パート2ヶ月目。 

June 07 [Sat], 2008, 19:37
パートで復帰して2ヵ月が経過・・・。
中には苦手なドクターやナース、患者さんもいるけど。
結構恵まれた環境で仕事している。

それにしたって、毎日の日勤はきつい・・・。
朝起きて子供2人にごはん食べさせて着替え、準備。
7時前に長女を登校させ、次女を保育所へ送りに行く。
そのあと病棟に行き、患者さんの情報を拾って申し送り。
ショートカンファレンスで1日の看護内容を話し合いケアへ。
患者さんの体を拭いたり、シャワー介助したり。
オムツ交換や、手術前の患者さんの剃毛、浣腸。
そのあと点滴をつないだり、採血したり。
検査だしやら、オペ出しやらで午前中が終わり。
午後は配薬後、カンファレンスで話し合い。
検温にまわってから、尿量チェック。
それから記録を書いて次の日の検査ひろいをして終了。
これを16時半までに終わらせなきゃいけないのだけれど・・・。
なかなか終わらず。
残業の日々・・・。
仕事終わってから、次女を保育所に迎えに行き長女も学童保育へ迎えに行く。
家に着くのは18時から19時。
夕飯食べてお風呂入って寝かしつけて、次の日の支度して。
色々やりたいのに、子供と一緒に寝ちゃってすぐまた朝がきちゃう。
体力的にきついなぁ。
もう少しすれば慣れるかなぁ。

ふぁいと、自分。

5月。 

May 06 [Tue], 2008, 16:19
長女が明日で8歳になる。
いやぁ早いもんで。
5月のこのさわやかな陽気の中、長女は生まれてきたんだよね。
大きくなってうれしいけど、ちょっと寂しい。

私の方はというと、仕事復帰して早1ヵ月。
パートといえども、業務内容は正社員と同じ。
復帰したその日にもう患者さんの採血したときは容赦ないなぁ〜と思った。
普通に働いている。
1週間くらいは、楽できるかなぁなんて思った私がバカでした。

また明日からドタバタだわぁ。
頑張りまっす♪

4月から・・・。 

February 15 [Fri], 2008, 13:35
先日、看護部長と話し合いをして3月いっぱいで退職することになった。
「復帰してくれると思っていたから、残念。」
と言われまちた・・・。
ちょっと怖かった。

で、4月からパートに変更です。
正社員で続けたかったけど、夜勤がどうにもこうにも無理なので。
今までは、お姑さんに協力してもらっていたのだけれど。
小学2年生になる長女と、1歳になる次女をみるのはしんどいとのこと。
毎日じゃないんだけどね・・・。
でも、はっきりとそう言ってもらえて良かった。
後で、言われるよりはね。

で、正社員→パートになるのだけれど。もとの職場に。
泌尿器・皮膚科の混合病棟です。
変わるのは、お給料。
月給制から時給制になるわけだ。
ボーナスなしってわけだ。
収入半減・・・。でも、仕方ないよなぁ。
そして、今まで三交替だったのが日勤のみに。
それはそれで、結構辛いかもなぁ。
朝は、長女を送り出してから、次女を保育所へ。
帰りは、長女を学童へ迎えに行き、次女を保育所へお迎えに。

慌ただしい4月が待っているなぁ。
がんばろーっと。

あけまして・・・。 

January 03 [Thu], 2008, 22:37
あけましておめでとうござます
きちゃったなぁ〜2008年。

驚くほど、あっという間に過ぎてしまった2007年。
この間、次女を出産したかと思ったのに。
そんな次女も今月で9ヵ月になる。
4月からは、長女は小学校2年生。次女も保育園へ。
私の育児休暇も、4月10日まで・・・。

あぁ・・・スローライフがぁ・・・。
ただひたすら、のんびり過ごしている毎日。
また、慌ただしい日々がやって来るんだなぁ。
今のうちに、こどもたちとのんびり過ごそう

今年もよろしくお願いしまぁす

次女 5ヶ月。 

September 12 [Wed], 2007, 11:18
昨日で、次女が5ヶ月になった。それまで、抱っこじゃないと絶対に寝なくて、おっぱい大好きでちょこちょこ授乳していたのだけれど。最近になって、少し手が離れてきた。少しずつ、視野が広がってきて自分の世界で遊べるようになってきたみたい。おかげで、こうしてネットもできるようになった。それまでは、パソコン立ち上げている間に起きちゃってできなかったもんなぁ。
小さく生まれた次女ちゃんも、今では6600グラム!大きくなったなぁ。母乳だけなのに、ぷくぷくと太ってます。買い物に行ったりして、知らないおばちゃんに「あら、良く太ったボクちゃんね!」と言われたり。女の子なんだけどね〜なんて思いながら愛想笑い。
7年ぶりの赤ちゃんのお世話は、やっぱり大変だぁ。まるで新米ママ。育児相談でも「2人目のお子様ですよね?」みたいなことを突っ込まれたりする。忘れちゃったんだもん!でもやっぱりかわいいなぁ。何をやっても泣き止まない時は、悪魔に見えるけど。
残りの育児休暇、満喫しなくちゃぁ。

第2子誕生! 

