いたずら とか

April 07 [Sat], 2012, 17:17

こんにちは、りょうやです
たまにあったかい日もあるけど、全体的に、さむい日々。
まだまだあったかいパジャマが手放せません。

少しでもあったかいところに行こうと、山梨に梅をみにいってきました。


あったかすぎてぼほ終わってましたけどね。
日本って狭いようで広いね。




仕方ないのでごみ箱であそぶぼくとおとうさん。



さて、一歳も後半になってくるとこんなものでしょうか。
もう、いたずらばっかりして一日を過ごしています。
バッグのチャック開けてぜんぶ出しちゃうしー。
おしりふきとか全部出しちゃうしー。



テーブルにのぼるの流行ってるしー。(降りられませんけどね)



ちょっとー、どこからのぼったのー?って聞かれると
ここだよって教えてくれるしー。

その他、ベビーサークルによじ登ったり(そして落ちる)
棚から急須とか湯のみとか出して並べたり
今まで開けられなかった窓やふすまも開けられるようになって、
棚を開けられなくするシールとか、ふすまを開けられなくするようにする突っ張り棒とかが日に日に増えていきます。

言葉はおそいぼくですが、
やっとこ、
クック(くつ)と、とと(おとうさん)は言えるようになってきました。
かか、じゃなくて、とと!!!
おとうさん大満足です。しつこいくらい聞いてきます。

それから母の日々の悩みとして
最近やわらかいものしか食べなくなって、
ごはん、とうふ、バナナ、ヨーグルトとかばっかり食べて日々を過ごしていたのですが、


そう、ぼくは箸を使いたかったのです!
箸があると、ほかのものもちょっとずつ食べたくなるのです。
不思議なものです。こんなことで小さな育児の悩みが解消できるのですね。


さて、本日は、母のふるさと、小海町の美術館で開かれている、世界のこどもの椅子展にでかけてきました。
会場には、いろんな椅子がたくさーん。
昔の椅子や、名作!みたいなのも展示されてたけど、
今でも普通に販売されている機能性の高いのなんかもあって、


こんなのとか


こんなのとか


実際に座れちゃうのです。



こんな大きい椅子もあったよ。



しかも今日は初日だったらしく、展示の解説なんかも聞けたりして、ちょっと楽しかったようです。(おかあさんが)

難しいおしゃれなのが、しーんとしたところに置いてあるのを眺めるだけじゃなくて、
わかりやすくて、おもしろかったよ。
でもわーすてき!これ!買いたい!って思っても、手は出ませんけどね。

でも、使いやすそうで、長く使えそうなデスクとチェア、すてきだったなー。(おかあさんより)


まねっこ

March 07 [Wed], 2012, 13:55
どうも、りょうやです。
ちょっとずつあったかくなってきましたね。

小さい子は親の口癖とかしぐさとかまねするっていうけど、
私たち別に癖とかないよねー

とおかあさんは話していましたが、



これ!
おとうさんもおかあさんも、いつもこの姿勢でテレビを見ています。
ぼくはちゃんと見ているのです。

その他、
おとうさんがごはんを熱がって、ふーふー言って食べてるのをまねしたり、
おとうさんが納豆をすごい勢いでかき混ぜたりするのをまねしたり、
ちょこっとずつまねっこができるようになりました。

最近のブームは、
おかあさんがたたんだ洗濯ものを、なんでもぼくのタンスにしまいにいくことです。
気が付くとぜんぜん関係ないものが放り込まれているそうです。


あと、

ぜんぜん脱がなくていいときに、下着のボタンをとることです。
(お腹もりっぱですね。夕ご飯後です。)
つけることはできません。
おかあさんの目を盗んでズボンを脱いで遊んでたりもします。

