無事に… 

2008年03月03日(月) 22時27分
ユリの保育園が先日内定しました!!
世田谷区はかなりの倍率で1歳児は半分くらいしか公立の保育園に入所できなかったので、本当にドキドキでした(;^_^A
これが受験とかだったら…と思うと私だったら緊張で倒れてしまいそうっっ!
4月から慣らし保育なので、パパやばぁばに協力してもらわないとなりません。
本当は私がちゃんとはじめは休むべきだけど、4月に復帰しないと会社の査定に影響するからそれもできず。。(*_*)
これからユリの入園準備、がんばらないと!!
心配していただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

いちご狩り 

2008年02月17日(日) 23時16分
昨日、パパとママのお友達2人と山梨にいちご狩りに行ってきました。
前日から、大好きないちごを断ち、いちごのヘアゴム&スタイで万全の態勢でしゅっぱ〜つ!!(最近ユリが覚えた言葉)
いちごはとってもあまくて美味しかったです
ユリは、10個くらい食べました。「おいしいねぇ〜」を連発。パパもママも満腹!
帰りには、農園のおばさんに、いちごのお土産をいただき、ゆりは嬉しそうにその袋をかかえてました。
(いちごはつぶれておりましたが。。。)

その後、みんなで近くの温泉でまったり・・・
ユリだけ休憩所で走り回り、それはそれは大興奮。
こどもって、元気だなぁ。

お家に帰って、みんなでお夕飯を食べました
そこでも、ユリはいちごを食べてご満悦。
お友達2人に相当なついたユリは、ママがご飯作っている間も、食後もずーっと手を引いて2人を連れまわし、自分のおもちゃを自慢してました。
最後に、ビデオを見ながらぐるぐるどっか〜んをお披露目。
挙句の果てに女の子の友達を「ママ」と間違えて呼んでました。

昨日は、ユリより先にママがダウン
パパ曰く、ユリは布団からはみ出して、ママだけ布団かぶって爆睡だったとのこと。
すみません。

ひろ、みほちゃん。昨日は本当にありがとう。
これに懲りずにまたユリと遊んでくださいね。

初詣 

2008年02月13日(水) 23時07分
先日、ようやく初詣に行ってきました
学生時代から毎年かかさず行っていた鶴岡八幡宮。
ベビーカーは持っていかず、ユリはがんばって、あんよで行きました。
せっかくなので、観光もすることに。
はじめてみる、観音様や大仏様に、かなりビビってました
とりあえず、『おおきいジィジだね〜』と説明したけど、それでよかったのか


最近、自転車で行動することも増えたからか、ベビーカーに乗らないで外出することが多いです。
でも、いっつも反省するママ。
なぜなら、ユリの駄々っ子がひどいんです。。
スーパーに行けば走り回り、いろんな商品を触ろうとする。気に入ったものは買わないと気がすまない。
抱っこしようとしても嫌がり、最後はひっくり返って泣く・・・
毅然とした態度で怒ろうと思うけど、ママもテンパって結局ユリの言いなりに。。
女の子は、2歳半くらいまで続くらしい・・・悪夢です。

でも、最近子供を叱り付けてる親をあまり見かけないなぁ・・・って思いました。
『叱れない親』なのかなぁ。
そう思って、子の間、「ごめんなさい」を言わせようとパパと頑張ってみました。
結果は・・・惨敗
こちらが言っている意味をわかっているはずなのに、頑として「ごめん」の言葉を発しようとしないんです。他の言葉は真似するのに。それで、愛想を振りまいて笑う・・・。
本当にわかっててごめんが言えないとしたらかなり『したたかな女』では

ミッキーと初対面 

2008年01月22日(火) 23時04分
先日、パパとユリと3人で、東京ディズニーランドに行ってきました
寒かったけど、チケットの有効期限がせまっていたので、決行。
ユリにとっては、初めてのディズニーランド。
ディズニーランドに行くと決めてから、ミッキーの歌を歌ったり、プーさんと遊んだり。。。と少しでも当日楽しめたらと、予習をしてました。
その成果もあって、ユリは大興奮!!とにかく、目に映るもの全てが魅力的だったようです。

パレードや、メリーゴーランドや、ハニーハント、ウエスタンリバー鉄道などを満喫しました。
そして生ミッキーに頭をなでてもらい、一気にミッキーファンに
今まで愛してやまなかった、アンパンマンもスプーも忘れ去ったご様子

それ以来、常にそばにミッキーがいます。
今も、ミッキー&ミニーのぬいぐるみと一緒にねんね。
本やテレビなどでミッキー&ミニーを目にするたびに興奮し、「みみぃ!」(耳のことかミニーのことか!?)と言って、ぬいぐるみを持ってきます。
昨日はスイミングにミニーの風船を持っていくと言って大泣き。
家では、ミニーのヘアピン(耳を頭につけるタイプ)をして、ポップコーンケースを肩に下げて、遊んでいます。

子供って、言葉がしゃべれなくても記憶(思い出)はちゃんと残っていると聞きました。
今度、ディズニーランドに行ったとき、「前にも行ったね!ミッキーに会ったね!」と憶えていてくれるかな??




再開!! 

2008年01月16日(水) 23時49分
ご無沙汰しております。。。
というか、まったくブログ更新できていませんでした
何人かの方にご指摘はいただいていたのですが、PCのスペックが悪いからか、ぜんっぜんPCでアップできる状況になく断念してました。。。今も決して快適ではないのですが、すこ〜し改善できたので、復活することにいたしました。
みなさま、また見てくださいねコメントもいただけるとありがたいです。

さてさて、ご存知の方も多いと思いますが、昨年の11月に引越ししました。
場所は世田谷区の某所。ダンナと私の実家のほぼ中間です。両家ともチャリで行ける距離
引越し早々、トラブルが発生し、この2ヶ月間、かなり凹んでました
でも、ようやくたちなおりつつあります。
愚痴を聞いてくれた、お友達、ありがとうね

とりあえず、最近のユリのご報告。
◎言葉が上達しました。最近覚えた言葉は、「おいしいね!」「こんにちは!」「コアラ」通りすがりの人にも、「こんにちは!」と挨拶してくれます。
スイミングと体育スクールに通っています。初めは緊張して泣いちゃったけど、今は毎日お風呂に浮き輪を持って行き、バタ足の練習をしてます。
◎ひとりですべり台を滑れるようになりました。
おままごとが大好きです。今日はスヌーピーにハンバーグをあげて、「おいしい?」と聞いていました。
ワガママがひどい〜!!先日は、公園から帰りたくなくて、1時間泣きっぱなし。路上でもひっくり返って、駄々っ子!!『魔の2歳』ってこれのこと・・・?

本当に成長してくれています。
ママがトラブルで悩み、泣いていたときに、ギュ〜ッッってしてくれました。
本当にありがとう。ユリのおかげでママは元気になったよ

水あそび♪ 

2007年07月28日(土) 19時25分
暑い日が続いてます
最近、暑い日はベランダで水遊びをしているユリ
沐浴用のお風呂で、チャプチャプ遊んでます
特に、ばあばがくれた金魚のじょうろでお水をかけるのが楽しいみたいです。

相当楽しいらしく、おしまいにしよう!と抱き上げると、だだこねてしまいます。
早く、本物の海やプールに行きたいね
ちなみに、左手に持っているあひるチャンをすぐ口にくわえます。これを教えたのはパパ

最近のユリ
『シール貼り』に凝っています。ドラえもんのお絵かき帳にペタペタ。
『絆創膏貼り』も好きで、イタイイタイと言って、自分やママ、ぬいぐるみに絆創膏を貼ってあげます。
◎おむつケースを持って、「ばいばい〜」と行ってきますをします。たぶんパパの真似。
ママのカチューシャをしたり、お化粧の真似をします。
ごちそうさまの挨拶をして、食器をキッチンまでかたづけてくれます。おなかがいっぱいになると食べ物が残っていてもお皿をかさねて片付けちゃいます。。。

水族館デビュー 

2007年07月17日(火) 12時38分
昨日までの3連休、パパ&ママの会社の同期たちと海に行く予定でしたが、ユリが鼻水でるようになってしまい、残念ながらキャンセル
せっかくの3連休だし、天気がよくなったし・・・ということで、昨日品川のエプソン品川アクアスタジアムに行きました
最近は、だいぶ動物がわかるようになってきたので動物園にも行きたかったけど、暑いし・・・ということで急遽決めた水族館。
ユリにはまだお魚さんは料理でしか見たことがなかったので興味をもってくれるか心配でしたが、ついたとたん大興奮
ガラスに張り付いてみていました。
イルカのショーでは、拍手したり一緒に踊ったりととっても楽しそう
パパとママもかなり久々に水族館に行ったので、キレイなお魚さんたちに癒され、とても楽しく過ごせました。
興味あるものを見るユリの目は、とても輝いていて、純粋で・・・これからも沢山の「はじめて」を経験しようね


最近のユリ
◎絵本を見ながらキリン・さる・うさぎ・ハチ・カンガルー・たぬき・・・など動物のモノマネが沢山できるようになりました
「○○にどうぞしてきて。」「○○をないないして」という言葉を理解します。
「どうぞ」「ポーン」が言えるようになりました。
◎「ねんねしよう。」というと、「グ〜」と寝たふりをします。(ママの真似か!?)
「お弁当箱の歌」「かたつむり」「ぽんぽん体操」の歌を歌うと喜んで真似をしようとします。
◎知人からいただいた「うずらちゃんのかくれんぼ」の本が大好きです。
アンパンマンが大好きで、「ぱんぱんっ」と呼んでいます。
◎髪をさっぱりと切りました。

