ご報告 

July 18 [Tue], 2017, 18:00
レ・ミゼラブルの帝劇公演が昨日、千穐楽を迎えました。


ご報告が遅くなり本当に申し訳ありません。
私、谷口ゆうなは公演中の怪我のため、7月1日から16日までを休演とさせていただきました。
劇場にお越しくださってから私の休演を知り、驚かせてしまった方もいらっしゃったかと思います。 誠に申し訳ありませんでした。


カンパニーの皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしました事、そしてなによりも平素よりレ・ミゼラブルを愛してくださるお客様にご心配をおかけしました事、心より深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。


怪我は現在療養中で、順調に回復しています。
一日も早く復帰できるように今は回復に努めます。


レ・ミゼラブル帝劇公演にご来場くださり、そして多大なご声援を賜り、誠にありがとうございました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。






谷口ゆうな

明日になりました。 

June 01 [Thu], 2017, 18:40
明日になりましたが、
レ・ミゼラブルの舞台に立たせていただきます。


たくさんの方のお力添えをいただき、改めて自分がやっていることは決して一人で成せる事ではないのだと痛感する毎日です。


ベッドの上で天井を見つめ続けたあの数ヶ月のことをわたしはこれからもずっと忘れません。明日を控え、いま同じ天井を見てもあの時と違う想いがあるのは、復帰という目標がわたしを少しだけ強くしてくれたからだと思えるのです。


皆様のおかげで準備は万全です。本当に。
安全に務めますし、そんなこと気にならないようにしますのでご安心下さいね。


さて、明日からの公演についてお願いがあります。
本番を万全に迎えるために、これまで本当にたくさんの方にご配慮をいただき、ご心配、ご迷惑をおかけしました。
これから千秋楽を迎えるまで、最後まできちんと務められるよう、本当に勝手なお願いなのですがご協力いただきたい事がございます。


今回、レ・ミゼラブルでの出待ちと入待ちのご対応は控えさせて頂きたく思います。


楽屋口へ来てくださるたくさんのお客様にとっては、それも含めての観劇、だということも重々理解しております。
すべての方がこのブログを見てくださるわけでもないですし、皆さんが納得してくださるわけではないとも思っています。


直接お話ができるせっかくの機会をなくす事は、私自身すごく悲しい想いもあります。
しかしながら、たくさんの方の支えをいただき初日を迎えるにあたり、私がやるべきことは千秋楽まできちんと務める事への集中です。そのためには家を出て劇場に向かい本番をしっかり務め、そして家に帰るまでを自分で管理しなくてはいけません。


それは他の皆さんもやられていることですし、わざわざここで説明することでもないのですが。
いつも通りを取り戻すため、今回はどうかご理解いただきたいのです。



自分の勝手な事情でこれまでできていたことをできませんというのは本当に心が痛いです。
嫌な気持ちにさせたらすみません。
申し訳ないですし、ケガをした事実を悔やむ気持ちと、でもそれでもたくさん考えた結果、お願いをすることにしました。


精神的に不安定でどなたとも話せない、とかそういうことではありません。心も元気です!


いつも通りに、そして今まで以上に、作品と作品を愛してくださる皆様のため誠心誠意務めます。


大変申し訳ありませんが、ご理解いただけたら幸いです。




2017.6.1
谷口ゆうな

今日から。 

March 17 [Fri], 2017, 23:24
今日からレ・ミゼラブルの稽古に参加しました。

たくさんの方にご迷惑をかけて、たくさん心配もかけて、本当にすみません。


無事に初日をあけるまで、そして、きちんと千秋楽まで務められるように今日からまた改めてがんばります。


やっと、やっと、、、
本当にやっと、です。
まだ道の途中でありますが。


もう何が痛いって、心が痛くて。
でも、たくさんのお手紙やメッセージにどれだけパワーをもらったかわかりません。本当にありがとうございました。


ずっと近くでわたしを支えてくれた方々、いっぱい心配かけた家族、大好きな人、あなたやあなた、みんなにも本当に、ありがとう。ありがとうございます。


今回のことで降板をしたプリシラとビッグフィッシュの関係者の皆様、そしてレミの出演に関してもご尽力いただいた関係者の方々、本当に本当に申し訳ありません。そしてありがとうございました。


