お引越し

February 13 [Sat], 2010, 9:50
1ヶ月以上ご無沙汰してました

実は引越しをしていたのです
ブログの。

息子の写真たっぷりの成長日記を残しておきたい
けれど、子供もどんどん大きくなって不用意に写真を公開するのも心配…

なので、新たにブログを公開範囲指定ではじめました

新しいブログはこちら

『ちびとらといっしょ♪』

アメンバー限定なので、アメブロに登録している人は是非見に来てください


ヤプミーの方々
なかなかコメントできませんがブログ読ませていただいてます。
これからもお付き合いを続けていただければ嬉しいです

お世話になりました

December 31 [Thu], 2009, 18:07
前回の日記から1ヶ月経っちゃいました

とらの生活発表会やら、旦那さんの誕生日温泉旅行やら
成長の様子やら、クリスマスのこととか、
書きたいこといーっぱいだったんだけどな
また、機会があればアップしようと思います


それにしても…
もう大晦日ですよ
信じられません

毎年毎年、1年早いな〜なんて言ってるけど
今年が一番早く過ぎてった

今年はとらの年だったな〜
本当、この小さい人中心にわが家は回っていた感じ
大変だったことも多かったけど、今となっては何が大変だったのか
楽しい思い出しか出てきません

来年もまた楽しい出来事がいっぱいなんでしょう
楽しみです
とりあえず、来月はとらの誕生日 一升餅するぞ

今年はこどもができて、周りの人の優しさに助けられた1年でした
ありがとうございました
また来年も親子共々よろしくお願いいたします
来年1年がみなさんにとって、幸せな年になりますように


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

もしかして…幽霊!?

November 28 [Sat], 2009, 1:45
わが家の壁です



わかりますか
中央にうっすら手形がついてるの…

幽霊 




… はい。 もちろん、とらでございます

この前、新聞で遊んでたもんな〜

足の裏についたインクで汚れた床は拭いてたけど
壁(しかも階段のとこ)は見逃してたわ

濡らした雑巾で拭くと、すぐにキレイに
記念に残しておいてもよかったかしら




とらは保育園から帰る途中、の中で寝ちゃう
に帰るとそのまま転がってることが多い



赤ちゃんの寝顔(横向き)って萌え〜だよね。
重力にひっぱられてる顔がなんともツボです



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

給食と遊び

November 22 [Sun], 2009, 10:29
とらのヶ月健診に行ってきました
超順調
ソッコー終わっちゃったくらいにして。
アンケートの『相談したいこと』、相談したらどんな対応って
気になったけど、すっごい気になったけど、
もともとの面倒くさがりのが勝って、結局スルー
絵本をもらって帰ってきました


保育園での食事の様子を見たいな〜と思ってて
先生に言ってみると快くOK
仕事は休みをもらってたので、健診後に行ってきた

お母さんの姿が見えると気が散って食べなくなっちゃうかも
ってことで、隣の部屋から観察(って言ってもガラス入り扉へだてて向かい合わせ)
ちゃんと椅子に座って、自分でつかんで、ぱくぱく食べてた

食べてる最中のとらと目が合っちゃって、『やぱいっ』と思ったら
こっちに笑いかけながら食べるのはやめない(笑)
大丈夫そうなので隣に行って見て、最終的に私が食べさせてたくらい

メニューはこちら
・具だくさんシチュー
・ロールパン
・鱈のムニエル
・スティック野菜(トマトときゅうり)
・パイナップル
・麦茶

家でもエネルギー類・ビタミン類・たんぱく質って全部使って用意してるけど
やっぱり保育園には全然勝てない
ちゃんと栄養バランスが考えられてて、とらにとっていいことだなぁ〜と実感
しかも結構量が多い
とらも大満足のよう
食材や形状によってはまだ丸飲みしちゃうものもあるから
形状や進め方も相談にのってもらえて、とっても参考になってよかった

普段の遊んでる様子も見ることができて
(同じ部屋にいるのに母のもとには一度も来てくれないくらい遊びに夢中
とっても充実した見学参観でした

とらもお友達どうしのかかわりが出来てきて楽しそうだし、
私も親や友達以外に気軽に相談できる人がいるのもいい
なにより家族以外にもとらの成長を一緒に喜んだり楽しみにしてくれる人がいるって幸せだよね
保育園は親子ともどもにプラスのようです


