座談会 

2006年02月05日(日) 17時54分
今日はリク○ートHRの座談会に参加してきました
座談会といっても普段の説明会と変わらない質問会のようなものだと思っていたら。。
リク○ート本社の各部屋に4人単位で集まり、一人の社員と1時間話すことができる、まるでOB訪問のようでした…
お話を伺ったのは36歳の男性の方。細身で爽やかな私服で登場したその方は、とても36には見えない、お若い方でした何でも昔モデルや演劇の仕事をしていたとか。なーる

さてさて、今回私はいくつかの質問をしたわけですが、まとめると、
@入社する前のイメージとした後にギャップはあったか。
A営業に必要だと思われる能力は?
BTown WorkやホットペッパーなどリクルートグループのCMは自社で手がけているのか

Bはほんとただの興味本位リクルートのCM大好きだから前から気になってたのー笑。やっぱ電通か博報堂のどちらかが手がけているらしい。

@はこの会社が組織特有の窮屈さなどを感じなかったから決めたとおっしゃっていたので。
ギャップは全くないそう。皆名前で呼び合って、「課長」や「社長」という呼び名もないらしい。ベンチャーっぽいですね。こーうの好き
Aは3つお答えしていただいたのですが。初めて聞いたのは、‘情報感度力’
つまり、自分のビジネスはもちろん、お客様のビジネに対して敏感になること。自ら情報を取りに行く力がとても必要だといいます。今の若い人は新聞を読まないと嘆いてましたねー耳がイタタタ…自分で学ぶ力はどの仕事にも共通していると感じました。

後もう一つ印象的だったのは、自分に負けない強さ。目標を達成できなかったら悔しいと感じるか、次は絶対に達成してやるという意気込みをもてるか、自分がどこまで成長できるか、常にチャレンジし続ける精神が大切だということ。自分に厳しくなくては成功していけない世界なんですね…厳しい。でもやってみたい。。

今回も非常に濃い時間を過ごさせていただきました
最後になぜかとても心に響いたセリフを紹介して終わりにします。。

自分がわくわくすること、誰かが喜ぶこと、そういった価値あるものを生み出して、上手に相手に伝えれば、それは必ず金になる。
わくわくすることしたいっ

あっという間に… 

2006年02月05日(日) 11時48分
2日たってしまった…毎日書こうと思ったのに難しいね。
さてさて、この2・3・4日、‘就活’といえることはしておりません。
悠長に構えていながら電車の中でリクルートスーツ着てる人見るとアセる私…

(今日何かあったっけどこの説明会ですかっ)ってね(笑)
人は人。自分は自分。焦らずに自分のペースで行こう

2月3日は約1ヶ月ぶりにテニスをしました〜やっぱ楽しい
その後毛利と就活祈願も兼ねて鎌倉へ…鶴岡八幡宮にお参りしてきました
お願いします神様、どうか内定がいただけますように
欲張りに何個かお願いしてしまった。
後はもう自分の力で勝ち取るしかないっガンバるぞー

近況報告としましては、一個ESが通って7日にGDが入ってます。
加えてこの間行ったGDの結果が…


通過しましたーーーーーーー
あ〜ほっとした。いつまでに結果くるか聞きそびれたからまじハラハラした。
2次選考は11日。まじ頑張ろう

そんな感じで好スタートをきった私でした。
きっとこれからたくさん辛い思いをするんだろうな…
めげそうになった時、ブログを見返して励みになったらいいよね。
うん、そんなわけで(?)、これからよろしくっ

初☆体験 

2006年02月02日(木) 13時01分
ついにブログ始めちゃいましたー
就活の出来事を忘れないよーに日々綴っていくぞっ

このブログが就活に役立てばいいなぁ

さっそくですが昨日ある企業の1次選考に行ってきました
そこで私は自分がとんだ勘違いをしていたことに気付く。

1次選考が面接だと思い電車の中でシミュレーションをしてた私。
(志望動機は〜で、こう返されたらこうだなっ)
ところがどっこい。1次選考はグループディスカッションだったんです…

いや、何かへんだなって思ったんだけどね。思い込みってこえー
そんなわけで初めてのGD。メンバーは男3人、女4人の計7人。
出されたテーマについて話し合い、発表を行うとゆーもの。制限時間は40分。

テーマ;「ベンチャー企業の定義とは

いいね、ベンチャー志望の私としてはかなり話し易いよこれ。
ベンチャーにはっきりした定義はないということは知っていますが、まぁ大体の枠組みは持っているわけで。
他のメンバーもなかなか知識があり、ディスカッションは大いに盛り上がる。
リーダー役の子がとても上手くまとめていましたねー
意見が出尽くした後、ちょっと視点を変えてみんなに話を振ったり、(その場合もちろん「僕はこう思うんだけど」と、自分の意見も言う)みんなや試験官が笑ってしまうような意見を言ったり。

この場合必要なのは正しい意見を言うことではなく(答えなんてないしね)、いかに違う価値観を持ってる者と意見を共有するかが大事なわけで。
その点で今回のディスカッションは上手くいったのではないかな。

全く選考という感じがせず(笑)にあっという間に終了

GDで大事なこと、それは
@積極性(ある程度の自己アピールは必須)
A協調性(限られた時間内でいかに周りと協力して課題を解決するか)
B論理性(自分の意見が相手に伝わっているか)
C笑顔(これ一番大事

だと学びました。うん、いい勉強になった〜!!



P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yurika-tom1107
読者になる
Yapme!一覧
読者になる