USJに行ってきました 

2008年01月04日(金) 5時08分
年間パスポートを買ってUSJに遊びに行ってきました

パレードショーはあゆでも楽しめるみたいだし
割と近くなのでちょこっと行って遊んでくるのもいいし
ママ友と一緒に平日にふらふら〜っと行ってもいいし
ってわけで年間パスポートをゲットしました

さすがにものすごく混んでましたが・・・
アトラクションはあゆが喜ぶメリーゴーランドだけにして
あとはショーを見たりふらふらお散歩したりしました

靴をはくとつま先がひっかかるみたいであまり歩かないあゆ
抱っこばっかりでパパもママ疲れたことだし・・・と
あゆにはちょっと歩く練習をしてもらうことにしました


足元みながら よいしょ よいしょ


SNOOPY達に見守られながら よいしょ よいしょ

セサミのダンスのショーはテンションもあがりごきげん
終わったあとにはちゃんとバイバイしてました


またねーっ ばいばぁーい

いろんなものが気になるみたいで終始きょろきょろしてました
あゆはUSJを楽しんでくれたかなぁー?
今年1年USJを満喫しようと思ったママでした

また遊びに行こうねっ

あけましておめでとうございます 

2008年01月01日(火) 5時05分
新年あけましておめでとうございます
今年も私達と『あゆのおうち』をよろしくお願いします

今年のお正月は久し振りにきものを着ようと思い
あゆが遊んでる間にこっそり和室で和ダンスを物色
折角なのできもの姿で初詣に行きました


今年も元気に楽しい一年が過ごせますように

実はあゆが生まれてからきものを着るのははじめて
久し振りに着るととっても気分がよくなりました
また機会をつくってきもの着ようかなぁ

あゆにきものを着せてあげれるのはいつかな

クリスマスパーティー 

2007年12月26日(水) 5時03分
ママ友と一日遅れのクリスマスパーティーをしました

この集まりも持ち寄りお料理でのランチです
ただし・・・ 今回は子供メニューは各自で用意

私達のランチのメニューはといえば・・・

生ハムのサラダ
キノコとベーコンのクリームスープ
サイコロステーキ
手羽元と卵の煮物
ポテト&マカロニグラタン
シーフードスパゲッティ
パエリア
パン


そしてちょっぴりワインで乾杯です
昼間っからなんて幸せなんでしょーっ


お友達のおうちの素敵なダイニング

実はクリスマスでもなんでもよかったのかも・・・
と思うような気もしますが忘年会もかねて
ということで楽しい時間を過ごしました

遊キッズ愛ランド 

2007年12月23日(日) 3時25分
最近OPENした『りんくうシークル』に行ってきました

ここには『遊キッズ愛ランド』という1時間500円で
小さな子供も遊べる屋内施設がありました
あゆには早いかなぁと思いつつ折角来たので・・・

それから・・・
この間から続いてるあゆの泣いてばかりのわがままぶり
昼夜を問わずあまり寝てくれず本当に困り果ててます
ここで遊んで疲れてくれればいいなぁとも思いまして

まずはボールプールへはいってみましたが
どうしていいのかわからずぼーっとしてるようでした


ボールがいっぱいで立てないよ・・・

次はののりもの???
茶色や黒や白の馬をあゆは次々と指差しするので
あれやこれやと乗せ換えてみましたが微妙な表情


おうまさんパッカパッカ

一番喜んでテンションが高かったのはこれです
小さな部屋に大小色とりどりの風船がたくさん
天井四隅に扇風機があり風船はふわふわ動いてます

風で髪はくしゃくしゃになり足元さえおぼつかない様子
身体の大きさほどもある風船がぶつかってきてこけそう
一生懸命風船を追いかけてはこけてまた立ち上がり
・・・なんですが本当にすごく楽しそう


まてまてまてぇーっ


やったぁーっ やっとつかまえたぁっ

私でも結構つかまえにくい大きな風船を
上手につかまえるもんだなぁって思わず感心
(はい・・・ 親ばかだとは思いますが

そして初めて念願の『おててつないであんよ』ができました
よちよちあるきのあゆの手をひいて歩きたかったんです


ママ こっちこっち早く行こうよぉ

靴を履くとなかなか歩いてくれないあゆ
今度はお靴はいてお外をお散歩しようね

さらにお誕生日会 

2007年12月13日(木) 3時20分
またまたお誕生日会を開催しました

あゆには同じ2006年12月に生まれたお友達が
そして私にはその子達のママのお友達がいます
『12月会』と名づけて楽しんでいるのですが・・・

数ヶ月前から12月にはみんなでお誕生日会
開こうとあれやこれやと計画しておりました
事前に集まって折り紙で部屋の飾りを作ったり
お料理を持ち寄りにしてメニューを相談したり・・・

そして・・・ 楽しみにしていた当日をむかえました〜

お友達のひとりがみんなに王冠を作ってきてくれました


あゆも王冠もらったの いいでしょっ

早速みんなでランチ・・・というわけにはいかないので
起きてる子供達に離乳食メニューを食べさせたり
ねんねしてる子はママが先にお食事したり・・・


お子ちゃま用バースディランチプレート

メニューは手前から時計まわりに
リース型マッシュポテトサラダ
ポテトとサーモンのグラタン
3色ロールサンドウィッチ
イニシャル旗付チキンライス
ハート型あんかけハンバーグ


それからプレートにのらなかった
チキンとブロッコリーのトマト煮
アンパンマンのホットケーキ


たくさん食べられる子は完食しちゃいました
あゆも私がちょっぴり味見しただけであとはぺろり
ママ達も大絶賛の離乳食とは思えない美味しさ

ママ用メニューももちろんこれにまけない豪華さで
とってもとーっても美味しく頂くことができました
本当にみんなお料理上手で素敵なランチでした〜

そして1年間頑張ってきた私達に・・・


ママもやっと1歳になりました



最後はみんなで記念撮影です

この日にお誕生日を迎えていた子もまだだった子も
みーんな年が明けるまでには1歳になっています

それぞれ成長は違って個性もあっていろんな子がいて
ママは色々な喜びがあったり悩みがあったり・・・
でもそれを分かち合えるお友達がいるって幸せです

これからもみんな元気に大きくなってね
来年も2歳のお誕生日会きっとやろうねー

1歳になりました 

2007年12月12日(水) 8時44分
あゆが1歳のお誕生日を迎えました

昨年の12月12日午前8時44分にあゆは生まれました
10日の朝から前駆陣痛が始まり夜には10分おき
翌朝には8分間隔になり病院へ電話をしました

出勤前だったパパにもつきそってもらい病院へ
母も同時に病院に駆けつけてくれそのまま入院

なのに・・・
あまり陣痛は進まず夜の9時頃に5分間隔になりやっと陣痛室
助産師さんには『ここからはあっという間よ』なんて言われたのに
それからもあまり陣痛は進まず間隔もまちまちになり
あげく人口破水後に子宮口が少し閉じてしまったらしく・・・

苦しく辛い時間を過ごしたのち朝の6時頃聞きました
『まだ生まれないんですか?』
助産師さんはモニターを見ながら答えてくれました
『赤ちゃん寝てるわ・・・ のんきやね』

はぁ 寝てる
こんなに苦しいのに寝てるなんてありえない

そんなこんなであゆが生まれたのは12日の8時44分
本当に本当に辛かったけど元気に生まれてくれてよかった


生まれて間もないあゆ

そんなあゆはとっても元気に大きく成長してくれました

体重   3290g → 9585g
身長  50.2cm → 76.5cm

そして最近ご報告していなかったあゆの成長ぶり

ひとり歩きができる◇
乳歯が8本になる◇
◇パンなどをちぎって食べる
◇スプーンと手をつかって自分でごはんを食べる
◇お風呂にひとりでもつかれる◇
◇『美味しい』『お茶』『おっぱい』『もっと』のベビーサインをする◇
◇名前を呼ぶと手をあげる
『お年いくつ』とたずねると指を1本差し出す◇
◇『おいで』と言うと歩いて寄ってくる
◇『好き好きして』と言うと抱きついてきて顔をすりよせる◇

