もう、忘れ去られているでしょうが・・・ 

September 15 [Sat], 2007, 1:08
書いてみることにしました

ここ最近、変わったことといえば、
 @誕生日を迎え、33歳になりました。
 A妹が無事出産し、「伯母」になりました。
 B人生初の胃カメラ体験をしました。

こんな感じです。
皆様、元気でおりますでしょうか
また、気が向いたら書こうと思います。
気が向いたら、見てください

1年ぶりの結婚式☆ 

May 27 [Sun], 2007, 21:40
今日は、ディズニーランドで知り合った、「あさちゃん」の結婚式でした
自分の結婚式以来、ビーズアクセサリー作りにはまった私は、リングピローとアクセサリー作りを立候補し、プレゼントしました(半ば強引に・・・


これ、リングピローです。
あさちゃんが、「シンデレラが大好き」、って言っていたんだけど、ぴったりのカボチャの馬車風リングピローを見つけたので、これにしました


開けるとこんな感じです
前々から出来ていたのにもかかわらず、下に敷くものを作りたいと思って、結局、当日に渡すことになってしまいました
道に迷ったりで、ほんとギリギリで渡したんだけど、その時に新郎・新婦に開け方の説明をしたの。
きっと新郎が開けることになるだろうと思って、初対面の新郎に説明したんだけど、なんと、本番開けることになったのは、新郎でも新婦でもなく「神父さん」でした


アクセサリーはサムシング・ブルーな感じで。
これは、ネックレスにも、ヘッドドレスにもなる、っていうものでした。
なんか、無理矢理あげてしまった感じもあったのですが、当日、お色直ししたときに、ヘッドドレスとしてつけてくれました
入場しながら、私のそばを通るときに、「あたま・・・」って指さしながら歩いてった
とってもキュートでした



ディズニーランドでは私の方が先輩でしたが、今は彼女が私のオカリナの先生です
2週間くらい前から、風邪を引いていて、当日も鼻声だったけど、最初から最後まで、笑顔笑顔でとっても幸せそうでした

あー結婚式っていいねぇ。
幸せが満ちあふれてて・・・
次は7月、義理の妹の結婚式です
親族だけど、彼女とは友達の期間も長かったから、何かお手伝いできることがあればしてあげたいと思います。


あさちゃん、本当におめでとう。
末永くお幸せに〜〜〜

事件勃発!! 

May 10 [Thu], 2007, 1:20
今日、悟くんが事件を起こしました・・
もらってきた用紙の裏に「事件」って書いてあったもんだから、「俺、事件起こしてしまった」って言うの。
びっくりして、何が起こったのかわからず、ちょっと動揺してしまった
よくよく聞いたら、信号無視でした。
黄色から赤のギリギリのところで、ブレーキかけたけど、停止線をかなり過ぎてしまったから、そのまま行ってしまったら、後ろから白バイが来たそうです。

私には、あんなにうるさく言っていたのに、やっちゃいました。
でも、あまりのへこみように、うるさくも言えず、「もう、やっちゃったことは、しょうがないよ。次、しないためにどうするかを考えたまえ」と、明るく言ってあげたけど、かなりショックが大きかったみたいで顔が暗いままでした
「人をひいたりしなくて良かったじゃん、これから気を引き締めていこう、ってことだよがんばろうね」ってなだめたけど、どうだろう・・・

自動車学校に通い始めてから、車の恐ろしさを改めて実感し、チャリに乗ったり歩いたりする時も気を付けるようになりました。
みんながルールやマナーを守れば、ほとんどの事故は防げるよね、きっと

ほんと、皆様も気を付けて、素敵なカーライフをお過ごしください

何ヶ月ぶり? 

