Cho BALI BALI 

July 22 [Fri], 2005, 19:33
長野駅前の、ホテルサンルート横の路地を入ったところに、お気に入りのアジア料理屋さんがあります。
(あたしの場合、アジアンであれば、どんなお店もお気に入りになるけど)
「チョーバリバリ」というお店なんだけど、経営しているのが向こうの人なのかな?
本格的な味付けで美味しいの。
辛いの苦手なU君は、変な汁だしながら頑張って食べてたけど。笑

長野は、外国人の方が経営しているお店が多い気がする。
オリンピックの影響かなぁ?

ちなみに、ここのお店のあたし的オススメは「仙草ゼリー」でっす
本気で美味いよ

・・・U君はあいかわらず眉根を寄せてたけどね・・・。

甘納豆パン 

July 10 [Sun], 2005, 20:18
今日は、生まれて初めて一人でパンを焼いてみました。
小学生の頃に、母と一緒に作ったのを覚えてるけど、いつも成形のところだけだったから、生地を作ったのは初めて。

記念すべき第一回目のパンは、『甘納豆パン』。
・・・微妙だし。笑
U君にパンの本見せて、「どれ食べたい?」って聞いたら、これだったの。
さすが和食党。

で、作り始めたはいいけど思ったより生地がベタベタしてまとまんなくて、一瞬本気でホームベーカリー買おうかと思っちゃった・・・
なんとか一次発酵まで終え、12等分したあとに10分ベンチタイム。

生地を平たく伸ばして、具(甘納豆)を包む。

二次発酵をして、表面に牛乳塗って、そのままオーブンへ。

はい完成
想像より、まともに出来ました。

でも割ってみると、やっぱり甘納豆・・・。
美味しいけど、視覚的にどーなの、これ・・・。

明日U君に無理矢理喰わせまーす。(・ω・)

冷やし中華。 

July 10 [Sun], 2005, 20:01
冷やし中華の季節がやってきました☆
そんなわけで、さっそく作ってみた

・・・あわてて作ったもんだから、具がひどいことになってます・・・。

ちなみにK君やNちゃんと違い、マヨは入れません。
(↑ネタが古すぎる上に身内ネタ)
冷やし中華にマヨネーズを入れようって最初に思った人は、発想がすごいと思う。

ロールキャベツ 

June 25 [Sat], 2005, 22:07

今日はロールキャベツを作った。
最近キャベツが異様に安いね。異常気象のせいだとか何とか。

玉葱を買いに行くのが面倒だったので、キャベツの芯のみじん切りで代用。
あと、中途半端に残っていたピーマンも。
パンも無かったから、お麩で代用。

塩コショウを振って、練っておく。

キャベツは軽く茹でて、水を切る。
キャベツを広げてお肉を置いて・・・・、
くるくるくるっと巻きます。
はい、出来上がり

あとは、コンソメスープの中に並べて煮るだけ。
ほんと簡単です。

キャベツが余ったら、そのままおひたしにしてもいいし、お肉が余ったら、プチハンバーグにしてもいいし。
一人暮らしにおすすめメニューです。

ねぎぼうず 

June 25 [Sat], 2005, 21:50
きのう、「ねぎぼうず」というお好み焼き屋さんに行った。
この店は、あたしんちから徒歩2,3分のとこにあるの。
冬はよく行ってたけど、久し振りに行ってみました。

ここのお店の特徴は、お好み焼きが出来上がりの状態で出てくるところ。
自分で焼く楽しみは無いけれど、お店の人が焼いてくれるので味は保証つき!ふわっふわで美味しーの!!
あたし的オススメは「ねぎ焼き」。
これは絶対食べるべき

店内は、照明をおさえていて、独特の雰囲気があります。

手書きのメニュー。
サイドメニューやドリンク(特に焼酎)の種類も豊富。

「ベトナム風お好み焼き」とか「そばめし」とか、めずらしいものもあったり。
ただ、もんじゃ焼きは置いてないので、もんじゃ好きさんには物足りないかも?

そうめん祭Vol.2 

June 25 [Sat], 2005, 21:39

すっごい暑い!!!
今日、長野の最高気温35度だったって。ありえん!!!

暑い日といえばそうめん。
そんなわけで、そうめん祭をしました。
でも、どっちかってーと、ひやむぎのほうが好・・・。

そうめんと、オムレツの野菜あんかけ。
ありあわせなので、てきとー

デザートはプラムです。(写真ブレた)

プラム大好き!
ネクタリンとかソルダムとか、大好き!
これからが旬なので、すっごく嬉しいです。


ピンクの像 

June 25 [Sat], 2005, 2:14
食べ歩き雑記。
長野駅周辺は、なかなか飲食店に恵まれています。
雰囲気が良いお店がいっぱい。
しかも、週末だろうと何だろうと、わりと空いてます。
(なので、閉店率も高い!?)

今回のお店は、うちのマンションの斜め向かいにあるお店。
店名がよく分からないんだけど、同ビルのB1Fにある【ピンクの像】というお店と同系列のお店なので、それでいーや。
結構、ごてごてした雰囲気ですが。
照明がおさえてあって、なおかつ道に面してガラス張りの店内は、けっこう良い感じ。
ガラス張り・・・っていっても、向かいのビルが丸見えなだけなんですが。
そこは目をつぶろうと。
フロアの中央にグランドピアノが置いてあって、時折生LIVEが始まります。


料理もオシャレ(?)
値段のわりに量は少ない方だけど、ちょっとつまみたい時はいいかんじ。

モッツァレラの包み揚げ。
皮はもうちょっとシャクシャクしてた方が好きなんですが。

B1Fの【ピンクの像】も、こんなかんじです。
駅前の方にある【カフェモンマルトル】も同系列ですが、あっちはもうちょっとアメリカンな雰囲気。
トムとジェリーのビデオが流れていて、店の構造も面白いです。
(吹き抜けで、2F部分が階段状になってるの)
ナンを釜で焼いてるし、ランチはカレー食べ放題だったりと、結構おすすめ!
けっこう利用率高し、です。

紅茶とシナモンのスコーン 

June 25 [Sat], 2005, 1:47
「世の中の、三十歳の独身の女はみんな、休みの日に一体何をしているんだろう。」
「みたい映画がなくて、買物もしたくないときにはどうするのかしらね。」
「それに、私みたいに映画も買物も嫌いだったら。」


江国香織のホリー・ガーデンの中の台詞。

あたしだったら間違いなく、お菓子作ってます。
10年後も、20年後も、たぶんそうやって過ごすんだと思う。

そんなわけで、スコーン焼きました。
例のごとく、ほとんど目量り。
シナモン大さじ1/2が面倒なので、もちろんぶっかけます。

こねて、冷やして、伸ばして、切って並べて・・・、

はい、できあがり

ジャムとかクリーム、バターを乗せてもイイ感じです。

お熱いうちにどうぞ

お好み焼祭。 

June 23 [Thu], 2005, 0:33
ある日わが家で突発的に(おもにキャベツが安い時に)開催される、お好み焼祭。
もちろん突発的であるため、いきなり呼び出されるU君はさぞ迷惑でしょう。
でも、一度も断らない君が好き。(笑)

焼くのはU君におまかせです。
だって、面倒臭いんうまく焼けないんだもーん

とりあえず、

こーなって、

こーなって、

こーなります。
美味しいです。うん。

今回は、徐々に迫りくる夏の気配に感化され、冷奴も同席です。

前夜に開催された「そうめん祭」の残骸です。
じゃっかん豆腐の賞味期限が切れていたことは、Uくんには内緒。

今度はもんじゃもやりたいなぁ・・・。

アラビアータもどき 

June 20 [Mon], 2005, 12:09
茄子とひき肉が大量に余ったので、アラビアータもどきにしてみました。
や、ただ単に炒めてトマトと一緒に煮るだけなんだけども。



・・・なんか、エグイことになってるし。
味も微妙だったから、ハーブだのパセリだの入れて誤魔化してみた
そのままでもいけるし、パスタに絡めてもOK。
他の炒め物にちょこっと入れてもいいし、けっこう便利です。

・・・でも一人暮らしにしては作りすぎだコレ。。。


2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゆりか。
» 冷やし中華。 (2005年07月11日)
アイコン画像このみ
» 冷やし中華。 (2005年07月10日)
アイコン画像ゆるり
» 紅茶とシナモンのスコーン (2005年06月26日)
アイコン画像ゆりか。
» ど? (2005年06月13日)
アイコン画像このみ
» ど? (2005年06月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆりか
読者になる
Yapme!一覧
読者になる