自分を変えていく

June 28 [Wed], 2017, 15:11
自分を変えていくことって、本当に大変なことだなあと思う。
最近、毎朝葛藤してます。

よくゆうびの誕生日会などで、「学ぶこと」「働くこと」などを選択した学園生に
「どうやったら毎日学校へ行ったり、勤めたりすることができるの?」と質問していた自分を思い出しました。
納得できる答えをもらえた記憶が実はなくて、返事もよく覚えていないのですが、
これはわたしの人生の課題で、今まさにそこに向き合っています。

定休日以外、毎日お店をひらく。

あたりまえのことだけど、そのあたりまえのことがわたしには難しい
ひとまず、今10連勝くらい。
毎日ダメかと思うが(笑)、なんとか休んでません。

「どうやったら毎日学校へ行ったり、勤めたりすることができるの?」の質問をしていた自分に、
答えをあげるとしたら、
「毎日1日ずつを積み重ねること。休むという選択肢を消す。」
「自分の体感や、感覚に流されないこと。具合の悪さに逆らう」
「自分の為にが難しいときは、誰かのために、の気持ちを持つ。」

いやー、厳しいな(笑)
昔のわたしなら、完全に立ち向かえないでしょう。
1歩成長したのかも知れないです。

あるいは、お客さんに会える喜びがあるから、できるのかも。
苦しいことが5くらいあったとしたら、今のところ、嬉しいことが6くらいはあって、
嬉しいことの方が上回っているからできるだけかも知れない。

最近、となりの美容師さんが「お客さんがひとりもこないときの孤独感はつらい。だからたまに自分は釣りをして精神力を鍛えてる」と言っていていたのが頭の中でまわるんだけれど、お客さんがこないと、確かにつらいです。。
金銭的な意味だけじゃなくて、一生懸命仕込みしたのも無駄になるし、
なによりずっと無言で、声を出すとしたら鼻歌くらい、っていうのがつらいです。
だから、最近お客さんが増えてきてとても嬉しい

ちょっと遠いけど、みなさんも食べにきてね〜〜

さて、これから、春巻きの仕込みをするかなあ。

母の日スペシャル♪

May 14 [Sun], 2017, 15:48
2月27日からプレオープンして、もうすぐ3ヶ月目に入ろうとしています。
今日は日曜日なので、本当はお休みですが、母の日スペシャルでオープン中(17時まで)
先着で苔玉のお花をプレゼントしてますとっても素敵です。



お店のリンクです。お店の場所など書いてあります。クリックしてね♪

明日は定休日なのでお休みですが、火曜日以降もお花が残っていたらプレゼントできます
遊びにきてね〜

オカリナ〜♪

March 15 [Wed], 2017, 21:03
ここ2,3日ちょっと落ち込み気味です。具体的に落ち込む要因はないのですが、たぶん周期的なものだと思います。いろんなことが億劫で、ちょっとたいへん。

そんな中、てっちゃんが、オカリナフェスティバルに出場したときの音源をyoutubeにUPしてくださいました。
へたっぴなんだけど、いっぱい思い出がつまっていて、聞いているとテンションあがります
聞きながら、ニヤニヤしちゃう

もしよかったら聞いてみてね

オカリナフェスティバル ゆうほどう

最近の嬉しかったこと♪

February 24 [Fri], 2017, 2:49
めっちゃ忙しくて日々眠くて眠くて・・・わたしがイライラ八つ当たりしてしまったみなさん、ごめんなさい

というわけで、最近心が潤ったミニエピソード



一度食べた豆苗の根っこを水につけていたら、生えてきた〜〜!
嬉しかった〜〜

そしてまた食べて、また水栽培

何回くらい生えるんでしょうか?

前にベジタリアン仲間が、
「動物はちょんぎったらそれで終わりだけど、植物は根があれば生えてくる!だから、ありがとうと思いながら最低限の植物をいただきます」と言っていたことを思い出しました

植物ってすごい!
種から芽が出るのとかもすごい!

ちょっと感動でした

あと最近嬉しかったのは、TSUTAYAに行ったら遠藤正明さんのCDが置いてあったこと!
実は、ゆうびでチャリティーコンサートに招待されて観に行ったライブで魅了されてファンになり、地道にCDを集めていたのです。
チャリティーコンサートにて、少しも力を抜かないで思いきり声を出し、しかも楽しそうに歌う遠藤さんにトキメキめちゃかっこいい!・・・身近なところでは、あまり同意を得られたことはないけど
レンタルショップにはなかなかCDが置いていないのですが
でもでも今回持っていないアルバムが3枚もあった
車でエンドレスに聞いています。嬉し〜〜眠気がぶっ飛びます(笑)

そんなわけで、明日も早いので寝ますなんだかんだで3時・・・ヤバイ!早く寝なくちゃ!おやすみん

You can fly!

January 19 [Thu], 2017, 20:18
ここ2,3日、ディズニーの音楽をかけながら車通勤しています

その曲の中に「you can fly」があって、これはピーターパンの中に出て来る曲なのですが、
聞きながらいろいろ考えていました。

「自分も飛ぶことができる!と信じてはじめて、ウエンディたちは飛ぶことができたんだよね…」
「そもそも、そこでいやいや、常識的に無理ですから!と言って飛ばなかったら、ネバーランドへ行くこともなく、ウエンディたちの物語ははじまらなかったんだよね…」

というようなことをブツブツ考えながら、車を運転(笑)

わたし自身が今、かなり難しい、かなり無茶だと思うことをやろうとしているので、
わたしも信じて飛んでみたい!と思いつつ、その「信じる」ということがとっても難しいんだよなあと苦悩。
ウエンディたちが、すごいなあと思って感動してしまいました。

「いいことがあったから、がんばれる。」はあたりまえ。
「わるいことがあっても、自分を信じてがんばれる」ようになりたい。

そのために初心を忘れないようにしなくては〜〜!

ジャムを作りながら...2

December 08 [Thu], 2016, 17:02
今日は、りんごとバナナのジャムに挑戦!


りんごとバナナと氷砂糖で煮ます



出来上がり!

ん〜微妙な見た目・・・
そして微妙な匂い・・・
バナナ臭

このままジャムにするにはクセがあるかも。。
でも、実はこれ、カレーのチャツネにしようかなあと思って作ったジャムなので、カレーに合えば成功です
カレーがおいしくなりますよーに!

夜、ふら〜っとドライブしながら水郷公園に行ってきました



イルミネーションがキレイ

車の中ではクリスマスソング
12月の雰囲気を楽しんでます

たまに、ひとりでクリスマスソングを聞くなんてむなしくならないの?と聞かれますが、その気持ちもわからなくもないような・・・?けど、わたしはクリスマスソングを聞くととってもウキウキします
クリスマスソング自体が素敵というのもあるけど、クリスマスのあったかい記憶が重なるからなのかなあ

ベリージャムを作りながら…

December 02 [Fri], 2016, 18:15
ゆうびフェスティバルは、お手伝いに行けなくてごめんなさいでした
演劇、素晴らしかった! 今感想を書いている途中です。書いたらゆうびのパソコンに送ります♪

今日は、ベリージャムを作りました♪

煮詰めながら考えていたこと・・・


この怪しげな色のジャム煮詰めてると、魔法使いのおばあさんになった気分になるな〜
(薬草を煮詰めて、薬を作ってるイメージ)
でも薬草と違って?甘くていい匂いですよ〜

あと、考えていたこと。
いろんな道具があるなぁ〜おたまとか鍋とかしゃもじとかすりおろし器とか栓抜きとか…
こういう道具を一番初めに「こんなのあったら便利だよね」と思って作った人はすごいな〜

今、わたしはなにもないところから、お店をつくろうと思っていて、実はちょっと、大変なことを引き受けてしまったと、青くなっています。
だから本当に、なにもないところから、こういうものを生み出した人、作りだした人ってすごいなあって思います。
わたしはなにもないところから、お店をつくるといっても、こういうふうにいろんな人がいろんな工夫をしながら生み出したものを使わせてもらってるんだなあ、と感動。

ずっと立ちっぱなしで、ジャムをまぜていたら、足が疲れてしまいました〜!
ジャムをつくるのに2時間もかかってしまった!



出来上がり おいしいよ〜

不登校生の胸のうちを想い支援の手だてを探る会♪

November 14 [Mon], 2016, 23:37
11月12日(土)、不登校生の胸のうちを想い支援の手だてを探る会(通称…探る会)に出席しました

はじめてのお母さんが2名いらして、話題になったことでわたしの印象に残ったこと。
それは、不登校をしている子がパニックや苛立ちから物を壊してしまうことについて。

壊れないもの、ふとんやクッション、本を投げつける、というのは初期的な段階かも知れません。
傷が深くなるにつれ、お母さんやお父さんのものを壊す、とか、お皿などあぶないものを投げるとか、
あるいは自分の大事なものを壊していく、とか。

実は、わたしは小学生の頃、絵を描くのが好きでした。絵の教室に通い、油絵を描いていました。
上手ではなくて味のある絵だったと思いますが、わたしは一生懸命描いた自分の絵が好きでした。
不登校をしている中で、どんなことがキッカケだったのか今となっては覚えていないのですが、
その大事な絵をカッターですべて切り裂きました。
今から考えると、完全な自己否定に陥ってしまったのではないか、と思います。
切り裂いたあとに涙がとまらなかったのを覚えています。
あとから後悔したけれど、やってしまったあとではどうにもなりませんでした。
(ちなみに、よりショックをうけたのは、その切り裂いた絵をいつのまにか、母に捨てられたことでした。勝手かも知れないけれど、切り裂いたものであれ大事にしてほしかった

