クリスマスマーケット 

December 19 [Wed], 2012, 19:01
クリスマスマーケットを見に行きました。

ランチに間に合うように出発。

外は寒いけど、レストランの中はぽかぽか。
雰囲気がとにかくいい感じ。
小さいレストランで20席ほどしかない。
アットホームで、インテリアもかわいい。
食材にもこだわっている感じ。お野菜は有機。
マダムは、ワインにもくわしい。
お料理も気取ったプレゼンテーションはないけどとてもおいしい。
また行きたいお店。ないしょにしておきたいお店。


アペリティフは、きりっと冷えたムスカットワイン。前菜はフォアグラのソテー などなど・・・



小さな村のメインストリートはクリスマスの飾りでいっぱい。
この時期って、ほんとにわくわくする。










秋だな。。。 

October 25 [Thu], 2012, 14:38
秋になって空気も澄んできました。
お天気が良かったのでハイキング。
太陽が出ていると暑いくらいだけど、日陰にはいる気温がいっきに下がる。

風をひかないように気をつけないとっ。

山の上は雪。




ロンドンオリンピック 

August 02 [Thu], 2012, 17:06
ロンドンオリンピックが先週からはじまりました。

開会式もイギリスが出ていてよかった。(お金かけただけある)
エリザベス女王やボンド、ミスタービー、ポールマカットニー 
エリザベス女王があそこまでやるとは思わなかった。

ずーっとテレビとPCにかじりつきの私。
 


水泳の北島選手はメダルがとれなくて残念でしたけど
それでも彼は、かっこいい。 すごい。

体操の内村選手は金メダルとれてよかった。
感動。 
やっぱり、オリンピックって他の大会とは違うのだな〜  
強い精神力をもつ内村選手でも・・・   オリンピックの魔物について語ってたから
応援するお母さんの姿、演技中の彼を見れなくて応援の旗で顔を覆う姿。。。わかる 
他人の私ですらそうしたくなったもの


錦織圭君もすごいよ。
以前に、こちらのTVスポーツコメンテーターが
彼の名前をみなさん覚えておくように、絶対強くなってくるって言ってたっけ
今日の試合もがんばってほしい。


4年間、このオリンピックの為に厳しい練習に耐えてきた選手たち
メダルに関係なく、すごい事だなって思う。


今日も日本選手をTVの前で応援します〜

和菓子 

July 10 [Tue], 2012, 21:37
時々すごく食べたくなるのは、洋菓子より和菓子。

それも、餡子。

餡子ってほんとにおいしい〜


今は丁度。。。苺の時期

苺大福を作ってみた。

時間もそんなにかからなくて簡単にできるのがうれしい。

あまりかたちよく出来ませんでしたが

お味はばっちり。

苺大福を考えた人ってすごい




苺がジューシーすぎて餡子が水っぽくなってしまった・・・

いす 

July 04 [Wed], 2012, 16:21
ずーっとほしかった椅子。。。ストレスレスチェアー

北欧の家具メ―カー、Ekornesのもの。


注文してから3ヶ月ほど待ちました。

オリンピックに間に合った。

これに座ってオリンピック観戦します。

ただ、あまりの座りごごちよさに眠ってしまうかも・・・


この椅子
足の部分の色、皮の色、硬さを選べます。


何度も座りごこちを試した結果

ストレスレス マジック Light Greyにしました。

白に近いので、ブルージーンズなどで座ると色がついてしまう事があるそうだから気をつけないといけないらしい。
うすい布のカバーをかけることにします。

S,M,Lとサイズが選べるので、小さい私はSに。 

Mだと首の位地が高すぎてずっと座っていると首がいたくなりそうだった。

首の部分は高さ調節が可能なので、背の高い夫や子供がすわってもOK。


座り心地はサイコー。。。。知らぬ間に寝ていた。

シュノンソー城 

July 04 [Wed], 2012, 15:30

シュノンソー城は、ロワール河の支流のシェール河に浮かぶ、エレガントで女性的なお城です。
お城の中は、部屋ごとに季節の花々で飾られ、一層引き立って見えました。 

この城というと、アンリ2世をめぐって、2人の女性の確執で知られてます。 
アンリ2世が少年時代、家庭教師としてきた20歳年上のディアンヌ・ド・ポワティエ(もとは父親の愛人)にすっかりぞっこんとなる。その後、愛人となった彼女は、この城に住むのだが・・・
アンリ2世の愛は生涯彼女に捧げられ、それをおもしろく思わなかった正妻カトリーヌ・ド・メディシスが
アンリ2世の死後、愛人をこの城からおいだし自分がこの城の女主人となります。
愛人である、ディアンヌ・ポワティエは、60歳になっても30歳くらいにしかみえなかったそうで肌は白くきれいだったらしい。年齢は関係ないってことか。。。 お肌の手入れをおこたってはいけないってわけ。  
それに比べ、正妻は・・・・  アンリ2世が愛人に傾く気持ちもわからないでもない感じ。 




ブロワ 

June 13 [Wed], 2012, 15:49
ブロア


シャンボール城を後にして、丁度お昼になったのでブロアでランチをすることに。
1498年から100年にわたってフランスの政治の表舞台となり、16世紀のヴェルサイユと言われた。
ここはフィリングタイプのチョコレートの発祥の地だそうで(夫のガイドブックによると)
あいにく祝日でお店はレストラン以外お休みでチョコは買えませんでした。

階段にある花壇。。。遠くからもお花が良く見えます。

シャンポール城 

June 12 [Tue], 2012, 16:17
シャンボール城


森の中をだいぶ車で走っているとジャンボール城が現れます。
雄大でとても美しいお城。。。
シャンボールは世界遺産に指定されていて、狩りが好きだったフランソワ1世がたてさせました。
(どうりで、森の中にあるはず。)
フランソワ1世の存命中には完成せず、半世紀たったアンリ2世の時代に完成したそうです。
内部の装飾品はフランス革命の時にほとんど略奪されてしまったそう。


お城のすぐ横にはホテルがあり、そこに泊ったら夜のライトアップしたシャンボールを眺めるたり
シャンボールをみながら朝食をとることもできます。



王の寝室
お城は石でできているし、冬などは相当寒かったに違いない。。。
防寒のために、ベットは天蓋でカーテン付き、壁にはタぺスリー、一つ一つのお部屋も小さくできていてる
この当時の人はベットの大きさからすると背も小さかったようだ。。。



ここでぜひ見てみたいと思っていたのは、レオナルド・ダヴィンチのアイデアによるだろうとされている2重螺旋階段。
ダヴィンチは、フランソワ1世によってフランスに招かれ、亡くなるまでの数年アンボワーズでくらしました。
2つの螺旋階段を合体させたものなのだけれど、絶対に途中ですれ違わないという。(写真上右)
天井やドアにフランソワ1世の「F」やサラマンダーの彫刻がみられます。

フランス・ローヌ 

May 10 [Thu], 2012, 21:49
フランスのローヌに行ってきました。
ローヌはたくさんのお城があるので有名。
とっても優雅で壮大なお城を見てきました。
たくさんあるので全部はみきれませんでしたけどね。

アンボワーズを拠点に観光したので、シャンブルドットも近郊に見つけて宿泊。
ここは、まだオープンしてから2週間しかたっていなかったそうですが
連休ということもあるのか満室でした。
私たちのお部屋はダブルとツインベットの2部屋があり、しかも一部屋のスペースを広くとってあるので窮屈な感じはなくゆったりできました。  
この部屋は私たちがはじめてのお客さんだったそうで。。。




アンボワーズ町。
中心地にはアンボワーズ城をはじめ、レストランやお店がかたまっている。
アンボワーズ城は、血なまぐさい歴史があるので中を見るのはやめました。
クッキーのお店があって、試食できるようになっていたので全種類たべてみましたが全部おいしかった。
中でもドライチェリーが一つ丸ごとはいってるクッキーがおいしくてお土産に買い、それから、薔薇のジャムやすみれの花のお茶やジャム、キャンディー、フランボワーズのマスタードなど家では手入らない珍しいものがたくさんあって楽しかったー


モンサンミッシェル4 

July 24 [Sun], 2011, 4:44
モンサンミッシェルの近くの村のシャンブルドットに泊りました。
インテリアもサービスもとても満足.。



ベットルームが2つ。ベットサイドテーブルの上には、塩キャラメルクッキー(この辺りの名物)とミネラルウォーターが置いてあった。シャンブルドットでこのようなサービスは初めて。


バスルーム。 アメニティーも良いものを使っているなあ〜って感じでした。





朝食のテーブルにはフレッシュな薔薇が飾られていたり、ガラスのアンティーク風のお皿など好みだった。
地元のチーズやバター、オーナーの手作りジャムもおいしかったし、クロワッサンが何よりおいしかった。
彼女は一人でここを切り盛りしているそうです。部屋も数部屋あるのにとても気配りのいきとどいた感じでした。 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きらり
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

☆私の好きなもの☆
おいしい物。
きれいな物。
旅。
TPOにあった音楽。
海。




2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
最新コメント
アイコン画像http://e-pamir.com/ishing-you-4960652720533-087.html
» ピエモント 4 (2015年04月19日)
アイコン画像http://diginars.com/pas-romaro-prof-gs85tan
» ピエモント 4 (2015年04月18日)
アイコン画像ECLIPS???_?????? ????冦儔70?樸????_сx??#70_?儷_??┿?_?? ?????G鏈?????2P13Dec14??http://cowako.com/uugetu-a2-700460-jh.html
» ピエモント 4 (2015年04月17日)
アイコン画像?ナ??枡?℃枡?慓reenOn??_般????_???GPS?Jx_广???? G06M[?┿????_?GPS _??_?_癩
» ピエモント 4 (2015年04月17日)
アイコン画像http://www.flypiper.net/uc-shop-aeru-400227921.html
» ピエモント 4 (2015年04月16日)
アイコン画像http://www.droitvista.com/okusenya-10004355.html
» ピエモント 4 (2015年04月15日)
アイコン画像http://inesmergel.com/n-g-c-tour-ed-xcg7-bfw-kai.html
» ピエモント 4 (2015年04月15日)
アイコン画像http://www.cesiss.com/ros72s-10001807
» ピエモント 4 (2015年04月15日)
アイコン画像jordan 370
» ピエモント 4 (2014年08月17日)
アイコン画像\E\ac`\D\e\o\1\E\ac`\D\e\o\1
» ピエモント 4 (2014年08月13日)