疲れちゃったのか遊び中に寝ちゃった



最近のブームはカーテンでのかくれんぼ


いないいない〜


ばぁっ


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

悩んでるとしたら

November 10 [Tue], 2009, 23:01
とらのヶ月児健診のアンケート用紙を見てたら
相談したい事や、ご家庭で困っていることがありましたらって質問


離乳食とか授乳とかならわかるけど…
不安定な収入って
親族との付き合い方って
相談したら、的確なアドバイスとかくれんの



にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ぐるぐるぐるぐる

November 08 [Sun], 2009, 13:16
お腹の音じゃありません

旦那さんがフラフープを買ってきてくれました
テレビでフラフープが骨盤矯正にいいと見て
欲しいな〜と言ってたのを覚えててくれたようです

さっそくやってみる
…あれ 結構むずかしい
左回しはできるのに、右回しができない
昔(といっても20年近く前)は右回しどころか
回しながら走ったり、首で回したりしてたのにな〜
これも老化

まぁ、これから少しずつやって、
妊娠出産でさらに歪みまくった骨盤を改善するのだ

とらのおもちゃにもなるしね

ちなみに。
旦那さんにもフラフープをやってもらったら…
苦手のようで、気持ち悪い動きになってた
(アンガ山根の縄飛びに入るときみたい…伝わるかなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

母、体調不良

November 04 [Wed], 2009, 12:12
2日から体調不良です 私が。

鼻水たらり なのに鼻づまりで息苦しい…
頭も痛いし、だるいし、なにより眠い まぶたが落ちていく〜

そんな私とは対照的に、とらは超元気です

とらのごはん
いつもは手づかみ食べをさせるのに野菜のスティック煮をあげてるんだけど
昨日は私が体調不良だったもんだから、片づけを最小限にしようと
軟飯に野菜をぶちこんだ一品メニューに
汚されないようにね。とらには申し訳ないけど


が、目測を誤り…


お皿に手をつっこまれてしまった
やっぱ疲れてるんだなぁ



あぁ… あ〜あ〜あ〜

辺り一面、ご飯粒でべったべた
イスの下にも半径1メートルにわたって散乱してます

楽しようとしたかーちゃんへの罰でしょうか…
これならいつものスティック煮のほうが片付け楽だったわ〜


で、ごはんがなくなると、もっとくれと大号泣
そんな顔真っ赤にしなくても


あなたが散らかすから食べる量が減ったんですよ
おとなと同じくらいの量を作ったんだからね


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

ゆきんこ

November 03 [Tue], 2009, 23:45


今朝は雪が積もってたね

買い物に行こうとしたら思ったより寒かったので
とら子に防寒着を着せてみました

ゆきんこ坊主


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

冬がはじまるよ

November 02 [Mon], 2009, 12:25
一気に寒くなっちゃった
今日は雪も降ったし、冬の始まりって感じです

11月まで我慢したかったけど、土曜日の冷え込みには勝てず
ハロウィーンから暖房をON 
これから少なくても半年は暖房ノンストップです

暖房を入れると乾燥が半端なくって、のどがガラガラに
でも洗濯物がすぐ乾くのはいーかも
現在、胃腸炎でゆるゆるのとらに洗濯物を増やされてるしね

それにしても、もう雪かぁ〜
明日も降るみたいだし、そろそろ冬タイヤに交換しないとな〜


今週は上司がお休みをとってて、私が早退したり休んだりはできないので
保育園からの連絡は全て旦那さんにいくことになってます
どうか保育園からの呼び出しがありませんように


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

インフルエンザ予防接種

October 31 [Sat], 2009, 8:40


新型インフルエンザの予防接種を受けました
旦那も職場で季節性のインフルエンザの予防接種をしたらしく

これで我が家にインフルウイルスが持ち込まれても、どっちかは軽症ですむはず

予防接種はインフルにかからなくするってものじゃないから
夫婦ふたりだけの生活だったら受けてなかったかもしれないけど
今年はとらがいるし、親がふたりともダウンはしてらんないもんね

昔にインフルになって結構つらい思いしたから
あの状態でとらのお世話なんてできないもの


にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
約7年のお付き合いを経て、2006年7月7日に結婚
共働きの幸せな結婚生活満喫中
2009年1月には新しい家族が仲間入りしました
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
http://yaplog.jp/yurikuma/index1_0.rdf