★お引越し(ノ゚ο゚)ノ ★ 

2005年02月16日(水) 12時27分
双子の育児にも慣れてきて少しの間は自由な時間もできるようになったので、フリーページが作れる楽天に戻る事にしました。今までPCに双子妊娠の記録とかを書きとめておいたのでそれを載せたりしました。リンク先はこちらです↓
双子は夜はまとめて寝てくれるようになって、いつも10時までには寝てくれるようになりましたといってもその後シャワーや搾乳をしたりミルトンを代えたりミルク作ったり・・・と忙しいのですが(汗)昼間は昼間で良く起きて遊ぶようになったので相手をするようにしています・・・少しの間はネットさせてもらっているけど(笑)歌を歌えば笑ってくれるし、本当かわいいなぁと思う時もあれば、夕方は疲れるのかすごい騒いで・・・大変だけどその分夜まとめて眠れるようになったので良かったかなぁ。双子が泣き始めてしまったので今日はココで。

★ミックス★ 

2005年02月08日(火) 14時38分
双子はココで育っていくけれど日本人の血も半分混ざっています。
日本語教育(?)(話し掛けているだけだけれど)もしているのだけれど、親の願いとしてはバイリンガルになって欲しい・・・とカレと話していました。そうしたら就職先もぐーんと広まるだろうし。だから私も一生懸命日本語で歌を歌ったり、話し掛けたりしています。

それから始めの一言は何になるのかなぁと話しています。カレは一人で「ダディだよなぁ、ダディって言うんだぞぉ、ダディ」ってずっと教え込んでいたけれど(笑)ママーが最初であってほしいと願う私です(笑)

それとカレにF***とか汚い言葉を使うのをやめるように言いました・・・(私の日本語も汚いから人事じゃないんだけど(笑))姪っ子はパパの真似をしてF***とか使うみたいだけれど、それが舌ったらずでね、かわいいのよーっ、いけない事だけどねぇ、とお義母さんが言っていました。確かにどんな言葉でも舌ったらずだったらかわいいだろうなぁ(笑)

早く話せるようになって欲しいなぁ、と願いつつも、このまま小さい赤ちゃんのママでもいて欲しいなぁとも思ったり、何とも複雑な気持ちです。

★母乳VS粉ミルク★ 

2005年02月04日(金) 12時09分
出産前は絶対母乳で育てる!と決めていた物の、途中でギブアップしてしまった私。雑誌にボトル(粉ミルクでの授乳)だっていい、責める事はない、みたいな記事が載っていました。母乳でがんばろうとしていたけれど何らかの理由でボトルに変えなければならなくなった、そんなお母さんは罪悪感を感じやすいと書かれていました。
まさに、その通り。私も双子いっぺんに母乳を授乳は大変。病院では助産婦さんの手を借りて二人いっぺんに同時授乳していました。でも退院後はカレも仕事があるし、そうそう夜の授乳も手伝っていられない事、それから上の子が同時授乳の体勢だとうまく母乳を飲めなかった、それから母乳だと吐いてしまう事、それに加えて私の母乳の量が足りなかった事(一人なら充分な量だったんだけれど)そんな理由が重なって母乳を断念。母乳で育ててあげたい気持ちは充分だけど、だから余計に罪悪感というか、もう少しがんばればよかったかなぁという後悔の気持ちでいっぱい。
母乳の量も減ってきて、今は搾乳をして一日1回母乳を哺乳瓶であげています。
でもボトルにもいい点はあります。一人をカレが授乳できる、という点。私も夜の授乳がこれで楽になりました。ボトルで育てると免疫力がつかない、とかアレルギーになりやすいとか聞くけれど、完母で育ってた私、生後2ヶ月の時から風邪を引いたりとにかく体が弱かったみたい。だけど双子、今の所目だった病気もせず、育っています。それにプクプク太ってきているので心配はあまりしない方がいいのかなぁ。
それにしても、キャンベラ、とても寒い異常気象です。夏なのにヒーターたいています。
急に寒くなったから二人が風邪なんて引かないといいけれど・・・。

★双子が寝た後の楽しみ★ 

2005年01月28日(金) 20時58分
双子は大体8時半〜9時くらいまでにお風呂とその日の最後の授乳を終えます。
その後は寝かしつけ。寝かしつけた後はテレビを見ていますそして昨日はNip/Tukという2人の美容整形医師が主役のドラマのシーズンフィナーレでした。このドラマ、ものすごくはまっていて、今シーズンでますますはまってしまった。人間関係がドロドロしてて、それから自分の予想と反した事が色々起きてくるからおもしろい。私は映画でもテレビでも、予想を裏切ってくれる映画のが好き。最後に予測した終わり方だと「なーんだ、やっぱりそうかぁ」ってがっかりしてしまう。
なんて言っていても一番好きな映画はディズニー。私の期待を裏切らずにいつもハッピーエンディングだっていうのは分かっているけれど、でもどうしても主人公が辛い立場になったりすると「あぁ、どうなるのだろう」ってドキドキしてしまってくぎ付けになる・・・単に精神年齢が低いだけかなぁ
双子が大きくなってから見れるように、と今アニメDVDをセール中に買い込んでいます。実家の母には日本の子供番組のビデオをお願いしました。早く一緒にDVDとかビデオ鑑賞ができるといいなぁ。

★予定★ 

2005年01月27日(木) 12時32分
結婚式の予定を話始めました。年内中に・・・と考えていたけれど、子供にまだ手がかかるから、無理かなぁ。お母さんも子供がもう少し大きくなってからでもいいんじゃないの?と言っているし、私も慌てて式をあげるより、落ち着いて式を挙げたいなぁって思うので結婚式は少し先になりそう。それでも挙げたい場所は決定しました。前からそこで式を挙げたいね、って話していた場所。
そして姪っ子にフラワーガールを頼む事にもしました自分のパパとママの結婚式でもフラワーガールをつとめた彼女、その時はぐずっておばあちゃんに抱かれて登場だったけど、来年なら大きくなっているから立派に仕事もつとまるかな?そんな姪っ子、私の事がお気に入りらしく、写真をお義母さんが見せていたら「私のユナの写真だから、さわっちゃだめぇ、封筒にしまって!」と言っていたそう。そんな事を聞かされるとすぐにでも会いたくなってくる
そして双子にもかわいい衣装を着せたいなぁと思っています。そんな双子、この間の予防接種の後ぐずってすごく大変でした・・・というのも太ももに3本も注射だもの、仕方なかったのかな。頭痛か筋肉痛だったみたいで、薬をあげたら落ち着きました。お母さんに話したら一気に3本なんて考えられない、との事・・・自分でも一気に3本やられたらぐたーってなっちゃうだろうなぁ。そんな双子、今日で2ヶ月を迎えました。笑顔も多くなってきて、ミルクを飲む量も増えてきました。これからどんどん大きくなっていくのだろうな・・・

★予防接種★ 

2005年01月22日(土) 12時55分
昨日は双子を予防接種につれていきました。注射3本にポリオの液体状のワクチン。腕にするのかなぁと思っていたけれど、足に注射でした。それにしてもすごーく痛そうで・・・
注射をしている間だけ少し泣いただけで、看護婦さんも「あら、いい子ちゃん達ねぇ。注射後もぎゃーぎゃー泣いてる子達もいるのに。」と誉められました
その後は小児科へ。双子が生まれた時から双子の事を看てくれていたお医者さん。ずいぶん大きくなったねぇと言われました。そして聞きたかった事を色々質問してきました。
それにしても下の子、すごい成長していて・・・頭が特に大きくなったみたいで、お医者さんもビックリ・・・。二人ともミルクを飲む量が多めなのだけれど、それは小さく生まれたから、普通の赤ちゃんに追いつく為にがんばっているのだろう、との事で問題はないみたい。
そして、小児科で順番待ちをしている時に女の赤ちゃんを連れたお父さんが「双子なんですね」って声をかけてくれて。その女の赤ちゃんも双子なんです、と言っていました。
予防接種をする会場の近くのショッピングセンターでも双子をみかけて、そして小児科で双子のお父さんと出会って・・・オーストラリアってなんだか双子が多いなぁ。

★無料サービス★ 

2005年01月18日(火) 13時36分
今日も双子が一緒に眠ってくれているのでネットできる時間ができました
といっても午前中は二人ともぐずって大変だったのだけれど・・・布団に一緒に入って寝てあげたらぐっすり甘えていたのかなぁ。

初の子育てで色々分からない事も多いし、それに一番不便なのは車運転できない、という事。幸い歩いて10分の所に保健所と診療所があるのでよかった。そして保健士さんが家まで訪ねてきてくれたり、それからParents as Teachersというプログラムに参加したのでそこからボランティアの人が訪ねてきてくれる。

そのプログラムはアメリカからやってきたもので、キャンベラでは3年前から取り入れられたそう。子供が3歳になるまで発達具合を見てくれたり、色々アドバイスをくれたりします。昨日ボランティアの方がきてくれました。とっても穏やかな優しい人で、話しやすい人だったのでほっとしました双子は今7週目なのだけれど、笑顔を見せるか、目は見えてるようか?とか色々見てくれました。二人とも全て合格で、発達の具合はとってもいいようです。

そしてその人が教えてくれたおもしろい事。赤ちゃんがじっと見ている時にあっかんべーをすると赤ちゃんもべーってやり返す、という事。そんな事しないって・・・って思ってその人が下の子にやっているのを見ていたけど、なんと、べーって真似をし始めた
それをカレに教えるとかなりはまったようで、暇さえあれば「べー」って二人に向かってずーっとやっていて。双子も疲れるだろうな

それから今の段階では赤ちゃん達は白黒しか見えないそう。それで、紙に黒で顔を書いて、それを赤ちゃんに見せると喜ぶんだ、と教えてもらいました。その人の顔は口が無い方がいいみたいで・・・なぜだろう下の子で試したけれど、その紙に向かって「あー」といって色々声をかけていました。

寝てばっかりいた双子もこうやって色々おもしろい事をし始めてきて、段々二人と接しているのが楽しくなってきました・・・といってもやっぱり睡眠不足で辛いです

★近況報告★ 

2005年01月17日(月) 10時02分
先週にお義母さんが帰っていきました。始めは手伝ってくれなくてイライラしていたけれど(笑)後から甘えて「これやって欲しい」と素直に頼んだら色々手伝ってくれて、子育て法も色々伝授してくれました。

最近は昼と夜の区別がついてきたみたいで、夜は7、8時間くらいまとめて眠ってくれるようになりました。それが本当に助かる昨日と今日は久しぶりに夜ぐっすり眠れました。そして昼は昼で一人で遊んでくれます。私の母が買ってくれたプーさんのお人形が上にたれさがっているマットの上に寝せておくのだけれど、それを見つめて声を出して喜んだり
テレビをじーっと見つめこんだりして楽しそうにしています。
なんだか子育てが少し楽になった気がします。

一日のパターンがこんな風にしっかりしてきたのと、家が片付いてきたので、近所に住むお友達夫婦を誘いました。昨日遊びに来てくれて、旦那さんがうれしそうに双子を抱いていて双子も泣いていたのにおとなしくカレに抱かれていました。その後にうば車に乗せてお散歩に。
双子ともお散歩が気に入ったのか、うば車に乗っていて気持ちが良かったのか、帰ってきた頃にはぐっすり眠っていました
これからぐずった時は散歩に出かけようかなぁと思います。

そしてそんな双子は私とカレと両方の家族のアイドル
お母さんもバババカ状態で、色々服を送ってくれたりしています。また3月下旬あたりに手伝いに、今度は妹と一緒に来てくれる予定です。そしてその後、4月頃を予定して、お義母さんが、また遊びに来てくれます。遠く離れているからなかなか遊びにもきてもらえないかなぁ、一年に1回くらい会えればいい方なのかなぁ、とか思っていたけれど。1年にお互いの家族が数回遊びに来てくれる予定なのは私にとってもうれしい

双子をつれてお互いの実家にも里帰りを予定しています。カレの実家には年内、日本には年末をめどにしています。お義母さんに姪っ子の写真を見せてもらったのだけれど、ずいぶんと成長してすっかりお姉さんっぽくなっていました。子供の成長って本当に早い・・・。早く彼女にも会いたいなぁ。

それにしても、女の子っていいなぁって思います。男の子もかわいいけれど、やっぱり女の子希望。カレと話し合って4年後に次を、という予定を立てたので、次こそは女の子が授かりますように

★久しぶりの日記★ 

2004年12月27日(月) 15時05分
久しぶりの日記になります。帝王切開の予定日よりも少し早めの27日に無事に双子を出産しました。27日の朝早くに破水があって、その後に強い陣痛がきて、すぐに病院にかけつけた所、子宮口がすでに6cmも開いていたそう。後で助産婦さんに、帝王切開できるかできないか、ギリギリの所だったんだよ、と聞かされてビックリ・・・。
低出生児と呼ばれる、2500グラム以下の赤ちゃん達だったけれど、双子にしたらなかなかの大きさで、健康だから、という事で保育器には入りませんでした。
ある程度の大きさになるまで、病院で入院という形になり、結局私の退院一週間後に無事退院。その間は授乳の為に毎日4回くらい、病院と家の行き来・・・大変でした。
退院後はすくすく育っています。二人の子育ては思っていた通り、大変・・・。
一人が泣き止めば一人が起きて・・・それから二人がいっぺんに寝て、ほっとする時間もあれば、二人いっぺんに泣き出す時もあり・・・。
先週末までは実家の母の手伝いもあったので何とか乗り切れたけれど・・・。
そして今週から3週間はカレもお休みで、カレのお母さんも手伝いに来てくれるので何とかなるだろうけれど、その後がどうなることやら・・・。
時間を見つけて皆さんの所にも遊びに行かせてもらいますね〜★

★しばらく★ 

2004年11月26日(金) 13時46分
双子出産まであと3日と迫ってきているけれど近くのモールへ。
何だかこっちの家って収納場所が少ないなぁって思う。色々片付けたいけれど、片付かない・・・ジャンクショップを見回って色々収納箱を見つけて、明日カレと買い物に出たときにまとめ買いしてくる予定。
そして帰りのバスで運転手さんに「大きいお腹だねぇ、バスで出産なんてならないようにねぇ
」って冗談言われたけど、本当になったら怖い降りる時も「がんばるんだよぉ」って声をかけてくれて、いい感じの運転手さんでした。

そして午後に病院から再確認の電話が入ってきて、手術の時間が1時間遅くなったとか・・・朝の7時から絶食しないといけないのだけれど絶えられるのかなぁ。水も一滴も飲んではいけないみたい・・・。朝に病院入りをして手術の準備、どうなるかドキドキです。

という事で、月曜日から入院という事になるので、しばらくは更新ができないと思います。
次の更新は双子が生まれてきた後になると思います。
それでは
P R
■プロフィール■
■名前■ユナ
■趣味■クロススティッチ
オーストラリアの首都、キャンベラで生活中。もうすぐ家族が増える予定です。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ユナ
» ★お引越し(ノ゚ο゚)ノ ★ (2005年02月16日)
アイコン画像ユナ
» ★母乳VS粉ミルク★ (2005年02月13日)
アイコン画像ユナ
» ★ミックス★ (2005年02月13日)
アイコン画像ユナ
» ★ミックス★ (2005年02月13日)
アイコン画像ユナ
» ★ミックス★ (2005年02月13日)
アイコン画像ゆみコング
» ★ミックス★ (2005年02月13日)
アイコン画像zigemi
» ★ミックス★ (2005年02月12日)
アイコン画像yuyu
» ★母乳VS粉ミルク★ (2005年02月11日)
アイコン画像kimmie
» ★ミックス★ (2005年02月09日)
アイコン画像ユナ
» ★母乳VS粉ミルク★ (2005年02月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yunaxo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる