パジャマでおじゃま♪ 

2005年07月15日(金) 20時59分
久しぶりに、いい写真が撮れて嬉しかったのでご報告 近況報告は追記にて 

最近、祐美香は「おかあさんと一緒」の「パジャマでおじゃま」が大好き ママが歌ってあげると、ほら 自分でズボンをはき始める祐美香 パパッパパッパ パジャマジャマ ジャマジャマジャマジャマ〜  ホ〜ラ パパパジャマ 足がうまく穴に入らないんで、ちょっとママがお手伝いしたよ パッパパッパ パッパパッパパ ズボンも自分であげようはしてる これも、ママがお手伝いして パパッパパパッパ パジャマジャマ パパッパパパ パ〜ジャマ なんとかお着替え終了  できたら ポーズ これがしたかった んじゃ またね

祐美香 保育園へ 

2005年06月08日(水) 2時04分
1ヶ月近くもご無沙汰してしまいました お久しぶりです&お元気でしたか?
実は、祐美香は6月から保育園に行くことに決まり、ママも働くことになって、大忙しの毎日 ブログの更新もずっとさぼりっぱなしでした 遊びにきてくれたみなさん、どうもありがとうございます この日は、福岡の市街から船で10分の能古島というところにある保育園に、母子で面接へ 電話でお話を聞くと、ここの保育園は、働きながらわが子を預けられるということ あ 申し遅れました ママは昔、保母さんしてたんです といっても、やめて4年のブランク ちょっと緊張気味のママ 祐美香は、初めての船 海を珍しそうに眺めてました 右側に見えてるのが能古島 園に着くと、何やらおもしろそうなところにきたとばかりに、祐美香は探索行動開始 ママと園長先生は、動く祐美香の後を、追いかけるようにしながらの面接 母子で同じ保育園 やっていけるかを、ちょっと様子をみて考えてみましょうということ そして、なんと 2日後には慣らし保育で通園することに決定 の〜んびり専業主婦は、こうしてあっという間に幕を閉じた そして、6時半起きの毎日へ 8時の船に乗るために、7時半に家を出発し、車で渡船場へ 最初の1週間は、午前中のみの慣らし保育 自由遊びはママと近くで遊んで、給食の前の活動から母子分離 初日 祐美香は、好奇心が先にたってたようで、出された給食を全部食べ、お友達のまで取ろうとしてたそうな 3〜4日目 遊びにきたのとは違う雰囲気に気づき始めた模様 泣きはしないものの不安げな祐美香 ママの後追いも出てきました 

パパの夏風邪 

2005年06月01日(水) 0時23分
祐美香の風邪が、どうやらパパに移ったらしい・・ 朝から微熱と頭痛 自転車通勤はきついということで、今日は車で送りにいきました 今朝方、祐美香は3時ごろに起きてグズグズいいだしたのもあって、ママは寝不足 午前中、ちょっと睡眠を補って11時から公園へ 今日は曇り 照りつける紫外線も和らいで過ごしやすかったな 午後からは、三種混合の追加の予防接種&喘息の検査結果を聞きに 三種混合は、遅れに遅れたけど、やっとひと通り終わって一安心 喘息の検査は、動物の毛に対して、ちょっとだけ反応が出てるとのこと やっぱしなぁ・・・ 祐美香は、実家の犬3匹が大好きなんだけど、布団についた毛には、ちょっと気をつけないといけないみたい それから、実家のじぃじとばぁばのところへばぁばが、おままごとを買ってくれたよ 早速、夢中になってる祐美香 フライパンの使い方を、ちゃんと知ってるのにびっくり かわいかったわぁ〜親バカです) おもちゃを買ってくれたばぁばは、祐美香以上に嬉しそう ありがとう ばぁば 18時には帰宅 パパが早めに帰ってくるかもしれないと踏んでたら、その通り パパは18時半には帰ってきて、ぐったりと寝転んで休憩 祐美香は、昼寝をしそびれて夕方からぐっすり 20時に3人で夕食 21時に祐美香をお風呂へ なかなか寝なくて23時就寝でした 

パパが帰ってきたよ! 

2005年05月31日(火) 23時54分
先週の金曜日、パパが2週間の出張から、ようやく帰ってきたよ 土日で、祐美香はパパとお風呂 最近、水遊び用にとお風呂場においてみた桶 なんと 祐美香は中にすっぽり入ってご満悦 パパとお風呂に入るや、祐美香は桶へまっしぐら パパはもちろん爆笑 「秘伝かくし造りだね」だって ママは普段なかなか撮れないシャッターチャンスとばかりにパチリパパの方をみて笑顔そうなんです 祐美香は、これ毎日やってます ママが髪&体を洗ってる間、ひとりで遊んでてくれるので大助かり ただ、祐美香の体を洗うときは、ここから引っ張り出すと怒るんで、それがちょっと大変・・ 

予防接種のはずが・・ 

2005年05月24日(火) 15時35分
食後のお手伝いの写真がうまく撮れたよ 向こうのイスからママにハイ どうぞ

もう1回、取りにいって・・・・
ハイ もうひとつ お盆も上手に運べるでしょ
ママに「ありがとう」っていわれると、祐美香は何度も「あっとぉ あっとぉ」って、ママに向かっていうんだよ ホラ この得意げな顔 わたし、ありがとうっていわれたんだよね って確認したいのよね 

月曜日でパパの出張も5日目 簡単なものでも、何とか作っていた食事もさすがにめんどくさくなり実家へ行ってきました 22時頃に寝かしつけて、祐美香はぐっすり 火曜日 寝相が悪くて布団を脱ぎだしたのをそのままにしたからか、祐美香は鼻水がジュルジュル それとは別に、気管支がちょっとゼーゼーいってるような 実家はダックスフンド3匹がいて、私も目が痒くなったりくしゃみが出たり、たまに喘息起こしたりするんだけど、もしかして祐美香も 今日は、ポリオの3回目の予防接種を予約してるから、一緒にみてもらおう 

の〜んびりDay! 

2005年05月22日(日) 22時49分
今日は朝から寝坊 起きたら何と11時  というわけで、午前中の公園はなし ご飯を炊くのも忘れてて、冷凍のホットケーキをレンジでチンしてとりあえず食べさせ、朝と昼兼用のご飯は、結局13:00 午前中外に出ていないからか、お昼寝は全くせず 祐美香は、次から次に絵本を持ってくる 毎回ながら、あまりの要求の強さに、結局読んであげることに・・ 午後の公園 お友達が出てきだすのは16:30 なかなか時間が経たないこんなとき パパが出張でいないせいか、家の中がなんか寂しい休日 普段の土日は、ゲーム三昧のパパにピリピリのママなのにね そしてやっと16:30

祐美香とママは公園へ いたいた いつもの年子の男の子兄弟にママ そして、もう1組の男の子兄弟、女の子と、集まってきた 今日は、休日ということもあって小学生も公園にきてるんだけど、動きの激しいこと 一緒に滑り台で遊ばせてると危険なので、砂場でおとなしく遊んできたよ 18:00鐘が鳴って帰宅 ササッと簡単にチャーハン食べさせて夕食完了
 
この頃、食べ終わった食器やお盆を、流しまで運んでもらってるんだ いつも上手に運んでくれるのに、写真を撮った今日は見事に失敗 下に汁がこぼれてママの顔が引きつった瞬間 すかさず祐美香「あ〜ぁ」だってさ いつもは、ひとつずつ持ってきて、ママが「ありがとう」って受け取ると、祐美香は「あっとぉ〜(ありがとう)あっとぉ〜」って、嬉しそうに何度もママの顔をみていうんだよ 言われたことばを自分で確認してるんだろうね

