親知らず。

July 19 [Thu], 2012, 10:16
昨日から左下の親知らずが腫れてて痛くて困っています
歯茎はもちろん腫れてるんだけど、ごっくんするとのども痛い。
口もあんまり開けきれない。

智歯周囲炎って言うそうな。

症状はまさにドンピシャ。

体調不調や疲れてるときに症状が悪化するらしい。
授乳中で睡眠不足なお母さんもなりやすいんだって
その通りって思いました

もう何年も前から『いつか抜こう』とは思ってたんだけど、別に痛くもないし、そのままにしてた。それから結婚して妊娠、出産という段階で何度かたま〜〜〜〜に痛くなるときがあった。でも妊娠中にしても授乳中にしても、お薬が飲めないから無理なんだよねそんなしていたらまた腫れが引いて抜歯しなくて済んで〜、また妊娠中やら授乳中やらに痛み再来って感じで。

だけど今回が一番痛いかも。

抜きたいけど、コウはまだ8ヶ月。
離乳食も途中くらいだし、おっぱいがないとちょっと難しい。。
ミルク・・・飲んでくれないだろうなぁ。

私は結構痛みに強い方だとは思う。
でもみんなの話とかネットで見る限りじゃ痛み止めなしは無理っぽいなー。
それか実は案外痛くないじゃん!飲まなくても平気じゃん!!・・・なんて事になればいいけどな

とりあえず泣くほど痛いとか、そういう訳じゃないのでしばらく様子を見てみようと思います。ひどくなるようだったら歯医者さんに相談してみようかな。あとコウにミルクを飲むか試してみよう炎症が収まってコウが卒乳するまで何とか持ちこたえてくれますようにっ

寝ないよーーー。

June 27 [Wed], 2012, 9:52
コウ、8ヶ月になりました。

下の歯が2本ちょこっと生えています。
上の歯は前歯の隣の歯からちょこっと顔を出し生えようとしています。
この歯って下2本→上2本生えてから生えると思ってたからビックリ。
別に順番ってあんま関係ないのかな??

そして、やっぱり。。。

寝ません。

正確に言うと、寝はするんだけど眠りが浅くって15分くらいですぐ起きちゃう。
一度起きちゃうともう寝付けなくてあとはグズグズ。。

毎日このパターンです。

何で寝ないんだろう。どうしてすぐ起きちゃうんだろう。
何で泣くんだろう。何が言いたいんだろう。
泣くなら寝ればいーじゃん

・・・と、私のほうがちょっと参ってます。
レイとユウの子育てを経てきているから、これも『個人差』だと割り切れられますが、これが1人目だったらきっと精神的にきつかったかもしれません

いろいろ考えて、ふと思いついたこと。
私、コーヒー大好きで毎日飲んでるのですが、それが原因なのではないか
レイとユウは平気だったけどコウはカフェインに敏感だったりして

コウの安眠対策のために、コーヒーは飲みたいからカフェインレスのコーヒーで様子をみようと思いますっって言うか今更なんだけどね

親子ふれあい参観日。

June 14 [Thu], 2012, 9:48
ちょっと前ですが、こないだの日曜日に幼稚園の『親子ふれあ参観日』なる行事がありました。

去年もありましたが父の日のイベントにちなんで子供と一緒に運動して触れ合いましょう。。みたいな感じ。なのでお父さん参加が好ましい行事です。

うちは年中、年少、おまけに乳児といるので完全な人手不足。。。
そこで義両親にヘルプで来てもらいました
1時間半かかるから気が引けるんだけどしょうがないよね

コウを見といてくれるというので、レイにはパパ。ユウには私が付きました。

まずはモンチッチじゃんけん。
私は初めて聞いたけど、ネットで検索かけたらそれなりにヒットしたからメジャーなのでしょうか?事前にレイとユウがして見せてくれて、幼稚園オリジナルかもしれないけど振り付けがかわいかったーじゃんけんで負けたら勝った人の後ろにくっ付いてどんどん列を増やしていくそうです。
当日はユウしょっぱな負けて私とユウは列の後ろでしたレイも同じく。。。じゃんけんが弱い子供たちでした一番になった親子にはプレゼントがあったみたいです。
それから親子体操があったのですが、モンチッチじゃんけんで負けて心が折れたレイはやる気がなくダラダラ。ユウも『じゃんけんして疲れちゃった』とかふざけた事をいいながらダラダラ。どうもうちの子はお遊戯を心から楽しくやるタイプじゃないみたいです

まぁ何とかやりながら体操も終了。
去年はリレーとかあったんだけど、今年は体操とかしかなくてあんまり面白くなかったです。あんまりハードなのはカットされちゃったんでしょうか。。
私は終始コウの様子が気になっていたのですが、とってもお利口ちゃんだったらしく1時間くらい寝てて、起きてもぐずる事もなく義両親と遊んでいたそうです見ていてくれる人がいるっていいね。わざわざ来てくれた義両親に感謝です

これでまたひとつ行事が終わったぞ〜

ガッカリ。

June 13 [Wed], 2012, 14:16
パパへの父の日プレゼントを見に行こうと30分かけてジャスコ行ったら休業日だって
うちは田舎だからあんまり色々置いてないんだよねというかそもそもお店自体少ないし

