久しぶりの研修会 

2014年10月12日(日) 0時48分
このところ、出掛けたり用事が出来たりで
参加できなかった研修会。
久しぶりに出ました。
お着物なので、襷さばきの練習。
エレガントに、出来ません。
先輩のお手本と
コツを教わりました。
慣れと、練習ですね。


もっと自主練しないとなー。と思いました。
今日は、一射だけとてもいい感じの射が
出ました。
自分でも、これ、中る!っておもぅたくらい。


先輩が、注意してくれた所、
帰りの揖の、からだがちゃんと
対象に向いていない事。
先生からは、角を曲がる時のL字が
かぶせ足になっている事。


気をつけてお稽古します!

初めての大会 

2014年10月07日(火) 6時24分
またまた、放置気味でした
マイ道場以外の
県の大会に初めて参加しました。


大会は9時にスタートなので、
朝7時前には家を出ます。


坐射1手
立射4本
合計6射で競技です。


団体戦は、いつも皆中出す先輩達が
外してしまい
残念な結果に。
やっぱり緊張するんでしょうかね


私はと言えば
個人戦なので
とにかく楽しんで臨もうと決めていたので
思いのほか緊張はせずにすみました。


大会直前に、テニスの錦織が
全米オープン戦の決勝で
負けてしまった試合をみたばかりで
勝った相手選手が
楽しそうにプレイしていたのをみて
私もどうせ気楽な個人戦なので
楽しもうと思ったんです。


それが良かったのか
最初の坐射が束り
自分でもびっくり。


仲間からもすごいね〜っと。


で、次の立射
欲は出さないつもりでしたが
何故か、いつもより中りそうな感じが自分もありました。
で、結局
◯×◯×
合計4射中てることができました。


外した矢も大きくそれてなかったので
入賞のチャンスあったかもな感じ


皆中の方が1名で、優勝。
5中が5名居て
7位から10位が、競射となりました。
4中は、20数名居たので
矢を一本持ってズラリ並んで次々引きます。
私は的まで数センチでしたが9時方向に外しました。
結果223名参加の23位でした。


私の射を見ていた先輩達から
とても射形も良かったし
いつもの弓手が落ちてしまうくせもなく
しっかり押せていて
中る射だったと
言ってくださいました。


終わって帰り支度していたら
私の顔が非常にスッキリ爽やかだよねって
言われちゃいました。笑


帰りは、同期で車乗り合いさせてもらい
ワイワイ帰りました。
途中で少しお茶して
ワイワイおしゃべりして。


楽しい弓友と
一日楽しく過ごしました。


でも、その後のお稽古では
なかなか中りが、出なくて

あれは幻なんでしょうか?笑


あの日以来中る人と思われてしまって
そのギャップが~。


ますます精進しないとな









審査受けました 

2014年05月24日(土) 11時23分
このカテゴリの追加出来ました。
人生二回目の審査です。
弐段受けました。

ここもすっかりご無沙汰で
この前が射初会で、(汗)

お稽古はコンスタントに
行っていましたよ。
ここ数カ月、調子が上向いてきて
いい感じの時に、審査を迎えられて
よかったです。

あまりに調子悪くて、不安では嫌ですからね。

一カ月くらい前に
先輩に言われた部分を
意識して(前から言われていたけど出来なかった)
弓を引くようになったら、俄然的中率もあがり
射形も良くなってきました。

たった一言で、大きく変わることができて
本当にありがたいです。

さて、審査ですが
初めに学科。
これは、まあ、無難な問題で
なんとか書けたかな?

そして、午後は実技。
入場で失敗しちゃって、審判の方に
ちょっと注意受けちゃったから
あ~ダメかも!?って思った分
射は、もう落ち着いて
いつも通りやろうと決め
臨みました。

これがね、一本は中ったんですよ。

それが良かったのか、無事合格出来ました。

多々反省点はありますが、これも
これからのお稽古に生かして
頑張ります。

参段は、弓返りと羽分けじゃないとダメなので
お稽古で、中りが8割くらいになっていないと
無理ですね。
でも、ここ最近
弓返りはするので、中りをなんとか
出来るように、お稽古しなくちゃ。

射初会 

2014年01月28日(火) 20時41分
年が明けて
もう、1月最終週。

早いもんです。

寒いながらも、お稽古には
通っています。

背中にホカロンを二個貼って
ヒートッテックの二枚重ね。

それでも、的前に立つと
一瞬寒さを忘れますね。

先日、無事射初会に参加できました。

事前に練習できなくて
本座の襷がけが、ちゃんと出来るか
非常に不安で
ドキドキでしたが、MY道場だし
とにかく落ち着いてやろうと
決めてのぞみました。

それでも、ちょっぴり間違った部分もあるけど
弓矢は落とさずに、襷がけが出来ました。

ホッとしました。

その後の競射は、楽しもうと思い
先日直された大三から会の動きを
意識して、引いてみました。

それなりに中りもあり
同期のお友達も
いつもより、楽に弓が引けてる感じで
良かったよと言ってもらえました。

年明けから
いまいちスランプで
中りが本当に少ない日もあったので
ちょっと希望の光が見えてきた感じです。

さ、今年も頑張ろう。

そうそう、前回書いた
流鏑馬の番組
面白かったです。

一番面白かったのは
弓具店のCMだったりして(笑)
滅多にありませんよね。

それから、年も明けたので
握り皮を、交換しました。
初めて自分一人でやったのですが
割ときれいにできて
良かったです。

また、可愛い握り皮を買いに行かなくちゃ♩

お正月に放送 

2013年12月30日(月) 7時31分
1月2日に
BSジャパンで放送です。

流鏑馬に生きる 武士の矜持


流鏑馬は一度もまだ
見たことありませんが
見に行ってみたいですね。

立ち止まっていても
射ぬくのは難しいのに
馬上からなんて、凄いですよね。

流鏑馬は、結構いろいろなところで
やられていますが
なかなか、自身が自由に
お出かけ出来ないので
機会が無くて残念です。

テレビ番組、楽しみにしたいと
思います。

P R
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆーみん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
弓道初心者教室に通い出した私ゆ〜みんのブログ
いつまで続くかは不明(笑)
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる