多肉植物の葉挿しと挿し木 

2016年11月11日(金) 9時40分

先日、多肉植物の葉挿しと挿し木を行いました!
以下 詳しい内容です(*^_^)


徒長してしまって、もう処分しようかなと外に出しておいた多肉植物。しばらく経って見てみたら、まるで怪物のような禍々しい形になってしまいました…(・∀・;)
色んなところに新しい株?が出ていたり、まだ葉っぱ自体は元気そうだったりということで、葉挿しと挿し木をすることに決めました。



まず、本体から葉っぱをポロポロと取り外していきました。丸裸です!
本当は水をおあずけして乾燥した状態で始めるのがいいそうですが、思い立ったらその日にやりたいので無視しました(⌒▽⌒)笑





これで完了。株はそのままの状態、葉っぱは土に触れさせた状態で置いておきます。
この時点でひとつだけ、もう新芽が出ている子がいました。可愛いですね〜(*≧∀≦)
これを行なったのが10月23日のこと。



一番最初に根っこと新芽を確認したのは3日後!それも意外や意外、この葉っぱはもうポイでいいや〜と、外に捨てておいたものなのでした!
日陰で乾燥させるのが良いと思っていたのに、日当たりが良くて雨風にさらされていた場所に置いておいたもののほうが成長が早いとは…!やっぱり植物は自然の中にいるのがベストなのかも?



2週間経った頃から、その他の葉っぱもだんだん根っこを確認できるようになってきました。



今日までの時点で、これだけの子に根っこが生えました。実験として、家の中と外と両方で育てているので、外の子も合わせるともうちょいあります。
ちなみに挿し木のほうはなかなか根っこが出ず…(>_<;)また度々レポートします!

レンジフードにレンガを 

2016年11月03日(木) 0時27分

レンジフードにレンガ柄の壁紙を貼りました!
以下、作業過程の写真です(*^_^)



これが何もしていない状態のレンジフード。
いくらインテリアを可愛くしても、ここが視界に入るとかなり生活感出ちゃいますよね(・∀・;)



貼るのは荒いレンガ調の壁紙です。ペラペラなのに立体に見えてすごい!



まっすぐ貼ることと、空気が入らないようにすることに細心の気を配りながら、一列目を貼り終えました。



二列目、三列目も貼りました!
隣のレンガと上手く繋ぎ目が合うかな?と心配でしたが、全然違和感なくて感激しました(°▽°)



同じように模様を揃えながら、出っ張っている部分にも壁紙を貼りました。
これで完成です!!!



下側の端っこは、中に折り込む形で処理しました。



ボタン部分はこのようにくり抜きました!狂いなくぴったりでかなり嬉しいです\(//∇//)\笑



だいぶ生活感消えましたね〜大成功!どの角度から見てもオシャレです!



フェイクグリーンを乗せてみました。レンガに映えていい感じですね♪

まだだいぶ壁紙が余っているので、他の箇所にも貼ってみたいと思います。
そしてそれが終わったら、今度は冷蔵庫に木目調のシールを貼るのが目標!!冷蔵庫も生活感かなり出ちゃいますからね(^_^;)まずはシールの調達頑張ります(*`・v・´)b

陶器たくさん 

2016年10月06日(木) 18時38分

先日、常滑の陶器のお店が集まる一角にて、素敵な陶器をたくさん購入してきました!



こちらは落ち着いた配色のマグマカップ(320円)とソーサー(280円)、それぞれ4つずつです。
ソーサーは普通にお皿としても使えそうな感じです(*≧∀≦)



楕円の皿(290円)と、小皿(81円)2枚
オムレツが入れられるサイズの皿と、醤油とかソースを入れる用の小皿が欲しかったので購入♪





深型の大きい茶碗(ひとつ567円)、色違いで2つ
サラダボウルにしてもいいし、うどん入れても可愛いだろうな〜と思って購入しました(*^_^)
後日、雑貨屋さんにて、これの白と同じテイスト&模様の取り分け皿があったので、運命!と思ってそちらも購入しちゃいました♪笑



とても雰囲気がある、ゴツゴツの四角皿(171円)



和っぽい四角皿(153円)
これめちゃくちゃ気に入ってます!一点しかなかったのが残念。





息子と、うんちゃんの息子用のご飯茶碗(230円)
うんちゃんの息子、喜んでくれるといいなー(*^_^)



そしてこれは自分のご飯茶碗(1360円)
この中では一番高値です(°_°)でもとても気に入ったデザインのものが買えて嬉しいです!!

最近食器見るのが本当に楽しい…!趣味になりつつあります。
どの食器も、割れないように大切に使いたいと思います(*≧∀≦)b

新しい植物たち 

2016年09月17日(土) 21時35分

一週間ちょっと前、仕事がお休みだったので久々にモーニングに行ってきました。
ゆっくりした時間が過ごせて、とてもリフレッシュできました〜(*≧∀≦)
帰り際、よく行くお店で新しい植物も購入しました。





植え替え後の庭はこんな感じ。
実は今年の夏の暑さで、だいぶ多くの植物が枯れてしまいました(´;ω;`) なのでまだ植木鉢が余っているため、追加でまた植物を購入せねばです(´;ω;`)



これが今回購入した植物たちです。全部で8種類(*^_^)











今回の子たちは、枯れずに元気に育ってくれるといいなと思います!お世話頑張ります!

新しく買った服 

2016年08月25日(木) 14時24分

久々に行きつけの古着屋さんに行って服を購入しました!まずは息子のやつ〜

重ね着風Tシャツ(90)…175円
トロンプルイユ風Tシャツ(95)…175円



bit'zTシャツ(100)…275円
赤×黒ポロシャツ(100)…175円



数字ロゴタンクトップ(100)…175円
コムサタンクトップ(100)…175円



デニム風ハーパン(95)…175円
サルエルパンツ(95)…175円
ボーダーパンツ(95)…175円



私のほうはこんな感じです(*^_^)
だいたい100〜275円の間で購入できました!



特にこのブラウスは、ボーダーのスカートに合わせても



チェックのスカートに合わせても可愛い!

息子のぶんと自分のぶん、これだけ購入して5000円ちょいなのがびっくり(*≧∀≦)やっぱりセール中のお買い物っていいですね♪

最近の晩御飯 

2016年07月07日(木) 13時17分

・炒飯
・野菜とえのきの味噌汁
・ニラ餃子
・ベーコンしそチーズ入り油揚げ
・ツナとオクラと海藻のサラダ







油揚げにベーコンとしそとチーズを挟んで焼くだけのコレ、とてもおいしいのでオススメです(*≧∀≦)
しそは我が家でとれたもの♪ 使いたいときにサッと使えて便利です!



・ご飯
・なめこと野菜の味噌汁(天かす入り)
・天ぷら(オクラ、ズッキーニ、ピーマン)
・豆苗と玉ねぎとにんじんのかき揚げ
・鮭の唐揚げ
・きゅうりちくわ&チーズちくわ
・塩ゆでスナップエンドウ



これは ど〜〜〜〜しても揚げ物が食べたかった日(・∀・;)
普通に考えて夜だけで食べ切れる量じゃなかった…!笑



・ご飯
・ミニトマト入りポトフ
・煮込みピーマンの肉詰め
・ニラ玉
・キャベツのサラダ





ピーマンはうちのプランターから収穫したものです!
前に煮込みハンバーグを作ったときに余った手作りソースを冷凍しておいたので、ここで使ってみました。ピーマンの肉詰めにもバッチリ合う〜(*^_^)



・ご飯
・豚汁
・冷しゃぶ(豆苗ともやしとトマト添え)
・じゃがいものマヨチーズ焼き

このミニトマトもうちのプランターから収穫したものです!
もともとトマトは苦手なのですが、自分で作ったものはしっかり食べています(*`・v・´)

私物を晒す4 

2016年07月07日(木) 6時57分

25.ピンやゴムのコレクション

中高生ぐらいのときに集めていたものです



26.マグネットボード



27.レジンアクセ用セット



28.手芸&工作兼用お道具箱



29.筆箱

保育士のときの筆箱をそのまま使っているので、中はマッキーペンがやたら多いです



30.お絵描き用の紙

アナログのときは いつもこの紙に絵を描いています(*^_^)



31.手芸セット



32.テーブルクロス

このテーブルクロスは、自分の人生史上 最もお気に入りの雑貨
いつまでも大切に使い続けます!

以上で私物の紹介を終わります\(//∇//)\

私物を晒す3 

2016年07月07日(木) 6時48分

15.襟つきの服たち



16.膝丈スカートたち

襟がある服と膝丈スカートの組み合わせが好きで、よく着ています



17.セルフネイルセット



18.髪飾り(シュシュ以外)

収集癖があり、気に入ったものはとにかく集めます



19.財布(Louis Vuitton)

頂き物で、5年くらい使っています



20.デジカメ入れ(COACHI)



21.パスケース

椛さんと柄違いで購入しました



22.月映の画家のポストカード

月映展で購入したものです



23.岡本帰一コレクション



24.はらぺこあおむしグッズ

私の大好きな岡本帰一さんの画集や、はらぺこあおむしのグッズなど


〜続く〜

私物を晒す2 

2016年07月07日(木) 6時38分

8.カットクロス

好きな柄を見つけたら買う感じです



9.カードケース

最近ソースをこぼしてだいぶ汚れちゃいました(´;ω;`)笑









10.ピアス

学生の頃に集めたものが9割
ピアスは人生で一番コレクションしたもので、実家のほうにもまだたくさん残っています
4枚目の画像は特にお気に入りのピアスたち♪



11.マスキングテープ



12.アンティークな置き物



13.愛用ミシン

12の置き物と13のミシンがのっている机が、私の作業スペースです(*`・v・´)



14.キャンドル

キャンドルはステンドグラスの博物館的なところで一目惚れして購入しました


〜続く〜

私物を晒す1 

2016年07月06日(水) 20時47分
Twitterにて、「#いいねされた数だけ私物を晒す」というタグをやらせていただきました。
Twitterのほうの画像はもう削除するので、こちらに供養しておきます(*^_^)







1.植草グッズ

自作したりフォロワーさん方に頂いたりした植草関連のグッズたち
今後まだまだ増える予定です♪



2.ポケットティッシュケース



3.トートバッグ



4.料理用エプロン



5.傘(秋冬用と春夏用)

1〜5は私の好きな柄の全てが詰まっているアイテムたち



6.ブックカバー



7.ポーチ

ポーチは頂き物で、表がレース、裏がリバティ柄の珍しいデザイン


〜続く〜