突然ですが。 

2007年08月14日(火) 11時59分
突然ですが、
今までこのブログに遊びにきてくださったたくさんの方々どうもありがとー

 これからは主にmixiでゆなたんの写真や日々のこと、簡単な日記を書いていきたいなって思ってます。あっ、でもこのブログも気が向いたときに更新するかもしれませんが、、?とりあえず当分はmixiで書いていきたいなと思ってます。
名前 Lee yumi
 ニックネーム→ゆっぴんで検索したら出てくると思うのでぜひメッセ−ジ下さい。
マイミクになりましょう。
 もし検索できなかったり、mixiをこれからやろうと思ってる人はこのブログにメールくださいね。
紹介のメールを送ります。


あっ、もちろん、もちろんみなさんのブログには、これからもどんどん遊びにいかせてもらいますのでこれからもよろしくね。

 では、では、長い間どうもありがとうございました。
引き続き、mixiでお会いしましょう

夏ですねっ 

2007年07月27日(金) 17時33分
暑いー!!ここ2−3日前から急に暑くなった。
ほんと夏日和。家でじっとしてても暑いし、外に出かけても暑いし
家でクーラー入れたり、切ったり。はぁー今年の夏も暑そうだ。
 こんなに暑くてもゆなたん家じゅう駆け回り、いつも頭から汗が吹き出てる。
汗を拭いては、又汗が吹き出ての繰り返し。ほんとじっとすることをしらないゆなたんだ!

 てなことで今日はなんか冷たいひんやりしたデザートが食べたくなり作ってみました
 バナナミルクの寒天。バナナの寒天とミルクの寒天を別々に作り固めました。メープルシロップをかけていただきましたー!うん。久しぶり、寒天食べるの!


あっさりとオレンジの寒天も作ってみました。ちょっと写真がぼけてますが、、。





いちご!?をほおばるゆなたん。いつもなめなめしてもうベトベトです。
 「かあちゃーん!早く本物のいちごがたべたいよぉーー!」


パパにいじめられガーゼを頭にかぶさせられるゆなたん。
でもすぐに「やめてぇー!」って言ってとっちゃいます。


車のカーシートで超ご機嫌なゆなたん。ぐずらず乗ってくれるので助かります

動物園デビュー 

2007年07月27日(金) 17時00分
ゆなたんついに動物園デビューしました。先週は母と姉が韓国に遊びにきてたんだけど、一緒にソウル大公園にいってきました。
ここは、動物園と遊園地があるとってもでかい公園?なんだけど、入場料もすごい安くなんと一人1500w、広々としてて、子連れでお出かけするのには最適です。
 動物の種類はそんなに多くないけど、イルカショーなどもあっておもしろかった。

 


ところが、ゆなたん動物に全く興味なし。ママが「ゆなたーん!ぞうさんでかいねぇー!」
「きりんさん首ながいねーぇ!」って顔を動物のほうに向かせても、すぐに私たちのほうに振り返る。

どうやら動物よりうちらの顔のほうが興味あるみたい
。まだ動物園はちょっと早すぎたかな、、。
全く無表情のゆなたんでした。
 でもイルカショーは楽しかった。ユナたんも少しは見入ってたみたいだし。





ゆなたんに変化が、、、 

2007年07月11日(水) 14時44分
久しぶりの更新です。

最近ゆなたんに変化が、、。
今までは本当に手のかからない、抱っこしなくても一人で遊んで泣きもしないいい子ちゃんだったんだけど、ここ最近になって変化が。なんたってすっごい甘えてくる
私が行くとこ、行くとこにずっと腹這いでついてくるし、この前なんか洗面所(トイレ)の中まで段を乗り越えて入ってきたんだから。そして、「オンママ〜」って言いながら私を探す。オンママ!?どうやら韓国語のママの意味オンマと日本語のママがくっついたらしい。
私がママって言ったりオンマっていったりするからかな?
 
 とにかくもう私から離れない。今まで遊んでたおもちゃも飽きてしまったのかぜんぜん遊ぼうとしない。
いつからこんなに甘えたさんになたったのか?
 台所にたってると足にまとわりつき相手してくれぇーっと私の足をさわってくるし、かわいいんだけどほんとに大変。休む暇もないやー。

 それに一日じゅう家にいると発狂しだす。ので最近は毎日お散歩に。でも1時間半以上ベビーカーに乗ってると飽きてくるのか抱っこしてくれーっと又ぐずりだすゆんたんである。
 はぁーママって大変だなぁー。 生まれて一日中寝ていたころが一番楽だったかも(笑)

でもいつもかわいいとびきりの笑顔をみせてくれるゆなたん!ママは少々しんどくてもがんばるぞっ
 
 あたちもうおすわりだってできるんですぅー。


 パパと一緒にお散歩中。大笑いのゆなたん。きっとパパが変な顔つくって笑かしてたんだろう。

お散歩楽しいでちゅうーー


お食事中よ


最近はこうやって手をあげるのがお気に入り。いつもバーンと手のひらをたたいて遊んでます。

 
先々週からトルジャンチ(1歳の誕生祝い)の場所探しをしてましたが。やっと決まりました。
韓国では1際の誕生日はホテルや会場などを予約して盛大にやります。もちろん家族や友達も呼んで。ゆなたんは韓服をきて(最近ではドレスを着る人も多いらしいが)イベントやゲームをしたり、食事をして楽しみます。ゆなたんは12月のクリスマス時期なので、早めに予約しないと場所もなくなるだろうと思い、今から焦って予約してきました。はやいもんだ。ついこの間生まれたとおもったら、もう1歳の誕生日祝いの話です。そのころにはユナたん歩けるようになってるんだろうなぁー。
 あぁー楽しみ。

ゆなたんのお友達 パートU 

2007年06月26日(火) 15時34分

「一緒に遊ぼうよぉー!待ってよぉー!」

 
「捕まえたっ!」


「このおもちゃとっても楽しいんだぁ」


最後に二人で記念撮影!パチリ

ゆなたんのお友達 パートT 

2007年06月25日(月) 21時18分
先々週、先週とたくさんのお友達に会いました。 
赤ちゃん同士心が通じるのか、顔を見合わせたり、お互い触りあったりして楽しそうに?遊んでました

握手だってできるんです



二人とも写真を意識してるワタチかわいい??」
 
 3人で何やら井戸端会議
「お宅どこのオムツ使ってる?」「ワタチねぇ....」

お菓子作り 

2007年06月21日(木) 9時45分
今日は朝から7時起きでシフォンケーキを作りました
朝はゆなたんがぐっすり寝てくれるので、邪魔されないで作れる。

朝起きて突然作りたくなってはじめたんだけど、シフォンケーキって卵白泡立てるのがほんと大変。
本では思いっきり泡だてたら5分ぐらいでツノが立つって書いてあるけど、私の場合30分泡立ててもなかなかメレンゲにならないんだけど。私の泡立てかたが悪いのか?途中で疲れてやめようかと思いそうになったよ。とりあえず泡立て続けること40分。ようやくメレンゲっぽくなったので終了。ボールを下向けにして落ちてこないのでこんなもんでいいかな、、。 

 こんなに卵白あわ立てるのに時間かかるとは、、。次回いつ作れるか?でもせっかくシフォンケーキの型日本から買って持ってきてたのに使わないともったいないしねー、、。

 そして出来上がりました。失敗。ぜんぜん膨らまず。やっぱり卵白泡立てるのに時間がかかりすぎたのかなぁ!? 次回また挑戦しなきゃ


最近作ったお菓子たちです。

クッキー紅茶、シナモンココア、練乳、チョコチップです。


 アップルパイもちろんパイ生地はパイシートを利用です。
 中にカスタードクリームもはいってまーす。


ベイクドチーズケーキうん!うまい

外食 

2007年06月18日(月) 14時33分
旦那と久しぶりに外食しました。韓国では赤ちゃん連れで外食するのは大変。
ベビーカも連れて入れる店で、きれいなところでと探して、タイ料理の店にいってきました。
 食べてる間、ゆなたんおとなしくしてくれてたのでよかったよかった

最近のゆなたんでっす
名づけて ゆなウサギでちゅ


お昼寝中です。とっても変なポーズで寝てます。

うつ伏せで寝るのもお気に入り。

ゆなたん緊急病院へ、、? 

2007年06月12日(火) 11時27分
アー、チンチャ、ソクサンへジュッゲッソーー。。
ってなことで、ちょっと愚痴を書かせてもらいます。
 毎日、うちのシオモ二、家に来てユナたんのお風呂を一緒にして洗濯や掃除をしてくれるのは本当にありがたいと思ってるんだけど、、、
前から一つ思ってたことなんだけど、いつも私の意見や私のやり方などをとりいれてくれない。
 シオモ二の立場からミョヌリ(嫁)の意見を聞き入れるのは、どうもうけいれられないのか、、?
一度も アラッソー(わっかた)とかクレ?(そう?)とかクロッケハミョンドェ?(そうしたらいいの?)
などそんな言葉をきいたことがない。 たいがはアニヤー(違うよ)と反対するか、オンマドアルゴイッソ(お母さんも知っているよ)って言う。

 具体的にどんなことかと言うと、、ゆなたん、最近手の関節のとこに少しだけ汗疹ができてきて、
私が調べるたところによると、お風呂の時にその部分をきれいに石鹸で洗ったら少しは予防になるということ。それをシオモ二に言うと、「どの赤ちゃんでも夏になると汗疹ができるんだよ!」って、だからそれを防ぐためにきれいに洗ったらいい!っていってんのに、。ゆなたんの体はいつもシオモ二が洗ってくれるから洗ったあとに、私がその部分をもう少しきれいに洗おうとしたら「もう洗ったわよ!」って、、。

 他には離乳食のことで、「なるべく手作りがいい!」まずは「一日一回あげるのがいい」
って私がいったんだけど、最近ゆなたんが粉ミルクをあまり飲まなくなったから「変わりに離乳食をもっと一日2回あげなさい」とおっしゃる。でも母乳はちゃんと飲んでるし、体重も少ししか増えなくてもこの頃になるといっぱい動いて運動するから問題ないと思うんだけど、どうしももっと離乳食をいっぱいあげたいようだ。「赤ちゃんはふとらなきゃだめだ!」「離乳食もオンマ(シオモ二)が買ってきた市販の敏のやつをあげなさい」
といちいちおっしゃる。
 そして、その後小児科に言った時に先生に離乳食のことを聞いてみたら「まずは一日一回少しづつ。」「市販のよりも手作りがいい」「体重は6ヶ月ぐらにになるとあまり増えません」っとのこと。
それを聞いてシオモ二やっと納得。だから私が前からそう言ったのに、、。
どうやら先生や友達、テレビできいたことは信じるらしいが、私がいったことは聞き入れてもらえない。

 そしてつい最近ゆなたんがミルクを大量に2回吐いて、シオモ二に連れられて病院に連れて行った。土曜日だったため病院は休みだし、緊急病院に、、。顔色も悪くなかったし、泣くこともないし、熱もなくいつもと変わりない様子だったので私としは、もう少し様子をみてそれでもずっと吐くようだったら病院に連れていったらと思ったんだけど、シオモ二がそうはさせない。
 病院について診察をして、何の異常もないので、お腹のレントゲンまでとることに、、。
ほんと大げさすぎる。レントゲンをとるときもちろん大泣きで、吐いたことよりもそれを撮ることのほうがよっぽどかわいそうだった。結果案の定何の異常もなく、、。単なるちょっと飲みすぎたか、離乳食が何かあたったかという具合、、。 そんなの病院まで連れて行かなくてもゆなたんの顔色とか様子をみたら、ある程度はわかるし、熱がなく風邪をひいた様子じゃなかったら、ちょっと飲みすぎたかがぐらいは予想できる。 何もレンとゲンまでとらなくても、、、。 シオモ二は何もなかったらそれでいいし安心のためにって言ってたけど、レントゲン撮ること自体あまりよくないと思うし、そこまでする必要なかったと思う。

 あとで家に帰って調べたら、いっぱいミルクを吐く子供はホント多いよう。それも噴水みたいに勢いよく吐くのじゃなかったら心配する必要はないとのこと。
 次の日、シオモ二にそれを話したら、またもや「でも病院には連れて行かなきゃ駄目!」
そんなことしてたら、ちょっとのことでもすぐに病院に連れていかれそうだ。
少し様子をみるとか、子供の顔色をみて判断するとかそういうことをしたらどうなんだろうか。
すぐに病院、病院って言わずに!

 まぁ、私の意見を取り入れてくれないというのは、私だけでなく旦那に対しても一緒。
旦那が何かいっても絶対にシオモ二聞こうとしない。
旦那曰く、「それは性格だから、あんまり気にしないでよ!昔からそうで、自分が正しいと思ったことは曲げないし、頑固だ」 うん、まぁそれは納得だけど、そうだと言っていつもシオモ二の言うことをきかなきゃいけないのか??  チンチャ ソクサンへジュッゲッソ、、、ハァーオイガオプタ

 まぁ、心配して色々してくれてるのはわかるけど、もう少し人の意見をとりいれてくれてもいいと思いません?? 


 

はぁー忙しい。 

2007年06月01日(金) 16時12分
ゆなたんが寝返りをうつようになって、あっちにゴローン、こっちにゴローンで毎日目が離せない。
ふと気づいた時は、敷布団からはみ出して床までゴローンと転がってきたりして、あれっ?どこにいったのかな?って時々ヒヤっとさせる。手足もバタバタ動かし、あーうーあーうー大声で叫び、おもちゃや布団をなめまくり、あちこちによだれだらけ。 指を喉の奥にまで突っ込むので、食べたものがいっぱい口からでてくる。たまにオエーーッて喉につまらせてるし、、。

ここ2〜3日前から離乳食もはじめたので、ついさっき食べたにんじんなども口からドロドロっと、、。
なんかこんなにいっぱい口から出てきたら、さっき食べたのぜんぜん意味ないんじゃん!て思うわ。
ほんとに栄養になってるのかしら?

 もうとにかくじっとしてない!元気なのはいいんだけど動き過ぎ、暴れ過ぎ!
もうママは夜がきたらぐったりです。
昼寝もぜんぜんしなくなって、毎日昼間はあそんでくれー。相手してくれよーって訴えかけてきます。
 まぁ泣かないだけマシだけど、、。
 
ほんとにこれで歩くようになったりしたら、もう大変だわー。
一体誰に似たのかな?シオモ二曰く旦那は小さい時、そんなに活発に動きまわらなかった。っていってたし、ってことは私に似たのか?? とにかく元気!元気!元気すぎるゆなたんです、、。

 ところで離乳食だけど、韓国では市販の離乳食を結構利用するのかな?
私はできるだけ手作りでーっと思って作る気満々だったんだけど、シオモ二が瓶詰めの離乳食をいっぱい買ってきた。アメリカのやつで、Gerberっていうブランドのやつ。
はじめはええーっと思ったけど、離乳食も一度つくってみたけど大変、時間も手間もかかるし。
 なので、市販のやつも利用していったらいいかなーっと思ってます。

韓国では手作りとかにあまりこだわらないのかな?
ましてや市販のほうが栄養バランスがととのってていいという考えみたい?それはうちのシオモ二だけなのかな?
 とにかくうちのシオモ二は、「これをいっぱい食べさせなさい!小さいときにいっぱい食べさせないと駄目なのよ!」って意気込んでます。 っていってもゆなたんまだ始まったばかり。3〜4口しか食べないんだけどね、、、。 

 それにゆなたん、母乳と粉ミルク混合だったんだけど、ここ最近になって粉ミルクをぜんぜん飲まなくなってしまった。6ヶ月ぐらいになったら飲まなくなる子が多いって聞いてたけど、うちの子もその一人に。
なので私がアルバイトに行く時は、シオモ二に預けるのでお腹がすいてすいてたまらなくなるまで待って、そしたらあきらめて飲むらしい。それも嫌々、。それでも100CCぐらいしか飲まないんだけどね。

 はあーそんなこんなで毎日過ぎるのがほんとに早くて、なかなか思うように更新もできないんだけど、まぁ時間を見つけてゆっくり書いていきまーす。 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆっぴん
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
韓国人と結婚して韓国ソウルに住んでます 日本は京都出身 12月に娘ゆんちゃんを出産。 韓国での子育て、日々感じたことなどを自由に書いてます。
最新コメント
アイコン画像たまひよKOREAについて
» 日韓カップル (2010年05月23日)
アイコン画像りりーさんへ
» 突然ですが。 (2007年09月13日)
アイコン画像ますみんさんへ
» 突然ですが。 (2007年09月13日)
アイコン画像りりー
» 突然ですが。 (2007年09月12日)
アイコン画像ますみん
» 突然ですが。 (2007年09月05日)
アイコン画像りりー
» 突然ですが。 (2007年08月20日)
アイコン画像Emijuさんへ
» 夏ですねっ (2007年08月10日)
アイコン画像Emiju
» 夏ですねっ (2007年07月28日)
アイコン画像りりーさんへ
» ゆなたんに変化が、、、 (2007年07月25日)
アイコン画像しおんママへ
» ゆなたんに変化が、、、 (2007年07月25日)
BlogList
Yapme!一覧
読者になる