May 09 [Wed], 2007, 0:30
お、お、お久しぶりです。
お久しぶり過ぎて、何から書いていいのやらわかりませんが・・・
取り敢えず、私の近況というか、ここ何ヶ月かで一番大きな事件、「ゆり、免許を取る」の詳細をお知らせします


その@ 3月28日から、32歳にして、自動車学校に通い始めました
       もちろんオートマです
       私が通える範囲に教習所が3カ所あるんだけど、その中で一番遠い学校に
       通うことにしました。
       だって、都内一のコース、って書いてあったから
       のびのび受けられるかなぁって、思って。
       久々の勉強が楽しくて、学科とか、一番前のど真ん中で受けちゃったよ
       

そのA 4月23日 無事卒検に受かり、自動車学校を卒業しました
       いやぁ、みんなの予想に反して、一ヶ月かからずに卒業しちゃいました
       仮免の技能も学科も一発合格、卒検も一発合格、年の分だけ、お金も時間もかかる、
       って脅かされてたけど、無事卒業しちゃったよ

そのB4月26日、無事に免許取得
       これまた、一発で受かっちゃいました。
       なんか、落ちそうな予感がしていたのですが、というか、受かる気がしなかったのですが、
       合格しました
       これで、私も、ドライバーの仲間入りです

こんな時に限って、うち、新車買っちゃったんです。
だから、悟くんが私に運転させてくれるか心配だったんだけど、結構させてくれます。
最初は、かなーり厳しかったというのも、私が自動車学校行く前から、「私、運転上手だよ」って何の根拠もなく言ってたから・・・
そんなに甘くないんだぞってことで、厳しかったんだけど、実際、私の運転が悟くんの思った以上に上手だったらしく、最近は、レベルアップのために優しくいろいろ教えてくれます
ま、厳しく言うと、私がかなりへこむから、優しく言ってくれてるのもあると思う・・・

ま、こんな感じで元気にやっております。
また、ちょくちょく書こうと思うので、懲りずに見てみてね

第2回 岩盤浴大会!! 

January 21 [Sun], 2007, 19:19
今日も朝からお寺。
でも、お寺での法事が、12時からの1件だけだったので、私の出勤は10時でした
昨日の疲れが取れず、朝、なかなか起きられなかったけど、頑張って起床。
準備をして、お寺に行くと、悟くんと坊守さんが、お弁当の注文をしようとしていました。
「よしざわ」という、地元の常連さんばかりが行くような居酒屋さんが、最近始めた弁当の宅配
500円なんだけど、コンビニとは違った手作りのお総菜や卵焼きが、値段以上の価値有り
しかも、配達してくれるし、500円じゃ、なんか、申し訳ないなぁって感じのお弁当
住職達と、何回かそこに飲みに連れて行っていただいたりしているので、結構、顔なじみです。
写真、取れば良かったぁ、ま、でも、写真で見たら、コンビニ弁当と変わらないし、いっかぁ。

悟くんが、12時からの法事を勤め終わったのが13時くらい。
それから村瀬くん(もう一人のお寺のお坊さん)と3人でお弁当をいただきました
そして、後片付けをしようかなぁって思っていると、一足先にお昼を済ませていた住職夫婦が2階(住職一家の住まいです)から降りてきて、どうやら、お出かけになる模様。
みんなに、これからの指示を出したり今日の法事の報告を聞いたりしてから、「ちょっと、そこのサウナに行ってくるから、電話出られないかも」って。
で、坊守さんが、「ゆりちゃんも行く?」って誘ってくれたので、「じゃあ、階段の掃除してから行きます」って答えたら、住職が、「今日は階段の掃除いいよ、行こう」って
お言葉に甘えて、住職夫婦のデートにおじゃまさせていただきました

そこのサウナは、お寺から歩いて5分もないところにあって、女性専用の岩盤浴もあります。
前は、男性専用のサウナだけだったんだけど、改装しました
そのオープニングの時には、あの、坂口憲二の父・・・名前忘れちゃった・・・とか、元全日のレスラーとか、来たらしい。
お寺の男性諸君が全員で行ったんだけどね。
坊守さんは、私がこの前岩盤浴に行った話をしたので、興味がわいたらしく、行ってみようと思ったらしい
こんな、何もない日曜は珍しいので、2人で出かけようと思われたろうに・・・すみません、おじゃまします

ここの岩盤浴は、90分2600円岩が4種類から選べました。
私はこの前のお店で「ブラックシリカ」という岩だったので、今回は「ゲルマニウム」にしてみました。
坊守さんは「ブラックシリカ」に決めて、着替えて、いざ入浴
前回、汗がほとんどでなかったので心配だったんだけど、今回は出る出る
1回目から、ちょー出ました
ああ、これぞ、岩盤浴の醍醐味ですなぁ
5分うつぶせ10分仰向け5分休憩
を、4セットくらいしたかな?
汗がたんまり出たので、すごい気持ちよかった
坊守さんも、かなり出てました
ここの岩盤浴の素敵なところは、岩盤浴が終わっても、休憩所やマッサージ仮眠室を、使えること
スーパー銭湯みたいな感じです。
館内用の作務衣に着替え、早速私達はマッサージでもしようと1階に上がりました(岩盤浴やサウナは地下1階でした)
マッサージ師の人数が少ないらしく、1人しか受け付けられない、って言われたので、坊守さんにお譲りし、坊守さんは「足の裏の角質取り20分」というコースをお願いしていました。
私はその後の時間で、「足底ツボ押し20分」というコースをお願いしました、ああ恐い
坊守さんは、足裏の角質がかなり気になっているらしく、「キレイになるのかなぁ」っておっしゃっていたので、私はどれくらいキレイになるか、やる前のかかとを見ておきました。
開始して、35〜40分後くらいに、やっと戻っていらっしゃったのですが、すごいかなりすごかった手のひらと同じ感じだよ
住職もちょうど一緒に戻っていらっしゃって(私達が来る前に、全身マッサージ40分足底ツボ押し20分をはじめていたらしい)、いよいよ、私の番になりました。
住職の話によると、「痛いよ、痛いけど、痛気持ちいいって感じ。痛ければ、弱めるように言えばいいんだよ」とのこと。
狭いベッドに横になり、タオルケットを掛けられ、目隠し・・・というか、目のあたりにもタオルを掛けられ、なにやらオイルを塗られて足つぼ刺激が始まりました。
痛い痛いよっっっ
そんな私の心の声が聞こえたらしく、「痛いですか?」とマッサージ師の方が言いました。
「はい、痛いです」と言っておいたが・・・言っておいたのだが、彼の手は弱まりません
住職のアドバイス通り、「痛いのでちょっと弱めにお願いします」と言うことの出来ない小心者の私は「ああ、あと何分続くんだろう」と思いながら、痛いときはちょっと足に力を入れてアピールしてみたり、身体を硬直させてみたりしながら、20分間を過ごしました
でも、マッサージっていいな、またやってもらおうって思ったよ・・・いや、もちろん足ツボ以外で

メニューを見ながら、「生ビールが飲みたい」だの、「このカレーもおいしそうだね」だの言いつつ、悟くんが待っているので、何も食べずにお寺に戻りました。
なんと、マッサージを待っている間に飲んだ「アロエ&グレープフルーツジュース」も含め、今日の代金は全て住職が払ってくれました
ありがとうございます

この前行った岩盤浴よりも、近いし、岩も4種類あるし、また行こうと思いまぁす
痩せる日も近いか

新年会 

January 20 [Sat], 2007, 19:23
毎月第三土曜日は、お寺の行事「法話会」です。
その日の流れは、
 
 坊守さん(住職の妻)の作ったお弁当をいただく
      
 13時から勤行→住職の法話
      
 15時半くらいからお茶を飲みながら話す

って感じです。
が、1月の法話会は、新年会を兼ねてやります。
21日が、その新年会でした。
いつもと違って、
 
 12時から勤行→法話(どちらも短め)
    
 13時からお昼を食べながらの新年会
    
 余興(主にカラオケ
    
 ラッキーナンバー(今年の1等は、レンジ調理に便利な
                          パイレックスの器)
 