April 11 [Wed], 2007, 13:27
4月11日13時27分、2335グラムの女の子を出産しました。
予定日が5月12日だったので、早産でしたが元気に育っています。
産休に入ったのが4月1日だったので、すごくバタバタした中での誕生でちょっとびっくりしたけど・・・。
上の子が、4月から小学校1年生で9日に入学式があって。
その入学式を終えて、買い物中に破水してしまったのでした。
すぐに受診して、即入院になってしまい緊急帝王切開で出産したというわけです。
いやぁ、切腹するのは小学校6年生の時に虫垂炎をした時以来だったけどかなり痛かったわぁ。
でも、無事に生まれてきてくれて良かった。
今は、元気におっぱい飲んで上の子に振り回されてます。

羽子板。 

December 19 [Tue], 2006, 13:07
朝から姑に怒られた、っていうか嫌味?
「羽子板ださないから、出しておいたから!早く出さなかったから災いが起きたのよっ!」と。
お嫁にきてから知ったのだけれど、11月から12月に羽子板を出す習慣があるらしく。娘を産んだ年に近所の方々が「羽子板代」を持ってきてお祝いしてくれるという風習がある。そして、私にはそんな習慣はなかったため全然気にしていなかったのだけれど。先週、娘が骨折してしまいまして。保育所で骨折したんだけど。それは、私が羽子板を早く出さなかったのが原因だと言いたかったらしいです。はぁ・・・。すみませんねぇ。気がきかない嫁で。最近はめっきり寒くなって、朝からお湯を使うために給湯器のスイッチをONにしようものなら昔話が始まっちゃうし。「あたしがお嫁に来た時は、井戸水だったからお湯なんて使ったこともなかった。」とか「ご飯は釜で炊いたから妊娠中も大変だった。」とか。「今だって、もったいないから朝からお湯なんか絶対に使わないの。」とか。はぁ・・・。すみませんねぇ。ものぐさな嫁で。なんなら、炊きましょうか?釜で、米を!いつの時代だよっ!ここは大奥かい!?
ついつい、大奥のテーマソングを鼻歌混じりでうたってしまったり。
しかも、今夜は主任様と準夜勤務でございます。がんばろーっと。

おっと! 

November 16 [Thu], 2006, 9:51
しばらく更新してないよなぁと思ったら、半年近く経っていた!
恐ろしい・・・。これだもん、としもとるって。

しばらく書き込みしてなかったけど、実は現在妊娠4ヶ月。
来年、5月に出産予定。
かなり悪阻がひどくて、ゲロゲロな生活を送っていた。
勤務もなんの配慮もなく、普通に夜勤も入って。
死ぬかと思った。
やっと、ここ最近になって悪阻もおさまってきて。
あんなに体調悪くても、結構いけちゃったりするんだなぁ。
逆に、今までクヨクヨ考えていたことも仕事するのに精一杯だから割り切ってできた気がする。
今まで、主任やドクターに気をつかってドキドキしながら介助していたけど。悪阻ひどい時は吐くのを我慢するのに精一杯だから、なんにも耳に入らないって感じで嫌味言われても言い返せるようになった。
そしたら、なんだか風当たりもやんわりしてきて。
悪阻も捨てたもんじゃないわ。

産休は、4月から。
それまでなんとか乗り切らなきゃ!
頑張ろうね、赤ちゃん

業務上過失傷害。 

June 14 [Wed], 2006, 10:50
先日、交通事故を起こしてしまいました。9割方、私の過失となり業務上過失傷害の罪でおそらく免許4点減点でしょうと。
生まれて初めての事故で、今まで無事故・無違反できたから自分は絶対に大丈夫とどこかで思っていたのかもしれない。
今回はかなりショックで。相手の方は、軽い鞭打ちで済んだから良かったけど。入院とかだったら、こんなんじゃ済まないよねぇ。
対人・対物の保険には入っていたのですが自分の車両保険に入っていなかったために今回は60万円程自腹になりそう・・・。
これも前厄の影響か!?

二年目突入! 

April 16 [Sun], 2006, 12:25
気が付けば4月
そして気が付けば新人ちゃんが入ってきてました。
早いもんで1年経ったんだなぁ。
そして不思議なもんで、最近は職場は穏やかでミスもなく看護技術面でも先輩に頼ることがなくなってきたわ。
2年目も安全第一で患者さんと接していこうと思う。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:YURI
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2児の女の子の母です。 義両親と完全同居中で、いつもストレス状態にあります。 それでも、こどもと犬と猫に癒されながら日々暮らしているわたしです。
お気軽にどうぞ♪
アイコン画像YURI@
» 4月から・・・。 (2008年02月26日)
アイコン画像さち
» 4月から・・・。 (2008年02月17日)
アイコン画像YURI@管理人
» あけまして・・・。 (2008年01月05日)
アイコン画像さち
» あけまして・・・。 (2008年01月04日)
アイコン画像YURI@管理人
» 次女 5ヶ月。 (2007年09月25日)
アイコン画像きょうちゃん
» 次女 5ヶ月。 (2007年09月14日)
アイコン画像さち
» 次女 5ヶ月。 (2007年09月14日)
アイコン画像まぢゃ
» 次女 5ヶ月。 (2007年09月12日)
アイコン画像YURI@管理人
» 第2子誕生! (2007年05月29日)
アイコン画像きょうちゃん
» 第2子誕生! (2007年05月28日)
Yapme!一覧
読者になる