親愛をこめる日々 

December 22 [Thu], 2016, 19:31
昔の記事を読み返して、○○さんに××と言われたなんて書いてあるのがたまにあるけど、全然覚えてないなよね。


中学生の頃、あとから恥ずかしくなるのはわかっていつつも、それでも日記は大切にとっておこうと思ったのは、もちろん自己表現顕示欲だってあったし、今もある。
それに、いつか自分の過去を頼って生きるときがくるのに、寂しい思いをさせないようにという配慮も、あった。
この文の読み手はいつだって未来のわたしだ。


わたしtoわたしで、そこにいつも他者が存在しない。


そして呑気なきぶんのわたしは、文章を書かない。
悲しすぎても書けない。
ずっとこうか。こうなのかな。

匂い立つころまでに指折り数えきれず 

November 27 [Fri], 2015, 23:05
思うとこの6年間かなりいろんな人に出会っていろんな人を愛したと思います。
男女問わず、というか男性が多いか。恋ではなく愛しまくったなぁという感慨。


さいきんは少女マンガを貪り読むことにはまっているのですが、そのときよくその昔に愛した男の子と重なることが多い。
昔の友人に会いたくてマンガを読みふけっている感じがします。


小説はマンガでは足りないときに読んでますが、ほんと学力上がってむさむさと読めるのが嬉しい。年に2〜3回しかこない活字中毒の波。この波がくると日に長編小説2冊くらい読めてしまう。
小説でフランスドイツなどヨーロッパ旅行したあとに、漱石と鴎外を読み直したら膝まづいてしまうんじゃないかと今からわくわくしている。


現実ではもう、あなたたちに会うこともないまま、わたしは溺れてゆくのかもしれません。
それもまた人生なんでしょうか。

ミニマリズム 

October 27 [Tue], 2015, 22:02
1人暮らしはじめてもうすぐ2年弱というところである。
最近はてなブログでミニマリストのブログを読みあさりながら少しずつ物を捨てている。捨てているのはよい。部屋がきれいになるのもよい。
そうしながら気づきはじめているのは私を許せるとは私だけであるという片付けとは全然関係なさそうな話だ。


昔のものほど捨てづらい。中学時代の友人がくれたディズニーシーのおみやげでくれたアリエルのノート(使用済み)もやっと捨てた。


はたしてなにが残るのか。
すべて捨て終わるまでにもっと笑顔こぼれる人になりたい。
25歳を目の前に迷っている。実はまだかなり道を選びかねている。

生きてる〜 

January 16 [Fri], 2015, 19:40
ひとりぐらしは気が楽で、もう少し金を自由に使えたら最高だなぁと思います。

結婚しなければいいかな、それも。
1人ウェディングというサービスを見つけましたが、だったら1日でいいから佐々木希になりたいと思うこの頃でした。
ほんとうは誰でもいいから隣に気兼ねなく話せる人とのんびりした毎日を過ごせたらいいのに。


『金色夜叉』の愚かな宮には目が離せず、読書中であります。


勉強ってなんだっけ、となってしまっているこの頃。うーん。

途中の途中の端くれ 

December 03 [Tue], 2013, 17:25
卒論がバタバタ。
ちょっと箸休めに。

就職先が決まりました。栃木残留。
働き続けられそうな仕事です。とりあえず中身も好き。
周囲も口出ししやすい内容なのでヤンヤ言われるんだろうなぁ。それでご飯食べられるなら耐えていかなければならないのかもしれません。

23年間暮らしたところよりはもう少し田舎なので、無茶した心身を休めたいと思います。
やりたいようにやります。
素直な脳みそで余計なバカ発言をしまくってきたので、お口だけは慎みます。


なんとなく、運命って生まれたときから決まってるような気がしています。
DNAも、環境も、どちらも関係している。というかその2つで自分の人生って大体決まってしまうんでしょう。という意味で。
当たり前であくびの出るようなことなんだけど、すべてを手に入れることなんてできません。
教育という手段を使って環境を手に入れてやろうと思ったけど思慮が足りずに「あっ、これなんか違う」と4年生になってから気づく始末。

そういえばZ会にいたころからなんとなく感じていた劣等感のようなものは、おそらく頭の良さだとか勉強のできるできないに近いようでまた違う種のもので、「センス」というシロモノみたいです。
不思議なことばかりです。
生きているならばもう少し知りたいなぁ。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像悠里
» 紛失 (2012年07月08日)
アイコン画像しゅー
» 紛失 (2012年06月27日)
アイコン画像悠里
» ヒッチハイク (2010年09月22日)
アイコン画像えりな
» ヒッチハイク (2010年09月20日)
アイコン画像悠里
» 電気ショック (2010年06月29日)
アイコン画像なる
» 電気ショック (2010年06月22日)
アイコン画像悠里
» ねはまじめ (2010年05月20日)
アイコン画像じぃにぃ
» ねはまじめ (2010年05月16日)
アイコン画像悠里
» くるくる (2010年05月06日)
アイコン画像しゅー
» くるくる (2010年05月05日)