うれしいこと、ダブルで 

June 08 [Mon], 2009, 12:12
久しぶりにブログを更新。

最近、このブログをどうしようか、心の端っこで悩み中。(←さして気にとめてないっていう)

とんばんも以前のように、がっつりって感じではなく、
一歩引いたところで見守ってるような感じ?で応援してます。

相変わらず、じゅんたんの愛嬌で胸がキュンキュンして、
「かわいぃ〜」ってなってるんだけどね。
結果同じ反応なんだけど、なんて言うのかな?
うまく彼らと間合いが取れるようになってきたのかな?
彼らにも歌手人生があって、それをまっとうしたいという願いがあり、
私にも私の人生があって、それをまっとうしたいという願いがあるわけですから。

彼らの才能や運命などは一般人とは比べ物にならないほど、
素晴らしいものだし、それは人前に出てこそのもの。
私たちはそれを愛でてあげるというのが使命だと思います。
でも、愛でる私たちにも人生があって、
それはそれでまた、彼らに取って代われるものではありません。
私たちの人生も大事なものであって、素晴らしいものです。
たとえ誰の前に立つようなものでなくても、
そういうことで価値が測れるような代物ではなく、
私たちのような一般人は、その価値を自分流の物差しで
測っていかなくてはならないのだと思います。
だからこそ、誰にも目に付きにくいんだけども、、、

ということで、私の人生にも大きな転換期がやって来ている模様。

まず一つ目。
再就職が決まりました。正社員です。
希望していた京都での勤務。
初めて就職したところは結構見栄をはらなきゃならないとこだったけど、
ここは素直な感じでお勤め出来そうな、アットホームな感じのするとこです。
すなわち、自社ビルがぼろぼろっていうか、なんというか。
でも、それでいいんだと思います。中はきれいだったしね。

貿易事務をすることになるのだとか。
これは初めてだから、緊張する。
でも、SYでやれてたから、きっと何でも大丈夫でしょう。

しかも、ここ、韓国語話せる人を必須で募集してたから、
タイミングが合って、受けることに。
面接でやたらと特許事務所のときのこと聞かれたから、
だめかと思ってたのに、採用のお電話いただいてびっくり
未だに、「どっきり大成功〜」って誰かが言いに来ないか
びくびく構えてたりしてます。

そしてもう一つは、
韓国語能力試験6級に合格してました。
韓国では級が上がれば数字も後ろになるんですよ。
なので、このわたくしが、最上級に受かってしまいました
まさか、今回で受かってしまうとは。。。
受かって5級かなとは思ってたんですけど。不思議です。
平均点が74点くらいだったかな?また聞き取りだけ異常に良かったのだろうか?
合否はオンライン確認なんで、詳しい内訳は後日郵送されてくるんで、
それを待ってるんですけど。

これで、韓国語に関しては胸を張って「出来ます。」と言えるようになりました。
もちろん、まだまだ勉強していかないといけない部分の方がたくさんあるんですけど、
ひとまず、人様に恥じることなく韓国語に関しては言えるという区切りを迎えました。
次は、通訳ガイドの韓国語を受ける計画です。
これは、今年の試験日に用事が入っているので、来年の受験になるんですけど、
それまで1年以上あるので、がんばって勉強したいと思います。

なんか、いいことがぽんぽん重なっていて、正直怖いんですけども、
まぁ、そういうのも人生の内1度くらいあってもいいよね。
誰にとっても自分の人生とは素晴らしいものなんだから。

再就職も本当は大学職員とかがんばれたらよかったんだけど、
うちの父ちゃん、もう定年なんだよね。弟もアメフト始めてお金かかるし、
家族の不安材料は一つでも減らしておくべきでしょ。
ちゃんと語学を活かして就職も出来たことだし、良しとしよう。

これからは、普通のOL目指します。結婚しない、ね^^;

自分とゆっくり暮らしていけたらいいなと思います。

なんの為? 

May 20 [Wed], 2009, 2:22
ふと思う。

私、なんの為に韓国語を勉強してるん?

本当に、なんで始めたんだっけ?って、最近良く自問してる。

留学から帰って、仕事を探してるけど、いっこうに思うものが見つからず、

悶々とする日々。

「これ、英語やスペイン語とかやったら、正直こんなに困ってないよねぇ。」

と、自傷気味に言ってみたり。。。

大学職員採用試験には結局準備不足で行きませんでした。

なんだか申し訳なくなってきて。自分の出来なさが。

それに、勉強思うように進まなかったし。。。

もう他の勉強出来なくなってました。韓国語しか勉強できないみたいです。

なんか自分にがっかりです。

韓国語を勉強して、私は何になりたいんだろうか?

