ニコニコりくろ〜る 

August 06 [Mon], 2007, 15:55
大阪で有名な焼きたてチーズケーキ「りくろーおじさんの店」のロールケーキを
もらいました。ロールケーキブームの中いろんな種類を食べてきたけどここのは結構好きです
ふわっとしててクリームもくどくなく絶品
(Lサイズ/長さ18cm)
1000円(税込み1050円)

コムシノワ西川シェフのパン教室 

August 01 [Wed], 2007, 1:56
月に1回の楽しみパン教室今回は豆乳パンでした。
豆乳生地をベースにクリームあんぱん、フィグ、おかかと練り梅胡麻入りパンなど
作りました。今回コムシノワで働いてるかた2人が助っ人できてて1人の方は予約の取れないお店
シェワダのパン屋をプロデュースした方で色々手助けして頂ました。今回人数が多くバタバタしていたし豆乳なので捏ねにくく大変でした
作り終えたらシェフとお話しながら食事。色んな事きけるしすごく幸せです。パン以外に
しめ鯖と湯葉の味噌と粒マスタードのサラダと昆布ダシの根菜クリームスープが出てきました。
毎回フードコーディネーターの方がつくるサラダとスープも楽しみ

奈良パンツアー 3日目 

July 30 [Mon], 2007, 1:25
郡山にあり車1台しか通れないような道にありはじめ通り過ぎてしまった‥
このお店の特徴は豆と天然酵母、防腐剤・添加物を一切使わない安心感で豆好きな私にはたまらない見た目も可愛く沢山かってしまったでも残念な事がひとつ‥
一番食べたかったベーグルと人気商品赤ワインとうずら豆ドーナツがまだできてなかった!
30分後にできると言われ時間を潰してまた来店。が、まだ焼いてもいなかった
あまりの対応の悪さに諦めて帰りましたお店の雰囲気は好きなのに‥
豆パン屋 アポロ (マメパンヤ・アポロ)
大和郡山市高田口町40−4
0743-52-8106 
水曜・第1、3日曜 
8:00〜18:00 

奈良パンツアー 2日目 

July 29 [Sun], 2007, 1:06
またも郡山駅前にあり奈良で有名なフランス料理の店LeBENKEIで出てくる弁慶あんぱん
を買いました。他のパンやケーキは見た目至って普通。スーパーで売ってるような感じで惹かれなかったので
1つのみ購入。
アルション東生駒店 (あるしょん) 
生駒市小明町427−1 (地図を見る)
0743-74-1519 
無休 
10:00〜21:30 
http://www.anjou.co.jp/

奈良パンツアー2日目 

July 29 [Sun], 2007, 0:54
奈良のJR郡山駅近くのお店。ドイツパンやデニィッシュ系が多く、大好きな栗、胡桃や
ドライフルーツが入ったのが多くてたくさん買ってしまった‥食べたら感想書きます!
パン・ドゥ・キュイソン (PAIN DE CUISSON) 
大和郡山市高田町1−1
0743-54-9109 

奈良パンツアー 1日目 

July 28 [Sat], 2007, 1:44
奈良の田んぼの中にパン小屋があり青い屋根をしたそのパン屋さんは、
お店の前に石釜があって、 駐車場の前はあぜ道風で気を抜いたら田んぼに落下しそうで、
なんだか暖かい雰囲気のある、素敵な小屋です。パンは「卵・牛乳・バター(油脂類すべて)を
使わず、国産小麦と自家製の天然酵母、自然塩で作られていて 全粒粉とライ麦は石臼で自家製粉しているそうです。
丁度ドイツパン祭りをやっていてドライフルーツ入りドイツパン、いちじくとくるみパン、いちじくベーグルを
かいました。こだわってるのはわかるけど形がいびつ。ベーグルはもっちりしてないとこが気になる
けど食べるのが楽しみ
樸木(あらき)
奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
0743-57-9300
11:30−20:00
日(第一以外)・月・火曜日休み

ブランジェリーコムシノワ西川功晃シェフのパン教室 

July 04 [Wed], 2007, 16:12
待ちに待ったパン教室。今回は一番大好きなベーグルでプレーンベーグル、
ベーグルミルフィーユラバンド、ハーブウインナーとレモン風味のシリアルベーグル、チーズベーグル
、シソベーグルを作りました。今までうまく成型できなかったけどシェフが丁寧に教えて下さってうまく
作れるようになりました焼きたてのパンを食べながらのシェフとのお話、すごく楽しく
技術も天才だし人柄もよく憧れます次回も楽しみです

宮崎産マンゴーフルーツサンド 

June 12 [Tue], 2007, 3:32
宮崎産マンゴーを使ったフルーツサンドが松坂屋本店のフルーツパーラーレモンで1日限定20個販売してましたコンビニで売ってるランチパックの大きさ一切れが1800円でしたパン生地がもちっとしっとりで、なかの生クリームも甘すぎず上品でめちゃ美味しくて大満足で高いけど1800円出す価値あります
次に南館B1Fにある 「Caffe Stella Blu(カフェ ステラブルー)」でフレンチトーストを食べました。
もちっとしててこれも美味しくて感動また食べたいです。

岐阜旅行 妻籠 馬籠 

May 03 [Thu], 2007, 3:00
馬籠は石の道が続き凄く綺麗な町でした。まず地鶏が有名なますやという店で地鶏蕎麦を食べました。ダシは美味しいけど蕎麦が薄く好みではなくショックでした。名物の地鶏丼にしておけばよかった‥次に大好物のおやきを道中おやきという所でかいました。家で全種類食べたけど、う〜ん
おやきというよりパンて感じ。
次は妻籠。馬籠とは逆で人も店も少なく古い町並みでした。
帰りに有名なくるまやという蕎麦屋によりとろろ蕎麦と卵とじ蕎麦を食べました。
ここが今日行った中で一番満足めちゃうまです
帰りに近くの道の駅で売ってた手作りソーセージも美味しかったです。

岐阜旅行  

May 03 [Thu], 2007, 2:42
馬籠に行く途中にパン屋発見。車も通ってない山道にあり家の1階でおじいさんとおばあさんがやってる小さな店。
種類が少なくチョコメロンパンと豆乳大福という豆パンを購入。生地がふわっとしててまだ温かく美味しかったです
パンプキンハウス
【住所】岐阜県恵那市岩村町字大根洞1781-4
【電話】0573-43-3143
【営業時間】9:30〜18:00
【定休日】月曜日、第2日曜日 
次に栗きんとんで有名な恵那川上屋で栗きんつばと手選小豆のきんつばをかいました。めちゃ甘で
食べれなかった‥