    
 自由に飲む歌う酔っぱらう

って感じで行います。
お弁当も坊守さんの手作りではなく、普段お寺で法事後の食事を希望される家族があった時にお願いしている仕出し屋さんのものです。
なので、弁当箱に詰めたり弁当箱を洗ったり、という手間がなくて楽ちんだなぁ、って思ってたけど、配膳も、後片付けも、自分たちでやらねばならず、結局いつもの方が楽だった・・・

それはさておき・・・
お寺には、芸能人の門徒さんがいらっしゃいます
その方は、「松本留美さん」という方です
名前じゃ、ピンとこないけど、顔見たら、「あ〜あ」って感じじゃない?
パパはニュースキャスターで、所ジョージの奥さん役をしていた方です
今度、相棒にも出演するらしいよ、第19話だって
ちょうど、今日もらったという台本を見せてもらっちゃいました
前に、財前直見・木村佳乃とかが、スチュワーデスで、事件に巻き込まれ事件を解決する、みたいな2時間ドラマにも出られたんだけど、普通に会って、話したりしてる方がテレビに出るのって不思議な感覚・・・
で、その方も、新年会にいらっしゃったんだけど、私にブタさんのアクセサリーを作ってきてくれたの
前に、ブタさんのバレッタつけてて、「ブタさんかわいいですね」って言ったら、「作ったの」っておっしゃっててさ。「今度、作ってきてあげる」って言って、約束通り、作ってきてくれた


               これがそのブタさんです



レースで編んであります。
本とかを見ながら編んだのではなく、なんとなくで編んでるんだって。
お人形の服もたくさん編んでるらしく、携帯の写真を見せていただきました
芸能人って、みんな高慢な感じなのかなぁ、と思っちゃうけど、すごく気さくないい方です
2ヶ月ほど前だったかな、宇梶剛士(字合ってる)も、どなたかの法事でいらっしゃったんだけど、テレビのままで、いい方だった
相棒、大好きなので、松本さんが出る回、楽しみ

・・・話がそれてしまいましたが、新年会は、いつもより長居する方が多く、最後の方がお寺から帰ったのが19時半で、結局片付けまで終わったのは、21時前でした・・・
そして、それからみんなで焼き肉を食べに行き、家に帰り着いたのは、23時半過ぎでした・・・

ああ、明日もお寺に行かなきゃ・・・

久々のデート☆ 

January 19 [Fri], 2007, 23:17
18日、悟くんがお休みだったので、デートしました
前日の話では「ホテルの朝食を食べに行く」という予定でした。
というのも、私も悟くんも、ホテルの朝食が大好きなのです
だって、和食も洋食も食べられるからね
朝ご飯をゆっくり、お腹いっぱい食べることって、旅行の時くらいしかないから、いつか休みの時に早起きして行こう、って言っていたのです。
が、起きるのがちょっと遅くて、結局また先延ばし・・・
ま、でも、いつもの休みよりは早起き(9時ですよ、9時、普段とあんまり変わらない)して行動しました

悟くんが、いろいろ調べた結果、みなとみらいにあるパンパシフィックホテルに決定
電話で11時半の予約をして、車で出かけました
いやぁ、すごい豪華なホテルだったぁ
慣れてないから、ドキドキしちゃいます
取り敢えず、おいしそうなものを、ちょっとずつ皿に盛って、席に戻りました・・・
・・・・・っていうか、取り過ぎじゃねぇ〜〜〜〜〜
写真の枠からはみ出してるし

ここの目玉は、「キッチンスタジアム」っていう、シェフが目の前で調理してくれる料理があることらしい。

その中の一つ、オムライス
いまいち、大きさが伝わらないんだけど、ふたくちサイズくらいです。
一つのフライパンで、一人分ずつ作ってるもんだから、かなり列が出来ちゃってた
でも、バター風味たっぷりでとってもおいしかった





