おいもカップケーキ

May 28 [Wed], 2014, 10:49
ママ友の娘ちゃんの誕生日。
超さつまいも好きの女子だから、いつもさつまいもの手作りお菓子をプレゼント。
たいした腕もないくせに、作ってあげたくなってしまう。
もっとうまくなりたいと、作るときに思う(遅い)。
日頃は作ろうという気持ちにはなかなかならず、バタバタ過ごす日々。
だから私には嬉しいきっかけだったりする。

カップを100円ショップに買いに行き、いざ焼こうとしたら…(・_・;あれ??
8枚入りなのに3枚しか入ってない!!
もうオーブンも余熱してあるのに。
しょーがないからまた交換に走った。
あぁ、タイムロス。
バタバタしたけど、無事完成〜!
さつまいも倍量入れたから、カップケーキというよりはスイートポテトに近いけど、彼女にはその方がいいかもね。

HAPPY BIRTHDAY!!




Mother's Day

May 15 [Thu], 2014, 12:15
日曜日は母の日。
前の日にそれとなく子供たちに「母の日やから、明日はケンカなしがいいなぁ」て言っておいたら。
ほんとにケンカなしだった〜( *´艸`)
朝から3時までおねえちゃんは公民館のイベントに行ってたから、ケンカする暇がなかったのがラッキー。
部屋に入ったらダメと言ってたら。
おねえちゃんプロデュース、母の日カードを作ってくれていた。
こうきにも字を教えて書かせてくれていて、感激゚+。゚(・∀・)゚。+゚


ありがとね

May 04 [Sun], 2014, 14:16
GW=祭 な我が家です。
住んでる地域が祭り参加地域なので。
疲れるんだけど、みんなが一緒に頑張れるお祭りなので、楽しいイベント。
大規模な祭だから観光客もカメラマンも多くて、だから屋台も多い。賑やかです。
娘は友達とずっと過ごして、少し親離れを感じ、息子は曳山に乗りたいけど怖くてウジウジ。でも最後には乗ることができてご満悦な祭りでした。



入園一週間後。

April 21 [Mon], 2014, 9:36
今朝は幼稚園行くの嫌がって、休むだの、制服着たら息できないとかグズって、園に行ってからも力が出ないとなかなかしなかった。
予想通り、始まって一週間したら嫌がる。
お姉ちゃんと一緒。
さすが姉弟。

新生活

April 16 [Wed], 2014, 17:50
4月から息子くんは保育園から幼稚園に転園しました。
4月10日新生活スタート☆
嫌がらず楽しみにして通っている。
去年から通っている子は慣れてるし、仲良しさんもいるだろうから、まだまだ緊張の中で頑張っているだろうな。
慣れた頃に行くのを嫌がるかもなぁと心構えはできてます。
2人目だから学習済み(笑)
私も知らないママさん達ばかりで、話すこともできず、お迎えが億劫…
きっかけがあれば話しかけたいんだけどな。
保育園はお迎えの時間がバラバラで、気にならなかったけど、幼稚園は全員が同じ時間だから、1人でいるのがちょっぴりキツイ(笑)
親子でがんばって、お友達作ろ☆

April 15 [Tue], 2014, 13:44
春になって、冬の間元気のなかった花たちが綺麗に咲いてきた。
癒される〜( *´艸`)





ひなまつり紀行〜END

March 11 [Tue], 2014, 13:00
日曜日でわが町「ひなまつり紀行」が終わりました。
今年も県内外からたくさんのお客様が来ていただけたようです。
地方紙に記事が載ってしました。
メインの写真には我が家のお子様たちが!
ゆるキャラ「がもにゃん」と一緒に撮ってもらった写真。

おうちのお雛様もお疲れ様でした。
今回は折り紙の飾りを少し頑張ってみました。











来年は手作り雛飾り、もっとパワーアップするよ☆


雛祭り

March 04 [Tue], 2014, 11:01
昨日は3月3日、ひなまつり♪
前日の日曜日は、たくさんの観光客の方が来られてました。
私も子供達をつれて見に行きました。


家の向かいのたばこやさん。
今はお店はされてませんが、ひなまつり仕様です。




ひなまつり紀行を企画され、主になって活動されている方がとても芸術家で、町のあちらこちらに竹の置物を作成されています。とても素敵です。




桟敷窓があるおうち。
奥に年代もののお雛様。
風情があります。




一軒、あみぐるみのお雛様がありました。
とても上手に作られていました。





スタンプラリーも開催されてました。
子供達がやり出したのですが、かなり遠くの場所もあり、用事もあったから行くのが嫌だったけど、また愚図られるとやっかいなので行ったら…
やっぱり時間がなくなり、母イライラ…
最後はかなり怒りながら早歩きで帰りました。
母が怒り、上の子が下に怒りと、後味悪い終わり方になってしまい…
夜、母は反省しました。
よく歩けたねと褒めてあげられなかったと…


今日は仕事休みなので、部屋の片付けして気分スッキリして、育児本読んで子供達に優しくなりたいと思います!

おひなさま

February 28 [Fri], 2014, 15:05
もうすぐひなまつり。
地元では『ひなまつり紀行』が開催中です。

町の通り沿いのお店や民家がお雛様を見えるように飾っています。
年々見にきてくださる方も増えて、観光バスもくるほどになりました。
我が家も通りに面しているので、参加しています。
最初はただ飾るだけでしたが、みなさん年々飾り付けも工夫されていて、私の創作意欲も高まっています。
図書館で本を大量に借りて、物色の日々。

独身時代にレッスンを受けた折り紙。
テキスト残しておいて役立ちました。
千代紙で作っています。
100円ショップで千代紙買いまくりです。

イメージを膨らませて、試行錯誤。
出来上がった時は最高に嬉しい。
でも作成中が1番楽しいかも(≧∇≦)

スペイン村

January 11 [Sat], 2014, 16:26
今年のお正月休みは、珍しく遊園地へいきました。
1月3日、天気は晴れ!!
ほんとにこの日は暖かく、子供達ジャンパー脱いでました。

子供達と行く遊園地は楽しいなぁ。
赤ちゃんや抱っこ時期だと荷物も多く、体力的に疲れるけど、ここまで大きくなると自分で歩いてくれてほんと楽。
思いっきり楽しめた〜☆
なぜか、息子はこの時期なのにマイナス30度部屋が気に入って2回も入るはめに(笑)

いいお正月休みの一日が過ごせました。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆみっぺ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:滋賀県
読者になる
・娘
 小学2年生
 オシャレ大好きGIRL

・息子
 保育園の年少組
 4430gでうまれた癒し系BOY

6人家族
(パパ・ママ・子供2人・
 おじいちゃん・おばあちゃん)
最新コメント
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

カテゴリアーカイブ
P R