Let's go to London ! 

June 27 [Mon], 2005, 19:13
ついに出発日。
初めての海外旅行。
しかも、ロンドンまでは一人旅。
ドキドキ。

すべてのことが初めてなのに、妙に落ち着いてるあたし。
18:10 CATHAY PACIFIC AIRWAY 
香港経由でロンドンへ。

隣は感じのいい日本人のおじさん。いや、おじさま。
パリへ行くそうで。
約3時間で香港着。隣のおじさまに案内してもらい、
無事乗り継ぎの搭乗口までたどり着く。

次のフライトまで3時間、やることなし…。
香港空港はとにかく広い。

23:50 香港からロンドンへ。
いよいよ日本語が通じない。
約12時間のフライト。夜だから、ちょうど眠たい。
うとうと…。
長いフライト。音楽が頼り。
いっぱい音楽を詰め込んでいったi podちゃんとロンドンまで。

外が明るい。
ついにロンドンに着きました!!!

Heathrowでの出来事 

June 28 [Tue], 2005, 3:45


10日。早朝5時半頃、無事ロンドンに到着。
Heathrow空港。

ついに異国の地。少し緊張。
到着ゲートに着くまでに、日本人の女の子とお話しする。
同い年の女の子、ゆきこちゃん。
ゆきこちゃんは今日から1年間ロンドンに留学するそう。

だいぶ心強くなって、一緒に向かう。
Heathrowは広い、広い。
なぜだか今でも不思議だけど、迷ったあたしたち。
なんとか軌道修正して、入国審査へ。

入国審査。さっそく泣きそうな体験。
今、Heathrowの入国審査ってすごく厳しいんだって。
ほんとに厳しかった…。
あれこれ質問されて、貧しい英語で必死で答えて、何とか入国。

ここで既に、到着からかるく1時間は経過。
荷物はもちろん場外(笑)

さて、あたしはここでゆっきぃに会わねば。
ゆっきぃには到着時刻しか知らせてなくて、
電話番号も聞き間違い。なんとか会うしかないっ!!!
ゆきこちゃんも一緒になって探してくれて…。

「ゆりちゃーん!!!」
ゆっきぃがあたしを見つけてくれました!!!
根拠はないけど、ゆっきぃと会える自信はなぜかあって。
Heathrowでこんなふうに会えたことがすごくうれしかった。

ゆきこちゃんはホストファミリーの方を待つ時間があったので、
3人でcafeで休憩。
どうやってホストファミリーのとこまで行ったらいいかなー
なんて話をしていた矢先…ゆきこちゃんを呼ぶアナウンスが!
ホストファミリーの方がゆきこちゃんを迎えにきてくれました!
すっごくやさしそうな方。よかったねーゆきこちゃん◎
1年間、頑張ってね!

あたしはゆきこちゃんにすごく助けられた。
ゆっきぃにそう言ったら、
「ゆきこちゃんもきっとそうだよ」って言ってくれた。
出会って数時間、あたしとゆきこちゃんには絆ができてたよね。
ありがとう!!!

Heathrowにて、ロンドン旅行のはじまりー!

Tubeでお友達の家へ 

June 29 [Wed], 2005, 2:48
さてと。まずは荷物を置きに、
今日から2泊お世話になる友達の家に向かいます。
高校の時の同級生。高校を卒業してから、ロンドンで
ヘアメイクの勉強をしているゆうこ。
実は会うのは卒業以来だったんだよねー。

ゆっきぃと一緒にTubeで、Tufnell Parkへ。
ロンドンの地下鉄はかわいい!おもちゃみたいー!
ながーいエスカレーター脇には、
こんな感じでポスターがキレイに展示してありました。



Tufnell Parkに到着。



ゆうこと再会!!!なんか胸がいっぱいになったよ。
ゆうこに会う=ロンドンに来た!!!って感じ。
そして、4年ぶりにゆうこに会えた感動◎

そのままゆうこのお家に荷物を置かせてもらって、
この日はゆっきぃとロンドン観光へ!

Angel・Salone Squareへ 

June 29 [Wed], 2005, 2:52
ロンドン初日。どんより曇り空。

まず観光!というよりも、
雑貨とか、お店が見たいというあたしたち、
ロンドンっコお勧めのところに行ってきました。



Angelへ。
初めてみるロンドンの町並みに感動。
ここでまずお昼ご飯。
なんとなく入ったcafeが偶然にも日本人経営でほっとする。
お腹いっぱいになって、さぁ活動開始!!

これは不動産屋のウィンドー。
この辺は不動産屋が多いみたい。きちんと写真があって、
きれいに展示してあります。ギャラリーみたいでかわいい◎



いろんなお店を見てまわり、衝撃的にかわいい服と出会う。
いぶしゴールドのようなスパンコールでお花が作られて、
それが胸元にぽんぽんぽんってついてるキャミソール。
あまりに気に入って購入。さっそくお買い物…。
慌てて作ったVISAカードも無事使えてひと安心◎

それからSalone Squareへ。
ここにはほんとにたくさんのお店があって、人もたくさん。
にぎやかなところでした。
またあれこれ見てまわり、かわいいものもたくさん発見。
テンション上がるねー!

ロンドンのお店は閉まるのも早い!
18時くらい。歩き疲れてちょっと休憩。
まだまだ明るい!ロンドン観光はこれからー!

London Eye のフライト 

June 29 [Wed], 2005, 23:18


夕方。Westminsterにやってきました。
テムズ川。その向こうに見える巨大な観覧車。
なんと、世界最大の観覧車。
LONDON EYE っていう、British Airwaysのもの。
せっかくなので、乗ってみることに!£12.5なり。

これはフライトなのです。
だからセキュリティも結構しっかりしてました。



やっぱり大きい!!!
カプセルみたいなところに大体20人ぐらい乗って出発◎
この時、すでに20時くらいなんだけど、この明るさ!
雲の合間から光が差してきて、すっごくキレイ。



目の前に飛び込んでくる、ロンドンの景色、街並。
言葉に出来ない感動。
この写真に写ってるのは、ビッグベン。
同じ機内には、買ったばかりのワイングラスでジュースを飲む
とってもシアワセそうなカップル。嬉しくなるね。

約40〜50分くらいのフライト。いっきにヨーロッパ気分!

ゴシック建築に魅せられて 

June 29 [Wed], 2005, 23:39


LONDON EYEを降りて、テムズ川沿いを歩きます。
そびえ立つビッグベン。
この、夕日の中のビッグベンがかなり幻想的でうっとり。

さすが、ヨーロッパのゴシック様式。
本物をこの目で見ると、ぐっと視線を奪われて、ぞくっときます。
圧倒されます。



鐘の音を聞きました。
気をつけてないと聞き逃してしまいそうなくらい…。
ちなみにこれで21時少し前くらい。

すぐ裏にある、ウェストミンスター寺院。



これまたすごい迫力に圧倒されました。
ほんとに、鳥肌が立つくらいキレイなんです。
取り付かれたかのように見入ってしまいます。
なんでこんな建築ができたのか、考え出したら果てしなくて、
ゴシック建築のすごさを噛み締めます。
中が見てみたかったなぁ…。


ロンドン観光1日目はここでおしまい。
時差のせいで長かった1日もおしまい。
ゆうこの家に帰って、初めてのロンドンの夜を迎えます。

Londonのバスに乗る 

July 01 [Fri], 2005, 1:23
今日は1日ゆうことお出かけー!

今日はバスで行動。
ロンドンのバスは、知り尽くしてないと難しい。
あたしもさーっぱり?だったけど、ゆうこにおまかせ◎



これ、バス停。駅で£3で1日乗車券みたいなのを購入。
そう、あの2階建ての赤いバス!!!

バスが来たら、乗りまーすって合図で手を出すんだって。



もちろん2階の先頭席に!いい眺めー!!
道路脇の木とかに、バンバンぶつかってるんだけど、
これまたおもしろい!運転も荒め(笑)

いろんなモノを見ながら、これはすごくいい観光。
ゆらりゆられてNotting Hillに到着。

Portbello Market 

July 01 [Fri], 2005, 1:38


バスを降りてからしばらく歩いて、マーケットへ!
ラッキーなことに土曜日はマーケットが賑わってます。
Portbello Market。
アンティーク、野菜・果物、パン、雑貨、服…
写真で見てた様なマーケット風景が目の前に!!!



まずはアンティークのお店を見ます。
かわいいアンティークアクセサリーがたくさん!
なかでもセレクトがとってもかわいかったお店で、
お花のようなビーズ細工のゴージャスピアスと
金具がとっても凝ってた3連のネックレスを各£5で購入。



すっごくキレイな色彩。見てるだけでわくわくします。
こんな感じでマーケットを満喫しつつ、もうすぐお昼時間。
ゆっきぃとここで合流!

蜷川実花 in London 

July 01 [Fri], 2005, 1:55
マーケットから少し外れたところに
「Electic」というギャラリーがあります。
ちょうどこの時、蜷川実花の写真展をやってたんです。



中はこんな感じ。
蜷川実花の写真がすごくキレイに展示されてました。
やはりステキです。



はい、地下はcafeになってます。
ここではなんと日本食が食べれるんです。
日本食っていうか、日本のcafeにある様なメニュー。
どらやきとか、和菓子もありました。
奥にあるお座敷を占領して、ゆっくりくつろいでお昼ご飯。

しばらく休憩して、再びマーケットへ。
おもちゃのようにかわいい色使いの家が立ち並ぶ。

Centerでお買い物 

July 01 [Fri], 2005, 2:12
それからしばらくまたマーケットを楽しんで、
またバスに乗って、今度は街中へ繰り出していきました。



Oxford Circusへ。
この辺、旧式のバスも走ってました。



あ、タクシー!カラフルでかわいいのも走ってました。

まだ日本には出店予定のないH&Mを発見!!!
テンション上がりまくりでお買い物しました。
デザイン、色合い、めちゃくちゃかわいいくせに、
とってもお手頃価格!服やら、帽子やらを購入。

それから、Piccadelly Circusへ。
この頃にはもう夕方。またゆっきぃ達と合流して夕ご飯。
横浜中華街のように、ここにもチャイニーズタウンという
ところがあって、おいしい中華料理を食べに行きました。
ゆうこオススメの福建チャーハン、すっごくおいしかった◎
お腹いっぱいで大満足!!

まだまだ今日の観光は続きます。