それに壁に穴もあけました。
あとで、ぽっかり空いた穴が悲しかったです。

当時のわたしは苦しんでいたなあと思う。壊れないものを投げつけている段階は、まだ初期的な段階かも知れませんが、その時点で受け止めてあげてほしいです。
とっても難しいかも知れませんが、この子がなにか苦しんでいる、そのことをわかってあげてほしいのです。

学校は行かなくても実はいろんな道があります。学校がすべてではありません。無理をして学校や苦しい場所に行きつづけることで、命を絶つことや、生涯心を病みつづけることのほうが怖いのです。どうか親御さんは、子どもさんを守ってあげてほしい。

でも、お母さんの気持ちがうまく整理できないときはどうぞ2ヶ月に一度ですが、探る会に遊びにきてみてください。愚痴ったり、不安を言葉にしてみたりしながら、きっとなにかヒントがあると思います

蛇足かも知れませんが、実は、わたしは自分の人生に満足しています。不登校をこじらせてしまって30代前半まで希死念慮に苦しめられていました。でも、苦しみがあったからこそ、今ここで元気に過ごせることが本当にしあわせ。あたりまえにあることが実は、ありがたいことなのだ、と実感を持って思えます。
だから、苦しいことがあったけど、わたしはわたしの人生に満足しています。
お母さんとお父さんにこうしてほしかった、ということはもちろんあります。心を病む中で、両親の対応を恨みに思ったこともあります。でも今は、そんな気持ちはどこかにいってしまいました。
ありがとう、ごめんね、の気持ちだけです。

なにかを乗り越えたんだなあって思う。だからこそ、今を悩むお母さん方に伝えたいメッセージは、

なにがあっても大丈夫!
失敗しても大丈夫!
例えばときにお子さんを傷つけてしまっても大丈夫!
少しずつ少しずつ、お子さんと一緒に歩んでいけば大丈夫!

渦中にいるときは苦しいかも知れませんが、どうかお子さんを信じて、ご自分を信じて、きっと抜けるときがきます

そんなことを思った探る会でした

パイナップルケーキとたこなしたこやき

August 25 [Thu], 2016, 18:18
先輩がパイナップルケーキを手作り



甘酸っぱくて美味しかったあ!
嬉しい


そして、昨日はたこなしたこやきを食べました

キャベツ、おもち、炒ってあるこんにゃく、チーズ、紅しょうがを入れたよ〜具だくさん!



もちもちしてておいしかった〜

最近油断して食べてるから、体重計に乗るのが怖い・・・

徒然なるままに&昨日の夜ごはん

August 18 [Thu], 2016, 5:36
朝早く起きちゃった〜!しかもスッキリ
このところ、テンションが安定しません。落ち込んだり、ハイになっていたり。たぶん、外見にはわからないんだけど、わたしの中で違和感。朝早く起きたのもテンションが不安定だからでしょうね〜
落ち込みとハイがあまり期間をおかず目まぐるしく変わっているので、なかなか大変です。

慣れてない人と話すのには、わたしの場合、心の準備とシュミュレーションが必要なのですが、わりとうまくいってる気がしています。
昔よりはずっと、人が怖くなくなったなあって思う。あと、わりと話せるようになっています。
でも、今でも複数人になると、黙りこむ癖が・・・(笑)
そういう自分を改善するべく、心の声を自分だけのものにせず、なるべく口に出すように努めています。

いろんなステップがあるなって思う。
自分を信じられず、いろんなことが怖かったけど、そういう段階も必要だったんだなあって思う。
自分を信じられないときは、無理に考えを変えないで、「あーダメなわたし」に、ひたることをお勧めします。
しいていうなら、「そういうわたしもOKだいじょーぶ」ってのが大事かも。

昨日はおうちに帰ってきて、グラタンとにんじんポタージュをつくりました
本当はサイゼリアにホウレン草のグラタンを食べにいきたかったのですが、お金節約のためがんばって自分たちで作りました。
ひとりだったら工程がめんどうで絶対につくろうと思わないです一緒にごはんを食べる人がいるってしあわせ〜



ホウレン草と、マッシュルームと、マカロニ入り
おいしかった〜!ちょっと具材が多すぎてホワイトソースが足りていなかったところが反省点。




濃厚にんじんポタージュ
お茶は冷たいジャスミンティー

おなかいっぱいでしあわせ〜

今日は夜ギョーザを作る予定楽しみ〜!
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-なんでも読むよ♪オススメを教えてね!
読者になる
★千葉県柏市のフリースクール『ゆうび小さな学園』の学園生兼リーダーです。 今、オカリナを習っています☆
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R