このブログを本にしました! 

2007年04月10日(火) 19時57分
前からやろうと思っていたブログの書籍化。
やっと重い腰を上げてブログ出版局で本にしました!
いざやり始めたら結構簡単にできちゃった。
そして注文してから3日で届いたよ!仕事速いねブログ出版局さん!

最初、ブログ出版局のトップページにある「対応ブログサービス」に「ヤプログ!(有料版)」って載っていたので、無料版のかずぽん日記は非対応か〜と思い込み、FC2に全記事を移して画像サイズを修正して・・・なんてポチポチと作業してたんだけど段々時間がとれなくなって中途半端に放置してたんだよね。

で、しばらくぶりにブログ出版局の「対応ブログサービス一覧」のページを見てみたら「無料版の場合でも、ヤプlog → MTが利用できることがあります。リンク先はブログ出版局とは関係ございませんので、自己責任でご利用下さいませ。」という一文が!

この、『ヤプlog → MT』はヤプログのデータをMovable Type互換形式でデータのエクスポートできるページで、FC2に記事を移す時にすでに使ったので、早速そのデータを使って見本を作ってみました。

データを送信してから数分(数秒!?)でPDFファイルになって見ることができます。
最初、何も設定をいじらずにそのまま送信したらページ数が多すぎて3冊になっちゃいました・・
なので、「連続改行の除去」とか「ページ余白」を小さくしたりとかフォントも一番小さいものにしたりで、なんとか302ページ1冊に収まりました。ホッ。

ただ、アフィリエイト画像で直リン貼っていた画像がリンク切れで表示されてなかったり、動画も表示されないなどがあったのでPDFで確認してからブログの元記事を修正。
あと、少しでもページ数を減らしたかったのでブログランキングへのリンクや無駄な改行に気づいたところは削除していきました。
そして改めてMT形式に変換したファイルを作り、見本を作成して注文!

で、できあがったのがこれです!
表紙デザインが数種類の中から選べます

中もカラーにしたので、写真などもみやすいです。
あと、ヤプログは絵文字もOKなので修正せずにブログの雰囲気そのままに本にすることができました。

中はこんな感じです。1ページあたり¥34なり〜。

大事に保管しておいて、いつかかずぽんが結婚するときかパパになるときにプレゼントしたいな〜。



と、いうことで。
この記事を最後にこのブログは更新しないことにしました。

慣れない育児に悩んでいたときにいただいたコメントに助けられたこともたくさんありました。
Blogにコメントを貰えていたことで、三日坊主の私がここまで続けることができたんだと思います。

いままで読んでくれた方本当にどうもありがとうございました。

新年初泳ぎ 

2007年01月09日(火) 16時59分
今日は新年になってから初めてのベビースイミングのレッスン!
実はblog放置していた12月中旬から鼻水・咳の風邪にかかり、治ってきたと思ったら嘔吐下痢症に家族3人やられたりして半月位スイミングもお休みしてたのです。
なので、今日は久々だったからか帰って来てから爆睡!
3時間位お昼寝してました。
その間、私は今はまっている『ベルばら』を読みふけって…
ヤバイ!家事が手付かずのままなのに起きちゃったょ…

って、そんなことはともかく今年は体調管理を万全に元気にスイミングに通うぞ〜!

1歳3ヶ月計測 

2007年01月04日(木) 23時34分
2007年1月1日、かずぽんは1歳3ヶ月になりました!
なんだか1歳を過ぎてから、月日が経つのがめちゃくちゃ早い〜〜!

そんな1歳3ヶ月なかずぽん、本日久しぶりに市の健康相談室へ計測に行ってきました。
1歳までは毎月計りに行っていたけど、母子手帳の成長曲線グラフが1歳すぎると3ヵ月ごとの目盛りになっているので、今日は3ヶ月ぶり。
今まで大人しくされるがままになっていたのに今日は服を脱がされた時点で泣き出し、体重計に乗るとギャン泣き。。。
知恵がついてくるとだんだん親の思い通りにならないことが増えてくるなぁ〜・・・

泣きながら計測した結果は・・・
体重10.5kg(10月計測→10.2kg)
身長80.2cm(10月計測→76.7cm)
でした。

12月の最後に嘔吐下痢症をやったので、体重があんまり増えてません。。。
でも、身長はぐぐ〜んと伸びました!!
いまだに食が細いのが悩みだけど、ちゃんと成長してくれててよかった〜

体の面での成長のほかにも、いろいろ成長が見られます。
最近のかずぽんは
●とにかく言葉が多くなった! まだまだ宇宙語で宇宙と交信していることも多いけど、だいぶ意味ある単語が発せられるようになってきました。
「でんちゃ(電車)」「ぶ〜ぶ(車)」「だ(抱っこ)」「バィ(おっぱい)」「にゃ〜(ネコ&動物全般)」「ばぃば〜(バイバイ)」「なぁなぁ・・・パァ(いないいないばぁ)」「バ(バス)」「ねんね(眠る)」「おーいち(おいしい)」「ぱぉ(ゾウ)」
こんなとこかなぁ?だいたいこの言葉にベビーサインがつきます。

●ベビーサインも上手になった!
今まで「もっと」と「痛い」が同じような手の形だったりしたのに、ちゃんと上手に指を出して「痛い」のサインをしたり、手を丸めて「もっと」ができるようになった。
ベビーサインでは↑であげた言葉たちの他に「おやつ」「音楽」「うさぎ」「ヘリコプター」「飛行機」「お風呂」「お茶」「電気」「いただきます」「ごちそうさま」「バイバイ」なんかができます。

●NHKの「いないいないばぁっ」のオープニングの歌に合わせて歌う。
♪いないいな〜いいないいないないばぁっばぁっ♪の「ばぁっばぁっ」の部分で一緒に「ばっばぁっ」と歌っているもよう。(歌?なのか?ってレベルだけど)
あと、最後の「いないいな〜いバイバ〜イ」でワンワンに向かってバイバイしてたりする。
ぐるぐるどか〜んの時には♪おっしりっと〜おっしりっがぁ〜あ〜らあらゴメンネごっつんつん♪のとこに合わせて床をゴロゴロする。
とにかく『いないいないばぁっ』が大好き。たぶんNHKの番組の中で一番好きなんじゃないかな?

●フルネームで名前を呼ぶと元気に手をあげる。
「○○く〜ん」と呼ぶと、ちょっとしてからそろ〜りと右手をあげる。まだ「は〜い」とは言えないみたい。
あと、手を上げるまでかなりタイムラグがある。
『おかあさんといっしょ』のオープニングで「みんな〜げんきぃ〜?」にもたまに挙手でこたえている。
「何歳ですか〜?」と聞くと指を1本出す。
機嫌のいいときとか、気分が乗ってるときじゃないとやってくれないのでタイミングが微妙・・・

う〜ん・・・こんな感じかなぁ?
また思いついたらその都度書いていこう。

あ、卒乳は・・・まだまだまだまだ〜〜〜って感じです。
なんか最近甘え飲みが激しくなってしまって、授乳回数がすっごい増えちゃいました。
新生児並み!?大丈夫かしら・・・

あけましておめでとうございます! 

2007年01月01日(月) 23時28分
新年あけましておめでとうございます!!

みなさまお元気でしたか?
しばらく放置していたこのBlogですが、いろいろと検討した結果、かずぽんの画像は載せずにこれからものんびりと続けていこう!と、新年から再スタートすることにしました。

と、いうのも、かずぽんの画像を載せていたおととし10月〜去年10月の記事を下書きに移してから上にあがってきていた妊娠中の記事たち。
それらを読み返してみると、当時の思い出がすごく鮮明によみがえってきて「あ〜。Blogっていい記念(記録?)になっていたんだなぁ〜」としみじみと実感したんですよね。
しかも、妊娠中の記事はほとんど画像を使っていないし、文章も短い!それでもそれなりにBlogとして成立しているなぁ〜と。
なので、かずぽんの画像や個人情報が特定されそうなことは掲載しないように気をつけながら、これからも育児日記として続けていこうと思います!
ただ、妊娠中とは違って最近はかずぽんが寝静まってからじゃないとPCを開けることができなくなってきているので、更新やコメントのお返事がかな〜り遅くなることが予想されます・・・ご了承くださ〜い。

それでもコメント貰えると更新するやる気にも繋がるんで、ぜひぜひコメントくださいね!
では、改めてこれからもどうぞよろしくお願いします☆

※mixi日記ではかずぽんの画像もたまに載せていくのでmixiやってる方はぜひマイミク申請してくださいね〜♪

とりあえず 

2006年10月30日(月) 17時37分
↓公開を妊娠中&出産直後までにしました。↓

今後どうするかは、もう少し検討します。

Blogの今後について考える 

2006年10月24日(火) 18時54分
1歳の誕生日をむかえ、顔立ちもしっかりしてきたので「これからBlogでの画像公開ってどうしようかなぁ〜?」と思いながらネット検索していたら、育児ブログの危険性についていろいろなところで語られていました。

ウェビンブログ さんの
『「ブログ」と「日記」と個人情報』

える日和 さんの
『無自覚な発信』

ヒビノアワ さんの
『なぜ自分の子供の写真をブログで公開するのか』

読売新聞 Yomiuri Weekly 
『大流行「ブログ」でストーカーに狙われる』

架空ブログ
『無題ドキュメント〜とある かぞくが のこした blog』

と、いろいろな記事を読んでいたら恐ろしくなってきてBlogをやめたほうがいいような気がしてきてます。(かなり影響されやすいもので・・・)

でも、妊娠中からちょこちょことつけてきてキッパリやめる勇気もなく・・・

どーしよー。。と悩み中。

名前をふせて、画像ではなく私の手描きイラストで育児ライフを綴っていこうかしら・・・目指せ!うちの3姉妹!!
・・・ってそんなイラストがうまいわけでもないし〜。。。

うーーーん・・・

でも、ホントにどこかの幼児マニアな変質者のPCに右クリックで画像保存されちゃう可能性もあるわけで・・・
ほんとにBlogがキッカケで狙われて事件に巻き込まれでもしたら、自分を恨んでも恨みきれないよね。

と、いうことで。
今までの記事はコツコツと『下書き』へ変更しようかな〜。
そんで、記念に本にして(→ブログ出版局)できあがったらここも閉鎖!?
つーか、↑のブログ出版局の対応Blogが「ヤプログ(有料版)」になってる・・・
ほんとヤプログ使えない〜〜〜!1ヶ月だけ有料版に変更か??チッ

あ〜どーしましょー?のんパパ〜〜!

おたんじょうび おめでとう!! 

2006年10月01日(日) 23時09分

2006年10月1日 かずぽんは1歳のお誕生日を迎えました。


かずぽん、おたんじょうびおめでとう!!
ついに今日から1歳児の仲間入りをしたかずぽん。
2782gで生まれ、1年間で10.2sまで大きく育ってくれました。
大きなケガや病気もなく、無事に1歳を迎えることができて本当によかった〜。


かずぽんの成長と一緒にゆんママもママとして成長できたかなぁ?


お誕生日の今日は日曜日なのでのんさん方のおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれて一緒にお祝いをしました!
それにしても、この1年振り返ると節目のお祝いがすべて土日か祝日だったのでいつも家に両親を招いてお祝いしていた気がするなぁ・・・
・生まれた日(H17年10月1日)→土曜日
・お七夜(H17年10月8日)→土曜日
・お宮参り(H17年11月3日)→文化の日
・百日・お食い初め(H18年1月9日)→成人の日
・初節句(H18年5月5日)→こどもの日
・初誕生日(H18年10月1日)→日曜日
なんだか、いつもみんなにお祝いしてもらってメデタイ子だわ〜。

今日はお誕生日パーティーらしくお部屋をデコレーションしてみました。

上・のんパパに「保育園みたい」と言われた壁・・・
中左・バースデーバルーンを注文しました
中右・お赤飯&ケーキでお祝いムードが出たテーブル
下左・のん&ゆんからのプレゼント「Bilibo」と絵本
下右・じぃじ&ばぁばからすっごい大きなカニも貰いました


先輩ママのかりんママに教えてもらったバースデーバルーン!
大きな箱で届いたんだけど、フタを開けてふわふわ出てきた時からかずぽんは気になって気になって。
ちょっとビビリつつもバルーンにちょっかいだして遊んでました。
お部屋が華やかな感じになるし、おすすめです!(気になる人は→コチラ へどうぞ)

お誕生日プレゼントは、のんさんと前から気になっていた「Bilibo(ビリボ)」にしました。
対象年齢は2~7歳だけど、1歳には1歳の遊び方があるかな〜?と思って。
そのうち、姉妹商品の「Babal(ババル)」も買ってあげようかな?
そして、オマケでかずぽんが愛してやまない「カーズ」の絵本も。
なんでだか、主役のマックイーンのミニカーが大好きなのよね〜・・・マックのおまけなのに。。

そして、お料理は今回のんパパがほとんど作ってくれたような・・・ニャハハ
メニューは、生春巻き・大根と水菜のサラダ・鶏のから揚げ・エビフライ・マグロとアボガドのタルタル〜キャビアのせ・お刺身5点盛り。
そこにじぃじ・ばぁばからの、お赤飯・たらばガニ・たまご焼きが加わってボリューム満点!
とっても美味しかった〜♪

大人たちが美味しく食べてる間、今日の主役は・・というと

ボクもゴハンだよー。離乳食&特製ケーキ!イエイ


まだケーキが食べられないかずぽんのために、うちのパティシエ(のんさん)が牛乳・卵抜きケーキを作ってくれました!
生クリームの代わりはプレーンヨーグルト。バナナでデコレーションしてかわいいケーキに仕上がりました〜

そして、ゴハンのあとは『一升餅』です!
一升餅は1歳のお誕生日に、一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、背負わせるお餅だそうです。
一升餅もかりんママから名入れしてくれるお店を教えてもらったんだけど、地元の和菓子屋さんで当日朝につきたてのお餅が買えるってことで、地元のお店で注文しました。


上・これが一升餅かぁ・・・ペタペタ
中左・「寿」ずっしり重いです。。
中右・なんだこの背中の重みは!
下・ボクこれで食いっぱぐれる心配なしだぃ!


2キロのお餅って、かなりの重さ!かずぽん泣き出さないかしら?と思っていたのに、頑張って立ち上がってのんパパの足にしがみつきながらヨチヨチと伝い歩きしてくれました。
これで一生食べ物に困らないのかな?ホッ。

夕方からスタジオアリスで写真撮影の予定だったけど、せっかくおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれてるんだからもっとゆっくりしようということで、キャンセルして来週に予約を変更しました。

今日は1日中テンション高かったかずぽん。
おばあちゃんと一緒に廊下を追いかけっこしたりして、キャッキャッ言って大笑い!
おじいちゃんに抱っこされてニッコニコ
お昼寝も忘れてずーっと遊びつづけていました。
かずぽんにとってもすごく楽しい誕生日になったようです。

夕方、おじいちゃんとおばあちゃんを駅まで送っていく車の中で夢の中へ。

かずぽん、本当に楽しい毎日をありがとうね。
これからものんパパと3人でいつもニコニコ笑って過ごそうね。
Happy 1st Birthday!!

バイバイ!0歳 

2006年09月30日(土) 23時47分
かずぽん、今日で0歳児Lifeともお別れです。
明日からは1歳児。

そんな本日、かずぽんが向かった先は・・・


ここどこぉ?ベンツに乗ってもいいの?


赤ちゃん筆センター」です!
こ〜んな子供用のイスがある美容室も併設されてるんですよ〜。
ベンツの他にも2台車型シートがあって、かずぽんは大はしゃぎ。
しまじろうビデオを見ながら、車のハンドルにつかまって立ち乗り・・・

が、タオルを巻いてケープをかけると途端に表情が曇り・・・

なんだよこれ!やめてくれよぉ!

グズグズしはじめちゃったので、ゆんママが抱っこしてカットすることに。

抱っこして落ち着いたかな〜?と思ってたのに、やっぱりケープをつけるとグズグズ。
ゆんもかずぽんが動かないように、しっかり両手を押さえてギューっと抱いてたから「何かがおかしい!」と察知しちゃったのかもね。
でも、お店の人も慣れたもんでかずぽんが泣いてようが容赦なくカットしはじめます。


ギャァ〜!やめてー。ボクの自慢の髪がぁ〜〜


段々と泣きがヒートアップして、悲痛な叫びへ・・・
こんな声を聞くのは『鼻涙管閉塞』の開通処置以来かも。
あまりにも嫌がって頭を動かすので、お店の他のスタッフが動かないように押さえつけて2人がかりでの作業になりました。
かずぽんも、抱っこしてる私も、お店の人もみんな汗だく。
カメラで撮影していたのんパパもハラハラして手に汗握っていた模様。
時間にして約10分・・・
かずぽんの髪型は・・・・


スッキリとボウズ君になりました!


初めは見慣れなくて、のんさんと2人で笑っちゃったけど、なんだかちょっと凛々しく見えるし似合ってるかも!?
カットした髪もちゃんと筆作れる位取れたそうで、2~3ヵ月後の筆の完成が楽しみです♪

そして、筆センターのあとは友達の実家に家族でお邪魔してきました。
なんと、6夫婦&子供3人の総勢15名のパーティー(?)があったのです!
かずぽんもミウちゃん&ハヤトンと遊べて、私たちも久しぶりに友達とゆっくりできてとっても楽しいバースデーイブでした。


MHKの集結だ〜!


