競売の住宅ってどういうもの?

July 13 [Fri], 2012, 10:34
数年前、我が家の隣家が突然お引越しをされ、その後競売にかけられていることを知りました。
隣家を見に来ている不動産会社の方から聞いたのですが、競売だとかなり安く買うことが出来るので、入札してみたら如何ですかと言われましたが、残念ながら資金力がないために諦めたことがあります。

嘗て裁判所の競売には特定の業者しか参加できないものでしたが、最近では一般人の参加も増えてきているそうです。

競売物件は市場価格より三割ほど安く入手出来るそうですが、やはり普通の売買物件とは違いますのでどのような経緯で裁判所に差し押さえされた物件であるのかを知っておくほうがトラブルに巻き込まれるリスクがありますので、専門家に法律相談をしたほうがよいかもしれません。

私の隣家の場合は既にお引越し済みでしたが、元の持ち主や他の債権者が不法占拠している可能性もあるのだといいます。

また、問題がなさそうな物件だとしても入札する際には二割程度の保証金を現金で支払わなければなりません。
もちろん落札できなかった場合には返金されますが、入札するだけもかなりの手持ち資金が必要となるわけです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuopo
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/yuopo/index1_0.rdf