翻訳家?通訳?

自分がこれらの仕事をしているところを想像しづらい。。。

ほんとにどうしよう。。。

とりあえず今の自分に出来るのは、韓国語の勉強を継続していくことしかないのです。

早いなぁ。 

April 05 [Sun], 2009, 18:42
韓国から帰国して、早1週間。
ぷぅしてます。
荷物の整理とかしなきゃいけないのに、何にも出来ず。。。
おかあしゃんに怒られました。

TOPIKの勉強、職員採用の勉強、、、いっぱい勉強しなきゃいけないのに、
全く手を付けていません。。。イケない私、再発

そうそう。
留学中、ずっとメイちゃんの執事を見てたんですけど、
3往復しました。はまってましたねぇ。
初めは、執事が出てくるドラマなのに、執事が一人も出てこないことに
憤りを感じて、物語に集中できずに見てたんですけど、
いつものぞいてるブロガーさんが、
このドラマを「騎士道」だとおっしゃってるのを見て、
私もそう解釈すればいいんだぁ、っと思ってから、
手軽く見ることが出来るようになって、初めてはまりました。

特に毎週楽しみにしてたのが、
見終わった後の姉からのメールでした。
見るからに水嶋ヒロにはまっていく様が面白かったです。
最終回なんか大騒ぎでしたから。
韓国では花男旋風巻き起こってましたけど、
日本ではメイちゃんでしたか?
姉のメールから察するに、姉だけにはメイちゃん旋風が巻き起こってたみたいです。

で、そんなだから、水嶋ヒロを私なりに検索したりして、過ごしてみたんですけど、
そしたら、びっくりしました。私より1つ年下だったんですよ。
正直泣きました
なぜかと言うと、自分より年下がきちんと社会に出てやっている姿がとってもうらやましかったから。
私はなんにも決まってないのに、主役まではって、、、なんて立派なんや

って、関心してから2週間も経たない内に、彼の結婚報道を知り、
またもや涙
またしても先を越されたぁ、、、と。
でも、すごい大人な決断だなぁと思いました。
いろいろしがらみもあったろうに。。。すごいなぁ。

一歩踏み出したんやね。
私もそれぐらいのこと、しなあかんかなぁ?
がんばれ、あたいっ

春ですね^^ 

March 27 [Fri], 2009, 16:25
春になってきましたね。
今日本はどんな感じですか?
韓国は「コッセムチュイ」という現象のせいで、
昨日までとっても寒かったです。

この「コッセムチュイ」って、かわいいんですよ。
韓国の季節用語なんですけど、
「冬が花に嫉妬して起こす寒さ」という意味です。
せっかく気候が春になってきて暖かくなってきていたのに、
突然冬のような寒さになることを、韓国人的おちゃめな解釈で乗り越えてます。

今度の日曜日で韓国留学を終えます。
ただいまお部屋のお片付け中。。。
今いるお部屋には7月の終わりごろからいたから、8か月お世話になってました。
この部屋での生活にも慣れて、いろんなことが起こって、
それを一つ一つ解決したことも、いい思い出だね。

春の訪れとともに私の留学生活も終わりを迎えます。
振り返ると、昨年の同じころ、不安でいっぱいな心を奮い立たせて、
韓国行きの飛行機に乗り、どんな生活が待っているんだろうかと、
心が躍っていたように思います。
初めは3か月だけということでやって来ましたが、
途中からこれではいかんと、私にはめずらしく両親にお願いをして、
1年留学させていただきました。
とってもわがままなお願いを聞いてくれた両親に感謝しています。
そのおかげで、新卒で就いた仕事先で受けた心の傷の為に、
自分の能力や、存在自体を発揮することを恐れるようになっていた私に
夢ができました。

社会との関わりをどう持っていいのか、本当にわからなくなっていた私には
この1年はとっても重要で必要なものとなりました。

自分と向き合う時間にもなり、私ってどんな人間か少しわかった気がします。
普通はこういうこと、大学生のときにしておかなきゃいけなかったんですけどね^^;
その当時、私にはそんな心の余裕なんてなかったんです。
いつも正直になれなくて、自分を考えてじゃなくて、
体面を気にして動くから、相手に足元を見られて弱みに付け込まれてしまう。
そのせいで、社会に出て、痛手を負ってしまいました。
でも、私は自分の目で確かめたことには、確かな気持ちで信じることができます。
実際に見て来たものは強い。人から聞いたことや、テレビなどで見るものも
一つの判断材料になるけど、実際見て経験してものには勝てない。
私はそういう確実なものを手に入れれたんじゃないかと思っています。

留学先でとても良いお友達に恵まれました。
韓国語を通して、もっと多様なことも学べた気がします。

この1年で宝物がたくさん出来ました。

ブログ、最近ではあまり更新しなくなってしまったけど、
もっと留学中記事を書けばよかったなと少し後悔しています。
普段から日記等は苦手な人間なので、急に気の利いたことは無理だったようですが、
少しでもそのときそのときのことを書いていれば、思い出す道具になってくれたと思います。
残念だけど、それも私ってことで。

よい1年でした。

ソウル、こまうぉ^^

きれい好きなお姉さんは好きですか? 

February 25 [Wed], 2009, 20:55

《安全性》

りんごについてるワックス剤台所洗剤

解説:
昨日、夕飯の支度中に共同キッチンにやってきた同じコシテルに住んでるアガシ。
リンゴを食べようと、洗いに来た模様。
おもむろに台所洗剤に手をのばし、一生懸命洗浄。

((洗剤で果物洗ってる@@@@@@@@;;;;;;;;;;!!!!!!!!!))←私の心の声

あれは中国人のアガシだったのかな?前に中国では殺虫剤がきついから洗剤で洗ってるって聞いたことあるけど、ほんとだったのか!!??

中国人にしろ、韓国人にしろ、わたしにとってはワックス剤も洗剤も同じようなもの。
びっくりしわぁ。

腹壊さない?

すてぱに〜っ@@!!!! 

February 06 [Fri], 2009, 20:32
ここ最近でイチバンてんそんあがったことと言えば、

映画「昴」の予告編を見ていて





すてぱにぃがちょこっと写ってた

いやぁ〜、てんそんあがった

あっ!すてぱにと言うのは、天上智喜のメンバーです。
今、腰痛で活動休止中なのです。
だから、前の姿でも、見れてうれしかった。
彼女はアメリカにいたとき、バレリーナとして活動していたのですよ。
だから、今回スバルにも出演するみたいです。
予備知識なしで、普通に予告編見てただけだから、
びびったぁ。めっちゃ声に出しておどろいちゃったよ。

「すてぱにぃ〜!!!!」って

前もここで書いたことあったと思うけど、
私にとって天上さんたちは、正直とんばんよりテンションあがる存在です。
とんばんでは行ったことのないサイン会に、彼女たちのは行きました。
本当にてんそん上がったわぁ、あのとき。

生で観てて、絶対にがっかりさせない人たちです。
K-POPに疎いうちの弟でさえ、天上のライブ見せると
「他にもないの?」ってせがむくらいです。
人を惹き付けるんですよねぇ。

今回スバルにエイベとエスセムent.(英語表記するとややこいのが来るから^^;)
が深く関わってるみたいだから、とんばんはもちろんのこと(boleroね)、
大事な役であらちゃんも参加してるし、ばーたーな感じで事務所総出でがんばるみたいですね。
まぁ、たまごちゃんたちを探すいい機会でもあるから、見てる側としてはいいけど。

天上智喜もいい時期にすてぱにの怪我がきちゃって、悔しいだろうけど、
こうやって時期がずれて公開されるようなものもあるから、
あせらず名前売っていこう〜!!
私は日本に帰ったら、この映画見に行くと思う。

もちろん、すてぱにぃを探すためです

p.s.ちょこっとあらちゃんも見たいです

うらやましいなぁ。。。 

February 01 [Sun], 2009, 3:17
すごい深い時間に更新してますが、お気になさらず

ちょっとした偶然で目にした「赤い糸」に今、こころ奪われています。

ドラマなんですけど、もとは携帯小説ですか?

なんともそれっぽいお話の展開ですが、そんなことこの際気にしません。

時代設定が少しずつ動いていくのかな?

私が見たところまでは中学生の設定。

正直、役の子たちは絶対中学生ではないから、異常に大人っぽいんだけど、

これもこの際気にしません。

このドラマには、私の思春期のころになかったものが

い〜っぱい詰まってて、キラキラしてます。

どうして私は、あんなにもドライにあのころを過ごせたのかな?

もっと熱くなってもよかったのに。

好きな子にもっといっぱい話しかけて、

私のこと覚えてもらえるようにすればよかったのに。。。

もっとぶつかっていけばよかったのに。

2009年の目標 

January 18 [Sun], 2009, 3:11

すごい時間に記事UPしてますが、気になさらず^^;

2009年今年の目標は、

何にしようかな?

まず、去年も年賀状ちゃんと書けなかったんで、
今年の末には大人らしく前もって準備して送れるようにしよう。

そして、今年一番実行したいこと。
正社員として就職すること。
たぶん、私の性格上、こうなれば上の年賀状の件も
なんとかなるはず。
私、結構ちきんなんで、派遣とかのときは、
私のこと仲間と思われてないかもしれないって、考えると、
私からのハガキうっといよね、って考えちゃって、
すっきりと出せないんですよ。
大人としてはダメダメですが^^;
なので、決め手正社員ですっ!!

業種は大学の職員さん。
それか、留学エージェントの留学カウンセラー。
自分が留学してみて、いろいろ感じたことを若い人に伝えたいし、
ただ話を聞いてあげたいってのもあるあし。
それを具体的に仕事にできる場所を考えて、大学職員はいいのではないかと。
正社員の経験、初が、とっても変なところだったので、
大人不信に陥ってまして^^;
見なくていいもの見ましたよ。

若い人の夢のお手伝いをしたいと思いました。
自分が変な経験をしたので、自分の下の世代には
あんまり経験してほしくないし、
留学もしたから、それに関してもアドバイスしてあげれるし、
というか、今ものすごくそういうことしたいです。
お話を聞くだけでもいいし。
夢を持って、全然いいんだよ。そのために一生懸命に生きてほしい。
これ、自分にもいつも言ってることですが。
若い人たちに、そう伝えたいです。

若い人に関わることで、自分のことも考えられるんではないかと
思います。
利己的に考えるのではなく、大人としてどういきるかとか、
社会のために何ができるか、とか。
世の中を通して、自分のことをどう考えるか?ってことです。

変に被害者意識の強い自分なので、社会人1年目の出来事は
本当に私にはつらく、しばらく10年間くらいは胸に傷を残したまま
になるのではないでしょうか?

今でも大人がいっぱい集まっているところは怖いです。
とくに、自分がその団体と関わるとなるとなおさらです。
でも、これって結構悲しいことです。
向こうはそんなこと、これっぽっちも思ってないのに。
もっと楽に考えてもいいのに、って人は私に言いますね。
私もそう思います。でも、性分です。そうなっちゃいますよね。
だったら、そういう自分とどううまくお付き合いしていくか、ってことです。
それだけです。

若い人たちと関わる仕事をしていれば、大人がいっぱいのところも、
あまり気にならないような気がします。
ここで書くには、理由がはっきりしてないんで、無理なんですけど。
なので、ことしの冬には大学の職員さんになりたいです。
この気持ち、一歩も引きませんからっ!!

今までの、ネガティブばんび♪、あでゅ〜

簡潔ではありませんが、こんなことを今年、叶える、いえっ、
実行しようと思います。

あけました、おめでとうございます 

January 18 [Sun], 2009, 2:55
長文記事が、ネット状況のせいですべておじゃんに。。。

新年が始まってもう2週間過ぎましたね。

あけました、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私、今も韓国におります。
何をしてるかというと、12月にキョンヒを修了して、
1月から高麗の語学堂へ移りました。

消えちゃった記事に不満全部書いちゃったから、
すっきりしたんで、もう書きませんが、
高麗に不満と疑心ありありです。
初めて行く人だったら疑問に思わないことも、
いろいろ見てると、結構危ういぜ、高麗っ!!
ちまたでは評判のいい学校なんだけどねぇ。
おごってんじゃねぇの?

って感じで、ちゃらけた不満は終わりにして。

学校側の適当なクラス分けに翻弄され、
ここ1週間精神的にものすごく疲れました。
紆余曲折あり、5級になりました。
上の下のクラスです。

キョンヒとの内容を比べると申し分ないクラス分けです。
いったいこうなるのにどれだけかかったか。

初めは4級にいたんですけど、内容が簡単なので、
正直、簡単というかバカらしい?と言った方がいいかも。
高麗の悪口ではなくて、一度やったことあるし、
復習が目的で移って来た訳ではないので、やってられるかいっ!!って、
ちゃぶ台ひっくり返したい気持ちを抑えて、
結構真面目に課題に取り組み(クラスメイトよりも1.5倍の速さで終了)
真剣に授業も受けてましたが、ちょっと違うんではないか?ってことで、
5級に上がらせてもらいました。

たぶん、これでふつうに勉強できるはず。
別に余裕ぶっこいて成績1番になりたくて来たわけじゃないんです。
キョンヒとはカリキュラムが違い、そこに期待してたからこそやって来たんです。
復習するんだったら、私、もう一度キョンヒに通ってます。

ということで、あと2ヶ月半。
もうすこし韓国、ソウルで一人がんばりたいと思います。

ツナオムレツと仲間たち 

October 24 [Fri], 2008, 22:34
お料理カテ、もしかして2つめ?

