ななみちゃん 

2010年12月08日(水) 0時16分
先週末従姉妹のななみちゃんが我が家に遊びに来てくれました〜♪

一緒にピアノをひいて歌を歌ったり、お絵かきしたり、ブロックで家を作ったり二人でとても楽しそうでした!

ななちゃんが来てくれた影響もあってか、前にもまして平仮名に興味を持つようになりました!

ななちゃんが自力で平仮名の本を読んでくれたおかげです!

それから今ゆのに数字ブームが訪れています。
今や二桁の数字は読めるようになりました。

「98」なんて読む?
「きゅうじゅうはち」

こんな会話を毎日してるんです。
スーパーや広告に書いてある数字も気づくと読んでいます。

このまま数学大好きっこになってくれるといいなぁ♪

オチャメやんけ〜。 

2010年11月21日(日) 21時47分
夜洗濯物を取り込もうとして、暗い部屋に入ったら窓際に人形がずらり並んでて本当にビックリした〜!

オバケ出たかと思った!

こんなオチャメな事してくれちゃってさ。

久々の休日 

2010年11月21日(日) 21時28分
この所、休日は予定が入っていたので今日は久々にの〜んびりしました。

近くのショッピングモールへ行きました。
パパの希望の電気屋さんでは気づくとゆのはイヤホンをしてティンカーベルの映画を見ていました。

乳児じゃなくて、もう立派な幼児ですね♪

別の場所で工作教室がやってたので参加しました〜!

今回は松ボックリを使ったクリスマスツリー作りでした。

ボンドで飾りをつけました。

パパも手伝ってくれたけど、とてもゆのらしくかわいく出来ました♪



運動会 

2010年11月21日(日) 21時10分
11月始めに保育園の運動会がありました!

うちの保育園は0歳、1歳、2歳児は乳児の運動会があるのですが、去年一昨年と直前に体調不良により参加出来なかったのでママもパパもゆのも楽しみにしていました〜!

最初は秘伝ラーメン体操。だけど、ゆのは緊張して皆が踊る中直立不動でした(泣)

家では上手だったんだけどな〜!

次はかけっこ!
断トツ1番でした!
練習したかいがあったよ〜♪最近ママより走るの早かったしな〜!

その次は障害物競争。
これも1番でした。三輪車こぐのも早かった!
家では見れない事がたくさんあり、気づかされる事もたくさんありました!

本当ならこれで外の運動会は終わりなはずでしたが、先生の好意でおみこしをかついだり、一世風靡のソイヤソイヤを踊ってくれたり、保育園になってる柚子をパパと一緒にもいだりしました!

園内では最後にクリスマスリースを作りました!

段ボールをくり抜いたものに子供がそれぞれ好きな木の実をはりつけるんです。

たったこれだけだけど、立派なリースですよね?

我が家の玄関に飾ってあります!



七五三 

2010年11月21日(日) 20時47分
だいぶ更新忘れていました!

今週土曜日ようやく七五三出来ました〜!

本当は11月始めの予定でしたが、結乃の大量嘔吐事件があり延期となっていました。

当日は晴れたし、本当良かった!

本人着物を着るまではノリノリでしたが、やはり袴をはかせた為に苦しかったのか「もう脱ぐ〜!」が始まり、なんとかご機嫌をとりながら行ったのでなかなか笑顔の写真が撮れませんでしたが、記念になりました♪

袴の子はゆのだけだったし、最近の着物はパステルカラーが多いせいかとても目立っていました!
見知らぬおばちゃん何人かに褒められました!

ママが30年前に着た着物をそのまま娘が嫌がらずに「カッコイイね」と言って着てくれた事に、ババが30年間大切に取っておいてくれた事に感謝感謝の気持ちのママでした!

どんぐり拾い 

2010年10月13日(水) 22時43分
3連休2日目の夜、ゆのに「明日は何して遊ぼうね〜?」と聞くと「お弁当と水筒持ってお散歩したい」と言われました!

そういやそうだね〜、最近ピクニック行ってない!!

って事で朝一からお弁当作り開始!!

ゆのが好きなプリキュアに出てくる「ポプリ」というキャラクターのお弁当を作りました。

だけどどう見てもうーたんに見える(泣)

我が姫は「ママ最高!」と喜んでくれました〜♪

自転車で30分かけて大きな広場のある公園まで行き、ボール遊びをしたりお弁当食べたり、どんぐりをたくさん拾って誰が1番綺麗などんぐりを拾えるか競争したりしました!

楽しかった〜!





イモ掘り…もう秋です! 

2010年10月07日(木) 21時21分
先週末航ちゃん一家にお誘い頂き、ドイツ村まで行ってきました〜!

急に決まった(当日朝決まった)事だったけど、我が家ではまたドイツ村とても行きた〜い!!と前々から思っていて、広い所で子供をたくさん走らせたかったのでお誘い頂いて二つ返事で即答しちゃいました。

行く行く〜!!

皆でお弁当広げて食べるのも広場で走り回るのも、航ちゃんと二人仲良く手を繋いで歩いているのを見るのも公園でブランコや滑り台をしてる姿を見るのも楽しかったです♪

そして初体験ですが、サツマイモ掘りもしました!
ゆのが農家のおばあちゃんに聞いてオイモを掘ったり、ビニールに入れたり一生懸命やってくれました!

いっぱい取れたから両方のおばあちゃんにあげると喜んでやってくれました!

その後ゆのも航ちゃんも面白い自転車に乗りました〜!!

乗ってるのは最初に乗ったイルカの二人乗り自転車で上下に揺れながらキコキコ楽しそうでした!



七五三 

2010年09月29日(水) 19時57分
先週末去年撮れなかった一年遅れの七五三の写真を撮りに行ってきました!

ゆのは白雪姫の衣装が着たいと言っていましたが、サイズが合わずピンクのドレスを着てお化粧をしてもらい、喜んでいました☆

着物は被付と三ツ身を着せました。

ママは3歳といえど、写真を撮るなら髪の毛を結い三ツ身を着せるのが夢だったので夢の実現に感動でした!

写真を撮ってはダメと言われたけど、こっそり撮っちゃいました!

サンタさんお願いです。 

2010年09月24日(金) 0時36分
最近プリキュアにめっぽうはまってしまった我が娘!

大きくなったらキュアブロッサム(ピンク色)になりたいらしいんです。

だけど、ママやパパ、ババが買うプリキュアグッズはガチャガチャやお菓子コーナーで買う本当のグッズにはほど遠い小さくて雑なものなので、サンタさんに本物のプリキュアが使うものをお願いしたい模様なのです。

「ママ、ゆのちゃんが持ってるやつはプリキュアみたいにピカーッて出ない(光)し、クルクル回らないね。残念だね。」
とよく言われます。

サンタさん(まだまだ先なのに)にお手紙書いてプリキュアもらえるようにお願いすると言って、今日まだ自分の名前以外ほとんど書けないのに(だいぶ読めるようにはなってきたけど)、張り切って本を見ながら書いていました。

わかりますか?

まだ左から書くとかわからないから順番めちゃくちゃだけどね。

熱い思いはわかるかも!!

サンタさんからプリキュアグッズがもらえるといいね!

ちなみに今年サンタさんが来る日、娘はサンタさんに牛乳を用意するらしく自分が寝てる間に、
「サンタさん来たら牛乳飲んでお髭もっと白くなるかな?白くなったら長くなるかもよ!」
と余計髭を白く長くさせるつもりだと意気込んでおります。

何故?

お料理体験教室! 

2010年09月23日(木) 0時36分
連休最終日は前々からお友達の美羽ちゃんとお料理教室に行く予定だったので行ってきました〜!

ハロウィンのカボチャのブッセです!

ゆの介は一生懸命泡立て器で掻き交ぜたり、生地をしぼったり、顔の形をくり抜いたり、使い終わった道具達を洗ったり集中してくれました!

上手にできたかな??

料理教室が終わると何やら人だかり!

よく見ると後1時間後にプリキュアショーがあるらしい事を発見!!

すでにかなりの人だったけど、見やすい位置で空いてる所をゲットし、ようやく見られました。

美羽ちゃんはピンクのキュアブロッサムに、結乃は黄色のキュアサンシャインになると言って二人とも大興奮でした!!

「プリキュア負けないで頑張って〜!」

「プリキュア、近くにコブラージャ(悪者)が来てるから気をつけて!」と大人で言う劇団員さんに向かって本気で叫ぶカワイイ娘達なのです♪