精一杯 

2006年07月08日(土) 9時45分
いってきます。
いざ横浜市へ・・・
今の気持ちは「不安」の一言。
まぶたのかぶれが今日は一段とひどい。
このかぶれがさらに私を不安にさせる。
自覚していなかったよ。
こんなに小心者だなんて・・。
でも応援してくれている人がたくさんいる。
だから頑張る。
まずは目的地にたどりつくことが目標。
そして次の目標は明日の試験を精一杯やること。
精一杯やってきますっっ。。

ビール・・・ 

2006年07月05日(水) 12時27分
ビールの威力を知った。
昨日は実習先の先生方と一緒にお食事会だった。
地元の焼肉やさんで、教頭先生をはじめ、
ほとんど全員の先生方と実習生2人で
飲んだり食べたりっっ
最初の一杯は用意されていたビールをいただいた。
最初の一杯は飲める。でも何を思ったのか勧めて
いただくがままに、三杯くらいビールを飲みつづけた。
こんなにビールを飲んだのは初めて・・・
二次会のカラオケもいろいろな世代の先生が
いらっしゃったからすごくおもしろかった。
24時くらいに明日のことも考えて解散。
本当に楽しかった。そして別れがとても悲しかった。
とてもお世話になった先生方。きっともう会うことは
ないと思うとすごく切なくなった。
お酒が入っていたせいもあるかもしれないけど、
いろいろな感情が私の心の中に入り混じって
なんだかとても悲しくて泣きながら寝た。
そして今日目覚めたら頭がガンガン・・・
これはきっと昨日のビールの威力だと思う。
あんなに飲むんじゃなかったぁぁ。。。
ビールにはもうこりごりです・・・

楽しいこととかゆいこと 

2006年07月03日(月) 18時43分
あぁぁ〜楽しかった。
児教大運動会、飲み会、カラオケ、お泊り。
本当に楽しかった。
いろいろな子とお話もできてすごく嬉かった。
4年生になってもこうやってみんなでワイワイ
できるのってすごく素敵なことだなぁ〜って思う。
4年生になって改めてこの大学のこの学科に入れて
よかったなぁって心からそう思う。
仲間っていいなぁって・・・
御岳が楽しみだぁ(^−^)

今日はまぶたの上がかぶれててどうしようもなかったから
化粧もせず、病院に行くために授業を休んで家に帰った。
11時くらいに新舞子に着いたんだけど、
バスが2時間後にしかなくて50分くらい歩いて
帰りました。久々にあんなに歩いたよ。。
筋肉痛が痛い痛いっっ
いいことがあると悪いことがあるって本当ね・・・(><)
その疲れと昨日の疲れで気がついたら爆睡してました。
病院にも行けず・・・
あぁぁぁ〜まぶたがとってもかゆい・・・
数日はすっぴんな毎日が続きそうです・・・

7月といえば・・ 

2006年06月30日(金) 18時54分
気がつくと明日からもう7月・・・
早いなぁぁ。実習中の約一ヶ月は本当に矢のように過ぎていった。
けど、7月はそんなこと言っている場合じゃない。
7月は横浜試験、愛知試験、などなど盛りだくさんだから
頑張らねばっっ!!口で言うのは簡単です・・・
ふぅぅ〜
でも7月は22歳になる月でもある。
月日が経つのがこんなに早いなんて・・・
もう22歳かぁぁ・・・去年の今頃は何してたっけ・・??
ふと考えてみたけど、思い出したくないような過去だったので
思い出すのはやめよう。

まぁ、一つ一つ精一杯やりとおそうと思う。
自分のペースで自分ができることを
頑張ればいいって思えるようになった。人と比べなくて
いいって教えてもらった。
何かの歌に「・・出会いは偶然じゃなくて必然・・」
ってゆう歌詞があったのをふと思い出した。
その通りだなぁ。って今この瞬間に実感しています。

久々に・・ 

2006年06月27日(火) 21時19分
初めての一人旅の計画が立ちつつある。
愛知県から出るときは必ず誰か一緒だったから
一人ってなんか妙に緊張する・・。
旅館の予約、新幹線のチケットなど、
友達の協力を得てなんとかできた。
でもまだ心の準備はできない。
出発は来週の土曜日だからそれまでに心の
準備をしておこう。
誰か一緒に横浜に行く人募集中です(^−^)

今、とっても会いたい人がいる。
実習のこと、今のすごく不安な気持ち、
いろいろなことを聞いてほしい。
でもそれは自分のことしか考えてない証拠。
でも会いたい。
私はワガママっ子だなぁぁ。
すみません・・・
会いたいって思ってるのが自分だけと思うと
切なくなるなぁ。。。
なぁ〜んて、久々に凹んでしまいました・・

余韻にひたっています 

2006年06月24日(土) 22時35分
研究授業は子どもが本当に頑張ってくれた。
そのおかげで楽しく終えることができた。
反省点は本当にたっっくさんあるけど・・・
教務の先生に「本当に声がでかいですねぇぇ〜」なんて
言われちゃったっっ
最後のお別れ会はなんだか楽しく終わった。
子ども達だけで作ってくれた寄せ書きは、
見た目は悪いけど、すごく心がこもってて嬉しかった。
4年生にもなると自分達だけでなんでもできるのねっっ
さようならをした後は「先生、住所教えて!!」と大騒ぎ・・
何人もの子に住所を書くのは本当に疲れました。。
でもとっても嬉しかったぁぁ
実習4週間は言葉では言い表せないほど多くの
いい経験をした。たくさんいろいろなことがあった。
あの学校であのクラスで実習ができてよかったと
心からそう思う。
2、3日は実習の余韻にひたりそうだわ・・・



頑張りどころ 

2006年06月19日(月) 13時12分
今日は代休。この前の土曜日があったから。
どこかに行こうと思えば行けるけど、行かないで家で
グダグダしたり、指導案作ったり。
今思ったけど、大学に行けばよかった。
勉強は今はできない。
時間はある。でもどうしても授業のことが頭の中に
あるから実習中はできない。
研究授業は国語。あまんきみこさんの「白いぼうし」っていう
物語文を読んで内容を取っていく。
すごくつまらない授業になってしまいそう。。
だから残った時間で紙芝居をすることにした。
あまんきみこさんの違う作品の紙芝居。
だから今、紙芝居を必死に作ってる。
上手くいくかわからないけど、とりあえず頑張れるとこまで
頑張ろうと思う。
子ども達一人ひとりに手紙を書こうって思ってるけど、
まだ一枚も書いてないから間に合うかすごく不安。
飛び出す絵本にたいなかんじで手紙をつくろうって
思ってるけど、時間はあるのか・・・
まぁ、できるだけ頑張ろうっっ

大失敗 

2006年06月15日(木) 21時07分
大好きな体育があんなに難しいなんて・・・
今日は、図工と体育の授業をやった。
図工はまぁ、説明だけだから無事(?)に終わった。
いろいろ説明不足とかの問題点はあったけど・・
すごく大失敗だったのが体育の授業。
今日からの単元は「ベースボール型ゲーム」。
今日がこの単元のはじめの授業だからこれからの
チーム編成のためにまずは一人一人の力量を見ないとねぇ〜
っていう話を先生としていたから今日は練習をしようと思った。
グループは男女混合でわけ、やり方だけ説明して、
練習を開始したんだけど、楽しそうに練習をする男の子達とは
対照的に、突然泣き出した女の子や、
座り込む女の子がいて・・・
びっくりしてその子に近づき、どうしたのか聞くと、
「意味が分からない。」と言う。
打ったらどこに走るのか。
キャッチャーとは何をする人なのか。
一塁とは何か。などなど・・・
私は一塁とは何かなんて知っていることを前提として考えていた。
でも実際は何も知らなかったらしい。
体育の先生には、「知っていることを前提に授業を考えちゃダメだよぉ・・」
と言われ、冗談だけど、「子どもを泣かすなんて・・」
なんて言われちゃって・・・
いままで反省すべき点が盛りだくさんの授業を
何度もしてきたけど、いまのところ、今日の体育が一番の大失敗です

どうしてぇぇ・・・ 

2006年06月13日(火) 20時44分
どうしてだろう・・・
サッカーも負けたみたい。
私の体調も最悪。昨日から38度の熱。
今日も下がらないまま学校へ・・
子どもと笑顔で接することができない。
今日は交通教室で2時間立ちっぱなしで外・・。
さすがにきつくてだるそうにしていたら
先生に気づかれ、今日は早めに帰って休みなさい
という優しいお言葉をいただき・・・
でもなんとか頑張り、決まった時間まで学校にいました。
はぁぁ〜頭痛い・・なんでこんな大事なときに体調を
壊しちゃうんだろう・・
子どもに心配されるなんて凹むわぁぁ・・・(><)
給食を食べられないなんて凹むぅぅ・・・
明日はちゃんと元気に登校できるように今日も
たくさん寝よう。
やっぱり教師は健康第一なのだと実感しました

愛しいなぁ 

2006年06月09日(金) 19時22分
半分終わりました。
毎日当たり前のように実習校に足を運んでいるから
これが終わったらきっとどうしようもなく寂しいんだろうなぁぁ〜
って思いながら校門をくぐる毎日です。
でもやっぱり大変・・・
今日は国語の授業をやった。
昨日よりは上手くいった気がする。けど・・・
やっぱり先生達の授業はすごいっっ!!
毎日関心してしまいます。
来週は道徳・図工・体育ともう一教科やらなくちゃいけないから
大変大変っっ明日あさってで指導案つくらなきゃ・・・(−−)
あぁぁ〜ゆっくり誰かに話を聞いてもらいたいなぁ。
あの人に会いたいなぁ。あの子に会いたいなぁ。
大学に行ってグダグダしたいなぁ。
でも子ども達とはずっっと一緒にいたいなぁ。
あぁぁ〜矛盾矛盾っっ・・・(−−)
でもそれほど子ども達が愛しくてたまらないのです。
生意気な子もいてたくさん心を傷つけられてるけど、
やっぱり子どもはかわいい。
気合いをいれて頑張ろうと思います


P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像すん
» 精一杯 (2006年07月09日)
アイコン画像みつる
» 精一杯 (2006年07月08日)
アイコン画像MIKI
» 精一杯 (2006年07月08日)
アイコン画像おお!ま
» 精一杯 (2006年07月08日)
アイコン画像すん
» 楽しいこととかゆいこと (2006年07月05日)
アイコン画像MIKI
» 楽しいこととかゆいこと (2006年07月04日)
アイコン画像07
» 楽しいこととかゆいこと (2006年07月04日)
アイコン画像あい
» 楽しいこととかゆいこと (2006年07月03日)
アイコン画像木村まき
» 7月といえば・・ (2006年07月03日)
アイコン画像すん
» 久々に・・ (2006年06月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumisunsun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる