初散髪 

2006年09月06日(水) 23時59分
産まれてこの方、髪の毛にはさみを入れたことのなかったゆのきん
しかし、本日遂に遂にママが散髪いたしました
と言っても、起きている間はとてもムリなので、夜中寝静まってから

まずは目元まで垂れ下がってきたうっとおしい前髪をチョッキンチョッキン
いきなり横に真っ直ぐ切ると切り揃いすぎて田舎っぺになるし、
縦にはさみを入れてみる
ふーーなかなか難しいぞ
そのうち「レム睡眠」に突入したのか、突如動き出すゆのきん
やりにく〜い

と、悪戦苦闘しながら横にも手を出し、どうにかこうにか切り終えたのですが・・・
結局、翌朝再調整する羽目に


そして出来上がったのがコチラ



昭和の子、白黒写真が似合う子、セツコ(火垂るの墓)
色んなあだ名が頭に浮かぶけど、一番ぴったりきたのが・・・

山崎 邦正
これはこれで別の可愛さがあると思うのは親馬鹿ゆえでしょうね

コンサートでうっとり 

2006年09月04日(月) 23時39分
今日はお友達のakiさん主催の出張コンサートの日
子連れで本格的な生演奏を聞けるなんて、又とない機会
と、お誘いを頂いた日から大変楽しみにしていたゆのママ

ご近所のママ友をお連れして会場に着くなりビックリ
想像以上の参加数でした (80組?)
0歳児から幼稚園前の子供まで、口伝えだけでここまで集まるなんて、
ネットワークの凄さに感心しました

そして、会場には授乳コーナー、遊ぶためのスペースなどが設置してあり、
嬉しい気配りも

何もないところから企画し、この日を迎えるまで
かなりの苦労があったことと思います

さて、始まるなりゆのきん、結構前を向いて大人しく鑑賞
それまでお友達のおもちゃに気を取られていたのに、
空気を読んでいるのかな
特に子守唄ではウットリとして耳を傾けていました
「森のくまさん」「トトロ」あたりは手拍子でノリノリの姿も
思ってた以上に楽しんでくれたみたい
ママは情操教育に一役買えたと思うと嬉しいわ

これなら第二回も
と思うほど、素敵なひとときでした

その時はお手伝いさせてね〜

呼んで、無理やり振り向かせてみました




アウトレットで待ち合わせ 

2006年09月02日(土) 22時05分
昨日までの旅行疲れも癒えぬまま、今日は朝から車を飛ばして
「りんくうプレミアアウトレット」へ
と言うのも、ゆのきんの福島に住む叔父さんが海外出張から帰国して関空まで来てるため、
お買い物も兼ねて会いに行こうという魂胆なのです

しかしこのアウトレット、新婚時代に住んでいた場所から程近かったのにパパはお初
(ママは何度かお忍びで行ってました

着いてからは、すぐフードコートでランチ後ぶ〜らぶら
そのうち叔父さんが空港からのシャトルバスでやって来て、スタバでお茶でも
と思いきや、ゆのきんベビーカーでぐっすりさん
その後起きてくれ、なんとか短い再会を果たせました


この日結局ゲットした戦利品はGAPにてゆのきんの帽子(400円)、靴(200円)・・・・安っ

その後、駐車代を浮かせるため、必死でママとパパの物も買ったのは言うまでもアリマセン
それでも途中パパが預かってくれ、ママはゆっくりウィンドウショッピングを楽しむ事は出来ました

眺めが良いな


>ゆいママ、aki

パラダイス淡路 三日目 

2006年09月01日(金) 22時40分
今日で淡路島ともおさらば
楽しい思い出を胸に洗練されたこのリゾートホテルを後にし、
締めくくりは人気スポット「イングランドの丘」へ

最近テレビ画面に出てくる動物や道行くワンちゃん、キャラクター物にキャッキャと嬉しそうに反応するゆのきん
なので、ここは小動物とも触れ合えるし、客寄せコアラもいるし、きっと喜んでくれるはず

さてさて、新学期も始まった事だし、平日だし・・・
とは言え、入場するなり閑散としている園内
それはさておき、楽しんでくれるはずの動物達との触れ合いも、どれを見てもゆのきん怯えてべそっかき
目玉のコアラも反応今いちだったなぁ

にわとりさんにへっぴり腰

動かぬ亀さんに恐怖の表情


そして、無人バスに乗ってもうひとつのエリアへ
このバス、コアラさんが運転手

釜焼きのピザと自家製ナンカレーのランチを挟んで、お次は牧場犬による羊の追い込みショーへ
しかしこの羊達、夏休みに一日三回も追い込まれていたため、ワンちゃんが追わなくてもすぐにお家へ引き返す
遠くへ連れて行き追い込もうとしても、係りのお姉さんに集団でべったり
お姉さんもほとほと困ってたけど、みんな微笑ましく見物していました

その後、羊達の餌付けにパパとゆのきん挑戦
飢えているのか、パパによじ登ってくる羊達にまたもやビビルゆのきんでした

囲まれ、そしてたかられてます

苺ちゃんのミニゴーカート

結局ゆのきんが一番楽しそうだったのはホテルの部屋だった気がしないでもないけど、パパとママはこの短い旅行、思う存分楽しませてもらいました

近くて楽しい事盛りだくさんのパラダイス淡路島、また来ようね〜





パラダイス淡路 二日目 

2006年08月31日(木) 0時49分
昨夜は何度も夜泣きでうなされていたゆのきん
今朝は家族全員寝ぼけ眼でいつもより早めの朝食を食べにビュッフェへ
1歳になったゆのきんはビュッフェなら食べられるものが多いのだろうけど、
お気に召したのはパンケーキ、オムレツ、味付け海苔、モンキーバナナ・・・
と、家で常時食べているものばかりでした

お花の形の椅子があるロビーで

その後はホテル横の百段苑へお散歩に
このホテル、「淡路夢舞台」と言う広大な公園の中にあり、百段苑へは通路でつながってて往来可能
夢舞台には見所スポットや遊び場なんかもたくさんあり、せっかくだから色々見てまわりたかったのだけど、なんせこの残暑
それは次回のお楽しみで、今回は百段苑とプロムナードだけ散策

色とりどりのお花が見事です

バンザーイ
散歩しているうちにいい頃合でゆのきんベビーカーで寝んねに突入したので、そのまま部屋まで押してl帰り、早めの昼寝をしてもらいました

ランチはこれまた敷地内の「老香港酒家」へ
このお店、偶然にも以前京都でパパが炒飯をえらく気に入っていたお店でした

お昼からはホテルのプールへ
ゆのきんと言えばプールは外せないという事で、屋外も開放されてるし、午後は思う存分遊ぼうと目論んでたママ

しかし、水がちと冷たい
水温に過剰に反応するゆのきんなので、屋外ではご機嫌があまり麗しくなく、室内プールの方へ移動
しかし、ここはご近所のマダム達のスイミングレッスン中
しかもスペースが広くないので、これまたそこそこで退散
結局、お部屋でまったりする時間が長かった昼下がりでした

スイミング装備で浮かぶゆのきん

大満足のディナーへ続く

パラダイス淡路 一日目 

2006年08月30日(水) 23時35分
本日よりパパが遅めの夏休み
ゆの一家は二泊三日で関西のハワイ、淡路島でバカンスです

お昼過ぎに家を出て、車に揺られる事二時間
意外と近い楽園、淡路島へ到着〜
マイカーで行ったものだから、ゆのきんもずっと車中は寝てくれたし、
荷物もどっさり持って行けて大助かり

さて、まずは明石大橋を渡ってすぐのハイウェイオアシスで一休み
ここはお花がいっぱい植えてあり、季節が良かったら散歩には最適だろうな

最近めっぽうキャラクター好きのゆのきん、ここでは当然喜んでました


そして、そこからほど近い本日から二晩お世話になる目的地
ウェスティンホテル淡路」へ到着

着くなりチェックインの合間におもちゃを選ばせてくれ、ゆのきんは「お魚釣りセット」をゲット
周りを見渡せば夏休み最後と言う事もあってか、お子ちゃまの姿も結構見られ、ベビー連れもちらほら
さっすがリゾートホテルだわ

そしてお部屋へ到着するなり、なぜかテンション上がりまくりのゆのきん
しばらく部屋中を探検したり、ベッドでゴロゴロして遊んでました

お部屋が気に入ったのか妙に楽しそう
ベランダからは海と国際会議場が見えます

メインイベントへ続く

動と静 

2006年08月29日(火) 22時54分
今日はお友達のお誘いで恋焦がれていた室内遊具盛りだくさんの
「文化パルク城陽」へ

新しくて大きな施設の中にあるプレイルームは無料で入場でき、
噂どおり楽しげな遊具がたくさん
しかし、今日は夏休みと言う事もあって元気な小学生達で埋め尽くされ、
ゆのきんもたじたじと思いきや、触発されたのか走る走る
まだ歩行歴一ヶ月と言うのに

そして、お約束の階段があれば登る登る
ただし、降りるのは不可なので、しっかりママの手を探してはつかまり、
降りさせようと企むゆのきん
知恵がついてきたわ
もっと色んな遊具を満喫したかったものの、大きい子向けでゆのきんにはまだまだ早かったみたい

なので、そこそこにお隣のベビーコーナーへ
ここはそれ相応のおもちゃでおばさま達が遊んでくださり、ゆのきんも今度は静かに食いついてました
元保育士さんだった方から
「この子は集中力があるので、大事にしてあげてね
とお褒め(?)の言葉を頂き、母も気づかなかった長所を教えてもらったのでした

集中力、周りがうるさくても本を熟読できるパパ譲りかもね


遊びを満喫中









>aki、さちまる   
遠い過去に頂いたコメントのお返事遅れまして、ほんっとごめんなさい

穴埋め 

2006年08月28日(月) 22時39分
今週は月末のため、火曜日のスイミングがお休み
プールが大好きなゆのきんには気の毒なので、またまた市民プールへお邪魔する事に
お昼寝後、行きつけのYプールへ車を走らすものの、門が閉まってる
定休日でした
完全にプールモードになっているママはここであきらめるわけにはいかず、Mプールへ方向転換
「んもしやこっちも休み
と急に不安になり、104で電話番号を調べ、わざわざ確認
こっちはちゃんと営業されてました

さて、着いてロッカールームで水着に着替えさせている最中からなんだかゆのきんエキサイト
これからプールで遊べるって分かってるのかな
Mプールはゆのきんの膝ほどの浅くて広いプールがあり、
目いっぱい頑張って歩いて浮かんで輝いていたゆのきん

そして、なぜか突然午後4時になると5分間の休憩のアナウンスが
全員プールサイドに上がらされ、ほんとにただの休憩
その間職員さんが点検らしいものをしていたので、例の事故の再発防止のためかな

一時間みっちり遊んでお腹が空いたのか、
朝は拒否するパンを「パンパン」と言いながら(そう聞こえなくもない平らげてました

そのせいもあって、夜ご飯は大好きな納豆も「ベーーッツ」攻撃であんまり受け付けず
こんな日はおやつのタイミングが難しいな

恐る恐るたっち

やっぱりドアの開け閉めを楽しむゆのきん



>りっくん

初梨を食す 

2006年08月27日(日) 23時15分
嗅覚冴え亘り、獲物を狙うゆのきん


グサッ

モグモグ味見

もいっちょグサッ

取れずに落っことしちゃった


あぁ夏休み・・・ 

2006年08月24日(木) 22時33分
今日は午後から所要でゆのきん号の不具合を見てもらうべくディーラーさんに寄った後、
そのまま「こどもみらい館」へ直行
数ヶ月前のまだずり這いの頃に行ったきりだから、
きっと歩いて行動範囲も増えた今ならもっと楽しんでくれるに違いない
と、ワクワク勇んで車を走らすママ
しかし、その達者なあんよが仇になろうとは

行ってみると、やはり案の定夏休み中の主に幼稚園児で大賑わい
どこもかしこもわんぱくなお子達で埋め尽くされている

ゆのきんも走り回るおにいちゃんおねえちゃんに刺激されていつもより早歩きなのは良いけれど、
あっち行ってはぶつかり、こっち行っては転び
危なっかしい事この上ない
当然、前みたいにお座りしてジムなんかで遊んだりはしないし
仕方なく、後ろにへばりついてママも始終同行させてもらいました

中でもやっぱり気になっていたのは階段
登っては降りたがりを繰り返し、付き合わされること4往復
こればっかりは飽きませんな

帰りには上の階の図書館へ
ここは人影もなく、逆に閑散
えらい対照的だったな

今回はかなり満喫していたゆのきん
次来る時は休みを外して行こうね


ディーラーさんのキッズコーナーにて無理やり登らされた滑り台 (本人全然楽しそうじゃアリマセン

一方、ドアの開け閉めを楽しんでました


こどもみらい館にて落ちてくる玉をせっせと箱詰め

この木の玉、場外にポイポイされたから母は拾うのに必死でした

*Profile*
■代替テキスト■
*Name* ゆのきん
*Birth* 2005/8/10
*Age*  1
*Blood type* O型
*Favorite* Sesame Street
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comment
アイコン画像まっすん
» 初散髪 (2006年09月16日)
アイコン画像aki
» 初散髪 (2006年09月15日)
アイコン画像chim☆
» 初散髪 (2006年09月15日)
アイコン画像aki
» パラダイス淡路 三日目 (2006年09月12日)
アイコン画像ゆいママ
» パラダイス淡路 二日目 (2006年09月12日)
アイコン画像aki
» 穴埋め (2006年08月29日)
アイコン画像さちまる
» 穴埋め (2006年08月29日)
アイコン画像りっくん
» あぁ夏休み・・・ (2006年08月28日)
アイコン画像chim☆
» 熱烈歓迎されたお友達 (2006年08月26日)
アイコン画像chim☆
» 予防接種で強さ発揮 (2006年08月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yunocco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる