☆ New Year's Eve☆ 

2007年01月01日(月) 17時31分
31th December,I went to octagon for COUNT DOWN.

Before COUNT DOWN,I cooked KATSU-DON

by oven for my friends .

(not using oil,I didn't deep-fry,so it's healthy~)

After that, we went to octagon,little bit drank a beer,
listening music live!!

In octagon, there were so many people coming,

So,I couldn't find other friends(>△<)

but,we could meet before COUNT DOWN. 

After COUNT DOWN, we watched fireworks and music live



 




☆Merry X'mas☆ 

2006年12月25日(月) 23時55分
もうクリスマスも終わっちゃいますね。。。

I spent X'mas day with my host familes....

A few days ago,my host mother asked me,

"Can you cook SUSHI-ROLL? I like it!
especially,TERIYAKI-CHIKIN!! "

Go~sh・・・I' ve never cooked SUSHI-ROLL(>△<)

しかも、テリヤキって・・・肉だし。本当は寿司の具じゃないし。。。

でも、作りましたよ。え〜え〜テリヤキチキン寿司を

Before the X'mas party,
I had plactice for cooking SUSHI-ROLL only 1 time.

only 1 time...but, surprisingly,
I could cook real SUSHI-ROLL!!

wa〜o〜やりゃあ、できるもんだ〜

って、いうか、寿司って、なんとな〜く、できるもんだったっけ???

まぁ、でも、できちゃったんだよね〜♪と、いうことで、寿司です。

写真は練習で作ったときのだけど、私的には、コッチが好き☆

だって、ちゃんと、サーモンやエビも使えたし。

ちょっとばかし、リアルさがあるような。。。

みんな、喜んで食べてくれてたので、よかったです(^▽^)/

ホストファミリーの一家が大集合してたんだけど、

レシピはないのかと、何度もきかれました。

えぇ、寿司というよりも、テリヤキチキンの・・・(>_<)

あ〜本当に好きなんだな〜ってね。

でも、レシピげなもん、ないし。適当やし。。。

勝手にテリヤキチキンって、言い張ってるだけやし(笑)




ね、なんとなくだけど、寿司でしょ(笑)

って、いうか、写真でかすぎ?!


あっ、ちなみにプレゼントに

キャドバリーのチョコアソートと、写真、ボディソープをもらいました。

私は、ホストファザーに「I am sam」のDVD、

ホストマザーにはマックスファクターのグロス、

子供には歌うぬいぐるみのおもちゃをあげました〜!!


真ん中のカエルのやつです。。。

This toy is able to change the music mode
Day time and Night time

So,my host family was really glad
and they often used when play with son


いくら位のを渡したらいいかわからず、

もう少し安くできたかな〜なんてね。

でも、イイ思い出になりました

Potluck Party 

2006年12月21日(木) 21時41分
Today was half of term final day

So,we had Potluck Party at school.

やっと、チャイニーズのクラスメイトの子とも、打ち解けてきたのに、

休みに入るだなんて〜ちょっと複雑。

でも、やっと、クラスになじんできて、

いろんな子と話せるようになってきたので、よかった〜

でも、仲良くしてくれていた日本人の方が

今日でいなくなってしまうので、

かなり、後半のtermが心配です。。。

他のクラスにいた日本人の人たちも

結構日本に一時帰国する人が多くて、

良く言えば英語漬けになれるイイ環境。

でも、心細さ半分ですね、今は。

まぁ、今は深く考えずに、

「いろんな人と話せるようになれたらいいな〜」

くらいに考えとかなきゃな〜と。

写真はpotluckの時のものです。。。


☆With Mayumi & Kerry☆


☆With my teacher;Erina☆


☆With Phoenix,Mayumi,Peet☆


☆With Cindy,Sora,Lucy,Mayumi☆


☆With Minkle & Daisy☆



Japanese Friends 

2006年12月10日(日) 21時38分
ダニーデンが日本のどこと姉妹都市なのかなんて、

知らなかった私。

北海道の小樽らしい。

と、いうことで、Otaru Roomなるところで、開催された、

ニュージーとキウイの交流会に行ってみた。

日本人かキウイということで、友達はほぼコリアンだし、

日本人の友達は1人いるけど

主婦だから安易には誘えない。。。

ホストファミリーもまだ1歳の子がいるのでな〜と、考え、

1人で行ってみました。

そこで出会ったのが日本人の方々、

キウイは以外に子供連れの一回り上の世代ばかり、

逆に日本人は、同世代が、いたのって、驚くくらいいた。。。

と、いっても5〜6にんだけど、みんなそれぞれバラバラで、

大学院や大学準備コースでスキル磨いてる人、

理学療法士目指してる人や、日本でNSしてて、

こっちでは、老人ホームで働いてる人ともいました。

まだ、こっちで、NSとして、働けるまで至っていないけど、

こっちに残って働きながら情報やスキルを集めたいと

もう、ココに2年自力で住んでる彼女。

また、日本のNsの免許がこっちでチェンジできるのは

知ってたんですが、ニュージーの一般人より

日本のNSを優先的とってくれる老人ホームもあるらしい。

(本来、決まりでは、だめらしいけどね)

私は椎間板ヘルニア持ちなので、

多分、そういう形でココで働くのは、難しいですが、

なんだか、少し希望をもらいました

サンタパレード 

2006年12月03日(日) 21時05分
日本ももうクリスマスのムードが高まっているのかな・・・

私も今日はダニーデンの、というか、

この時期ニュージーの各都市で行われている

サンタパレードなるものに、友達と行ってきました。




あっ、友達できました。。。 でも、ほぼ、コリアンです。

だって、うちの学校、チャイニーズとコリアンが大半なんです。

チャイニーズはまだ、怖くってあんまし、話しきらんとよね〜

なんていうんでしょうね、私が正しい、私が1番なんですよ。

何事においても・・・1人子だからだけではない、何か・・・。

間違ったプロナウンスや、チャイニーズの発音や

イントネーションでしゃべってるから、

」って、顔すると、

なんで、わかんないわけみたいなScaryな顔をされてしまう。。。

ほとんど年下ばっかしやし、19〜22くらいがほとんどで、

国籍も文化も生活習慣も違うし、

金銭感覚や価値観が簡単に合うわけなく、

難しいな〜と痛感。。。これが日本人同士だと

すぐに話せばわかりあえるので、やっぱイイナ〜と


基本的に表面上の友達作るのは嫌いなのでね。

無理して、つるんでいたくないしね

仕方ないです。。。と、いうことで、友達少ないですが(笑)

友達になってくれた、みんな、ありがと〜



話しが、かなり脱線しちゃいましたが、

ちょっと、webを覗いてもらうとわかります。

サイトの中で、 ☆サンタパレード☆って、書いてあるところを探し、

more readを押してください。。。って、いうか、

サンタがマイク持って歌ってる写真が載ってるので

誰でも、すぐ、わかります(笑)

カメラの充電器手元になくて、写真撮れなかったんでね

でも、本当に見たら、あ~ローカルって、納得です。

2時間以上もあったパレード。。。

コリアンと日本人の友達とオクタゴンから眺めてました。

・・・・・・・・・

でもサンタはどこ

しびれを切らした私の前に登場してくるのは、

博多どんたくのような花車に乗った、

スポンジボブと、名前なんだっけ?ピンクのとんがったの・・・

なんだか、わかんないけど、グリム童話のキャラたち・・・

しかも、3匹のコブタ、顔がリアル〜

ジャックと、豆の木とか、

子供がジャックに変装して、手振ってるし。。。

あとは、トレーラーに乗ったおじちゃんたちが

演奏しながら、パレードしてたり、

キャドバリーってこっちのチョコレート会社の人が

チョコレートを正月のモチまきのように撒いてたよ。

これは・・・ハロウィンなんじゃ・・・と。


「ココの子供さんたちは、みんな、
デズニーとか見たことないんですよ〜!!」

と、日本語が話せるコリアンの子が、早口で意見。。。。

あ〜、でも、納得(笑)

多分、ココの子たち、1回ディズニーランドとか行ったら、

もう、ココに帰って来ないんじゃないだろうか・・・なんてね

ちなみに遊園地はたしか、オークランドに1個あったはず。。。

☆ダニーデンより☆ 

2006年11月20日(月) 20時34分

I arrived at Dunedin on 30th Octorber ,and I going to 

language centre to learning General English 

at intermideate class,Otago Language Centre 

Intermideate is a middle level in whole level at language center.

I worked at hospital as a nurse in Japan for a 4 and a half years,

so, I hope learn to Medical English, and if it possible,

I want to trying work here as a nurse or nursing assistant.

But, It's impossible now,because I can't speak&listening well,

and I've never tried IELTS examination,

so, I don't know how is my English skill by myself

と、いうことで、今は中級クラスでIELTSのクラスと

GRAMMERのクラスでがんばっています。


正直落ち込むことの方が多い毎日。。。

はじめは一番下から、和気藹々と

General Conversationとかやりながら、

ゆっくり慣れて・・・と思っていた私 

・・・IELTSのクラス、撃沈でした。

1回目は何が起きてるのかというくらい、ただ、口をぽか〜んと開けていました。

2回目・・・どうしよう、宿題だしたっぽいぞ・・・どこなんだ?

結局何しろって、言ったんだろう??? 

IELTSのクラスには日本人は私一人。。。

他のIELTSのクラスとは進み方も先生も違うから、

日本人いても、きけない・・・あぁ・・・どうしよう。。。

結局、悩んだ末、勇気を出し、コリアンの子に聞きました。

だいじょうぶか・・・私。。。頭が早くも混乱しています。。。

て、いうか、チャイニーズの子(特に女の子)怖い〜 

なんてゆうのかな、1人っ子ばかりだからなのか、

自分が1番な子ばかり。。。そして、自信過剰。。。う〜ん、

時々見てて痛いような発音の間違いとかするんだけど、

私が正しいって顔して話してるから、注意できず。。。

そして、チャイニーズやアラビックの言葉って、言葉の回しが早いでしょ?!

彼女らは、英語の発音じゃなくて、母国語の速さとイントネーションで話すから、

厳しい・・・う〜ん、よう聞き取れません。。。

そして、???って、顔してると、あからさまにイライラした顔されるのです。。。

あぁ・・・怖い。年下なんに、怖い〜(>_<)

まぁ、とにかくがんばろう 友達できるかな〜きびしいな〜(笑)

最後にダニーデンの夏空・・・でも、天気はまだ、まだ本腰じゃないです。。。

雨降ったら九州の冬より寒い〜ベストシーズンは2月だそうです。


2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Phoenix.
» ☆ New Year's Eve☆ (2007年01月28日)
アイコン画像yuriko
» ☆ダニーデンより☆ (2006年12月28日)
アイコン画像Jane
» ☆ダニーデンより☆ (2006年12月27日)
☆NewZealand☆ メロメロパーク
ブログ占い師ツール
 
Yapme!一覧
読者になる