真似っこ 

2007年06月15日(金) 14時12分
最近、ユリはママの真似っこをするようになってきました。
クシで髪をとかしたり、ドライヤーを髪にあてたり。。。
最近は、ハイ&ローチェアを低くしておくと、自分で座って、ベルトをしようとしたり、おんぶ紐を体に巻きつけたりもしています。

そしたら、このあいだ、ふと気づくとこんな座り方を

よくパパがこんな座り方しているのでもしや・・・
オッサンです。。
これからは、ふたりともお行儀よくしましょうと、パパと話し合いました。。。

本当に子供って大人の素振りや話を見聞きしているらしい。
保育園とかで、「うちのダンナは稼ぎが低いから・・・」とブツブツ言いながらおままごとしている子もいるらしい

どうしても、週末はユリ中心ではなくパパとママの予定も入れたい。
そうすると大人の輪の中にユリがポツン・・・といることも多くなってしまいます。
どうしても買い物にでかけることも多くなっちゃうし。。。
これからは、そんな環境でもユリにとって楽しい時間を過ごせるように意識しないとなぁと実感しました

キッズトレーニング 

2007年06月12日(火) 21時46分
最近、卒乳いたしました。
最初は、指しゃぶりが頻繁になり、寝るときもグズグズするので心配でしたが、
ちょうど後追いがなくなり、様々なものに興味を持ち、ひとりで遊べるようになったときだったのでタイミングがよかったのかも。
おかげで、ママは久しぶりに卵料理が食べれる
ケーキも好きなだけ食べれる
そしてお酒が飲める!!!

でも、哺乳ビンが楽しくて、まだ哺乳ビンでフォローアップミルクを飲ませてるの。
それじゃあ意味がないよねー。

卒乳すると太るよ〜と聞いているので、気をつけないと
ということで、アフタービクスを最近はけっこう頑張って行ってます
もう少ししたら、ホットヨガも再開したいところだけど。。。

ユリが1歳になったので、アフタービクスのスタジオでキッズトレーニングデビュー。
アフタービクスの後短時間ですが、お歌を歌ったり、歩いたり、ボールで遊んだり。。。と先生がいろいろと企画してくれて、ユリも楽しんで参加しています。

私が、復職する前に様々なことを経験させてあげたいなーと思っています。

最近のユリ
◎音楽に合わせて体を横に揺らして踊ります
絵本が大好きで読んで!!と持ってきます。
◎声を出してバイバイができるようになりました。
◎ママやぬいぐるみにいい子いい子ができるようになりました。
くしを髪にあてるようになりました。
抱っこせずにねんねできるようになりました。



ピクニック♪ 

2007年06月06日(水) 22時32分
先週、とうとうユリはあんよができるようになりました
その日のうちに、20歩くらいスタスタ歩き、今までくつを履いてお外をお散歩していたからか、お外のあんよデビューもすんなりいきました

ハイハイが6ヶ月と早かったので、待ち遠しかったあんよ。
ママの喜びを見て、ユリも満足そう
歩くのが楽しいらしく、家中を徘徊していて、ママは最近ほっておかれてます。。。
ひとりでよく遊んでくれるようにりました。絵本を読んだり、音楽に合わせて体を揺らしたり。。。

ハイハイが長いと、腕力がつくし、転んだときにちゃんと手が出ると聞いていたけど、
本当にちゃんと手から転んでいて顔を打ったことはまだありません。(眠いときは危険だけど)

そして、今日はサークルのお友達に誘われて、近くの公園にピクニックに行きました

草をむしり、土をいじり・・・と大変だったけど、ユリは楽しかったかな??
帰りは顔を泥で汚し、ベビーカーで爆睡してました

男の子は1日2回お外で遊ばないとダメみたいで、ママは大変そう。
その点、女の子はお家でもちゃんと遊んでくれるなぁって思いました。

我が家の近くには多摩川が流れていて、ときどきユリと土手を散歩します。

砂利道だし、階段でのぼるからベビーカーは大変だけど、とっても気持ちがいい
ユリも気持ちがいいらしく、いつも途中でねんねしちゃいます

今年は、どうやら猛暑らしい。
家に引きこもらないように、がんばらないと
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆかこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像なっつん
» いちご狩り (2008年02月19日)
アイコン画像すすむ
» いちご狩り (2008年02月18日)
アイコン画像ひろ
» いちご狩り (2008年02月18日)
アイコン画像ゆかこ
» 真似っこ (2007年06月25日)
アイコン画像かおり
» 真似っこ (2007年06月17日)
アイコン画像
» 真似っこ (2007年06月17日)
アイコン画像 ジェミニ
» プレバースデー♪ (2007年04月30日)
アイコン画像ひろあき
» プレバースデー♪ (2007年04月27日)
アイコン画像 ジェミニ
» 初旅行♪ (2007年04月21日)
アイコン画像ゆかこ
» アレルギー!! (2007年02月06日)
Yapme!一覧
読者になる