松ぼっくり

February 15 [Sun], 2009, 19:18
最近というかずっと以前からTamaが好きなもの、それは松ぼっくり
あのコロンととした形がかわいいね〜。
で、どこかに出かけては一つ二つと拾って帰り、結構な数がうちに飾ってあります。(飾っているというより、ただ置いているだけやけどね・・・)

でもでも、普通のサイズでは物足らなくてね。
Tama実家の近くのおうちにめっちゃでっかい松ぼっくりの木が生えていて、小さい頃はそのでっかい松ぼっくり欲しさにそのおうちの周りをウロウロ。溝をのぞいて見事でっかい松ぼっくりを発見したときは、迷わず拾って帰ってたのよ。笑笑笑
どうだ!採ったぞ!!!って自慢しながらね。笑笑笑

今となってはその松ぼっくりの木も松食い虫にやられて、切られてしまいました
そんな思い出深いデカ松ぼっくりがどこかにないかな〜といつも探しているけど、なかなか出会えなかったけれど、ついに出会いました

姫路の山里の公園。もうねぇ、夢中で拾ったよ〜。あいにく大物は落ちてなかったけれど、それでも普通の松ぼっくりよりずっとずっと大きい!

松ぼっくりでいっぱいのTamaのカバン。




左:普通サイズの松ぼっくり   右:中デカ松ぼっくり




ほんとはもっともっと大きいのがあるねん。
子どもの頃の思い出の品を探す旅はまだまだ続きます・・・




バレンタインアレンジ

February 15 [Sun], 2009, 18:40
1月末のフラワーアレンジ教室をUPします。(いつものことながら随分前の話です
バレンタインも近いということで、今回はバレンタインアレンジでした。

きれいな箱に入れて、箱ごとプレゼントというコンセプトで
いつもよりも小さめだったこともあり、どんどん思うがままに挿して
あっという間に完成

今回は花の生け方というよりも、プレゼントの演出方法っていうのを
教えていただきました。リボンの掛け方とかもいろいろあるんよね〜。
Tamaは基本、ぶきっちょなので、ラッピングとかリボン掛け
とかめっちゃ苦手・・・。(ちょうちょ結びがいつも縦結びになるのよねぇ)
だから、今回の豆知識は勉強になりました

ということで、以下今回の作品です。
(おうちに帰ってからNikonちゃんフル活動ですわ。笑)


この箱のなかに入ってます。箱だけでもおしゃれ



で、ふたを開けると・・・



取り出してみると・・・


小ぶりでかわいいアレンジ
あげるのがもったいないわ〜。笑




祝40歳☆

January 16 [Fri], 2009, 19:34
1月16日はメガネマニアさん40歳のお誕生日でした。

★★Happy Birthday★★

今年のバースデーケーキの希望はチーズケーキだったので、
久々にNYチーズケーキを作りました。
このNYチーズケーキはメガネマニアさんに初めてプレゼントしたケーキで、
Tamaがケーキ作りに目覚め始めた大学生の頃に、探して探してやっと見つけた
思い入れのあるレシピです。ケーキ教室でもNYチーズケーキ習ったけれど、
Tamaとしてはこちらのレシピのほうが断然好き!(先生ごめんね。)

で、早速Nikonちゃんで撮影会の始まり〜。



Tamaの初Nikonはやはりケーキの写真でした。
今回は雪だるまちゃんとピオちゃんにもらったピオリスちゃんに登場してもらったよ。
いいカメラで撮ると、なんだか自分のケーキじゃないみたい。笑
(あくまでも自分評価あま〜い!)

バースデープレゼントはすごく履きやすそうで、形も色もなtrippenの靴。
メガネマニアさんお気に入りの1足となりました
こちらはメガネマニアさん撮影




そんなこんなで今年のバースデーも無事終わりました。
今年は夫婦そろって厄年の1年です



おまけ



いいカメラを持つと、何気ない風景もパチリとしたくなるようで(笑)、
今日は天気がよかったので、明石海峡大橋を撮ってみました。
これからはお出かけにはかならずNikonちゃん同行の日々かな??


ついに・・・

January 12 [Mon], 2009, 18:41
2009年が始まりもう随分たっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も更新放置常習のTamaブログをよろしくお願いいたします

2009年第一弾のご報告は、ついに、ついに、ついにTK家一眼デビューしました

去年から買う一眼は決まっていて、あとは本当に買う決断だけでしたが、
どちらの誕生日でも、クリスマスプレゼントでもなく、
ただ今日何する??何しような〜。う〜ん、寒いしなぁ。。。。
じゃぁ、カメラ買いに行こうか!っていう会話で決断。
こんなにあっさり買うことになるなら、もっと早く買う機会もあったのにね。笑

メジャーな電器屋さんめぐりをして、価格調査をし、納得いく値段で購入することができました

購入したのはこちらNikon D90です。

Tama達は18〜200mmのレンズがついたレンズキットを購入。
ちょっと重いけれど、これを1本で2本分ぐらいのレンズをカバーできるのでこれに決定!
これからは当分、お休みごとにNikonちゃんとのお出かけになるかな?笑


2008年終了

December 31 [Wed], 2008, 18:55
あれよあれよという間に2008年も終了となりました。

今更ながらクリスマスケーキのご報告
今年のクリスマスは例年通り、クリスマスケーキ5つ作りました。
こちらがそのケーキたち。







これが一番きれいにできたかな?



どれも一緒に見えるよね・・・。あしからず。
自分のなかでは、これがいちばんきれいにデコレーションできたのです。
毎年のことながらデコレーションには四苦八苦・・・。


ほったらかしにしていたおうちの掃除も、なんとか大晦日の今日一応終わりました。
窓拭き残っているけど、こんな寒風のなかするのはTamaの霜焼けだらけの手には
あまりにもかわいそうなので、また暖かい日にすることにしました。


そして掃除の合間に今年最後のケーキ作り。
今晩・明日の手土産です。

去年はロールケーキだったので、今年はシフォンケーキとチーズケーキ。
お見せできるほどのできではないけれど、頑張ったので・・・。





そんなこんなで、2008年もおしまいですね。

皆さんにとって良い年でしたか?
Tamaにとって笑ったり泣いたり色々あった2008年。
2009年はどんな年になるのかな??
ずっと笑顔でいれたらいいね・・・。


ではでは、よいお年を〜〜〜〜


ご無沙汰しております

December 14 [Sun], 2008, 18:58
ブログ放置犯Tamaです。
今回の放置期間はこれまで最長記録??

Tamaは生きてます。笑

ブログお休みしている間、何があったのか??

@奥村さんファミリーに会いに行きました。
Aいろんなところに紅葉を見に行きました。
Bはぎさんのお誘いでジェイク・シマブクロのライブに行きました。←最高でした!
Cフラワーアレンジの教室で、クリスマスリースを作りました。
D年末恒例、加藤さんがお泊りに来てくださいました。今回のお土産はねんりん家のバームクーヘン

Dみほちんの結婚パーティに行きました。みほちん、ほんとおめでとう

あと何があったかな〜?

そうそう、重大事件が!!!
携帯が故障して、ほぼ新品の状態に直ったのはいいものの、
メモリーがすべて消えてしまいました
今、Tamaの携帯にはごくわずかの方の連絡先しか登録されてません。
このブログをみてくださっている皆様、Tamaに一つメールを送ってくださ〜い
お願いいたします


年末で仕事仕事に追われている日々です。
明日からまた寒くなるよう・・・。
皆さん、風邪にはお気をつけてくださ〜い。

ではでは・・・・

って、また放置しそうな終わり方やね。笑笑笑










この冬TK家のクリスマスグッズに加わったトナカイ君達。
はぎさんとのライブ帰りに、一目ぼれでお買い上げ〜。めっちゃ気に入ってます。




結婚記念日

October 17 [Fri], 2008, 18:29
10月15日、2回目の結婚記念日でした

それに先立ち、13日(月)に前祝。

この日はすご〜〜〜〜くいい天気
近くのコスモス畑でミニミニピクニックをしました。

去年も同じ場所でコスモスの写真を撮り、その前の結婚式前もそういえばコスモスの写真撮ったのよね。
3年も続けて撮ったということは、これはコスモス畑が存続し続ける限り恒例行事化しないとね!笑







こんな黄色いコスモスも一部分あったよ。



まだ今週末もコスモス祭り(祭りといっても特に何をやっているわけではないけどね。笑)
をやっているみたいなので、お近くの方はどうぞ〜。

その後、今日はいい晩御飯を食べるために神戸へ・・・。

晩御飯までは時間があるので、お買い物とコロー展に行ってきました。
コロー展、よかったよ〜。メガネマニアさん、すごくお気に入り。
祝日の割には人も少なめで

で、続いて大丸で、毎年集めているSaint-Louisで今年のグラスを購入
今年はこんなチューリップ形のしゅっとしたグラスにしました。
カットは少ないけれど、このアンバー色がお気に入り。



その後、前から(もう7、8年前から!笑)行きたかったシェ・ローズというフレンチレストランで
いいご飯いただきました
どれもこれも、めっちゃおいしい〜〜〜〜!
久々に発見した期待を裏切らないいいお店です。お勧めですよん

というわけで、結婚記念日前祝はとてもいい一日で終了しました。

15日の記念日当日は前もってお祝いもしたし、全く普通の日として過ごしていたのですが、
メガネマニアさんがサプライズプレゼントをくれました。



全く、ほんまに全くこういうプレゼントなんて想像してなかったので、
めっちゃびっくり!!!
毎年あるとは思わないでね。と言っていたメガネマニアさん。
そんなん、一度したら来年も期待するわ〜!ね、みなさん???笑笑笑
でも、ほんとありがとう


そんなこんなで、Tama達は結婚3年目突入です
この先、山あり谷ありいろんな困難もあると思うけれど、これからもどうぞよろしくね






ブーツ購入

October 14 [Tue], 2008, 19:49
最近、新しいブーツを購入しました




UGGってところのブーツなのですが、ご覧の通り折り返して履ける2wayタイプのブーツです。
なんだかブーツを2足持っているようなお得感が

中はフカフカの綿入りで、めっちゃあったかい!

最近のお出かけはこのブーツ中心。デニムスカートにショートパンツ・・・、
いつになく若めの、頑張っている格好をしています。笑笑笑

いいお買い物したので、満足満足

Tamaママバースデー

October 10 [Fri], 2008, 17:37
去る9月23日はTamaママのバースデーでした
ちょうどお彼岸ということもあり、Tama実家にはおっちゃんおばちゃんたちが集まり
みんなでお食事にいきました。
ママの2つ上のお姉ちゃんも1日違いのお誕生日ということで、この日のお食事は
二人のお誕生日会となりました。
ただ1人、Tamaばぁば(ママの実母)だけはみんな集まるので、自分の誕生日と勘違いしてはりましたが・・・。笑

ママは今年年女!ということはそう60歳です。還暦!キャー!自分の親が還暦なんて!!!笑
Tamaが30歳になったとき、Tamaママは自分の子が30になるなんて・・・って言ってはった

ということで、今回は特別大サービスのバースデープレゼントをご用意いたしました。



Tamaママのイメージカラーのフラワーアレンジ。




タルト好きなママに、フルーツてんこ盛りタルト。

そしてあと、最近髪がパサパサやねんって言ってたので、ロクシタンのシャンプー&コンディショナー。

どれもこれも大喜びで、プレゼントした甲斐がありました


そして、9月27日にはママといちこおばちゃんそしてTamaの3人で大阪へ!
ママが持っていた株主優待のお食事券でお祝いしましょってことで、久々に大阪にいきました。
事前にお誕生日なんです〜なんて言ってたので、デザートはお誕生日用特別プレート。
これにはママもおばちゃんもTamaもびっくり

日本料理の懐石でしたが、素材がおいしくどれもこれもおいしかった〜。
ご飯の後は、梅田の地下街をプラプラ。
これ似合う?そんなんやめとき!という会話を繰り返しながら(笑)、楽しい楽しい時間を過ごしました。
たまにこうやって母娘で出かけるのもいいよね〜。



改めまして、

お誕生日おめでとう!これからもますますパワーアップして美しいママでいてください

ウルルン終了・・・

September 20 [Sat], 2008, 22:52
9月14日、Tamaが大大大好きだったウルルン滞在記が終了してしまいました
数あるテレビ番組の中で一番好きだった番組だったので、ほんとに悲しいのです。。。

実生活でもウルルン的生活を経験したので、毎回別れのシーンなんて感情移入しまくって
よくほんとにウルルンしてました。笑
いい番組って、なんでなくなってしまうんやろう・・・。
残るは世界不思議発見が終わってしまうと、Tamaは本当に本当に悲しいわ
もう一回、全部再放送してほしいよ〜!!

あまりにショックな出来事だったので、記事にしてみました。
皆さんはたいして興味ないでしょうが・・・、あしからず

P R
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
☆New Coment☆
アイコン画像えっこ
» 結婚記念日 (2009年11月24日)
アイコン画像Tama→ても
» バレンタインアレンジ (2009年02月26日)
アイコン画像Tama→ても、bun
» 松ぼっくり (2009年02月26日)
アイコン画像ても
» バレンタインアレンジ (2009年02月24日)
アイコン画像ても
» 松ぼっくり (2009年02月24日)
アイコン画像bun
» 松ぼっくり (2009年02月19日)
アイコン画像Tama→bun
» バレンタインアレンジ (2009年02月19日)
アイコン画像Tama→bun
» 松ぼっくり (2009年02月19日)
アイコン画像bun
» 松ぼっくり (2009年02月17日)
アイコン画像bun
» バレンタインアレンジ (2009年02月17日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

☆Plofile☆
名前: Tama
趣味: お菓子作り・陶芸
好きなもの: ワサビ、じゃがりこ、ピンク、田舎、緑の森
嫌いなもの: バナナ、にょろにょろ系の動物、日焼け
特技:寝つきのよさ(-_-)zzz
Yapme!一覧
読者になる