ゆで卵のカレーピクルス 

2009年07月05日(日) 4時44分
ピクルスは苦手です(;_;)
ピクルス液を煮立てたときのあの家中に漂う香りが駄目。
だけど、このピクルスはピクルス液を煮立てなくていいので、臭くならないのがいい(笑)

最初は飲み会の差し入れに作ってみました。
ゆで卵が好きという方がいたのですが、ゆで卵のままでは芸がないものね(笑)
サラダタマネギとミニトマトとゆで卵で作りました。
『酢が苦手なんだよな〜』という方も、カレーが入っているからなのか、『これはいいね〜』と言っていました。

私も酢は嫌いではないのですが、あまり得意な方でもないので、ピクルスが嫌いなんだと思います。
でも、これはおいしかった〜


残ったピクルス液はドレッシングにしても良さそうです。

夏は,鶏肉や豚肉、なすやじゃがいも等を揚げて、残ったピクルス液につけてもおいしそうな気がします。

レシピ:ゆで卵のカレーピクルス 

2009年07月05日(日) 4時38分
きょうの料理2009年02月16日放送

材料(4人分)
・固ゆで卵 4コ
・たまねぎ 1/2コ
・ミニトマト 8コ
----------
【ピクルス液】
・酢 カップ1
・水 カップ1/2
・塩 大さじ1
・砂糖 大さじ4
・黒こしょう(粒) 4粒
・ローリエ 2枚
・カレー粉 小さじ1
・サラダ油 大さじ1
----------

*ピクルス液に漬け込む時間は除く。



作り方

1. 固ゆで卵は殻をむく。たまねぎはくし形に切ってほぐす。ミニトマトはヘタを取り、ようじで4か所くらい穴をあける(味の含みをよくするため)。

2. ピクルス液の材料を混ぜ合わせ、清潔な保存瓶に入れる。

3. 2に1を加えて漬け込む。半日後くらいから食べられ、常温で約2週間保存可能。



◎ゆで卵のつくり方
1. 卵の殻の丸いほうに画びょうを突き刺し、穴を1か所あける(熱湯からゆでるので、湯の中で割れるのを防ぐため)。

2. 鍋に湯を沸かし、塩少々を入れる。1の卵を玉じゃくしにのせて静かに入れる。

3. 玉じゃくしでゆっくりとやさしく卵を転がしながら(黄身を真ん中にするため)、1分間ほど火を通す。その後は、静かに煮立つくらいの火加減で好みの堅さにゆでる。

4. 玉じゃくしで静かに取り出して冷水にとり、水の中で殻をむく。
※卵は水より熱湯からのほうが、季節に関係なく決まった時間で均一にゆで上げられる。水の場合は水温の違いでゆで上がりの時間にムラが出る。

レシピ:きゃらぶき 

2009年07月01日(水) 16時41分
去年、きゃらぶきを初めて作りました。
とてもおいしかったので。去年作った作り方を書いておきます(笑)


【材料】
山ぶき  400グラム
酒    大さじ5
砂糖   大さじ3
醤油   100cc
米のとぎ汁  適量

好みでさんしょうの実の佃煮  大さじ2


【作り方】
1 山ぶきは根元の部分を切り落とし、皮付きのまま鍋の大きさに合わせて切ります。

2 米のとぎ汁を煮立て、1を入れてさっと茹で、火からおろして冷ましてから水にさらし、水けをふき取り、5cmの長さに切りそろえます。

3 鍋に2のふき、酒、砂糖、2/3量の醤油を入れ、落としぶたをして火にかけます。煮立ったら、弱火にしてしんなると柔らかくなるまで煮て、火からおろしてさまし、半日から1日おいて充分に味を含ませます。

4 3の鍋を再び火にかけ、煮立ったら残りの醤油を加えてさらに煮、トロリとしてきたら強火にし、好みでさんしょうの実の佃煮を入れて鍋をあおり、煮汁をからめながら照りよく仕上げます。

5 さましてから、清潔な保存容器に入れます。
冷蔵庫で約1ヶ月保存できます。




ふきや山ごぼうなどの山菜類を醤油で黒く濃く煮詰めたものを『きゃら煮』といい、これには晩春に出回る、細くて丈の短い山ぶきが適しています。普通のふきを用いる場合にも、細めのものを選びましょう。
細くてつやがあり、香のよいものを選びましょう。


皮はむかなくても良いと言う事でしたが、結局全部むきました。
今年は手に入るかな。

厚揚げのピリ辛ごま煮 

2009年07月01日(水) 15時39分
いつからなのかわからないけど、イトーヨーカドーに栗原はるみのレシピカードがおいてあります。
たまにしか行かないのでまだ少ししか見た事ないけども、この間もらってきたのがおいしそーだったので作ってみました。

お弁当のおかずに作ったので、厚揚げを小さめに(1.5センチ角位に)切って,小さい椎茸も一緒に煮てみました。
甘辛でおいしかった。
豆板醤の料を調整すれば子供でもいいかも。

<お弁当にもおすすめです>と書いてありました。

http://www.itoyokado.co.jp/special/harumi/index.html

ここにレシピが載ってるけども、厚揚げのはまだないみたいです。


ではでは、レシピです。

<材料>(4人分)
●厚揚げ  4〜6枚
 
●調味液
 だし汁   2カップ
 砂糖    大さじ6
 みりん   大さじ5
 しょうゆ  大さじ5
 酒     大さじ2
 豆板醤   小さじ2

●すりごま  適量


<作り方>
1  厚揚げは熱湯で油抜きし、1枚を4等分する。(三角に切ってありました)

2  鍋に調味液を入れ温め、厚揚げを入れる。
   落としぶたをしてしばらく煮て、煮汁が少なくなって来たら途中でごまを入れ,少し煮る。 

3  火を止め、そのまましばらくおいて味を含ませる。


おわり(笑)

冷蔵庫から出して冷たいまま食べてもおいしかった(*^_^*)

グリムスを設置 

2009年05月31日(日) 10時17分
お友達のブログにあったグリムスを設置してみました。

去年から放置状態でしたが、たまには書くようにしよう

いなりずし 

2008年09月18日(木) 3時06分
今年の夏はいなりずしを何度か作った。
何年ぶりだろう。
面倒で市販の味付けいなりずしの皮を使っていたが、家で煮た味が恋しくなったのかな(笑)

好きな味のレシピが載っている本がお出かけ中なので適当に煮たが、作る度に味が違うのは言うまでもない(笑)

翌日食べるように煮るのでご飯を詰める時は油揚げが冷えていて破れやすいので、もう一度火を入れる。
段取りが悪いとご飯を詰める時にあっちっちとなる(笑)

家で作ってほんのり温かいいなりずしは何とも言えない(*^_^*)
コンビニ等のいなりずしはなぜか食べたくないな〜と思っていたが、冷蔵庫に入れられた冷たいいなりずしが嫌だったのかもしれないな。
お弁当に持って行ってもおいしいなと思うのは,常温だからでしょうかね。


昨日のためしてガッテンで「誰もがおいしいと思う究極のいなり」というのをやっていた。
今度ためしてみよう。

小関鈴子さんのサイト*通販あり* 

2008年01月28日(月) 20時52分
ひさしぶりにパッチワーク関係のサイトをみていたら 『小関 鈴子』さんのサイトを発見!
布地やキットの通販もあるので、ここにメモしておきます〜

SUZUKO KOSEKI La Clochette 小関 鈴子
http://kwne.jp/~clochette/index.html

おしゃれ工房にも出てる方です。
今の髪型、好きなんだけど私には似合わないだろうな(^^;

ネギと祖母ログ 

2007年11月27日(火) 9時26分
昨日のはなまるマーケットの特集は『ネギ』でした。
ネギが残って困るということでしたが、へ〜そ〜なんだ〜〜って感じで見てました(笑)

農家のおばーちゃんから束でもらってきて使ってるくらいなので、3本の束が残って困るという困るからそういう感覚はないんだけども、普通はそうなんでしょうかね。

ネギの常備菜を色々やっていましたが、おいしそーでした。
はなまるマーケットのサイトにもレシピ等載っていました。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html
ここからかな。

ヒデさんというおばーちゃんも登場してレシピを紹介してくれましたが、『祖母ログ』をやっているとうことなので早速拝見しました。
最初のところを見ただけなのですが、凄い。

http://d.hatena.ne.jp/sobolog/

ここです、ここです〜

柚子からしもおいしそーです。
作ってみようかな。

餃子パフェもありましたが 

2007年09月23日(日) 18時35分
柏にある餃子屋さん。
今日mixiをみていてみつけたんだけど、餃子の種類もたくさんあってびっくり。
今度いってみようかな。

デザートメニューもあって、餃子パフェもありました(笑)



餃子小舎 http://gyoza-goya.jp/

柏市柏3-8-3ハイツきたかみ1F (JR柏駅より徒歩7分)
営業時間 12:00 〜 23:00
定休日 年中無休
駐車場 なし (柏郵便局隣にパーキングがあります)
TEL / FAX 04-7168-6366


旅先で工場見学〜 

2007年07月24日(火) 12時37分
ビール工場等の見学、おもしろそうだなといつも思っているのですが、なかなかいけません。
友達とメッセンジャーで工場見学の話をしながらあれこれ見ているうちに、ここにたどり着きました。

旅先で工場見学ができる企業を探そう! 家族で行こうよ!工場見学!  ←クリック

すごい、すごい!
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像BlogPetのbu-bu
» 小関鈴子さんのサイト*通販あり* (2008年01月29日)
アイコン画像BlogPetのbu-bu
» ネギと祖母ログ (2007年11月27日)
アイコン画像BlogPetのmoma
» 餃子パフェもありましたが (2007年09月26日)
アイコン画像BlogPetのmoma
» 旅先で工場見学〜 (2007年08月04日)
アイコン画像BlogPetのmoma
» 電脳カマタ食堂 おいしそー(*^0^*) (2007年07月02日)
アイコン画像BlogPetのmoma
» 赤しそジュース・青しそジュース (2007年06月25日)
アイコン画像BlogPetのmoma
» 赤しそジュース・青しそジュース (2007年06月18日)
アイコン画像BlogPetのmoma
» 梅干しを使ったレシピ (2007年06月11日)
アイコン画像BlogPetのmoma
» らっきょうの味噌漬け (2007年06月04日)
Yapme!一覧
読者になる