休閑。 

2006年04月08日(土) 22時44分
趣味は読書なんだけど、言いにくい。
なんでかというと、「趣味を答えるのに困った人がいうカテゴリー(?)」みたいな気して・・・
ホントなのになぁ。
ってことで最近読んだ本をしょーかい。

ってかさっき読み終わった。めちゃタイムリー。
『ママの狙撃銃』  荻原浩

昔殺人者だった祖父な育てられた主人公が、その雇い主だった男に仕事を持ちかけられる話。



以前この作者の他の小説『誘拐ラプソティー』を読んで、それが面白かったから買ってみた。
ちょこちょこ読むつもりだったけど、続きが気になって普段より早く読み終わっちゃった。
この『ママの狙撃銃』の前に、伊坂幸太郎の『終末のフール』読んだけど、それはけっこう時間かかった。
どっちも面白かったけど、この違いはなんだろうって思ってみたら、小説の雰囲気が違うことに気づいた。
『終末のフール』は、4年後に小惑星?が衝突して、地球が滅亡するって話の中で、いつもどおりの生活をしていく人たちの話。
何だろう・・・なんてゆうかすごく引き込まれた作品でした。
地球滅亡だー!!うわー!!ってなって、人が殺されたり人を殺したり、殺伐とした世界を描く、そんな作品だったら「はらはら」だったと思うんだけど。
ふつーに生活してる人たちの、日常の一コマって感じで、つい本当に起こってる出来事のような錯覚を覚えました。
そしてその本をバイトの休憩中に読んでいて、その小説の中にレンタルビデオ屋の店長とか出てきちゃったもんだから、なーんか不思議な感覚。バイト中も「あたしこんなことしてていいのか?」とか思ったり。入り込みすぎだから、あたし。

まぁそんなこんなで文章力つけようと思って、趣味の読書の、読んだ本の感想とか書いてみたわけですが、文章力ないな、あたし。
日々精進だー。

うぜー! 

2006年04月04日(火) 21時53分
なぁにが「ページが表示できません」だ。

今まで書いた文全部ぱぁじゃねぇか。

一日の自分の行動を振り返ってみて、どこの時間が無駄に過ごしてたか、
ぜぇんぶ今日の行動書いたのに。

今まで記事書いてたこの時間こそ無駄だった・・・

ヤプログのたぁけっ!

きっかけ。 

2006年04月04日(火) 0時10分
あたしは悩みがあると日記を書き始める習性があるらしい。

片思いしていた4年前。
初めての彼氏に振られた4年前。
今の彼氏と一回別れたときの1年前。

・・・思い出してみると恋愛の悩みばっかだな・・・

今悩んでるのは恋愛のことではなく、就職のこと。というか将来目指す職業のこと。

大学で教員になるべく教職課程の授業を受けてるあたしですが、
今年の教職課程では「介護体験」が予定されている。
老人ホームに行ったり、聾学校に行って、そこで作業をお手伝いする授業。
この前のオリエンテーションで「大変だから心してやれよ」と先生に言われたのである。

そこでふと思ってしまった。
あたしは本当に教師になりたいのか、と。

本当に教師になりたいなら、介護体験や教育実習は耐えれると思う。どんなに大変でも。
だってそれが夢だから。
それが夢なら「よし、頑張ろう」って気になるはずなのに、
あたしは躊躇してしまった。

確かにあたしにも夢はある。
でもそれは教師じゃなくて小説家、である。
この夢を語るのも恥ずかしい。
それはきっと、夢だといいながら、何も努力してないあたしがいるから。
小説家でなくても、本に関わる仕事がしたい。
そんな気持ちがあるのに、教師に特別なりたいわけじゃないのに、
介護体験やら、教育実習に耐えれるのか・・・と悩んでます。

確かに教員免許は欲しい。
大学で何かを得たい。
でも、それだけのために、本当の夢をないがしろにして、
あたしは後悔しないのか。

やめるなら今。でも気持ちがふらふらしている。

うーん、どうすればいいのだ・・・
こんなことmixiに書きたくないしさー。

ということで、この悩みはしばらく続きそう。
なので、毎日考えたいと思う。

夢をかなえるために、動いてみようと思う。
それを忘れないために、ブログを書こうと思う。
歴代の日記みたいに三日坊主にならないように頑張る。
こんなんで三日坊主になってたら、あたしの言う夢は、所詮「夢」だよな。
とか自分に言い聞かせてみる。

ゆり坊ことユリナです 

2006年04月03日(月) 20時50分
ブログのタイトルが思いつかなかったので、友達の彼氏さんがあたしのことをゆり坊と呼ぶのを思い出し、それをなんとなく使ってみた。
中村君、あんがとー。
前のブログはペンネームを使ってたのがイヤになったので、この際新装開店しました。
ゆり坊ことユリナをこれからよろしくお願いします。
今日は挨拶だけ。
タイトルだけでなく、記事も思いつかないので…。
さらばじゃっ。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuribooooo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる