相棒7−17「天才たちの最期」

2009年03月04日(水) 23時03分
開始前も終了直後にも相棒DSのCM!
さらにイタミンを使ったCMまで!!
・・・商売上手

さてさて本編
前半までは傑作の予感だったのになぁ・・・いろいろ詰め込みすぎた感が否めません。
細かいところもツッコミ所満載で・・・
でも、相棒でしか扱えない題材でした

ランボーの再来とも評される安原慎一。
彼がゼミの朗読会で自殺した件に疑問を抱いている女性が警視庁にやって来ます。
彼女は、担当編集者の柘植さん。
なんかいろいろ突っ走ってますが大丈夫か?(笑)

直前まで「僕はこれで詩の世界を変えてみせる」と自信満々だった安原ですが、巻物を開いて動揺して??
巻物は白紙でした。
そして、暗転した時に毒薬が混入したようで??

わらわらと怪しい人物が・・・
安原の後見人の五十嵐氏。
ゼミの准教授の城戸氏。
2人とも詩壇の重鎮です。
出版社の堀江社長も不自然に目立ってます(笑)

どうやら7年前自殺をした女流詩人、梅津朋美が関係しているようです。
「詩の神様に誓います」と潔白を主張して服毒自殺をした彼女。
彼女はまた、「生きることは暗闇を迷うこと だけどそれは光ある場所へたどり着くための道」との言葉を残していました・・・

五十嵐先生の家のポストイットだらけの部屋・・・
若年性アルツハイマーなのでは?とはここで気づきましたが、できればこーゆー題材には選んで欲しくなかったなぁ・・・こんな甘いものではないですから。
軽々しく扱って欲しくない深刻な病気ですから。
でも「渇いていく恐怖」との言葉は重かった・・・
安原は、「大切なことを忘れていく恐怖」に苛まれていたんですね・・・

安原の、文字通り命を懸けての告発の結果、城戸准教授も五十嵐先生も、盗作が発覚して失脚しました。
そんな“詩壇のタブー”が判明した後も残り時間はまだ十分・・・てことは真相にはもうひとひねりありますね(笑)
・・・イヤな視聴者だ(爆)

不自然に目立っていた(笑)堀江社長がキーマンでした。
そう、彼も7年前の盗作事件の被害者だったのです。
安原の覚悟を利用して、自分の出版人としての名誉を取り戻そうとした・・・
「放っておいても安原は自殺した それならその死を利用してもいいじゃないか」
堀江社長の身勝手な言い分に、右京さんの一喝が下されました・・・

あからさまに判りやすい置き方をされているノート(爆)とか
大切な詩作ノートを落としてそれを忘れて走り去るなんてアリ?とか
教会で育った彼が自殺を選ぶのか?とか
一課にもう一人プラス?とか(爆)
いろいろツッコミ所満載すぎて・・・(笑)
しかし最大のツッコミ所は次回予告でしたね
 陣 川 か よ !!

  • URL:http://yaplog.jp/yunkin/archive/1403
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像それじゃなんのための取調監督官なんだ
» 相棒5−8「赤いリボンと刑事」 (2014年10月07日)
アイコン画像yun
» 相棒10−8「スクープ」 (2011年12月17日)
アイコン画像アン
» 相棒10−8「スクープ」 (2011年12月15日)
アイコン画像yun
» 相棒10−6「ラスト・ソング」 (2011年12月04日)
アイコン画像yun
» 相棒10−4「ライフライン」(遅) (2011年12月04日)
アイコン画像アン
» 相棒10−6「ラスト・ソング」 (2011年12月02日)
アイコン画像アン
» 相棒10−4「ライフライン」(遅) (2011年12月02日)
アイコン画像yun
» 相棒10−5「消えた女」 (2011年11月19日)
アイコン画像yun
» 相棒10−5「消えた女」 (2011年11月19日)
アイコン画像アン
» 相棒10−5「消えた女」 (2011年11月18日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:yun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる