父の日のプレゼント作り

June 13 [Tue], 2017, 23:42


今日の午前中は、保育園の子育て支援センターへ

行ってきました。



週に3回、毎回違った内容で 行われているのですが

今回は、父の日のプレゼント作りでした



材料などは、先生が あらかじめ 準備してくださっているので

それに 少し 子どもが 手を加える、といった感じです。



今回は、絵の具や色鉛筆などで 色を塗ったり、絵を描いたりしました

ヒカルは、絵の具を使うのは 初めてだったのですが

自分で 好きな色を選んで、上手に筆を 使っていました。



ネクタイの形にカットされた 画用紙には、

絵を描いたり、パパ宛に メッセージを書いたりしました。



そして、カラフルな模様のシャツの 壁飾りが できました



シャツのポケットには、ヒカル入り(笑)



持って帰ったら、自分で ”どうぞ”って渡せるかな?

パパが、喜んでくれますように♪



ベビーマグちゃん 3色セット

June 11 [Sun], 2017, 23:41


モラタメ.netで 宮本製作所から 販売されている

【ベビーマグちゃん】の 3色セットが モニターに当選しました。




このメッシュのものを 洗濯物と一緒にポンと入れるだけで

洗剤を使わずに、消臭・洗浄・除菌ができるというもの。

洗って干して。。。と繰り返し使えるのもいいですね。



とはいえ、これだけで 洗濯できるのか半信半疑だったので

洗濯洗剤もあることだしと思い、今は 併用して使っています。




梅雨時期になり、部屋干しすることも 増えたのですが

これを 使い始めてから

部屋干しの臭いにおいが しなくなりました。



洗濯物だけでなく、洗濯槽までも きれいにしてくれるそうなので

これから また 使い続けていこうと思います。



素敵な商品を ありがとうございました。



しゃぼん玉を飛ばそう♪

June 08 [Thu], 2017, 22:34


毎週木曜日は、ヒカルの通う 幼稚園の親子サークルの日。


今日は、教室の外に出て しゃぼん玉遊びを しました。




しゃぼん玉が 飛ぶのは見たことがあるけれど、

実際に しゃぼん玉を 吹くのは、今日が 初めて


スティックを渡すと、「これ何だ???」 と 不思議顔。



口に入れる方向も 分からないので、あれこれ教えたら

とりあえず ”ふ~っ” は、できた!



しゃぼん玉液を 付けて やってみたけれど、「フーーーッッ」と

力強く吹くので なかなか膨らみません。

私が やってみせたり、何度か チャレンジしているうちに

やっと できましたー



そのうち 小さいしゃぼん玉も 飛び出してくるようになりました。

ようやくコツを掴んだかな? 上手、じょうず~



慣れてくると、しゃぼん玉を触りたいあまりに、出てきたしゃぼん玉を

すかさず 自分の手で触って 割ってました。

割れると、「あれ?なくなった!」という顔をして また吹くけれど

そうして出てきた しゃぼん玉を すぐに割るという。。。

これを ずっと 繰り返してました(苦笑)



最後は、うちわの骨を使って しゃぼん玉を 飛ばしました。



しゃぼん玉が うちわにくっついたまま離れなくて、

どうしていいか分からず 固まってしまったヒカル



自分で 吹くよりも 簡単で、

少し腕を振るだけで、簡単に しゃぼん玉が 飛ばせるので

うちわで飛ばすしゃぼん玉は、子どもたちが 大喜びしてました。




ヒカルも 上手に しゃぼん玉を 飛ばせることが できたので

また 家でも やろうかな。




(今回、親子サークルで使用されたしゃぼん玉液は

誤って誤飲しても 害のないものが 使われていました。)



衣替え

June 05 [Mon], 2017, 23:03


ハナの通う幼稚園は、今日から 夏服に衣替え。


水色が とっても爽やかなんですが、

あいにく 今日は 曇っていて、しかも肌寒い


でも、楽しみにしていた 夏の制服。

ハナは ウッキウキで 登園していきました




************************



ヒナが 学校で カードを作って プレゼントしてくれました。



授業で、母親に向けて 感謝の気持ちを 書きましょうと

言われたんだそうです。



私の似顔絵と

「まいにち ごはん おいしい」

とメッセージが 書かれています。



ご飯のことを 書くあたり、さすが 我が家で一番の食いしん坊!

と言いたいところだけれど、

ヒナが 学校から 帰ってくる時間帯には、

私が いつも キッチンにいるからかな?

ご飯を もりもり 作っているもんね~(^_^;)




口に出して言われるのもいいけれど、

こうやって カードにして 気持ちを表してくれるのも

嬉しいものですね(*´∀`)




こちらこそ!

いつも ”おいしい、おいしい”と言って

もりもり ご飯を食べてくれてありがとう



ディズニープリンセスとアナと雪の女王展

June 03 [Sat], 2017, 22:40


福岡県立美術館で 開催されている

【ディズニープリンセスとアナと雪の女王展】

行ってきました♪




「なぜプリンセスたちは幸せになれたのか?」ということをテーマに

9人のプリンセスたちにまつわる作品が たくさん!

セル画やアート、実写映画で使用されたドレスや小道具や模型などが

プリンセスごとに 展示されていて、見学していると

今までに見た 映画のワンシーンが 次々と思い出されました。


(↓展示内容の写真はお借りしました)

→塔の上のラプンツェルのコンセプトアート

→1937年に公開された「白雪姫」。
撮影にあたり、アニメーターが キャラクターを描くときの参考のため
実写モデルを起用したのだが、その女優が着用したという 衣装。

→実写版「シンデレラ」でシンデレラが着用した舞踏会のドレス

→映画「マレフィセント」でアンジェリーナ・ジョリーが着用した衣装


私が 初めて出会った作品は、「シンデレラ」だったのですが

小さい頃に見た 映画のポスターや セル画を

間近に見ることができて、とても感動しました。




会場には、シアタールームも設置されていて

エルサの歌う「Let It Go」を 見ることもできました。



エルサが 腕を振るたびに、

頭の上から 雪が舞い降りてきそうな演出に

子どもたちも 感嘆の声を 上げていました。



最後に アナとエルサと 記念撮影をして

会場を 後にしたのでした。



娘たちが 行きたい!と言ったので、連れて行ったつもりだったのですが

私も 娘たちといっしょに 十分楽しむことが できました。





今日は、娘のお友達といっしょに お出かけしてまして

美術館へ行く前に、美術館のすぐ隣にある公園で

ピクニックをしました



遊具で遊んだり、野外ステージで 歌ったり、踊ったり(笑)

子どもたちは、こっちのほうが 楽しかったかも?



美術館が 家からは 遠いので、行くのを躊躇してたのですが

お友達に誘ってもらって よかった❣

おかげで とても 楽しい休日を 過ごすことが できました。

みんな、ありがとう(*´∀`)









ディズニープリンセスとアナと雪の女王展

開催場所:福岡県立美術館
開催期間:2017/4/14(金)~6/11(日)
※休館日:毎週月曜日。ただし、5月1日(月)は開館。
開場時間:10:00~18:00(入場は閉場の30分前まで)
入場料:一般1,500円(1,300円)、高大生1,200円(1,000円)
4歳〜中学生800円( 700円)、3歳以下無料
駐車場:あり・50台
その他:多目的トイレ、ベビーカー貸出あり、ベビーシート、授乳室あり



1113

June 02 [Fri], 2017, 23:18


ランチに行きました


福岡県豊前市にある カフェ、【1113】




北九州方面から 中津方面へ向けて 国道10号線を下るか

有料だと 東九州自動車道 椎田南インターで降りるとすぐです。

「四郎丸交差点」を目印に。入ってすぐ左側にある建物です。


(↑画像お借りしました)


建物は、昔工房だったところを 改装したそうで

外観からは、カフェと全く分かりません



ここだったかなぁ~?と半信半疑で 敷地内に車を停めると

「OPEN」の看板を発見! ここだ!



大きな扉を開けると、手前がカフェ、奥には服飾雑貨が置いてあります。

お料理ができるのを 待っている間、雑貨を見て回りました。



マリメッコの洋服や雑貨が ずらりと並んでいます。

どれも素敵



注文したのは、数量限定のランチプレート。

自家製野菜を使った カレーとサラダです。



ヒカルと 分けて いただきました。

席は テーブル席のみ。ちびっこ用の椅子を 用意してくれました。

絵本も置いてあるので 退屈しなくていいです。



カフェには、自家製野菜も 販売されています。

じゃがいもや玉ねぎ、葉野菜など 全て 100円!



スイスチャードと ラディッシュを 買って帰りました。

「スイスチャード」という野菜、初めて見ました。

ランチプレートのサラダにも 使われていたんですが 珍しい。

癖がなくて 美味しかったです♪



さっそく 帰って 夕食に 出しました。

「炒めても美味しいですよ」と お店の人に 教えてもらったので

半分はサラダにして、残りは 炒め物に。

オリーブオイルと ニンニクでソテーして、パルメザンチーズを

かけていただきました。

火を 通しても 美味しい! また食べたいなぁ~。






今日は お友達と出かけたんですが

久しぶりに会って、たくさんおしゃべりして 美味しいもの食べたら

すっかり元気になりました♪

彼女の笑顔には、いつも 癒されます。

ありがとう。 また いっしょに ご飯食べようね(*´∀`)









1113(いちいちいちさん)
◆ウェブサイト:http://buzen-1113.com/
◆住所:福岡県豊前市四郎丸1174
◆電話: 0979-64-7471
◆時間:11:13〜19:00
◆定休日:火曜日・水曜日
◆駐車場:あり ・5台
◆その他:座席はテーブル席のみ。子供用の椅子あり。



POKAPOKA

June 01 [Thu], 2017, 22:58


今日は、ヒカルの通う

幼稚園の乳幼児親子クラブ POKAPOKAの日。




先月から 通い始めて、今日で 3回目。

まだ慣れない子も 多いので、イベントもなく

教室にあるおもちゃで たっぷり遊んでいます。



教室には、いろいろなおもちゃが 用意してあるんですが

毎回必ず、おままごとコーナーで 遊んでいます。



機関車トーマスの柄のエプロンが 気に入っていて

それを付けて お料理するんです。

最近は、包丁を持って 野菜を 上手に切れるようになりました。



カットした野菜の半分が

勢い余って 飛んでいって ビックリ(笑)



教室のお外にある砂場でも 遊びました。

ヒカルは これが 砂場デビュー。



スコップで 上手に砂をすくって、容器に入れていたんですが

靴にも砂が入ってしまったのが とっても嫌だったようで

あっという間に終了。

慣れたら ちょっとくらい砂が入っても 気にならなくなるのかな?




帰り際、先生に褒められたヒカル。

絵本を読む時間に、一人で座って じっと話を聞いていたので

”すごいね~”って、褒めてもらってました




まだまだ新しい環境に、

親も子も 少しずつ慣れていっている状態です。


来週からは、毎週イベントも 予定されているので

楽しみに通いたいと思います♪



春のバラフェア

May 21 [Sun], 2017, 22:52


北九州市の響灘緑地グリーンパークで 開催中の

【春のバラフェア】に 行ってきました♪



福岡県内最大級の 「バラの祭典」。

どこまでも続く バラ園の風景は、とてもきれいです

それに、と~っても いい匂い!



今回は、ハナの 「バラがたくさん見たい」という

熱い要望に答えて 見に来ました。



園内は、色とりどり、形も大きさも 様々なバラが 咲き乱れています。



珍しい、紫色のバラも。

シックな色合いが とても素敵!



ヒカルも ベビーカーから 手を伸ばして、

匂いや 花びらの触感を 楽しんでいました。



「花びらって、何枚あるのかなぁ~?」

真剣な顔つきで 花びらを 数えるハナ。



ヒナは、「花びらも きれい!いい匂い!」

と言って、落ちている花びらにまで 見とれていました。



子どもたちの こういう姿を見ると、

実際に 本物を 手にとって見ることって 大事だなと 思います。





広い園内には、ところどころ 東屋が 設けられています。

コチラは、バラのテーブル。

座っているだけで、いい香りがしてきて 癒やされます。



響灘緑地のFacebookページに、

開花状況が 記載されていたので

満開になるのを チェックして 来たんですが、

どれも ため息が出るくらい きれいでした。



暑かったので、広い園内を 歩いて回るのは 疲れたようですが

ハナは、念願が かなって とても 嬉しそうでした。



バラを堪能した後は、遊具のある 大芝生広場へ。

幼児~小学生くらいまでが 遊べる複合遊具が 点在しています。



バラを見た後は、疲れたーとか 言ってたくせに~。

遊具を 見たとたん、4人とも 元気復活(笑)

あっという間に 遊びにいってしまいました。





たくさん遊んで 楽しかったね(*´∀`)

今度は サイクリングとか してみたいなー。







↓ 「春のバラフェア」案内






響灘緑地(グリーンパーク)
◆ウェブサイト:http://www.hibikinadagp.org/
◆住所:福岡県北九州市若松区竹並1006
◆電話: 093-741-5545
◆時間:9:00~17:00 ※1月2日・3日・4日の営業は10:00〜17:00
◆料金:一般100円 小・中学生50円 幼児無料
◆休園日:火躍日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日〜1月1日)
※冬期はメンテナンスのため、火曜日以外にも休園する予定あり。
◆駐車場:有料あり (普通車300円、628台(臨時は2,778台))
◆その他:ベビーカーの貸出あり (1台100円)



初めてのPOKAPOKA

May 18 [Thu], 2017, 23:24


今日から 週に一度、

ヒカルと 幼稚園の親子サークルに 行くことにしました。



上の子たちも、それぞれ 通った親子サークル。

次は いよいよ、ヒカルが サークルデビューです



昨年度まで このサークルに通っていたハナが、

行きがけは ヒカルの手を引いて 教室まで 送ってくれました



自分も お姉ちゃんに こうやって 連れて行ってもらっていたので

今度は 自分が ヒカルを 連れて行ってあげる番だと言って

とても 張りきってました




サークルデビューと言っても、つい 2ヶ月半前まで

ハナにくっついて 行っていたので、覚えてたのかな?

教室に入ると、慣れた様子で 遊び始めました。



絵本の読み聞かせの時間では、お話を聞くのに

ママの膝の上から 離れられない子が 大多数いる中

きちんと マットの上に座って、先生の話を 聞いていました。

初回から ここまで やれるとは! 驚きました~



最後は おやつの時間。

”ママも試食にどうぞ”と言って もらった 私の分まで

ぜぇ~んぶ 平らげてしまいました



昨年度までは、ハナとヒカル 二人連れての参加だったので

何かと 大変なことも 多かったけれど、

ヒカルだけになると、ゆっくり 過ごすことができるようになりました。



ヒカルも 慣れた様子だったけれど、やっぱり緊張していたのかな?

普段は、1時間くらいしか お昼寝しないのに

今日は、3時間たっぷり お昼寝してました。



ヒカルにとっては、とても 刺激的な一日になったようです。

来週も また 楽しみだね^^



作り置き会

May 17 [Wed], 2017, 23:12


近頃は、私が キッチンに立っていると そばにやってきて

カットした横から 野菜を つまみ食いしたり、

簡単な お手伝いを したりしているヒカルです。




さてさて、今日は お友達の家に 料理を作りに行きました。




みんなで ワイワイ 楽しく お料理して 美味しい時間を過ごそうよ

という なんとも素敵な会に 呼んでもらったのです

その名も 「作り置き会」。



ヒカルも 連れて行ったのですが、お友達と 楽しく遊んでくれたので、

私も その間、料理を 楽しく作ることができました。



約2時間で 8品+デザートが 完成

私は、豆ごはんと デザートに杏仁豆腐を 作りました。



一人で これだけの作り置きをしようと思うと 大変ですが

お友達と 一緒なら 楽しいし、楽ちん



普段 よく使う食材でも、

作る人が違うと 全く違う料理に変身して面白い!



お料理が できたあとは、みなで 試食をして

残りは 分け合って お土産にしました。




今晩は、もう何も 作らないぞーっっ


みんなのおかげで おごちそうになりました




みんな、素敵な会に 呼んでくれて ありがとう。

次回を 楽しみにしてまーす(*´∀`)



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユリイロ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-国内海外あっちこっち
    ・映画-洋画大好き
    ・読書-三浦綾子好き
読者になる
はじめまして「ユリイロ」です。 たくさんのブログの中から 当ブロブへ遊びに来てくださって ありがとうございます。 ”毎日を笑顔で”をモットーに、ブログでは 4人の子どもの成長や趣味のお菓子作り、福岡の田舎暮らしなどを綴っています。どうぞよろしくお願いします。
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントありがとう♪
アイコン画像ユリイロ
» ジャッキーのクッキー (2016年01月26日)
アイコン画像前田
» ジャッキーのクッキー (2016年01月25日)
アイコン画像ユリイロ
» またまたクッキー作り (2016年01月03日)
アイコン画像ぽこたんママ
» またまたクッキー作り (2016年01月01日)
アイコン画像ユリイロ
» 児童館へ (2015年12月27日)
アイコン画像前田
» 児童館へ (2015年12月26日)
アイコン画像ユリイロ
» HAPPY BIRTHDAY! (2015年09月06日)
アイコン画像ぽこたんママ
» HAPPY BIRTHDAY! (2015年09月06日)
アイコン画像ユリイロ
» 産まれました!! (2015年09月03日)
アイコン画像ユリイロ
» 産まれました!! (2015年09月03日)
月別アーカイブ
P R
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE