曲つくり

November 08 [Mon], 2010, 20:15
オカリナの楽譜はまだまだ少ないのが現実です。
生徒さんの希望に合わせて、曲を編集(移調や編曲)をするのも大事なお仕事の一つ。。
でも、なかなかパソコンが思うようにうまく動いてくれなかったり、
スキャナしたデータの変換がうまくいかなかったりで、スムーズにはいきません

今も頼まれた曲の伴奏アレンジとメロディーの移調をしていたんだけれど、
パソコンに嫌われちゃったみたいなので、ギブアップ・・・
旦那が帰ってくるまで、ちょっとお休み


オカリナのオリジナル曲ももっとたくさん作って、伴奏譜も作って・・・ってしたいのは山々だけれど、
なかなか時間もなくて、ダメですね〜。
あと、もう少し七美が大きくなって、手が掛らなくなったらかな

音教の日

October 29 [Fri], 2010, 16:31
今日は2年に1度開催される、職場の全体会議でした。

所属する講師は、何百人もいて、正確な人数はわすれましたが、中野ゼロホールが満席になっていました。


なかなか社長の話しをうかがう機会もないので、とても興味深いし、勉強にもなります。

それと、自分が以前稼働していたセンターの受付さんや講師さんとの久しぶりの再会も、毎回の楽しみでもあります。


今日は会議の後、国分寺センターの仲良し講師仲間でランチもしてきました。

おしゃべりしまくって、楽しかったです!

秋ですね

October 26 [Tue], 2010, 23:38
やっと、年内の発表会は全て終えて、次回は2月に行われるジョイント発表会の準備です。

毎年、一年一年の早さに驚きます。


時の流れによって、変わらないものもあれば、新しいものもあります。


変わらないものからは、安心感を与えられ、新しいものからは、楽しみや新鮮さを与えられます。

どちらも大切ですね。


11月と12月は家族の月になりそうです。
11月は姉の家族と合同で旅行へいきます!
12月は父の一周忌です。


火事でした

April 06 [Tue], 2010, 10:37
年が明けてからというもの、齋藤家には災難ばかりが降り注ぎます


3/23日火曜日の朝9時頃、私は七美のお着替えをさせていると、母から携帯に電話がかかってきました。

「お隣が火事よ〜!!うちにも燃え移ってきてるのよ〜!!」


「え〜!?なんですって!?」
急いで家を飛び出して実家に向かいました。

着いた時は鎮火に向かっていましたがまだ火が見えました。
齋藤家は二階が黒く燃えた後。
幸いなのか?部分焼で4分の1の被害。

とは言っても、熱で窓は溶けたり割れたり、部屋はススと灰。
床は水浸しの泥だらけ。

放心状態です。


母はいち早く犬を連れてご近所の庭に逃げて無事でした。


お隣は全焼。

お隣さんは祖父母と4人家族が住んでいました。

18歳と15歳の娘さんがいます。
15歳の娘さんは小学生の頃私がピアノを教えていました。
18歳のお姉ちゃんの方は重度の自閉症を抱えていて、私も音楽療法の先生を紹介したりと、何かと接点はありました。


残念な事にそのお姉ちゃんは逃げ遅れて、中で遺体で発見されました。
火元もどうやらその子の火遊びだったらしく、
本当に、親御さんにはかける言葉もないほど、可哀想でした。


実家はもう住める状態ではないので、母は私と同居となりました。

父が亡くなって、母とは一緒に住もうとは思っていたので、何だか天国の父が早く一緒に住みなさいと言ってるのかしら?
という展開です。

新盆までは実家にいて父を迎えてあげようと言っていたのですが。


でも、


命あってこそ。



どういう結果であれ、命があれば、いいんです。

無事でよかった。



みんなで厄払いに行きます。


ご無沙汰してます。

March 09 [Tue], 2010, 16:30
半年に1度くらいのペースの更新となってしまっています。。。
ごめんなさい。

月日のたつのは本当に早いもので、子供の成長も日に日に大きくなり、
毎日の変化に楽しませてもらっています。

七美は今1歳9ヶ月。今月で1歳10ヶ月です。
言葉もよく話すようになり、単語というよりは、文章を話すようになってきました。
イタズラ娘な上に番長並のワルなので、親・ばあば・姉・姪・・皆苦労しております
こんなに子育てとは大変なのかぁ・・・と思っていたんだけれど、3人の子供を育てている姉が年末に遊びに来たとき、
「ななちゃんは、すごいわ・・・」
姉の旦那である義理の兄も同じく「ななちゃんは、すごいわ・・・」
七美の面倒をみてくれた姪は「もうパス・・・」
と言わせるくらいのワルです。

何が悪いかって言われると難しいんだけど、
私の母も姉も、こんなに手の掛かるものじゃないよー。とのことなので、七美さんは特別自我の強い子なのかもしれません。
早いところ保育園に入れておけばよかったかも〜〜と後悔
今から入れようにも、待機児童200人待ちだそうです。

そういえば、昨年10月に家族でフランスに旅行に行ってきました。
子連れの旅は、すっごい大変だったけど、一生の良い思い出ができました。
親ががんばれれば、子連れの海外も可能かと思います







それと、今年年が明けて1日目、
私の父が天国へと旅立ちました。
先ほど年末から姉が来ていたと書きましたが、そう、子供、孫、みんな集まっての賑やかなお正月でした。
「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶も、孫へニコニコとお年玉を配る姿も、一人ずつおとそを配る姿も、
いつもどおりでした。
そして、その日の夜、孫達を先に皆お風呂に入れて、父が一番最後。
ゆっくりと湯船で温まりながら、そのまま静かに逝ってしまいました。
脳出血だったそうです。
隠れ脳梗塞というのをやっていたので、少々足をひきずり歩いていましたが、
こんなにあっけなく、突然に逝ってしまうなんて。
もっと父に優しくしてあげれば良かった。
いっぱい温泉にも連れて行ってあげればよかった。
後悔が残ります。

最後に父と話した会話は何だっただろう?
最後に父を見た姿はどのときだったろう?

本当に悲しいですが、
これからは母をしっかりと支えて、行きたいです。
父にできなかったことを、母にはしっかりしてあげたいと思います。


悲しいことがあったけれど、七美が相変わらず、悪いことばかりしてくれたおかげで、
とっても気が紛れて、母も笑ってくれます。
子供はすばらしいです。

父へ、心の中で、感謝の気持ちをいつも伝えたいと思います。

今の私がいるのは、父のおかげです。

最近の七美ちゃん

August 26 [Wed], 2009, 15:21
七美も1歳3ヶ月になりました
 
 
言葉もだいぶ覚えて、色んなことが解るようになってきました!
 
好物は、うどん、チーズ入りはんぺん
 
でも少食なので未だにフォローアップミルクは欠かせません
体重は9キロと平均くらいかな?
 
 
パパでもバアバでもみんなママって呼んでます
 
フルーツと動物は英語名も理解できるようになりました!
 
 
ますます成長が楽しみです
 
 

色々終了!

August 04 [Tue], 2009, 13:37
上半期は演奏活動などを中心に頑張ってきましたが、先日の土曜日に行われたオカリナフェスタで、一区切りとなりました!
 
今年は月1か2位のペースでライブやコンサートなどがあって、結構大変でした!
 
下半期は生徒さんの発表会がいっぱいありますので、そちらも大変!
 
まずは10/12に行われる宮地楽器の大人の発表会があります。
 
 
また気合いを入れ直して、頑張ります
 
 
 
 

お久しぶりの更新です

May 20 [Wed], 2009, 0:47
ずっと放置してました・・・
見れば七美が7ヶ月の時から・・・・

すみません〜〜〜


七美、今日で1歳になりました!

パチパチパチパチ


なんて1年は早いのでしょう。去年の今頃は大変だったんだなーって思い出します。

ななちゃんは9ヶ月でハイハイをすっとばして、歩き始めて、せっかく買った歩行器も押し車も
新品同様なまま、使わなくなってしまい、今じゃ小走りもできます。
言葉も「わんわん」、「ばいばい」、ごちそうさまでしたの意味の「た」、飲み物くれの意味の「ぶ」
など、だんだん会話ができるようになってきました。

子育てって大変だけど、楽しいですね。
ななみの笑顔や泣き顔、寝顔、すべてが愛らしく、幸せを感じさせてくれます。



お水遊びも大好きです。

アンパンマンに乗ってみましたが、あまり喜んでませんね


これからも成長を親として見守って、そして、楽しんでいきたいな

ホームページが・・・

December 26 [Fri], 2008, 12:03
Yumika@Lesson.roomという私のホームページですが、
久々に更新しようじゃないか!と思ったら・・・
今月17日にサービス終了してしまって、更新できなくなっちゃいました

閲覧はできるようですが、編集がまったく出来ない状態ですので、
とりあえず、内容はどんどん古くなっていきます。。
また時間が出来たら新しくHPを立ち上げます!

ですが、かなりの労力を必要とするので、時間と暇と子守がいるときでないと、
出来ませんので、すぐには開設されません。

その為、しばらくはこちらに最新情報などは載せていきたいと思います。


せっかく・・・・がんばって作ったHPなのにぃ〜〜〜



てことで、今しばらく新たなHPまではお待ちくださいませ〜

七美7ヶ月

December 23 [Tue], 2008, 0:01
嵐のような1月が過ぎ去り、七美はあっと言う間に7ヶ月になっていました〜

この一月は本当に忙しかったので、気が付けば。。。という感じでした(苦笑)

先週、検診に行ってきましたら、7770グラムで61センチということで、
体重は平均、身長は低め・・・ということでした。

検診は案の定、おお泣きでした
きっと、聴診器で心音聞いてもあの泣き声じゃ心音もきこえないんじゃない?
くらいのギャン無きでした〜








最近は、ようやくパパにも慣れてきて、ますます可愛くなってきました
離乳食ももりもり食べるし、順調に大きくなってきています
■プロフィール■
■名前:齋藤 由美香■
■仕事:フルーティスト&フルート・オカリナ講師■
■宮地楽器で講師をしています。その他にフルートカルテット「シャペル」やギターとのデュオ「アルペジオーネ」で演奏活動しています。どうぞよろしく♪■
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumks
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月28日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシック・ジャズ・ポップスなど幅広く好きです。
    ・旅行-年に2回は行きたいな
読者になる
フルーティスト&オカリナ奏者 国分寺を中心に他、昭島、小平などの音楽教室で指導しています。 国立音楽大学フルート科卒業。 クラシックギターとFL・OCデュオ NYU Crossroad結成。 ナイトオカリナからの招待を受け06年台湾へ演奏旅行を行う。
ブログ占い師ツール
 
ブログ占い師ツール
 
Yapme!一覧
読者になる