このカルボナーラも、パスタゆでて、ソースからめて、ってかんじで作ってたみたい。
悟くんが取ってきてくれたので、見てないんですけどね・・・


あと、アップ写真は撮らなかったんだけど、ローストビーフもその場で切って、焼いて、ソースのせてた
さすがは、一流ホテル、食べ終わったお皿を、すぐに下げてくれて、よくある食べ放題のように、テーブルにお皿がたまっていくことがありませんでした
私の大好きなタイカレーもあって、ほんと、大満足でした

し・か・も、デザートもありましたよぉ
どれもこれもおいしそうで、たくさん食べたかったんだけど、結構、お腹いっぱいになっちゃって、全種類は無理でした
フルーツのヨーグルト和えと、ケーキ達です。

調子に乗って、私はワインを注文してしまったし、悟くんも、小さいグラス1杯で600円もするウーロン茶を頼んでしまったので、お財布の中の諭吉様が、シワのない漱石くん2枚になってしまいました・・・
ま、たまのデートだから、いっかぁ

父の誕生会 

January 17 [Wed], 2007, 23:45
1月4日は、私の父の誕生日でした
悟くんの休みが今週は2日ある予定(隔週2休なの)だったから、行こうね、って言ってたら、月曜が休みになったので、日曜の夜、お寺が終わった後に行くことに決定。
大好きなケーキ屋さん「季の芭(ときのは)」でケーキを買って、鍋の材料を持って、鍋大会を開催しました
父には、誕生会、とは言ってなかったので、鍋を食べ終わった後に、悟くんが、タバコを吸いに行く、という口実で車からケーキとプレゼントを持ってくる、というちょっとしたサプライズ
今年55歳だったので、こんなメッセージにしてみました。
鍋食べ過ぎて、お腹が苦しかったけど、食べてしまった・・・
プレゼントは、そんなに高いものではないんだけど、洋服にしました。
母から「パパは暗い色の服ばっかり着てるから、年取って見える、明るい服を選んであげて」との指令がありましたので、悟くんと一緒に選びに行って、シャツとセーターと、薄手のジャンパーをあげました
母に写真を送ってあげようと思い、携帯を構えると、こんなに楽しげなポーズを取ってくれましたよ
ああ、髪が薄くなっちゃいましたねぇ、前からそうだけど、かなりのデコッパチですねぇ
デコッパチといば、高校1年の自習の時に、おでこの広さを測ったことがあったっけなぁ。
生徒手帳に、その記録を書いた気がする
・・・・・・ありました、ありました
どうやら、おでこの広い3人で測ったようです。

5/29 む○おのBD

 ○わちゃん  6
 me      6.5  
 ○りさん   7.5
       
       (わたくしの生徒手帳から抜粋。
         なお、プライバシー保護のため、
            一部文字を変えてあります)


わけわからんことしてるねぇ、うけるんですけど

話がそれましたが、父にこんなポーズを取らせるほど、今回の企画は大成功だった模様です

父上様、もう、若くはないので、健康に気を付けて、楽しい毎日をお過ごしください
今年が父上にとって、素敵な1年になりますように    

岩盤浴  ☆初・体・験☆ 

January 17 [Wed], 2007, 0:53
13日の土曜日、毒舌女王「元子ちゃん」と会いました
というのも、悟くんとケンカした時に、泊めてもらおうかなぁって思って、電話をしたのです。
が、彼女は仕事中でした
で、「元気」って聞かれて、「元気じゃないのよぉ、悟くんに腹が立って腹が立って・・・」って言ったら、じゃ、近いうち会おうって言ってくれて、土曜に会う約束をしてくれたの
で、前日の金曜に、「明日、どうする岩盤浴とか行ってみる」ってメール
結局、悟くんとはもう仲直りしていたのだけど、せっかくだから、リフレッシュしたいし、岩盤浴に行くことに決定
ネットで調べて、私の最寄り駅から1つ行った用賀というところにある岩盤浴に行くことに。
私はその日、お寺に行く日だったので、19時に予約。

相変わらず小ちゃい元子ちゃんと駅で合流して、お店に向かいました
こじんまりしてて、きれいなお店だった
普段90分3000円だけど、開店一周年記念で今回は2000円
お店で渡された、作務衣に着替え、お水とタオルを持って、浴室へゴー
店員さんに、まず、うつぶせで5分、その後、仰向けで10分、で、5分休憩して水分補給などをしてください、これの繰り返しです、って説明を受けて、ゴロンと横になりました
思ってたより、暑くなくって、睡眠を誘うポカポカ感
ちょー汗かくんだろうなぁ、って思ってたけど、思ってたんだけど・・・
全然かかず1回目の休憩・・・
元子はほんのりかいてるのに・・・
「2回目からはかくんだが、水をたくさん飲みなさぁい」って岩盤浴歴2回の元子に言われ、水を飲み、2回目のTRY
で、また休憩。さっきよりはちょっとかいたかなぁと思ったけど、元子を見てびっくり
もう、作務衣がじんわりきてるし・・・
結局、90分通して、想像以上に汗をかかない自分にショックを受けました
・・・・・・・
新陳代謝が悪いのよね。
毒、ちっとも出せてないし。
「まずシャワーを浴びて、体を温めてから入るといいと思いますよ、何回か通ううちに、体質も変わってきますし」、ってお店の人に言われて、また来ようと思いました
でも、気持ちよかった
なんか、すっきりしたし、身体にいいことした、って感じ

その後、悟くんと村瀬くん(お寺で一緒に働いているお坊さん)とお好み焼きを食べに行き、相変わらずの元子の毒舌っぷりに笑わせてもらいました
さすがの岩盤浴でも、、元子の心の毒までは抜いてくれなかったようです・・・

また、書いていませんでした・・・ 

January 17 [Wed], 2007, 0:32
前回、あんな暗いムードで終わったブログだったけど、何とか仲直りいたしました
あの日、プチ家出をして、24時くらいに家に帰り、話し合ってね。
最近自分のことしか考えてなかった、って、悟くんが謝ってきてくれました。
まぁ、そうなるまでに、大泣きしましたけどね
さーこちゃんとりわちゃんには、ご心配、ご迷惑をおかけしました・・・すみません、そして、ありがとう
昔は、何か悩みがあると、すぐにいろんな人に相談してたんだけど、最近しなくなってました
なんでかなみんなそれぞれ生活があるから、私が電話した時、何かしてる途中だったら申し訳ないな、って、気を遣ってしまってるのかも
でも、やっぱり、いろんな人の意見を聞くのは大事だなぁって思いました
自分自身もいろいろ考えられたし、気持ちの整理がついたし、楽になれた

これからも、たくさんケンカすると思うけど、譲り合って、理解し合って、プラスにしていこうと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆり
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
ひまひま専業主婦です
今、はまっていることは、
 
 オカリナ
 消しゴムはんこ
 どうぶつの森
 
です。
あくまで「今」であって、ちょくちょく趣味は変わります
最新コメント
アイコン画像さりぱ
» もう、忘れ去られているでしょうが・・・ (2007年09月16日)
アイコン画像きんぎょ
» もう、忘れ去られているでしょうが・・・ (2007年09月15日)
アイコン画像あさちゃんです
» 1年ぶりの結婚式☆ (2007年06月07日)
アイコン画像riwa
» 1年ぶりの結婚式☆ (2007年05月30日)
アイコン画像riwa
» 事件勃発!! (2007年05月10日)
アイコン画像sa-ko
» 事件勃発!! (2007年05月10日)
アイコン画像きんぎょ
» 事件勃発!! (2007年05月10日)
アイコン画像ゆり
» 何ヶ月ぶり? (2007年05月10日)
アイコン画像きんぎょ
» 何ヶ月ぶり? (2007年05月09日)
Yapme!一覧
読者になる