料理ねぇ、結構好きなんですよ。

私の2大我慢できないもの

1.コーヒーが不味い

2.日本で普通に食べていた、さほど料理工程は難しくないのに
  不味い料理

がありますが、←初めて聴くわい!!

韓国って、結構2つとも当てはまってしまう国なのです。

まぁ、コーヒーは贅沢を言わなければ、なんとか我慢出来るようになりましたが、
もうひとつのお気に入りの料理たちを、美味しくいただけないのが

もう悔しくて悔しくて

コシテルに越してきたのも、実は下宿の料理、美味しかったけど、
自分が食べたいものが食べれないのがつらかったから。
日本食のお店、信用してないし^^;だから、行かないし^^;
食べたかったら、自分で作るしかないのです。

ということで、いろいろ作ってみてますが、
なんせ、わたくし、写真をまめにとって、記録しておいたりすることが苦手で、
いつも食べるだけになってます。だって、冷めたらおいしくないから。。。

ということで、今回は奇跡的に写真に残せた、昨晩の私の食卓を紹介。


ツナオムレツとホウレン草としめじのバターソテー

いかがですか?結構色彩豊かにがんばってるでしょ?
メインはツナオムです。ツナ缶を友達からいただきましたので、
使ってみました。

ツナはよく料理に使ってます。重宝しますね。
キュウリが安売りしてるときに、ツナ缶と買って、
ツナときゅうりをマヨネーズで和えた簡単なサラダのようなものを
よく作ってます。貴重な食物繊維です。

実は、上にある、カップスープもきのこです。
この日はきのこづくしでした。
カップスープは、これすごいですよ。
日本の〇の素が韓国に進出してるのかな?
〇ノールのブランドそのままで普通のスーパーに並んでるんです。
少々お高いですが、ちょっとずつ買って、大事に飲んでます。

韓国へ来て、つくづく感じること。
私が日本を恋しがるのは、いつも、
こちらの洋食がイケてないと感じるときではないだろうか?

日本だったら、簡単に手に入る、おだし系のものが、
こちらでは手に入れるのは難しいんですよ。
こちらの人は、スープの大切さをちっとも理解してません。

だしあってこその、料理です。

西洋料理にしても、中華にしても、もちろん和食にしても
日本にあるそれぞれの国の料理は、どれもだしを大事に作ってると思う。

けど、韓国で食べる諸外国料理はいつも何かが足りないと感じる。
きっとそれは、だしを全く無視して、料理しちゃってるからじゃないかと。
こちらの日本人のお友達ともよく、この話をします。

レストランなんかでそいういう意識がないから、
家庭にも当然浸透していかない。
ということは、スーパーなどに鶏がらスープの素や
固形ブイヨンなどなど、だし系のものが並ばない。

留学生はいつも、デパートに行って、高い金だして、
だしを買うはめになるんですよねぇ。

料理は歴史だとこの留学で早々に学びましたが、
韓国もそろそろおだしに気付いた方がいいと思います。
あと少しですよっ!!

がんばっ!!
P R
プロフィール
ジェヒにいやん^^
「オソワヨ♪」
☆ここの主のばんび♪です^^
趣味
映画が好き♪音楽も結構好き♪最近は東の方から神が起きるさん達に心を持ち逃げされてしまっている、巷で流行のハケン社員です。
マンガも好き♪でも、少女マンガはちょっと苦手。もしかしたら、アニメの方が好きかも。納得できるものなら、少年でも少女でもマンガに境界はないと思う主義。
萌え萌え〜♪
好きな食べ物☆ たらこスパ、トロロそば
嫌いな食べ物☆ 特になし^^


ばんび♪のマニアブログ
ばんび♪の徒然☆tu~tu~tu~~~
らん♪
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像諭 吉風呂目指すわwwwww
» うれしいこと、ダブルで (2009年09月16日)
アイコン画像ktakano
» 2009年の目標 (2009年01月26日)
アイコン画像ばんび♪
» 快適、快適!! (2008年08月21日)
アイコン画像miiyan
» 快適、快適!! (2008年08月18日)
アイコン画像ばんび♪
» ドキノムネムネ (2008年07月25日)
アイコン画像ぴぴ
» ドキノムネムネ (2008年07月24日)
アイコン画像ばんび♪
» ぺたりなっそよ。。。 (2008年07月23日)
アイコン画像miiyan
» ぺたりなっそよ。。。 (2008年07月21日)
アイコン画像ばんび♪
» ものすごくお久しぶりです。 (2008年07月05日)
アイコン画像miiyan
» ものすごくお久しぶりです。 (2008年07月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/yumipuli/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumipuli
読者になる
Yapme!一覧
読者になる