへ走り「抱っこ〜」「あっち!(第2母の家を指差して)」、私に向かって「ばいば〜い」
またまた昨日と同じくビデオで何とか誘い込んだのでした。

これから毎回これかよ〜・・・朝からママを疲れさせないでください。
っていうか、うちがそんなに嫌なんかい??


進歩しました 

July 07 [Fri], 2006, 13:07

最近、ようやくお絵かきの紙に人間らしき絵を描くようになったにぃ。
←は「海で遊んでいる絵」に描かれていた私の絵です。
私とパパと自分とそしてお友達と・・・みーんなで海で泳いでいるらしい。「顔と手と足は分かるけど、体はないの?」と聞くと、「頭のうしろに体があるんだよ。だから見えないの。」と答えました。
まぁたしかに、泳いでると体は見えない位置にくるからね・・・っていうかそこまで考えて描いてはいないと思うけど・・・??

ちなみに、この絵の顔のしたについてるのは私のおっぱいだそうな変に正確に描かないでよ・・・。

そして、横に書いてある数字は私の年齢です
パパにも自分にもお友達にも、絵の横にすべて年齢、上には名前がかかれております。(パパやママじゃなくて名前が書かれているのですよ・・・)

お願いだから、絵に余計な情報を入れないでください。

まいったまいった 

July 03 [Mon], 2006, 22:08
月齢が進むとともに自己主張が激しくなるじゃじゃ。げんなりでございます
朝6時起きる→喉が渇いたことに気づく→「ママ〜ママ〜チャチャ(←お茶)」と私を起こしにくる→私冷蔵庫へ行きお茶のポットを出す→ひっくり返って頭を床にごつごつぶつけながらものすごい声でギャーギャー泣く
「え??お茶でしょ?」→ギャーギャー泣きっぱなし→「違うの?牛乳?」と聞いて牛乳パックを見せる→泣き止む&早く出せといわんばかりにウーウー騒ぐ→飲ませる一段落。

だったらはじめから牛乳と言ってくれ・・・じゃなくて、たかがそれくらいでこの世の終わりかってほど泣き喚かないでください。

まあ、こんな調子で1日に5〜6回はひっくり返って大泣きされます。
おにいちゃんにはまったくなかったことなので、ほんとまいった!!
スーパーでよく泣き喚いたり床に寝そべって抗議してるお子様を見て、「うわ〜すげ〜」と傍観していた側だったのですが、一転我が身にこの災難が降りかかってきましたよ。

この先思いやられます
P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yycdznlyjjn
» 体操教室 (2008年05月14日)
アイコン画像さくらっこ
» ギブアップ (2006年11月01日)
アイコン画像びっけ
» オウム返し (2006年09月14日)
アイコン画像さくらっこ
» オウム返し (2006年09月13日)
アイコン画像びっけ
» 進歩しました (2006年07月10日)
アイコン画像muchi
» 進歩しました (2006年07月09日)
アイコン画像びっけ
» まいったまいった (2006年07月06日)
アイコン画像さくらっこ
» まいったまいった (2006年07月05日)
アイコン画像びっけ
» ちょっとずつ進化 (2006年06月22日)
アイコン画像さくらっこ
» ちょっとずつ進化 (2006年06月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yurioma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる