少しのゆとり 

November 13 [Mon], 2006, 23:35
2006年5月4日に待望の我が子を出産して春も夏も秋も季節を感じることもなく自分に構う余裕もなく、月日が流れてしまい早6ヶ月
りょうたんからの「そろそろ自分に構ったら」のお言葉に目からウロコ・・・。
まずはこうちゃんの成長日記でもつけようかと思い立ち、久々のヤプログです。

今日は朝9:00頃に朝食タイム
メニューは豆腐とカブのとろとろ煮、ほうれん草がゆ
いつもは間食する我が王子は鼻詰まりが原因で寝不足のせいかご機嫌斜め
2,3口で泣き出してしまい、おっぱいでねんねしました。
お昼は食べさせなければというプレッシャーの中、13:00頃に昼食タイム
メニューは豆腐とキャベツのとろとろ煮、ほうれん草がゆ
離乳食の本にレシピがあって美味しそうだったので再びチャレンジしました
昼食は多少ぐずりながらも間食してくれました
ここ何日かの間に自分の力で動き回るのがとっても上手になったこうちゃん。
お部屋から何度も飛び出してきて中を動き回ってます。
午後はおっぱい飲んでお昼寝しました。
夕方、りょうたんが迎えに来てくれたので小児科へ行くことができました。
りょうたんも風邪を引いているので二人まとめて診察してもらいました。
ここでまたひとつ悩みの種が・・・。
こうちゃんはシロップ薬がお気に召さないらしく、前回の処方のときもかなり悪戦苦闘をしたのです。
夕食を終え、お着替えを済ませ、りょうたんに見てもらっている間に2階で自分の着替えをして下に下りてきたら、りょうたん「こうちゃん、お薬飲んだんだよ」そして、腕の中の王子は何とも自慢げな顔で笑っていました
最近気付いたんだけど、りょうたんの前だと結構頑張り屋さんなんです
私とだと超超超甘えっ子なんだけど・・・
でも、今しかできないことがたくさんあると思うのでできる限り甘えさせてあげたいと思います
さっ、明日は王子と何して遊ぼうかなぁ〜

ありがとう 

September 03 [Sat], 2005, 11:50
今日、産婦人科へ行ってきました。
待望の赤ちゃんを超音波で見たときは感動で涙が出てきました。
今の我が子は4週と3日。
6mmの小ささではありますが、愛しい気持ちでいっぱいです。
無事にすくすくとママのお腹で育ってね、ラニちゃん

Let's English 

August 11 [Thu], 2005, 23:15
今日、ランチにドトールへ行ったときの出来事。
お昼時ということもあって、レジの前には行列。
仕方ないかと並んだところ、私の前には旅行者風の(JAPANESEと書かれたガイドブックを片手にしてたので)白人の女性が一人でメニューを眺めていました。
その女性、日本語が全く駄目らしく、お店の人も英語が全く駄目らしく、結局、なんとなく諦めた感じでオーダーを決めていました。なんだか、見ていてとても胸がざわざわしちゃいました
いつも、海外へ行く度に次回来るときまでは英語ペラペラになってやると意気込むんだけれど忙しいにかこつけてなかなか実現できていませんでした。
外国だと恥じも外聞も言ってられないので身振り手振りと思い浮かぶ単語を並べて文法なんてそっちのけで何とか相手に伝えることは出来るんでけれど、日本人ばかりの店内では羞恥心が先に立ち、何も出来なかった自分が情けない気持ちと英会話習得への意欲がむくむくと沸きあがったのでありました

おいしさ発見!! 

August 10 [Wed], 2005, 22:07
今日はを久々に作りました。
での主流はスウプカレエ。
最近のお気に入りはココナツミルクをきかせたグリーンカレエです。
しかし、今日は普通の市販のルウを使って作ってみました。
冷蔵庫にパプリカがあったので入れてみたところ、とっても、おいしかったです。
初の試みだったので圧力鍋のふたを開けるまでドキドキしましたが、香りが良かったので安心しました
明日はりょうたんのリクエストでハンスパカレエにします。
パスタの上にハンバーグとカレエを乗せて食すらしい。
これまた楽しみ〜



LOVE&PEACE 

August 10 [Wed], 2005, 0:19
今日は仕事の関係で車で移動中に長崎の黙祷をラジオで聞くことが出来た。
私自身、広島の被爆より長崎の被爆についての知識の足りなさを感じた。
午前11:03。
長崎は世界で最後の被爆地となった。
長い歴史の中で、広い世界の中で最初と最後の被爆地がこの小さな島国で行われたのを痛感すると共にこの島国で生まれ育ったものとして、戦争への憤りや苦しみ、悲しみを忘れてはならないと思う。
言葉や人種が違っても尊い生命を受けてこの世に産まれてきた仲間同士が血を流すなんてあってはならないと思う。
生命を奪う権限なんて誰にもないのだから・・・。


晩ご飯 

August 09 [Tue], 2005, 0:24
昨日の夜、暑くて寝苦しかったので、お料理の本を読み、今日の晩ご飯を考えていました。
今日のメニューは「肉だんごのカレー煮」レシピでは鶏だったんだけど、今日は豚で代用。
少し、脂分が多かったものの、上手く春雨や茄子、しめじと絡んでくれて初めてのお料理にしては上出来
りょうたんも喜んでくれたので満足満足
明日は何を作ろうかなぁ
暑い日が続いていたので最近は冷たいお蕎麦や冷麦など体を冷やす食べ物ばかり食べていたので今週は暑い夏こそ熱い食べ物と気合を入れるゆりたんでした
独身の頃は体の為に食べるというより好きなものを食べたいときに食べるという感じだったけれど、結婚してからは体に良いものを摂るようにしたいな。と思い始めてます。
やっぱり、あいするひとにはもちろん、あいするひとのためにもいつまでも健康でいたいもん。
お休みしてたマクロビもそろそろ再開させよう。
友達に教えてもらったマクロビの本があって、その本を読んで、感銘を受け、しばらくの間、完璧ではないけれどマクロビ生活を試みたところ、体調が良かったのです
出来ることから少しずつ、食事だけに限らず自分が心地良いと思えることを生活の中に取り入れていけたら良いなぁ〜

日曜日 

August 07 [Sun], 2005, 23:30
昨日、キャンプをしようとバーベキューの準備をして夕方を出発。
目的地に到着したのは午後8時頃、テントを建てて、炭をおこして、バーベキューはとりあえず、順調に終わり、テントで朝を迎えたのです。
しかしながら、りょうたんが何やら外で動き回っていて、外を見てみると曇天&小雨がパラパラっと降っているではありませんか
時刻は午前6時。
急いでテントを片付け、まで帰ってきたのでした
まぁ、こんな日もあるさ
明日からはお天気が良いらしいけどお仕事ですねぇ。
5日間頑張ったらお盆休み。
よし、頑張ろう

姫君 

August 06 [Sat], 2005, 0:19
私はがとっても好き。
昨日、読み終えた山田詠美著:姫君。
なんとなく、非日常な雰囲気の中ですすめられていく物語のように感じていたけれど、読み進めていく内にエイミーワールドとでもいいましょうか?引き込まれてしまいました。
初めに読んだのは「ジェシーの背骨」だったと思いますが、その本を読み終えてすっかり彼女にはまってしまった私。
既刊のものを読み漁り、待ち遠しく新刊を待ち望んでいた若かりし、あの頃を思い出したりしました。
一時期は流行モノっぽくて好きな作家を聞かれて答えるのが少し恥ずかしかった時期もありましたが、そんなこと、どうでも良くて、久々に読んだ彼女の小説はやはり私を夢中にさせてくれました。
展開が速かったり、スローだったり、恋愛かと思いきや、もっと、深いところだったり・・・。
なんて表現していいかわからないんだけど、とにかく彼女の描く空間がとても好き
そして、山田詠美は素晴らしいと改めて思いました。
小説や音楽など自分に影響を与えてきたものって時代が変わっても気持ちが戻ってきたりするから不思議だなぁ〜。
これからも色々と興味のあることやモノを受け入れ、噛み砕き、自分を磨いていきたいなっ

花火大会 

August 04 [Thu], 2005, 23:11
今日から初ブログです。
初ということで思いついたのが誕生日。
ブログ名は大好きなhawaiiから。
la hanauはハワイ語で誕生日を意味します
日記を書くのは好きでしたが、結婚してからなんとなくやめてしまっていたので、ブログなら日々の出来事を気軽に綴れるかな?と思い、始めてみました。

今日はりょうたんとお祭りと花火大会へ行ってきました
先週は仕事の都合で二人で見ることが出来なかったので今年初めての花火。
お天気が良かったこともあり、近隣の駐車場は満車ばかり・・・。
花火開始の時間は迫ってきます。そんな時、りょうたんは車を止めて駐車場へ走って行き入り口の人に頭を下げ、お願いしに行ったのです
駐車場の方は快く料金所の前のスペースに車を止めさせてくれたのです。
りょうたんのこういう行動力には毎回、感謝しています。
ありがとね
車を降りると駐車場の方も「彼氏、すごいよ。走ってきちゃうもんなぁ」と感心してました。
こういう日々のうれしい気持ちを積み重ねて大きな愛や信頼を積み重ねていくのが夫婦なのねぇ
花火大会はもちろんとっても楽しく、キラキラと星みたいな花火がとっても綺麗で感動しました
今年で三度目の夏。
数年後には二人ではなく三人で見に行ったりするんだろうなぁ

2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yurinda
読者になる
Yapme!一覧
読者になる