生きてると本当にいろんなことがありますね。
傍観者的なことではなくて、実感としてずっしりと、そう思います。
わたしも、大人になったんだなぁと思わされることばかり。
これから少しずつ、この想いを返していけるように、傍観者にならないように、と思っています。
ずっとこの想いを忘れてはいけない。
それを身体に刻み込んで、心に落とし込んで、新しいスタートを切れたらと。


今日は、4ヶ月ぶりにたくさんの人に会うことと心配をかけたこと、どんな顔して会えばいいのか、、、などなどいろいろ考えましたが、おかえり!ってぎゅーーーーぅーーってしてくれて胸がいっぱいになりました。




和音ちゃんにも4ヶ月ぶり、まさにその時ぶりに会えた。ありがとう。




理生くん、シュッとしてる。ヒゲ素敵。







二人とは、311の時に一緒にいました。
2011年のオリジナル版最後のレミ。
忘れられない、あの時のこと。


運命があるなら、偶然じゃなく必然なんだな。
一緒に笑って、また今年も共に作品を作れることがただただ、うれしくてありがたいです。


感傷的になってる場合じゃないんだけれど、わかってるんだけど、今日だけはすみません。

わたしのレミイヤー、始まりました。
どうか引き続き、よろしくお願い致します。






谷口ゆうな

大切なお知らせです 

November 30 [Wed], 2016, 17:00
作品の公式ページをご覧になりご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
すごく残念なことをお伝えしなくてはいけません。
プリシラの稽古中にアキレス腱を損傷したため12月のプリシラ、そして2月のビッグフィッシュを降板することになりました。

プリシラの本番まであとわずかというところでのケガで、キャスト、スタッフ、関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけしたことを本当に申し訳なく思っています。
申し訳ありませんでした。


プリシラ、そしてビッグフィッシュを楽しみにしてくださっている皆さま。
この度は急なことで驚かせてしまいごめんなさい。
すぐ病院に行き、治療も始めているのでどうかご安心ください。


わたし自身、この作品に参加できることをずっと楽しみにしていました。そして稽古でも、最高に素敵なカンパニーの皆さんと作品を作れている幸せを毎日感じていました。大変だけど、愛おしくて幸せな時間。

そんな時に起きた、今回のことでした。
まずは開幕を楽しみにしていただいていた皆さんを驚かせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。すみません。
身体のケアはしっかりしていたつもりでしたが、このような結果になり降板することをどうかお許しください。



わたしの降板が決まってから、カンパニーの皆さんには本当にたくさんのご迷惑をかけました。
それなのにあたたかい言葉をたくさんいただいて、申し訳なさと有り難さで胸が張り裂けそうでした。

素晴らしいキャストの皆さまと、最高のスタッフチーム、そして代役で入ってくださる方、本当にプリシラJAPANカンパニーは素敵な方々ばかりなので、一緒に初日を迎えられずカンパニーを離れることは心がちぎれそうなくらい悲しいです。でも悲しさより、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



今回の件でご迷惑、ご心配をおかけした皆さまに、改めてお詫びをさせてください。
本当に本当に申し訳ありません。
ビッグフィッシュはまだお稽古前で皆さんにお会いすることも叶いませんでしたが、本当にご迷惑をおかけしてすみません。



最後になりましたが…
わたしが言うのもおこがましいことですが、素晴らしい作品です。
寒さを吹き飛ばしパワーをくれるゴージャスさと、人と人が繋がることやきっかけになること、そして大切なものに気付けるあたたかさがプリシラには溢れています。
わたし自身、何度も陣内さん演じるバーナデットに励まされ救われました。
どうかどうか、変わらぬ応援とご声援をお願い致します。
そして劇場にてプリシラを、そしてビッグフィッシュをご覧いただけますように、重ねてお願い申し上げます。



最後まで読んでくださりありがとうございました。



2016年11月30日
谷口ゆうな





レ・ミゼラブルに出演致します。 

July 28 [Thu], 2016, 12:05
2017年、レ・ミゼラブルに再び出演させていただくことが発表になりました。
キャストページはこちら。
新演出版の2013年から務めさせていただいておりますマダム・テナルディエ役で出演させていただきます!



日本上演30周年の記念の年だということで、また新たに気を引き締めて作品に誠実に真摯に向き合っていきたいと思っております。
公演日程や、出演スケジュールなどはこれから発表になりますので是非チェックをお願い致します!
レ・ミゼラブル公式ページ


5月の帝劇から始まり、ロングランで博多、大阪、名古屋とまた作品をお届けできること、本当に嬉しいです。

どうぞ応援よろしくお願い致します!