あ〜あ。。。
明日は行けないから明後日出直しましょ。
単なるコウとのドライブになっちゃった

そうそう。今年は甚平にしようと思います
理由はこないだレイとユウに着せていたら『パパも着たいな〜』と言っていたから。
3人揃って甚平着てたらかわいいよね
あ、確かユウのサイズアウトした甚平もあったはず。コウが着れないかな。
パパは甚平似合いそう

問題はパパのお義父さん。。。
お酒が無難だけど、うちのお父さんはお酒ならなんでもオッケーの全くこだわりがない人だから適当に選べるけど、パパのお義父さんは自分でお取り寄せして気に入ったものだけしか飲みません
う〜〜ん。甚平もいいけどスポーツブランドのジャージを去年あげたからまた衣類ってのもなんだかなぁ。。。お花はいらんやろうし毎年ながら頭が痛い。。

コウの成長記録(7ヶ月)

June 05 [Tue], 2012, 14:33
気付けば7ヶ月を過ぎていたコウ。

ちょうど7ヶ月目に下の歯が1本生え始め、今は1mmくらい生えてます笑ったらちょこっとのぞく歯がカワイイ!!
今まで噛まれても歯茎だったから気持ちよかったけどちょっともう痛いねとくに機嫌が悪いときの授乳でおっぱいを噛まれるととっても痛い!なので気を付けながらあげています
いろいろなものを手当たり次第口に入れるので注意が必要です
よくあるのがティッシュ。何を拭いたのか訳の分からない塊がコロコロ落ちててよく口にしています。気を付けてはいるんだけど落ちてるんだよねそれからレイやユウの遊んだお絵かき帳やチラシ、折り紙なんかもよくモグモグしています。ペンとかハサミとか筆記用具もモグモグ。誤飲だけは気を付けなくちゃいけませんね。

歯固めのおもちゃも大好きでよくモグモグしています。最近のお気に入りはシリコンのおかずカップけっこう大きいサイズのものなので誤飲はないとは思いますが、何があるか分からないので持っているときは気を付けています。

それからハイハイ、お座りは完全マスターして、つかまり立ちがほぼできるようになりました。
椅子だろうが机だろうが人間だろうが、なんにでもつかまって立とうとします。足はプルプル、それはまるで生まれたての子馬のようですそしてそのまま後ろにゴチーン。手が滑って前にゴチーン。怪我が怖い毎日です。

離乳食はあんまり進んでいません
まだ1回食で、10倍がゆと野菜ぺーストをちびちびと。みんなのご飯やら支度やらでバタバタで、なかなかコウのご飯まで手が回ってないかも。コウもまだあんまり興味がないのかそこまで食べません。まだまだおっぱいですな

お昼寝は変わらず浅いです。寝ても15分くらいで起きます。そして1時間くらい遊んでまた寝るけど、やっぱり15分くらいで起きる。。昼間はずっとこの繰り返し眠る時はギャン泣きで必ずおっぱいが必要です。
レイとユウはほっといてもそこら辺で倒れていつの間にか寝てたし、1〜2時間ぐっすりだった。やっぱその子によって違うんだなぁ。。と思いました。もう少し寝てくれていいのに
だけどだいぶ1人で遊べるようになり、常におんぶしている時に比べると楽になりました。もうおんぶ紐も出番はなくなったかな?!
おしゃべりも上手になりダーダーアウアウ言ってます。ユウが『キャー!』と甲高い声を出すと負けずにコウも『キャー!!!』。ユウの声によく反応しているみたいです。

レイとユウに揉まれて強くたくましく育って欲しいものです
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうぷ
  • アイコン画像 誕生日:1979年7月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2005年9月 6年間付き合った同い年のパパと結婚

結婚する3ヶ月前より子作り解禁
しかしなかなか妊娠せず

2006年2月 結婚前から何となく計っていた基礎体温を改めてグラフに付けてみるとガタガタなのに不安を持ち婦人科へ行ってみる。

その結果『黄体機能不全』ということが分かり即治療を始める。

2006年7月 初めてのクロミッド+HMG+HCGのおかげで赤ちゃんがやってきてくれました!

2007年4月 長女レイ 誕生

約1年後、そろそろ2人目を・・と考えまた婦人科へ相談に行こうと思っていたらまさかの自然妊娠

2009年 2月 長男ユウ 誕生

レイとユウは1歳10ヶ月差ですが、ユウが早生まれのため学年年子になります。

それから・・・

2012年10月 次男コウ誕生

3きょうだいになりました
最新コメント
アイコン画像ゆうぷ→ぴよさんへ
» 雨あめ。 (2011年06月17日)
アイコン画像ぴよ
» 雨あめ。 (2011年06月17日)
アイコン画像ゆうぷ→ぴよさんへ
» 『お弁当』カテゴリ追加しました。 (2011年06月16日)
アイコン画像ぴよ
» 『お弁当』カテゴリ追加しました。 (2011年06月15日)
アイコン画像ゆうぷ→エリコさんへ
» 祝!!七五三(*^_^*) (2010年10月16日)
アイコン画像エリコ
» 祝!!七五三(*^_^*) (2010年10月14日)
アイコン画像ゆうぷ→ひなさんへ
» 大きめ。 (2010年10月07日)
アイコン画像ひな
» 大きめ。 (2010年10月06日)
アイコン画像ゆうぷ→エリコさんへ
» 日本脳炎 (2010年08月06日)
アイコン画像エリコ
» 日本脳炎 (2010年08月06日)
Yapme!一覧
読者になる