大雪小康状態也

February 04 [Sat], 2012, 23:28

先週来の大雪はひとまず収まり
道路も見えて、ありがたやありがたやw

NHKの朝ドラをちゃんと見始めたのは
昼休みにワンセグで見れるようになった
「ゲゲゲの女房」からだが(職場のTVはいいともをやってるので)
ここにきて「カーネーション」のとりことなっている
ヒロイン役が尾野真千子ということで楽しみにしていたが
他の役者がことごとくすばらしい
好物の麻生裕未がボケまくり
米沢守(六角精児)はいるわ
motherで一緒に芦田愛菜を虐待してた綾野剛と不倫するわ
庄司照枝は絶品だわ・・・
次女直子役の川崎亜沙美のドヤ顔にビビってたら
ドラマの舞台、岸和田出身だそうな
3月からヒロイン役が夏木マリに交代だが
ご本人小篠綾子さんは70代でブランドを立ち上げたそうで
まだまだ晩年は濃さそうですね


ところでこのブログへの検索ワードといえば
氷川きよし 得度習礼 五条袈裟 東山ボヌール 
これぐらいですが
最近「田辺のつる」が頻繁にきております
そして数日前には「田辺のつる 夏の夜の獏」
がきた!!

該当記事はこちら

田辺のつると夏の夜の獏との共通点
同じ思いの人がこんなにいるとはね

しかしなぜ今、田辺のつる??

新年

January 03 [Tue], 2012, 22:16
新年おめでとうございます

年末の大掃除中に
レトロなモノ
レトロ風なモノが
増えたなあと思ったので
集めてみました


これは「ふう」ですね
昨夏購入
某miniのパクリ??


コイズミ電器のレトロシリーズ
14,5年前に購入


いつからかウチにあるw
三菱製、製造番号19721とある
40年前なのか?


雑貨屋さんで購入したフレンチレースですが
ホンモノのアンティークではないと見た


35、6年前に高円寺あたりで購入


義母にもらった6客セット
昭和40年代頃のものと思われ



母親のもので私が子供の頃からある。昭和30年代。
こっそり持ってきたが・・・ひょっとして探してるかも知れないww



リビングを昭和にするための
レトロアイテムとしてバザーで購入

しかし、いまだその目的は果たされていないww
あと、カリモク60のソファと
アラジンのストーブがそろわないとぉww

よい一年になりますように



クリスマスの頃

January 03 [Tue], 2012, 22:00
年のおわりが
目の前にきてる
寂しさのなかで
少しばかりのときめき













バザー 2011秋

November 23 [Wed], 2011, 10:27
錦秋の候皆様お変わりございませんか?

肩こり腰痛ひざ痛でロキソニンのお世話になってる管理人です
おひさしぶりですw

さて、誘われて今年最後のバザーに出陣ww





金粉がかかったような黄色が気に入った九谷焼汲み出し
200円



越前塗り蓋付椀五客
300円



これで200円



ショール 100円



キング印砥石 200円

あと壁かけ時計や洗剤、入浴剤など

しめてぴったり2000円


しかし、お椀・・・・

結構増えました・・・



歳のはじめ
雑煮は波に千鳥のこれでいただきます
30年くらい前にスーパーで購入



普段の味噌汁用
赤は越前陶芸祭りで、木目はバザーで



たまのお吸い物には会津塗りのこれで
義母の身辺整理でいただきました
(他に重箱や刺身包丁なども)



豚汁用
やはり30年くらい前に雑貨屋さんで購入


朝顔 蕎麦 スマホ 珈琲

September 25 [Sun], 2011, 10:09





行灯仕立ての見切り品朝顔に癒された夏

今、裏の田んぼは蕎麦の白い花畑です



夏の終わりにスマホデビューww
iidaブランド
Android 2.3搭載INFOBAR A01
カラーはチョコミント

大概ツカエルようになったが
まだ細かい設定などで格闘中


あの台風が来る前日
森のカフェにいきました



金津創作の森内

cafe コトノハ


今まで飲んだ珈琲で一番美味しかったのは
30年ほど前(爆)
イマムラヒロシのシェルブールで飲んだやつ
しかし今回、コトノハの珈琲が一位とナリマシタ♪



久しぶりにベルベール

July 18 [Mon], 2011, 15:51
暑っつい盛りにまたまた出かけるww

今日の友は

前職で一緒だった人

うま〜〜いもんとパフェが食べたい

のだそうなww

そこでワタクシがセッテイングしたのは

サバエシティーホテル

最上階にある

レストランメゾン・ド・レトワールでランチ


腹ごなしした後

グリーンパーラーベルベール

でパフェでございます



昔に比べてメニュー豊富なパフェを出すお店は

最近はフルーツショップのカフェくらいしかありません

2〜3種くらいおいてあるお店はありますがね

昔からある喫茶店、ベルベールも

パフェが色々食べられるお店です

店内はまさにジャングルです

写真を撮り忘れたのでHPからご紹介します

こんな感じです

フードメニューも豊富なので、また行ってみたいですね


コーヒーゼリーパフェ




ホテルランチの方は言わずもがなというか言わず「と知れたというか・・・

でも言っちゃいますがww


一見普通のグリーンサラダと思いきや




下から現れるたまごサラダ、ポテトサラダ、にんじんサラダ、レッドキャベツ、ひよこ豆・・・


炙ったなんとか豚(イベリコではない)と焼きなすのカッペリーニ





ワタシのはまちのエスカベッシュソース
相方のハンバーグ(ふわふわだった。。。)

パフェが控えてたのでデザートなしでドリンクだけ

なのに小菓子がついていました



でウチでの夕餉には自己流チャプチェと豆鯵のエスカベッシュ(爆)











ジモねた

July 10 [Sun], 2011, 13:09
入道雲が見られ

梅雨が明けたその日


フラットキッチンでランチ



和ろうそくの小大黒屋散策



羽二重餅の松岡軒でかき氷

というプランをたてたアラ半二人


フラットキッチンには最近駐車場が出来たのでラッキー



定番の炭火焼き野菜

長芋を焼いたのって美味しいです

とろみがついたヴィシソワーズ
チキンマサラ
春巻
コシヒカリ
味噌汁






このビルは元散髪屋さんだったと記憶しています


Amelie Tautou(アメリトトゥ)
お菓子があるかな?と思いましたが夏季休暇中みたいです


そして三軒はす向かいの小大黒屋
創業慶応元年、永平寺をはじめ各宗派から御用達の
和ろうそく専門店

創業100余年なれど
時代に沿ってアロマやお香のお店も出し
ネットショップも展開しています

でもお寺のイベント用のでっかい赤いろうそくなどもあり
さすが老舗中の老舗ですな!!
香木も多数、量り売りされていました



そのあと松岡軒

の予定でしたが
味噌の米五

アンティーク雑貨Handle(ハンドル)

園芸店開花園

ぶらぶら見て回り、開花園でお買い得品はけーんw
薔薇3本で500円・・・
うまく育てられるかなw




そして今日のメイン
松岡軒のかんなで削る手かき氷



宇治系だと「宇治金時」ってあずきとセットになりがちですが
ワタクシこれがイマイチ苦手
しかしここには
「宇治金時」「宇治しるこ」に混じって「宇治」だけがあった!
しかも抹茶シロップとかではなく
香り高いたてた抹茶がかけられているのです
店内はクーラーをつけていないので
最後までおいしくかき氷を食べる事ができます
扇風機はありましたが
これもいらないかもと思いました



ところで今日って
最高気温37度を記録したそうな
小大黒屋は入り口開けっ放しでエアコンついてなかったし
お店の人も首タオル
松岡軒しかり
園芸店の店員さんもみな首タオルだったし・・・
フラットはエアコンついてたけど
扇風機もついてました(笑)

楽しかったけど暑かったデス



海とパスタとスニーカーと

July 01 [Fri], 2011, 16:07
とある平日のひるどき
湊町三国に出かけた

小六庵




・・・を通り過ぎて
隣のサルヴァトーレに行く(汗)
小六庵はこの間行ってきましたので・・・



あちこち傷んでいい感じになった(笑)





海は曇り空と一体化して
あまり見えません


何年かぶりのサルヴァトーレだ

気合が入ってるのか入ってないのか
飄々としたおっさんが

飾り気のない料理を出してくる

しかし前菜は

一品一品に仕事がしてある






「イーザ」は湊町の
小さいショッピングセンター

この中にある靴屋さんは
なかなかニューバランスのラインナップがいい

いつもカラフルなのばかりなので
今回はネイビーの574にしてみた



バザー 2011 初夏二回目

June 12 [Sun], 2011, 16:55
6月12日曇Y中バザー
9時半スタートww







タオル類と

他人に取られそうな重箱を先にゲトw

タオル各100円〜300円
千菊6.5寸三段重 800円





いったん会計を済ませて全員退場
10時半から残ったモノ半額で再スタートww
たち吉 金彩草紋中皿5枚 300円
平安橘吉 むら雲 お茶呑茶碗5客 400円


他にティッシュとか入浴剤とか箸袋つきマイ箸とかも買った

重箱が結構いいモンっぽいかな
厚みもあって塗りもいい感じ

しかし重箱

6つか7つあるんだよな・・・


作ったモノ記録

June 11 [Sat], 2011, 15:36
手芸店で完成見本として展示してあった
メッセンジャーバッグ(というらしい)
製作キットがあったので購入はしたものの
かなり経ってからやっと作った






ベルトのレースはオリジナル



べんとーの記録

最近は暑くなったので麺とかお茶漬けです




























P R
tacoの壺
tacoの壺
黒柴ロクのひとりごと
黒柴ロクのひとりごと
newコメント
アイコン画像ゆーみん
» 大雪小康状態也 (2015年04月14日)
アイコン画像FAY
» 大雪小康状態也 (2015年04月13日)
アイコン画像FAY
» 大雪小康状態也 (2015年03月06日)
アイコン画像FAY
» 大雪小康状態也 (2012年07月28日)
アイコン画像FAY
» 大雪小康状態也 (2012年04月13日)
アイコン画像FAY
» 大雪小康状態也 (2012年03月18日)
アイコン画像ゆーみん
» 新年 (2012年01月29日)
アイコン画像きーぶー
» 新年 (2012年01月26日)
アイコン画像きーぶー
» 新年 (2012年01月24日)
アイコン画像くーみん
» 新年 (2012年01月12日)
櫻/出発(Aタイプ) [Single, Maxi] ~
 櫻/出発(Aタイプ) [Single, Maxi]
櫻/峠春秋(Bタイプ) [Single, Maxi]
  櫻/峠春秋(Bタイプ) [Single, Maxi]
演歌名曲コレクション15~情熱のマリアッチ~(Aタイプ)(初回限定盤)(DVD付)
演歌名曲コレクション15~情熱のマリアッチ~(Aタイプ)(初回限定盤)(DVD付)
演歌名曲コレクション15~情熱のマリアッチ~(Bタイプ)
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29