【映画】モテキ 

October 10 [Mon], 2011, 8:31
「モテキ」見てきました。
評判通り面白かった。
これを見たあとカラオケに行きたくなる人続出(?)らしいけど、納得。
やっぱ麻生久美子はいいなぁ〜

<観賞メーター>というサイトに登録しました。
見た映画やDVDの感想はそちらに記録していきます。

こちら→観賞メーター

とすると、このブログの更新がますます・・・

読書メーター 

September 07 [Wed], 2011, 20:22
「読書メーター」というサイトに登録してみました。
読書の記録を残すのにとても便利なので
これからは本の感想はそちらにUPすることにします。

 読書メーター → こちら


ということは、
このブログは??
年に数回の更新になってしまうのか?

せめて「ポチのブログ」に負けないようにしよう(笑)

れんげ荘 

August 21 [Sun], 2011, 14:42
れんげ荘  群ようこ

街にまぎれて暮らす“都会の世捨て人”キョウコ。
自由と不便と退屈のはざ間で、これでいいのか?とか
自問自答しながら暮らす。
終盤での姪のレイナの登場によって
クマガイさん、キョウコ、レイナと3世代の意識を
比較できるような形になって、それが
キョウコの過去・現在・未来とオーバーラップして見える。

おもしろくて寝不足になりながら読みました。
さすが群さん!


Twitter 

August 16 [Tue], 2011, 9:12
お盆休みで暇だったので
Twitterに登録してみました。
ユーザー名 yurari02です。
といっても、無口なのでまだ何もつぶやいていないけど・・

プリンセス・トヨトミ 

August 16 [Tue], 2011, 8:19
プリンセス・トヨトミ  万城目学

エンターテイメント。
歴史的要素あり、学園もの的要素あり、ミステリーでもあり、
大阪の地理には詳しくないけれど楽しめた。
登場人物の名前がいちいち凝っていて楽しい。
「鹿男あをによし」の登場人物もチラリと登場して
クスッと笑えた。

小夜しぐれ 

April 18 [Mon], 2011, 21:18
小夜しぐれ  高田郁

みをつくし料理帖シリーズ第五弾。
登場人物それぞれが抱える事情に
変化があったりして、物語が動いた感じ。
澪の恋にもなにか変化が訪れそうな気配がして、
次回作もまた楽しみだ。

三四郎はそれから門を出た 

April 10 [Sun], 2011, 9:49
三四郎はそれから門を出た
            三浦しをん

タイトルは漱石三部作を覚えるための
受験用の呪文みたいなものなんですね。
たつたの3タイトルを何も文にしなくてもいいような・・・
とは、まったく同感です。
そもそも漱石三部作のタイトルを暗記したところで
何の役に立つのか?
と、これは本編のエッセイとは関係ない感想ですが。

ブタさん、いえ、三浦しをんさん、
ユルユルなお方だったのですね

読書とは“一人きりでする行為のように見えて、
常に誰かとつながっている”
本当に本やマンガを読むのが大好きなのだと
ひしひしと伝わってきました。

ブタさん、いえ、三浦さん、
僕も読書道を邁進させていただきます。

楽しく読ませていただきました。

北名古屋市? 

March 30 [Wed], 2011, 19:48


1本ずつ袋に入った“プレミアムバナナ”を衝動買いしました〜

食べながらふと袋を見ると、販売会社の住所が

愛知県北名古屋市・・・

ん?

名古屋市でなくて北名古屋市?
そんなのあったの?
きっと平成の大合併で生まれた新市なんだろうな。

しかし・・・
地域のアイデンティティーってものはないんだろうか。

隣県の山梨県は県庁所在地は甲府市なんだけど、
山梨市もあれば甲州市もあり甲斐市もあり、
南アルプス市なんてのも

新市の名前を決める時に最大公約数を求めたのか、
それとも考え過ぎて煮詰まったまま決めてしまったんだろうな。

忍びの国 

March 30 [Wed], 2011, 19:38
忍びの国  和田竜

大半は伊賀忍び軍団と織田信雄軍とが合戦に至る経緯と
合戦の様子に筆が割かれているのだが、
読み終えてストーリーをもう一度反芻してみると・・・
純愛物語なのか?

伊賀側の謀略やら腹の探り合いやらも面白かった。


財布のつぶやき 

March 20 [Sun], 2011, 9:51
財布のつぶやき  群ようこ

群ようこさんのエッセイを読むとホッとします。
僕よりも少しだけ年齢を重ねているので
老後資金の心配など参考になりました。
本当に自然体の人だなぁ
なかなかこういう風には生きられないと
いつも感心しております。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yurari
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
読者になる
バトルブログパーツ: イヌ派vsネコ派バトルブログパーツ:バナナはおやつ?