いよいよ明日はかずぽんバースデー!!
う〜ん・・・嬉しいような寂しいような。

ケーキ&公園 

2006年09月10日(日) 12時43分

大きな公園でお靴をはいてアンヨの練習だよ〜。


いよいよ、かずぽんのバースデーまで3週間!
かずぽんのお誕生日10月1日はちょうど日曜日なので、両家の両親を呼んで家でホームパーティをしようと企画中です。
まずはバースデーケーキの予約だ!って事でこの界隈では美味しいと評判のケーキ屋サン『CERISER(スリジェ)』にホールケーキの予約に行ってきました。
家に友達が来る時に手土産でもらったりして「美味しいな〜♪」と思っていたお店なんだけど、調べてみたら、なんと!あの調布のスリジェからのれん分け(?)したお店でした!
さっすが〜。美味しいハズだわ。
前にどっちの料理ショーでToshiYoroizukaと対戦してたのを思い出すな〜。(スリジェ負けたんだけどね・・・)

まだかずぽんはケーキを食べられないので、今回は私とのんさんの好みでイチゴタルトのケーキに決めちゃいました♪
予約しに行くだけの予定が、ディスプレイ見ていたら食べたくなっちゃって2人分お買い上げ。
のんさんがフルーツプリン・私は抹茶のババロアを選びました。

そして、家まで待ちきれずに途中にある大きな公園に行ってかずぽんのお靴アンヨ練習&青空ケーキです!
芝生の上で練習してみると、すんなりと手を引けばアンヨできるようになりました。
ちょっと前までは靴を履かせると家の中でつかまり立ちすら出来なくなってたのに!
ほんと、赤ちゃんって飲み込み早いなぁ〜。
かずぽんが疲れてハイハイモードになってしまったので、ここらでいっぷく。
お待ちかねのケーキタイムです♪かずぽんは赤ちゃんせんべいでガマンしてね〜。


↑のんさんが選んだフルーツプリン

↑ハロウィンバージョンの器がかわいい★



↑わたしが選んだ抹茶のババロア
この器も陶器なので小鉢として我が家で活躍しそう・・・


抹茶のババロア、抹茶好きなわたしは大満足〜
ババロアというよりもムースって感じかな?
中に抹茶生地のスポンジが入っていて食べ応えもあるし、本当に美味しい〜♪
そして、一口のんさんのフルーツプリンをもらってビックリ!超〜〜〜おいしい!
プリンはとってもなめらかで、甘すぎずでもしっかりしたお味。で、カラメルがまたおいしーーの!
ホントに美味しくて、家に帰る前にもう一度スリジェに寄ってフルーツプリン買って帰りました。(笑
お店の人がさっきと同じ人で「あまりに美味しかったからおかわり買いに来ました〜」って言ったら笑ってました。
あぁ〜かずぽんのバースデーケーキも期待大だわ
当日が今から楽しみ〜♪早く食べたいな〜。

★オマケ★

三輪車デビューもしてみたよ。まだ足がつかなかった・・・ショボン

はじめの一歩! 

2006年09月09日(土) 19時34分

ハイハイ姿ももうすぐ見納めかもよ〜!?


今日は午前中、お友達のはるちゃん親子と一緒にアリオ亀有に行ってきました。
午後から出勤ののんパパも一緒に5人旅。
妊婦の頃からのお友達が新築マンションを購入したので、その新居のお祝いをあげよう!とプレゼント選びです。
AMBIENCEというインテリアショップでかわいいランチョンマットと離乳食食器セットを購入!
新居のダイニングで活躍してくれるといいな〜。
その後軽くランチしてから、のんパパは会社へ。私達はおうちへ帰りました。

そして、家に帰ってからかずぽんと2人で遊んでいると、かずぽんがダイニングのイスにつかまり立ちして、そこからヨロヨロ・・・と1歩2歩と歩いてゆんママの胸に倒れこんできたのでした
なんだか貧血で倒れそうな病人みたいに力ない1歩だったけど、たしかに『はじめての一歩』!!
せっかくの土曜日なのに、のんさん見逃してしまった〜〜〜。
目撃できなかった事をくやしがるだろうな〜と思いつつもメール報告。
仕事から帰ってくると「ずるいよな〜」って言ってたけど、かずぽんのサービス精神でもう一度同じ様なシュチュエーションで再現してくれました!(笑
またも力なく2歩あゆんでのんパパの元へ・・・
のんさんも自分の目で見れて満足そうでした。

でも、あまりにも力ないヨロヨロ加減で「これを初めの一歩にカウントしていいのかしら?」と思わせる感じだったんだけど、ちょうど9月9日で『くっくの日』だし「はじめの一歩記念日」にしときました。
つかまり立ちから手を離して立つのは結構よくやるんだけど、自力で立つのはまだ苦手みたいだし、歩くのも力ない感じだし、スタスタ歩き出すのはもうちょっと後かもな〜。
ま、これから一生歩いていくんだし、今のうちしか見れないハイハイをもっと見ていたいような気もするので、焦らずゆっくり見守っていきま〜す。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる