☆☆☆ 

May 03 [Sat], 2008, 15:53
ここのブログは相当な期間更新していないのですが、ミクシィの日記の方でいいペースで更新してるので、万が一読みたい人がいたら(暇つぶしにはなるはず)そちらへどうぞ。
全体に公開になってます。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1895989

ぎょうむれんらく 

February 19 [Tue], 2008, 0:17
ブログ更新しました。


ミクシィの日記は更新してたのだけど、このブログは更新が止まってました。
ので、今、何日か分更新しました。


以上。

かぜがふいて 

February 16 [Sat], 2008, 13:44
ここ3日くらいPCのメールが送受信できません。
ナンデ??
こうやってミクシィを見たり、普通にネットはできるのですが、メールだけがうんともすんとも。
非常に困ります。むむむ。
原因もよく分からんのです。

昨日はシェルター行ってきました。
本当はガレージに行きたかったのですが。企画だからシェルター行ってしもうた。
開演ギリギリの19時半に行ったら、まだ客入れが終わってなかった。
ココでもぎゅうぎゅう。
シェルターって、ぎゅうぎゅうになると、後ろだと全然見えないのがやだ。
んで昨日はまつきあゆむvs相対性理論。
もう、vsだな。戦だぜ。
前回の名演の嵐、ぶっちゃけて言うならば、どっちも、もうちょっとの気がした。
2組ともそれ以前にライブを見たことあるから、どんなライブするのか知ってるわけで。
もっとすごいライブをできることも知ってるわけで。
だから、もっと心を動かすライブをできる人たちなのにって気持ちの方が強かった。
相対性理論は初めて見ました。名前は最近よく聞いていたのだけど。
不思議〜。
なんなんだろ、あのMC!
豆乳と豆腐どっちが強いと思う?・・・答えは豆腐。って言われてもねぇ(笑)
まつきくんは、センチメンタルファンクラブを聴きながら、あぁまた春が来るなぁって思いました。
あの曲は卒業。桜の花びらが風に吹かれて舞っているイメージがある。だから聴くと切なくなるんだろう。甘酸っぱく。
煙草を吸うガールが良かったかな。
あと、アンコールで自宅録音やって欲しかったー。


最近、出掛ける時もマスク生活なので、会う人に「風邪?」と心配されます。
咳だけがひどいんです。あとは至って元気。
そんな感じです。

このてははなさないでいよう 

February 14 [Thu], 2008, 1:00
自分の企画の翌日はスネオヘアー。
2週連続でスネオライブ。
アレーナホールって初めて行った。
スネオって芸人でもないのになんであんなに話が面白いんだろう(笑)
っていうか、いつからあんなにライブで喋るようになったんだろう。
ちょいちょい寸劇みたいなのをはさんできて笑える。
んで、歌うときはガラリと真剣になるから、まぁそこにもきゅんとなるのだけども。


今日はUNISON SQUARE GARDENのレコ発行ってきた。
bus stop mouseとツーマン。
bus stop mouseも二人とも可愛い歌声してた。
ギターの彼の黒ブチメガネに萌え〜でした(笑)
ユニゾン、ぎゅうぎゅうだった。すごいなぁ。
男の人もいっぱいいて、同性から愛されるバンドって良いなぁって思ったのでした。
ベースの田淵くんの動きがいつもより少なめな気がして残念だったのですが(けっこうココ楽しみだったりする)、楽しかったー。
また機会があれば見に行こう、ユニゾン。

さいかくにんのひ 

February 11 [Mon], 2008, 1:33


改めて。単独企画2回目終わりました。
気合いが入りすぎたのか、または足りなかったのか分かんないけど、数日前に風邪をひき、天気も夕方から雪で。ほんと笑っちゃう。
でも、地下1階はあったかかった。少なくともあたしにとっては。

企画をやってると言っても、あたしは、定職に就きながらだし、家は埼玉で遠いし、一人だし。
年1回くらいのペースだから、その1回がものすごくビッグイベントなんだけども。
へなちょこだけど、自分の企画をやるからには、自分のカラーを出したい気持ちはあって。
出演者にしても、お客さんをたくさん呼べるというのは確かに大切だけど、でもあたしはそれよりも自分がぐっときて、本当にすきな音楽をやってる人を呼びたくて。
だから至くんにMCであんなことを言われちゃったんだけども(笑)

イベントの日を迎えるまでの方がけっこう現実な感じでした。当日は半分くらいフワフワしてた(笑)
出演者すべてが自分のすきな人で(自分の企画だから当たり前なんだけど)、そんなライブを見てて、あれ、これ本当に自分が呼びかけて集まってくれた人たちなんだろうか?って変な疑問が生まれたりして。そんなこんなでフワフワしてました。

Lucky Cider☆1でもセッションの時にステージに上げられて、その時はそのままセッションが終わるまでステージ上だったのだけど。
さすがに今回は・・・と思ったら、マイクが回ってきた!
んで、結局ぐだぐだな話をしてしまい(笑)
リングサイドみたいだねーなんてステージ上からイジられた。今回もステージ上がったようなもんだよ(笑)
ほんと、すみません。
けど、そうやって出演者の人があたたかく迎えてくれるのは、企画者にとってすごく嬉しいことで、あたしは前回も、今回の企画も出演者に恵まれたなぁってほんとに思いました。

そして、やっぱこの人たちの音楽すきだ!!と再確認した日でした。

前回もやったアンコールのセッションは、今回はサザンオールスターズの「みんなのうた」でした。
この選曲はLucky13なんだけど。
みんなが知ってそうな曲という条件だけ出して選曲してもらいました。
コレ来るとは予想がつかなかった。
ラコとか木村さんなんて歌わなそうな曲だけど、だから逆に面白かったなぁ。
もうね、このセッションはリハの段階で楽しんでました。あたし。


そして打ち上げ。
天気悪かったけど、ラコースティックの4人が車だったからけっこう遅くまで残ってくれて。
阿部さんがなぜだかあたしの仕事のシフトに非常に興味を持ってて質問攻めされました(笑)
そんでラッキーの至くんとマッキーは最後まで残ってくれました。
あと、スタッフさんと雪で夜行バスが運休して帰れなくて戻ってきた人がいて、あたしも合わせて6人で始発まで喋った。
まじめな話と。家賃の話と合コンの話(笑)
あ、あと至くんが電車講義。というかマニアック話ではなくて雑学的な。それ聞いて帰り、早速電車の文字見てムフフって思ったもん(笑)

楽しかった。

次は全然考えてないけど、またきっとそのうちやりたくなるんだろうなぁって思います。
また1年後くらいに。

ありがとう。 

February 10 [Sun], 2008, 7:17


Lucky Cider☆2終わりました。

4時までザザズにいて、家に帰って一息ついたところです。
昨日(もう昨日かぁ)のことはまた改めて書くつもりです。

とりあえずおやすみなさい。

いいたいことはいつもはーとのおくにあって 

February 04 [Mon], 2008, 11:03
昨日は天気予報通り雪。
しかもかなり降って、かなり積もった。

そんな、関東地方にしちゃあ大雪な日に出掛ける。
なんでこうなんだろう(笑)
交通機関が大幅に遅れるだろうから、早めに出掛ける。
けど、思ったよりも遅れは少なくて、電車も動いてた。

で、大阪に行ったんですけど(笑)
ぷらっとこだまで、ぷらっと大阪まで(笑)
ぷらっと行く距離じゃない気がするんですけど。

新幹線も10分とか15分くらい遅れただけでした。
ヨカッタヨカッタ。

っていうか、関東は積もってるのに、静岡過ぎて名古屋近くなったら積もってないの!


これ、ちっちゃいけど京都タワー。


で、で、目的はこれ。


スネオさんけっこう長いこと好きなのに、遠征したことないよなぁと思ったら、仙台に行ったんだった!

トーク1時間と弾き語りライブ1時間。
こんなイベントだからセットリストも新曲とか普段やらないカップリングの曲とかアルバムの曲とか。
東京も同じセットリストだったらネタバレになってしまうのだけど、ラストにやった自問自答が嬉しかったー!
デビュー(メジャー)したての頃って、この曲をアンコールでやることが多くなかったっけ??
スネオさんの弾き語りは、ゆっくりじっくりていねいに歌う気がします。
バーンっとアツくはならないけど、沸々とアツくて、バンドのライブとはガラりと違うけど、そんな弾き語りもすごく好きだったりする。
ワンマンのアンコールでよく一人で弾き語りをするけれど、その弾き語りはほんと心を掴まれる気がするんだよなぁ。


あ、帰ってきてからのこっち(関東)の電車やらバスの方が遅れてて大変だったー。
本当は家に帰ってきて、少し寝ようかと思ったのだけど、駅前のドトールでコーヒー(正確にいうとあたしはコーヒーが飲めないのでカフェラテです)を飲んだら、眠気がふっとびました。

そらのしたにいるのに 

January 31 [Thu], 2008, 1:36
新宿のタワレコで試聴して、良いなぁと思ってCDを即買いしてから約2年。

やっと会えた。
やっと。やっと。


あたしが出会った曲を3曲目にやってたのだけど、最初のサビで、嬉しくてちょっとウルっときた。

また見に行こう。会いに行こう。

ねずみーまうす 

January 30 [Wed], 2008, 1:33
ねずみ年だし行かなきゃ!ってことで、ディズニーランドに行ってきました。
しかもゆみんぐさんの愛車(浜ではない。ちゃんと自動車です/笑)で、運転して行ったよ。

@プーさんのハニーハント→Aスプラッシュ・マウンテン→Bスペース・マウンテン→Cバズ・ライトイヤーのアストロブラスター→Dカリブの海賊→E白雪姫と七人のこびと→Fピーターパン空の旅→Gピノキオの冒険旅行→Hスペース・マウンテン→Iスター・ツアーズ→Jバズ・ライトイヤーのアストロブラスターてな感じに延べ11コ乗りました。
今日はお休みのアトラクションが多くて。ビッグサンダー・マウンテンもお休みだった!
ジェットコースター好きなあたしにとってはちっとショックでした。

んで、今、シンデレラブレーションのイベント中で、シンデレラの戴冠式をやってるのだけど、その中央鑑賞エリアの入場券の抽選が当たったので、前で見てきたー。
いぇいいぇい。
もう凍ってしまうかと思ったけど、頑張ったー。
最後、チューしてたよ。チュー!!(笑)
金髪の、色白の外人ってなんて絵になるんでしょうねー。

それから食い倒れの一日だったかもー。
ディズニーに行くと、やたら食べてる気がする。
アトラクションか食べるかのどっちか、みたいな(笑)
ポップコーンはモチのロンで食しました。
今日はチョコレートのポップコーンにしたのだけど、んま〜。です。ウマイ。

おみやげも買い過ぎた。
お菓子だけで相当な金額!
そのお金で、何食食べれるの?!ってくらい。
でも缶が可愛くて惹かれちゃったりするんだよねぇ。
まんまとハマってます。


あ〜帰ってきちゃうと、行ったのが今日じゃないみたいだ。
やっぱりあそこは夢の国なのかなぁ。

はろーとぐっばい 

January 26 [Sat], 2008, 2:06
今日も月見ル。
2日連続で同じ道を歩く。
電車の中で、この間買った本を読んだ。
今は東野圭吾を読んでます。続きが気になる。

月見ル行く前にザザズに寄る。
大量のフライヤーを持って。
それから渋谷のタワレコ。
ユニゾンと堂島孝平と木村ひさしのアルバムを買いました。
堂島さんのアルバムにポスターが付いてきたのだけど、かさばるので特典はステッカーあたりにしていただけると・・・(笑)

月見ルは今日は、岩見十夢・ウイリアム・田辺マモル・残像カフェ。
一昨年あたしはウラPOP CIDERという弾き語り企画をやったのだけど、その出演者が岩見十夢・柳沢耕平(ウイリアム)・オオモリゲンキ(残像カフェ)のスリーマン!
ちょっとすごいよね。このカブりっぷり!


今日は本当はウイリアムはバンドでライブやるはずだった。
あれは突然過ぎた。
しかもみんな揃って。
なんか拍子抜け。
あの曲も、この曲も、またしばらくバンドでは聴けないんだなって思ったらちょっと寂しくなった。
けど、今日の弾き語りのやなさん、とても強かったです。
MCとかへろへろだったけど(笑)
一人だけど、すごく曲に引き込まれた。
喜びの朝が特に。
元気さんがMCで泣いたと言っていたけれど、あたしもこの曲で泣きそうになりました。
1曲目が宇宙ごっこだったのだけど、この曲はこういう状況というか、区切りの時期のライブでよく聴いてる気がします。
だから「離れたくはないよ」って歌詞が痛い。

残像さ、やっぱりスリーピースがいいよね。
それか、あとプラス鍵盤。
5人も良かったけれど、安定しすぎてて、それも良いけど、また3人を見たら、スリーピースいいなぁって思う。
未完成な感じがすきです。これからも変化していけそうな。わくわくを込めた未完成って表現。
新曲の「ハローハローハロー」って文字にしたら9文字のこの部分の全てが好きだなぁと思った。メロディもコーラスも。なんか、なんか、すき(笑)
アンコール、4月のことばかなぁと思ったら、それをやって、ちょっと怖っ。と思ってしまった。いや、意外と予想できた選曲だったのかなぁ?


あ、そうだ!
カンパネルラが復活というか再結成するらしい。
3月2日かぁ。
行けるかな?行けるといいな。
Lucky Cider☆1終了しました!!
2007.4.30@Zher the ZOO YOYOGI
<出演>
 
♪中瀬至(Lucky13)
 
♪S▲ILS
 
♪残像カフェ
 
♪ゲントウキ
Yapme!一覧
読者になる