はやくはるがこないかなあ

March 01 [Thu], 2012, 15:20
こんにちは、りょうやです。
まずはマイブームをご紹介します。



この、押すとヒモがひゅるるーって入っていくの、超おもしろくて何度もやります。



こたつの中に頭を突っ込みます。



別の日もやってますね。
この中にいろいろしまうのもブームです。
おかあさんが掃除のときに、
アンパンマンのスタンプだの、絵本だの、ティッシュの丸めたやつだのを見つけて怒っています。




怒られるとクッションに走っていって顔を隠すこと。
この間クチュクチュペーを教えてもらってだいたいできるようになったのですが、それを麦茶を使って洗面所以外のところでやってみせたり、両手でおかあさんのほっぺたをつねったりすると、
こらーと言われます。
絶対にあやまりたくないので、クッションまで逃げて顔を隠します。
ただ、何度もやると本当にほっとかれるので、気になって様子をうかがいます。


(その他)



これは、生まれて初めてのフルーチェのおいしさに感動しているぼくです。




あまりにいつまでも三々九度みたいなことをしているので、不憫に思ったお父さんが、
ボウルで混ぜるときに使ったスプーンに付いていた残りをこそげてくれています。


ぼくの住んでいる町は、今年はあまり雪が降らなかったのですが、昨日は起きたら突然の白い世界!
そういうわけで、初めて雪かきを体験しました。



おとうさんの雪かきを見て大笑いしています。(なんかすごいおもしろくて、笑いが止まりませんでした)
ちなみにおかあさんは長靴もはかず、もちろん道具も持たず、ずっと写真を撮っていました。
手伝わなくていいのでしょうか。

おひさしぶりです

February 22 [Wed], 2012, 15:15

こんにちは、りょうやです。
ときにはこんなかっこいい寝ぐせになります。

おかあさん、、写真を撮るのに飽きてしまったのでしょうか。
最近あまりカメラを向けられていないような気がします。
ぼくが最近、カメラを見るとすぐに飛びかかろうとするからでしょうか。




前のことになりますが、恵方巻(納豆)を食べるぼくとおとうさん。
方角を気にして、無言で食べました。



バレンタインはクッキーをもらったよ。(おばあちゃんに)
おかあさんたちは、ぼくが寝たあとこそこそケーキを食べていました。



あ、やっとこコップが使えるようになりました。
でもおかあさんが見てないすきをねらって、ひっくり返します。
毎日ひっくり返すので、おかあさんはもしかしたら相当キレてるかもしれません。



さいきんのマイブーム

ジップロックにおもちゃを入れたり出したりします。
ほかの袋では納得しません。ジップロックが好きです。



公園では芝生や広場より、自動販売機におつりのところに葉っぱを入れるのがおもしろいです。

おそと

January 11 [Wed], 2012, 9:57



こんにちは、りょうやです。
おとうさんをお外に連れ出してあげました。

謎の遊具に乗ってご満悦です。


この時期、陽があたっていても風が冷たいので、
おとうさんが一生懸命ぼうしをかぶせようとしますが、





すぐ取ります。
何度やってもそうなので、あきらめられました。


寝転がったりもします。



一緒に走り回るのに疲れたおとうさんに、抱えられてしまいました。

外で遊ぶと昼寝もよくできるねえ。
出不精の母にもっと外に連れていってほしいとお願いしたいです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆみ
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ゆみ
» まねっこ (2012年03月12日)
アイコン画像tm
» まねっこ (2012年03月10日)
アイコン画像ゆみ
» はやくはるがこないかなあ (2012年03月03日)
アイコン画像ひとぴん
» はやくはるがこないかなあ (2012年03月02日)
アイコン画像めぐ
» はやくはるがこないかなあ (2012年03月02日)
アイコン画像ゆみ
» おそと (2012年01月18日)
アイコン画像ひとぴん
» おそと (2012年01月11日)
アイコン画像ゆみ
» けんこう第一 (2012年01月02日)
アイコン画像ひとぴん
» けんこう第一 (2011年12月21日)
アイコン画像めぐ
» けんこう第一 (2011年12月16日)
Yapme!一覧
読者になる