などなどこの数ヶ月の成長ぶりは驚くほどです

ただ・・・
悲しいことに『ママ』と呼んでくれません
『ママって呼んで』って言うと口だけパクパクして笑います
なんだか遊ばれているような気がするんですけど


〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜

そんなあゆのお誕生日にパパがお仕事をお休みしてくれました
なのでお誕生日会で残せなかった家族写真を撮ろうということに・・・

お宮参りのときに撮ってもらったスイスホテルの写真室で
あゆだけの写真と3人での写真を撮ってもらいました
出来上がるのはお正月くらいですがいまからとても楽しみ

それからお豆腐ならあゆも食べれるし・・・と『梅の花』でランチ
予約せずに行ったのですが個室で優雅にお食事できました


あゆもお豆腐いっぱい食べる〜っ

おうちに帰ってからもやっぱり記念撮影
お誕生日にあわせて作った部屋の飾りを残しておきたくて
わざわざ三脚を使って撮ったのですが・・・

あゆがじっとしてくれるはずもなくタイミングを合わせるのが大変
数枚の写真を残すために100回近くシャッターをきりました


あゆが主役だからねっ

こんな風に楽しくあゆのお誕生日を過ごしましたが
やっぱりあゆが1歳になるってものすごく嬉しいです

あゆが生まれてから大変なこともたくさんあったけど
パパや両親やいろんな人に助けてもらって
あゆがいるからめぐり合えたいーっぱいのママ友に
ものすごくはげまされて1年間頑張ってこれました

あゆは1歳
ママも1歳

これからも一緒に頑張ろうね

お誕生日会 

2007年12月08日(土) 20時35分
少し早いけどあゆの1歳のお誕生日会をしました

パパとママとおじぃちゃんとおばぁちゃん
大分からもおじぃちゃん&おばぁちゃんが来てくれ
あゆをいれて7人でにぎやかに御祝いです

あゆはたくさんのプレゼントをもらいました

 
ミッキーさんの赤い三輪車           LEGOのおうち

私たちからは大きくなってから読んであげられる
日本昔話と世界童話の絵本セットをプレゼント

他にもパパの弟夫婦やパパやママのお友達からも
色々プレゼントをたくさんいただきました
本当にあゆは幸せ者 みんなありがとうございます

それから一升餅の儀式もちゃんとやりました


なんか重たいんですけど・・・

あとはえらびどり・・・


やっぱりおしゃもじは大切よね

他にも三角スケール英和辞典を手にしましたが
おしゃもじだけは最初から最後まで離しませんでした

そこまでするとあゆは疲れたのかひとやすみ

その間に私たちはひとあしさきにいただきまーす
かなり前からメニューを考えて前日から準備にとりかかり・・・

まずはシャンパンで乾杯
祝い鯛・お赤飯・お造り・ちらしずし・筑前煮
ローストビーフサラダ・グリルチキン・・・

と可能な限り頑張って作りました
あゆには大好きなハンバーグとチキンライスとサラダとスープ
ちょっとしたお子様ランチな感じにしてみました

途中で目覚めたあゆも一緒にお食事
美味しそうにたくさん食べてくれました

それからお誕生日のケーキです
私達が食べるための大きなバースデーケーキ
それからあゆのための小さなバースデーケーキ

あゆは卵アレルギーなので卵抜きのケーキを
頑張って作ってみたところ興味津々


ちょっとでいいから触らせて〜

かなり前から計画していたこのお誕生日会
当日までかなりバタバタと過ごしてしまって
実際には私達はゆっくり御祝いしてあげられませんでした

いつものことながら こんな記念日に限って
家族での写真はほとんどなくかなり後悔

そしてこの日を境にあゆはものすごく甘えたになり
わがままにも拍車がかかり抱っこばかり
ずっと泣いてばかりの生活が始まりました
育児ノイローゼになる人の気持ちわかるくらい・・・


でも・・・
きっといつか今日の日のことを話してあげたら
あゆはきっと喜んでくれるよね?
あゆにとって楽しいお誕生日会だったら
ママはすごく嬉しいんだけどなぁ

かぼすまるかじり 

2007年09月16日(日) 23時50分
今年もかぼすの季節となりました

パパの実家がある大分の名産のひとつ・・・
『かぼす』が私は大好きなんですが ありがたいことに
毎年パパの実家から『かぼす』を送って頂けます

来ました来ました 今年も我が家に『かぼす』
パパの帰りを待たずにダンボールをあけてみると
とってもいい香りがふわぁーっとします
お鍋に焼き魚にお味噌汁にお漬物に冷奴に・・・
『かぼす』を使うためにお料理しようかと思うくらい

私が早速小分けにして冷蔵庫にいれてると
そのかたわらであゆが『かぼす』をとりだしました


これなに? これなに? あゆのかなぁ


とりあえず味見してみなきゃぁねっ


うーんっ どんな味がするのかわからないよぉっ

きっと口にするだろうと思って洗ったのをもたせてみたら
案の定口にもっていきましたが・・・
まさかそんな大口あけてかぶりつくとは・・・

きっとあゆも『かぼす』好きなになるねぇ

生後9ヶ月 

2007年09月12日(水) 13時45分
あゆは生後9ヶ月をむかえました

この1ヶ月のあゆの成長は というと・・・


◇手をパチパチたたけるようになる◇
◇ストローマグを自分で飲めるようになる◇
◇離乳食が2回食になる◇
◇テーブルやソファによじ登ろうとするようになる◇
◇家の中の引き戸を開けるようになる◇

などなど・・・ 『赤ちゃん』から『子供』に近づいてきました
そしてやんちゃ極まりないあゆの行動はますます私達を
驚かせてくれるのですが・・・ 危なくて目が離せません

〜 ♪ 〜 ♪ 〜 ♪ 〜

少し前におばぁちゃんに買ってもらったおもちゃで
最近はひとりでもよく遊ぶようになってきました


たたくと音がするしピカピカひかるんだよ〜


これはママがかってくれたあゆの電話なの

私の携帯がよく奪われるので買ってあげましたが・・・
やっぱり本物にはかなわないらしく私の携帯は
よくあゆのえじきになってよだれまみれです

水族館デビュー 

2007年09月01日(土) 13時29分
あゆは初めて水族館に行ってきました

福岡の駅でおじぃちゃんとおばぁちゃんに会い
そのまま水族館に連れて行ってもらいました

水族館に行ってもあゆにはわからないかなぁと
思いながら行ったんですけどそんなことありません


ゆっくりと泳ぐおさかなや海がめをじぃーっとみてるあゆ

ほとんど動かないおさかなや色の目立たないのは
わかりにくいのかあんまり見てないみたいなんですけど
大きなおさかなやカラフルなおさかなは目で追ってました

 
イルカとアシカのショーもやってました

大きな動きのイルカは見てるんだけどアシカは・・・
でも水族館でこんなにもあゆの反応を楽しめるとは
思ってなかったのでとっても嬉しかったです

2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント
アイコン画像みんと
» USJに行ってきました (2008年03月19日)
アイコン画像ますみ
» USJに行ってきました (2008年03月19日)
アイコン画像みんと
» 生後9ヶ月 (2007年12月31日)
アイコン画像ひっとみー
» 生後9ヶ月 (2007年12月18日)
アイコン画像みんと
» 新幹線に乗りました (2007年12月02日)
アイコン画像あき
» 新幹線に乗りました (2007年11月29日)
アイコン画像みんと
» かぼすまるかじり (2007年11月22日)
アイコン画像あき
» かぼすまるかじり (2007年11月13日)
アイコン画像みんと
» おつけもの (2007年10月16日)
アイコン画像みんと
» 生後8ヶ月 (2007年10月16日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:みんと
  • アイコン画像 誕生日:1月20日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧
読者になる