谷口ゆうな

bare2016まだまだ愛しかない 

July 28 [Thu], 2016, 8:26
まだまだ愛しかないので、bare2016写真載せていきまーす。

増田アイヴィ。

小まめに連絡は取ってたけど、久しぶりにちゃんと会ったら、すごくお姉さんになっていた有華ちゃん。
初演のbareを彼女にどうしても見てほしくて無理を言って来てもらったので、今回ご縁がありこうしてbareで共演できたことがうれしかったー!
いつも的確なツッコミありがとう!笑


あべナディア。

二人で制服で写真撮りたかったのに、手元にあるのは私服ですっぴんのわたしと乳母の衣装(着用時間5分)のみずほちゃん。笑
なぜ!なぜなの!笑
いつも笑顔で頑張りやさんな彼女は、小さくて可愛くて、たまごに似てて、キティちゃんが好き。本人も身につけてるものも全て可愛い!
長電話したり、一緒に帰ったり楽しかったなぁ。次は共演、したい!


北川ターニャ。

りこちゃんとは、4回目の共演。小さな巨人は今回も最高のパフォーマンス見せてくれました。
redチームの立役者!
センスのよさと、選択の早さ。りこちゃんがいると芝居が締まる締まる!
本当に、小さな巨人、素晴らしい女優さんです。らぶ!


そして皆本アイヴィ。

写真が最早、劇場でもないっていう。笑
一生懸命お好み焼きを切るわたしたち。
まほまほ、たまに意味不明なこと言うけどしっかりした女優さん。一筋縄ではいかないというか、掴めそうで掴めない、みたいなところがこちらをキュンとさせるのでは。。。素敵よね。
全ての女子よ、彼女を見習いましょう。笑
またお好み焼き切ろうね。


サポートしていただいたファイテンさんのサロンへおじゃました時の写真を。

秋本奈緒美さんと、入江加奈子さんと一緒に!


御姉様方と同じ楽屋で過ごさせていただいたのですが、話が盛り上がり過ぎて準備が進まなかったり、笑いの絶えない楽屋でした。

お二方とも大先輩なのに、本当に気さくで、神様みたいな方々です。たまに後光で見えない時もあるくらい。笑

奈緒美さんはかっこよくてサバサバしていて、その上優しいのです。
蚊に刺されたと言ったらすぐに塗り薬を貸してくださるし、アイヴィの髪の毛をセットしたり、早替えも手伝ってくださる、地上に降りた最後の天使です。
落ち込んでいたときに励ましてくださった言葉を心に刻み、憧れの先輩をずっと追いかけていきたいと思います。

加奈子さんは、博多の大先輩でもあります。稽古場で爆笑の渦を巻き起こし、劇場では怒涛の連続8公演を勤め、カッコイイ先輩の姿をわたしたちに見せてくださいました。



加奈子さんのブロミュ!にも参加させてもらえて楽しかったー!
まだご覧になってない方はこちらからどうぞ!

可愛くてオシャレで面白いパイセン、ずるいです!笑






まだまだ書きたいことばかりですが、とりあえず第2弾ここまで!


3.2.1.bare!!!!!!!






bare2016も愛しかない 

July 27 [Wed], 2016, 9:03
bare2016が終わり、日常に少しずつ溶けていくのが寂しくもあり、でもそれが当たり前でもあり。
せっかく写真撮ったから、載せてみようと思います。


まずは大切なジェイソン。大好きな二人です。

岡田ジェイソン♡


どれだけ彼のメンタリティに支えられたか分かりません。ブレない強さと視野の広さ、唯一初演から役替わりでの出演だったのにそんなこと感じさせない安定感。
リアルに岡田くんはお兄ちゃん的存在なので、いつも甘えてばかり。
ちょっとアクシデントがあってヒヤッとしても、袖にはけたら岡田くんが待っててくれて、大丈夫!って言ってくれる。そんな優しい兄でした。
愛しかない。ラブ岡田さん(*´∀`)


そして鯨井ジェイソン♡


鯨井くんとは二回目の兄妹。せっかく再演のチャンスをもらったのだから、しっかり向き合い芝居が作れる幸せを噛み締める日々。
公演期間の真ん中あたり、わたしたち兄妹にとってとても大切なシーンがまた新しい境地に達して、ドキドキが止まらなかったことがありました。
その日の終演後同時に「今日あれ、ずるいわー!」と言い合ったよね。あの芝居ずるい!と。笑
最高の褒め言葉です。
最高の役者です。
彼の未来は明るいです。



さてここからは、お写真をどどどーっと!

田村ピーター!


橋本ピーター!


染谷マット!プロミス最高!


一和マット!



そして、愛と言えばこの方。


もう、この写真が好きすぎる♡
演出、原田優一くんと鯨井ジェイソン。
二人ともかわいいー。
優一くんとの出会いはわたしにとってかけがえのないもの。
彼の人としての豊かさや、才能溢れる仕事ぶり。本当に素晴らしい人です。

俳優さんとしての優一くんも大好きで、共演させていただいても見に行っても、作品を背負い真摯に役と向き合う彼にいつも感動します。

演出家としての彼も本当に素敵で愛しかないのだけど、もっともっと一緒にお仕事できるようにわたしがんばる。


3.2.1.bare!!!!!!

bare!BWML!PRISCILLA! 

May 08 [Sun], 2016, 18:49
久しぶりのblogです。
出演のお知らせと、公演情報などをまとめてアップします!




オフ・ブロードウェイミュージカル「bare」にナディア役で出演させていただきます!



2016年6月30日(木)〜7月10日(日)、新宿シアターサンモールにて。
ダブルキャストで日替わりの出演となります。

わたしの出演回は、
6/30(木)18:30(初日)
7/2(土)18:30
7/3(日)12:30/17:30
7/6(水)13:30
7/7(木)13:30
7/8(金)18:30
7/10(日)13:30(千秋楽)

キャストの組み合わせは公演スケジュールからご確認お願いします!

再演となる今回のbare。
大切な作品です。
新しいキャストの方も迎え、初演に敬意を持って新しいステージへ向かいたいと思っています。
個人的には、2度目の双子である鯨井康介くんとさらに芝居を深められること、そして前回はピーター役で出演していた岡田亮輔くんが今回は双子の兄ジェイソンを演じるので、どんな兄妹になれるのかがとても楽しみです。ぜひどちらも見ていただきたい!
ダブルキャストといえば、以前(も高校生役で)同じ役を演じた増田有華ちゃんと、bareでは舞台上で向き合って芝居が作れることが嬉しい!アイヴィからたくさん刺激をもらって、また新しいナディア像を描けるといいなぁ。楽しみです!


そしてbareオフィシャルblogです。
お稽古の様子や作品についてのことがたくさん知れるナイスなブログになることと思います。
誰かさんのとは大違いね。(すみません反省します)
チェックよろしくお願いします♪( ´▽`)




ブロードウェイミュージカルライブ2016に出演します。



2016年6月14日(火)19:00〜
2016年6月15日(水)14:00〜 / 19:00〜


わたしは、歌うまの高島みほちゃんと本田育代さんと女子3人、コーラスなどで参加します!
吉原光夫さんと下村尊則さんがMCで、トニー賞VSアカデミー賞と銘打ち素敵な曲をたーくさんお送りします!

光夫さんVS下さんって、ゴジラVSなんちゃら、みたい。笑
どっちも違う意味で強い、的な。
そちらもお楽しみに♪( ´▽`)




PRISCILLA Queen of the Desert -the musical-にシャーリー役で出演致します!




2016年12月8日(木)〜12月29日(木)
12月8日(木)18:00
9日(金)13:00
10日(土)12:00/17:00
11日(日)12:00
12日(月)13:00/18:00
13日(火)休演日
14日(水)13:00/18:00
15日(木)13:00
16日(金)13:00
17日(土)12:00/17:00
18日(日)12:00/17:00
19日(月)18:00
20日(火)13:00/18:00
21日(水)休演日
22日(木)13:00/18:00
23日(金祝)12:00
24日(土)12:00/17:00
25日(日)12:00
26日(月)13:00/18:00
27日(火)13:00
28日(水)13:00/18:00
29日(木)13:00



育三郎くんと久しぶりにご一緒で楽しみ!
そしてチラシ撮影でも会えた、Leadの古屋敬多くん!
敬多くんとはミュージカル絆以来。
ライブ見に行かせてもらったりしていたので久しぶりな感覚はなかったけれど、彼の年齢を聞いて時の流れを感じました…。
大人になったなぁ…(出会った時から成人してましたが。笑)
同じ福岡出身だし、いつまでも可愛い弟感というか、ね。

わたしにとって、新しい扉を開くことになりそうなプリシラ。
宮本亜門さん演出作品に初めて出演させていただくことはもちろん、役柄にも大きな挑戦があります。

12月と少し先のことですが、どうぞよろしくお願いします!




熊本、大分のことが気がかりです。
実は地震の時わたしは実家の福岡に帰っていました。
何度も鳴る携帯の警報、不安そうな人たちの顔。
福岡では大きな被害は出ず、幸いにも家族と一緒にいられて安心できましたが、離れて暮らす方々はニュースで見るたび心配だっただろうし、今も普段の生活に戻れていない方々の不安や悲しみを思うと胸が痛いです。

この数ヶ月、命について考えることが多くだからこそ生きていること生かされていること、本当に深く強く想ってきました。

できることは小さいかもしれないけれど、何もできないわけではない。
そう信じて、自分にできることをやっていきます。

大切な人を失うことほどつらいことはない。そう思います。
一緒にいられる幸せをめいっぱい感じて、命の限り愛を伝えていきたい。
そして、大切な人を笑顔にできるようわたしにできることを精いっぱい頑張ります。


お知らせと合わせて、にはなりましたが…
最後まで読んでいただきありがとうございました!





2月21日は! 

February 20 [Sat], 2016, 1:00
日付け変わって明日、とうとう待ちに待った、発表です!!

【Talk&Songs緊急特別版!オフブロードウェイ・ミュージカル『bare』キャスト発表イベント】

主催者のショウビズが毎月開催しているイベントとニコ生を組み合わせた番組「ミュージカルTalk&Songs」。
色々なゲストにお越しいただいて、トークと歌を楽しんでいただいていますが、「bare」の再演を記念して、6月までは「bare」特集をしています。
2月21日にはまだ未発表の出演者も参加しての「キャスト発表イベント」を開催!「bare」をテーマに歌とトークをお楽しみください!

【日時】2月21日(日)12:30〜
【MC】原田優一
【ゲスト】岡田亮輔、田村良太、橋本真一、皆本麻帆、谷口ゆうな、あべみずほ、染谷洸太、一和洋輔

※「bare」未発表キャストも参加いたします!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv250320268


世界中どこにいても見られる、そんな時代なんですなぁ。
無料放送で始まりますので、怖いことは何もないのですって。
楽曲披露もあります。ドキドキするなぁ。でも、楽しみな方が勝ってる。


初演がたくさんの方に応援していただいたおかげで、こうして再演でまた新しい挑戦ができる。

冬の寒い日々、熱気で曇った稽古場。
あの大切な日々を忘れずに、みんなの想いもちゃんと持って、初演があったからこそできる再演に挑みたいと思ってます。


初演カンパニーも、そして21日に発表になる皆さんも、みんなbareジャパン!

そして初演から見てくださっているお客様、次こそは見たいと思ってくださっている方々、みんなbareサポーター!

どうぞ何卒、よろしくお願い致します!!!





写真は初演の円陣。





歌会を振り返る〜その1〜 

February 12 [Fri], 2016, 18:35



素晴らしいメンバーの中、のびのび楽しくやらせていただきました。
歌会!KAKAI!かかいっ!
憧れの三越劇場。素敵な日々でした。
ありがとうございました。


お申し込みいただいた方はもうすぐフォトブックも届く頃かなぁ、たぶん。
楽しみですね。ドキドキ。





お気に入りの写真。
みんなコスチュームが違って出番待ちの2幕前。
今井さんのヒゲ美女、優一くんと福井さんの花魁姿、えりさんは素敵な奥様、そしてわたしのスポーツ刈り。笑

カツラ合わせの日の、このカツラかぶったわたしを見た演出家原田優一くんが、爆笑しながら膝から崩れ落ちた瞬間を、わたしは一生忘れないよ。(幸せという意味合いで)

優一くんが笑ってくれたら、もうそれは大正解ね。
ヘアメイクさんがほんとにいいの?もっと他にも用意してるよ?と何度も聞いてくれたけど、もうこれしかない!ということで決定。

衣装は一瞬で着脱可能にしていただき、勢いよくダンスシーンへ。
青のワンピース、コップのフチ子さんみたいで可愛くてすごくお気に入りだったなぁ。


参考画像。



今日はここまで。
あぁ、つい最近のことのようなのに、もう何か月も経ってるんだなぁ。
時差、すみません。


次回もお楽しみに!