みぞれは4ヶ月に突入。

May 04 [Wed], 2016, 11:13
愛犬みぞれは早くも生後4ヶ月過ぎに突入。
かなり体も大きくなってきた。
あんまりワンと鳴かない。それに加えて知らない人や犬にも尻尾を振って近づいていく有様なので、番犬には向かないタイプの予感。
今は1日中家の中での生活で、散歩だけ外に出ている。
そろそろ庭にウッドデッキでも作ってあげようか、と主人と相談中。

崖の絵

May 04 [Wed], 2016, 11:08
最近描いてる「崖の絵」。
M60サイズ。
まだまだ下塗り段階。
清々しさと怖さが同居した絵を描きたい。

愛犬みぞれとのこと

March 12 [Sat], 2016, 16:05
またまた久しく書かなかったブログですが、元気なことがたまに伝わればいいかな?


えっとー、2月6日に仔犬を我が家に迎え入れた。
北海道生まれの白柴の女の子だ。


かれこれ一ヶ月以上、本気モードでわんちゃんを探していた。ペットショップだけでなく、県内のブリーダーさんのところへも行った。
そんな中、北海道のブリーダーさんと繋がり、写真を見て一目惚れしてしまった。
そしてこれは出会いだ、と即決。
生後2ヶ月にならない小さな柴犬がやってきた。


名前は「みぞれ」にした。
北海道の冬生まれなこと、白いフワフワの毛がみぞれ味のカキ氷に見えたこと、主人がみぞれラーメン(大根おろしのったやつね)が好きなことから決まった。


来てすぐには下痢が続いて心配したが、(母には「みぞれっていう名前のせいじゃないのー」と笑われたけど)何回か病院に通って今じゃ元気がありすぎるくらい。


平日は朝と夜しか遊んであげられないので、土日でできるだけ遊んであげている。



2年弱ぶり?

October 12 [Mon], 2015, 11:04



久しぶりすぎる投稿…
三連休、ようやく1日休みがとれた。京成のサザコーヒーでブレンド飲みながら水戸の街を見てたら、ふと、ブログのことを思い出して…
先日個展を終えて、また新たに描こうとしてる。S100サイズキャンバスを二枚買った。少し大きいものを描いてみたくて。
写真はギャラリーの様子の一部。
展示に来てくれた方々、ありがとうございました。
細々とでも続けていきたい。

クリスマスも過ぎて

December 28 [Sat], 2013, 16:14


ブログ、更新しなさすぎていた・・・

今年は新しいおうちでの初・越冬!
さすがにアパートと違って暖かいです。

写メは、華道部顧問の先生に教わりながら、生木で作ったリース。

芯に針金を使って、そこに赤い実(山掃来)やコットンツリーを細いワイヤーで巻き付けて作っていった。

今はリボンとベルを外して、正月風の水引をつけて飾ってる。


このまま保管すれば、乾燥していってアンティーク風リースになるんだとか。


でも作り方教えてもらったよかった!
来年からは好きな材料で(時間とゆとりさえあればだけど)作れそう!

モルモット

September 08 [Sun], 2013, 10:43


あー続けざまに記事を書こうと思っていたのに遅くなってしまった!
画伯のモルモット。


みっちぇる久しぶりだー!
もう大分前にコメントくれてたんだね、ありがとう!もう何年会ってないだろう。会いたいねえ。

今回載せたのは、モルモット。(らしい)
足はいつもの横並びですが、顔がー!!・・・カメラ目線です。
そしてニッカリ笑う口元。
ダンナは満足そうに「いい表情だ」と言っていたけど、私は何度も「本気?これ、本気で描いてんの?!」(←けっこう失礼。)と繰り返した・・・

体は迷いなく一本線で描かれてるけど、顔はフワッとした感じが伝わってくる。これはダンナなりのテクニックだろうか。


でもなんか癒された気がするから、まあいいか。

ひよこ

August 11 [Sun], 2013, 12:29


写メの向きがごめんなさいですが、だんな画伯に久しぶりにお願いしてみた。

なかなか気分がのらないと描いてくれないもんで、作品が次々生まれるわけでないのが残念ですが・・・


ま、画伯なので仕方ない。


で、今回はまず、お題「ひよこ」。


割と歴代の作品よりは、ひよこらしい気がする!
でも、よく見ると鳥類というよりもむしろ爬虫類のような足・・・

指と指の間、開き切ってますけど!

トサカらしきもののせいで、余計に爬虫類感が出てしまってる気がする。

・・・強そう。

画伯の絵のサイズが小さかったので、写メも見づらいかもしれないけど、顔の表情もなぞ。ウインク?笑顔?

もはやクチバシはない。



あと何匹か、画伯の新作動物たちがいますので、後程紹介させて頂きます。

長崎大会に行ってきた

August 04 [Sun], 2013, 12:01


お久しぶりの書き込みです!


昨年、うちの美術部から全国に作品が選ばれた生徒がいた話を書いたと思いますが、早いものでついこの前、全国大会(長崎大会)へその子と行って参りました!


本県からは、10作品が代表として長崎県美術館に作品が飾られた。

私はというと、もちろん引率なので、はじめから終わりまでその生徒と二人、行動を共にした。

あとは、先生方も一緒になって、来年は茨城で行われる全国大会の視察の意味もかなり強かった!
来年大変そうだよぉ。

フリータイムなんてもちろんほぼ無いので、観光スポット「グラバー邸」やら「浦上天主堂」なんかも見られず・・・

唯一、夜に時間ができたので、希望者でロープウェイに乗って長崎の夜景を見てきた!
キレイだったー!(しかし、写メが回転して写っているかも。すみません。)
うちの生徒も唯一の観光を楽しんだようだった。


私はホントにお仕事、という二泊三日の旅だったけど、生徒は全国の優秀作品を見ることができて、大興奮だった。
彼女にとっては高校時代の大きな思い出になったんだと思う。(もう3年生なのであとは受験を残すのみ、なので。)

来年もうちの美術部から全国(といっても茨城開催だけど)出したいなぁ。

あの喜んだ彼女の顔を思い出すとそう思ってしまう。

上野にいく日曜日

May 26 [Sun], 2013, 7:32


実は昨年、土地を購入。
おうちのプランも煮詰め続けた今日この頃。
この前、地鎮祭をした!

神主さんにお祈りしてもらって・・・

後ろのお家は、もうだいぶ進んでいるみたい。
うちは、無事に進めば、9月には引き渡しとな。
楽しみです。

それにしても最近、お仕事忙しいよー

ゴールデンウィークも3日ほど学校にいたし、(これは部活。)土日も職員室でパソコン仕事。(これは学校パンフレットやらポスターやらの作成。)

平日もここ何日も8時〜9時の間まで学校にいる・・・なんか思い切り楽しいことできないかなぁー。

昨日は、副副顧問のテニス部の引率。

でも今日は久しぶりの1日フリー!!


一人、上野に向かっている。

ラファエロとレオナルド・ダ・ヴィンチ、見てきます。

久しぶり!

April 20 [Sat], 2013, 11:36



久しぶりすぎる、ブログの更新。

コメント載せてくれたりしている方もいたのに、私しっかり更新せず、すみません・・・


さてさて、今年は一年生担任で、なんか大変です。
ただ今面談期間中だし、帰宅時間も去年より遅くなる日々・・・

進学校なりの面談をせねば!と、私も進路の勉強したりしてる。


ところで遅くなりましたが、明日までグループ展やってます!
ギャラリーしのざきにて。
Re:ゼミ展。

作品、もっとゆっくりゆったり作りたいなぁ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yurieria
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みっちぇる
» ひよこ (2013年08月15日)
アイコン画像はと
» 上野にいく日曜日 (2013年05月26日)
アイコン画像みっちぇる
» 展示も終わって (2012年12月31日)
アイコン画像みっちぇる
» 描いてる! (2012年11月06日)
アイコン画像マシー
» ご飯茶碗 (2012年10月30日)
アイコン画像はと
» 毛物は癒しの効果がある (2012年04月16日)
アイコン画像はと
» せんべい王国 (2012年03月28日)
アイコン画像サイトウlucky
» 長い1週間(そしてまだ1週間は終わらず) (2011年12月08日)
アイコン画像matsu
» 続・高知の思い出 (2011年10月11日)
アイコン画像はと
» だんなの画集より(キツネ) (2011年09月04日)
Yapme!一覧
読者になる