くがつ

September 23 [Thu], 2010, 22:28
最後の日記が8月…だと……


9月は色んな人が遊びに来てくれたので同行して色んな観光スポットに行きました。そんなことしてたらあっという間に1カ月過ぎてしまいました。
旅行じゃないと「いつか行く」と思ってなかなか行けないものですね。



Porte Maillotの野うさぎ。本当に生息しててびっくりした!


凱旋門


エッフェル塔初めて登りました


分かりづらい写真
とにかく人が多くて、チケット買うのに並び、エレベーター乗る度に並び、降りるのにも並び…となかなか疲れました。日差しも強かった…。



ノートルダムと、その近くの公園。ちびっこ観察。



ポンピドゥーセンターも今頃初めて行きました。そしてお気に入り。

キチガイレコード売ってたレコード屋に似てるなぁと思って撮ったんDA



アラブ研究所の最上階のレストランで放課後ティータイム。


レバノンスイーツとミントティーをキメた。ミントティーはともかく、スイーツ…のほうはとても不思議な味で、おいしいのかおいしくないのかよくわかりません。そして高かったです。
でもこの先将来食べる機会なんてないだろうし……ね? とお互い確認し合いながら頂きました。


レストランと同じ最上階は展望台にもなってます。無料!


ルーブルも今回やっと行きました。この写真撮った時ではなくてさらにカメラ持って行かなかったので内部の写真はないですけど…。モナリザに群がる群衆は一見の価値ありです。



シャイニングエッフェルタワーも近くまで見に行ったよ。


その後大家さんともめたり(女同士だとなんたらかんたらストレスもたまるよね☆)、また不登校になりそうだったりと色々ありましたがなんとか元気でやってます。明日でたぶん残り3か月になりますが残りも自分なりにがんばりたいと思います。フヒヒ。


ピラミッドパワーで。

8月まとめ

August 30 [Mon], 2010, 4:14
気付いたら8月も終わりに…。
最後の日記から珍しく色々あったのでまとめます。


8月16日〜21日あたり
ドイツのオーバーアマガウという村で10年に1度上演されると言うキリストの受難劇に割と突然連れて行ってもらうことになりました。チケットが余っちゃったそうなので……。
ミュンヘンからバスでアルプスっぽい村々を回りながらの旅行でした。
アルプスと言えば手塚なので主にそういうことを考えていました。写真はなんかそういう気分じゃなかったのでありません。
劇は全くの素人なのでなんとも言えませんが貴重な経験できてよかったです。そして私なんかが観てきちゃってすみませんって感じでした。
食事がお肉ばかりなので辛かったです。


モンサンミッシェル
前の学校のお友達から突然前日の夜電話がかかってきて、次の日の早朝にその人の知り合いの車で連れて行ってもらいました。
車かバスツアーじゃないと行きづらいらしい!パリから3時間以上かかったかな…運転お疲れさまでした。


あいにくの雨


この羊(顔と足が黒い!)が有名?らしい。
潮風に晒された草を食べて育ったので、肉から若干潮の香り(と味)がするらしいです。
もちろんお昼はこの子羊の肉を食べました☆^q^
潮の香りはわからなかったけど、あのラム肉特有のにおいがなかったからつまり…そういうことじゃないかな??


この雨なのに人がたくさんいて、チケットも列ができてたので結局中には入らずに帰りました!
私以外はもう来たことがある人ばっかりだったし、私も外観を見たら満足しました。まぁ機会があって天気も良かったら行きたいかな…。
写真のいっぱい載ってるガイドブック(2ユーロ)を買ったのでそれ見て登った気分になりました。


そしてその後は車で30分くらい迷いながら飛行場に行って上空から見てきたよ!
この飛行場がまたわかりにくい…。日本のガイドブックに載ってたらしいんだけど、みんな辿りつくのかしら。一週間に4,5人は日本人来るらしい。
ちょっとオフシーズンだったからかな?私たち以外に誰も居なかったです。


これが乗った飛行機…?オートジャイロ?乗ってるのはお友達。
ヘルメットと腰のところのシートベルトしかない。


ボラーレヴィーアする友達。
滑走路の横の芝生に居るのは羊。プロペラの音がすごくうるさいんだけどすっかり慣れてるようです。




私も飛んで必死に写真を撮ってきましたよ!
とにかく風がすごかったです。晴れてる日に乗ったらさぞ爽快でしょう…。


モネの家(Giverny)
また誘ってもらって今日(日曜)行ってきました。雨は降らなかったけど曇りだったのが残念…。
パリから電車で50分→バスで15分くらいです。
公式サイトにはなんと日本語もあります。日本人もやたら多かったな…。パリからのバスツアーもやってるみたいでした。


暗めですがモネさん。
ギャグマンガ日和のおかげでモネとマネの区別がつくようになりました!




ここまではまだGivernyの町。たぶん一般道と民家…手入れが行きとどいている!





そしてモネの家と庭園。
家の中は写真撮影禁止ですが、綺麗にデコレーションされていて、あと浮世絵がいっぱいありました!!…いっぱいって言葉じゃ足りないくらいありました。本当にあの量の浮世絵を飾って生活していたのでしょうか。





こんな感じで素敵でした!



とりあえず以上です。9月はちゃんと学校行きます。

もう夏コミ…だと……

August 13 [Fri], 2010, 4:58
!?

行く人は色々気をつけて、楽しんできてくださいね(・∀・)
夏はもうずっと高2くらいから行ってません…。
よっぽど目当てのものが無い限り、体力と気力的にもう行けないと思う。


夏コミということは8月もそろそろ折返しですね。
相変わらずうちのクラスはみなさんのモチベーションがすごいです。
先生も毎日宿題出すし週1回は何かのテストがあります。多分日本だったら「だりぃwww」って言ってたと思うけど、今は先生も真剣にやってくれてるんだと思うようになりました。クラスは20人以上いるし採点や準備が大変だと思う。ありがてえ。
それを考えると、今の学校が特別気合いが入ってるのか、それとも前の学校が手抜きだったのか……。
とりあえずあの前の学校に3か月も通ってたのがばからしく思えてきました。このペースだったら3か月もやってたらそりゃ進歩しただろうさ……。前の学校が悪いと言ってるわけじゃなくて、私には合わなかったんだと思うというはなし。

とりあえず、フランス語のほうは語彙力が足りなくてやばいというのを自覚してます。
クラスメイトはほとんどヨーロッパと南米の人達なので、彼らとは比べ物にならないのはもちろんだけど、クラスメイトの日本人の人達も仏文などフランス語を専攻してきた人ばかりなので、彼らとも比べ物にならないというのを感じています。
私がフランス語を真面目にやり始めたのは去年の夏の仏検くらいからだし、そもそも専攻は#検閲されました#だし、それはどうしようもないよね私だって4年間フランス語やってたら今頃クソックソッ!  と自分を納得させることは簡単だけど、このように拗ねて放棄しないで皆に追いつけるようにがんばろうとおもいました、まる。

でも語彙力はどうすればいいのかなー。フランス語のジョジョ5部をたまに買ってぱらぱら見てるんですけど、畜生!とかくらえ!とかであまり実用的ではない気が致します。それ以前に口語だから私が求めてるような語彙力は身に付かないか も 。
【結論】私もブチャラティさんと二人きりで手をつなぎながらサンジョルジョマッジョーレ島の教会のエレベーターに乗りたいです///


これも買って読んだけど、未だにセリフの細かいニュアンスなどがわからないまま…。ガラスの仮面のフランス語版って出て無いのかな!




つうか何この値段!安!!!!

デスボイス下手になってんだけど

August 10 [Tue], 2010, 3:33
ショック…
まぁ元々大したことなかったけどね


今日は色々ありました。なので色々書こうと思います。
長くなりそうなのでまず最初に小さいことを言い残しておこうと思います↓
Gachapinをぎゃしゃぱんって読んでたのに気付いた時ちょっとフランス語慣れてきたんじゃないかなーと嬉しくなりましたウェイ!


1つめ。部屋に第二のIT革命が起こりました。
文章で説明しようとしたら普通にめんどくさかったので図解(雑)

今まではこのように、ベッドの上で壁にもたれたり体育座りをしたり、寝っ転がってそのまま寝たりと非常によくないタイプのインターネットライフを送ってきたのですが、今日ふとひらめいて



部屋の奥の机の上でインターネットできることに気が付きました

色々契約してインターネットが部屋でできるようになったのが5月頭くらいだったので、3か月目にしてようやくですね。
こうして図にしてみるとなぜ気付かないんだって感じですけど、実際暮らしてると気付かないものだよ。気付かないものなんだよ。灯台もと暗しって言うもんね。



2つめは近所の郵便局から帰る途中に青学のポロシャツを着たおじさんを見ました。
ちゃんとズボンの中に入れてベルトしてました。

……と思った気がしたがあぶないあぶない。フランスの国旗カラーよな!


 と思ったけどやっぱり良く見たらSEIGAKUって書いてありました。


いいことあるといいな





そんな感じです。
あとみんなが徐倫の倫を不倫で変換してから不を消してるのではないらしいということを知ってショックでした。倫理で出るんだって!!ほんとだ〜!!!!    おわり。

夏休み終了のお知らせ

August 02 [Mon], 2010, 20:55
8月のクラスはじまりました。さようなら私の夏休み。
8:30-10:30です。それプラス毎日じゃないけど発音のトレーニングがあって、それが終わっても12時で解放。

これがどういうことか、みんなならわかるだろう?ぼっち飯回避したんだよ。

まぁ……一人で食べるのも好きだし慣れてるし視線も気にならないからぼっちのほうがいいかな。
なんとなく輪に入れちゃって「皆で一緒にたべよっ☆」ってなって、一緒に行動しても結局会話に参加できず「なんで私ここにいるんだろう…」ってなぜかしょっぱいお昼ご飯を食べることになるほうが怖かったかな〜
新しい環境になるとだいたいそう。同じメンバーで4年目のはずの大学のクラスの女子の中でも未だに…かなやだ息が苦しくなってきた。
ちなみに、高校の時してたショッピングセンター内の歯医者のバイト(土日のみ朝から夜まで)のお昼休憩は、各自休憩室みたいなところで食べたり、フードコートで食べてから戻ってきたりしていたのですが、私は人通りが全くないベンチを発見したのでずっとそこで一人でお母さんのお弁当を食べてましたキリッ
あー。あの頃から比べれば私もだいぶ対人関係慣れてきたと思います。まだまだだけどね…。今思うとなんでこんなやつがバイトなんかしたのって感じだけど、薄い本とかもっといっぱい買えるようになりたかったからさ!!


それはさておき今までのだらけた生活をリセットして朝型でがんばりたいです
たぶん午後フリーということになればどこか行ったり、日本と交信もしやすくなるだろうし。

あとそんなに躍起になるつもりないけどいい友達とかも見つけて人の輪が広がればいいナ☆

ちなみに今回のクラスも南米とスペインからの生徒が多いです。コロンビアって聞くたびちょっと愉快な気分になります。
あと珍しく(先生も驚いてた)イタリア人の人が結構いました。そういえば今までフランスの語学学校でイタリア人に会ったことはなかった。なんでだ。


余計なことが多くなってしまいましたがとにかくがんばります
前から思ってたけどこの顔文字の表情絶妙だなぁ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆりえる
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
色々あってフランスに留学してます
アニメとか漫画とかマジに夢中になれる年頃なの
ちょっと身内向けだけどお許しください!

何かあればコメント欄かメールフォームから

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/yurieru/index1_0.rdf
P R
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ゆりお
» デスボイス下手になってんだけど (2010年08月13日)
アイコン画像らんらんるー
» デスボイス下手になってんだけど (2010年08月10日)
アイコン画像ゆりお
» 夏休み終了のお知らせ (2010年08月10日)
アイコン画像らんらんるー
» 夏休み終了のお知らせ (2010年08月03日)
アイコン画像ゆりお
» フィレンツェ (2010年08月01日)
アイコン画像らんらんるー
» フィレンツェ (2010年07月31日)
アイコン画像ゆりお
» サルミアッキディスんな (2010年07月28日)
アイコン画像りなお
» サルミアッキディスんな (2010年07月27日)
アイコン画像ゆりお
» けろっぴのバースデイパーティー (2010年07月27日)
アイコン画像りなお
» けろっぴのバースデイパーティー (2010年07月15日)