育児サークル遠足 

2005年05月19日(木) 0時02分
今日からパパは名古屋に9日間の出張 ママと祐美香も8:30に家を出て、空港までパパの見送りに 9:00にパパを見送って、その足で育児サークルの遠足へ 弁当もパパの見送りのときに持参 大忙しの朝でした そして、10:20 住んでる団地のバス停に集合 10:39のバスに乗って、大濠公園へ 抱っこ紐を使わずにバスに乗るのは初めてで、祐美香も窓の外を一生懸命みていたよ 公園に着いて11:00 普段みない大きな池に、祐美香を始め子どもたちは嬉しい様子 動ける空間が広い上に、鳩やらコイやらもいて、みんなのびのびしてる  しばらく遊んでお弁当
祐美香は、シートを広げると早くも靴を脱ぐ準備 座ったらはやくはやくとお弁当箱が開くのを待って、ようやくありつきました みんなで食べるとおいしいね 食後もひと遊び 大きなドームみたいなところに入り込んで、お友達とママと追いかけっこ 最近、嬉しいとき、こんな表情するんだけど、うまく撮れてラッキーでした

帰りがけお友達と仲良く一緒にいるように見える写真 実は、お友達の水筒を奪おうとしてる祐美香 結局、お友達から奪い取り、お友達のママから「飲んでいいよ 人のがいいんだよね」とお許しをいただきました そして厚かましくも、最後のお茶を飲み干した祐美香 ごめんね あっくん 

家に帰り着いて14:00 日差しをあびて疲れたらしく、あっさり昼寝に突入 19:00まで祐美香はぐっすり ママも3時間くらい眠ってしまいました パパは出張でいないので、夕食は、多めに作った弁当のおかずで済ませちゃいましたよ 昼寝しすぎたせいか、お風呂をあがった後も、なかなか寝ず、23:00就寝 ママは絵本をいっぱい読まされました 今日は疲れたけど、祐美香もママも1日楽しかったね

ばぁばとお買い物 

2005年05月18日(水) 23時59分
今日は、ばぁばとお買い物に行くことに 祐美香のお洋服 出産祝いにいただいた中で、一番上等で、ほとんど着せたことがなかったもの このままだと、着ないうちに小さくなってしまうということで、こんな時にこそと着せてみました 普段の洋服とのギャップといったら 庶民なママとばぁばは、記念撮影と大騒ぎ 

そして、久しぶりにきたデパート 子供服売り場に着いて、ばぁばが夏用の帽子を買ってくれるというので、「こんなのどう??」と祐美香にかぶせてみようとする が、祐美香は、抱っこから降ろすなり、スタタタターっとどっかに行ってしまう 店員さんも「あら 行ってしまいましたね」と吹き出す始末 ベビーカーにおとなしく乗ってくれていた赤ちゃん時代が懐かしい・・ ベビー休憩室でオムツを替えるのも、ひと苦労 おもちゃコーナーで、ばぁばに遊んでもらっている間にパパーっと見て、これって決めたのを祐美香にサッとかぶせてみて「ハイ!決まり」そして、「さ 帰ろうか」ということに もうちょっとゆっくり他のものも見たかったなぁ・・・ 高いから買えないけど、見るだけでもわくわくするもんね でも、ファミリアのかわいい麦わら帽子が見つかって、ママもばぁばも大満足 早速かぶせてみました  これは、地下の駐車場に行く廊下だけど、祐美香は反対方向に逆走中ばぁばが「祐美香〜」って呼ぶと、くるっと向きをかえて

ばぁばの方へ一目散 お気に入りの1枚が撮れました 

うふふ 貧乏性なママとばぁば 祐美香は実家に帰り着くなり、さっさと普段着にお着替えしました ばぁば、今日はどうもありがとう

絵本 

2005年05月16日(月) 23時25分
最近、祐美香は絵本の読み方がちょっと変わってきました これは、「0.1.2才」シリーズの『ここよ ここよ』っていう絵本 「どこにいるの?コアラの赤ちゃん?」次のページで「ここよ ここよ かあさんにおんぶよ」というふうに、隠れている動物の赤ちゃんが出てくるんだ 祐美香は、前からお気に入りだった本だけど、最近、「どこにいるの?」というところで、かくれている赤ちゃんを指差して「あーちゃん(赤ちゃん)」っていったり、次のページで赤ちゃんの顔がはっきり見えるとまた、嬉しそうに「あーちゃん(赤ちゃん)」って指差すようになったよひよこの絵が出てくると、「ピッピ」って言ってるところです

今度は、ラッコの赤ちゃんだ この嬉しそうな顔

最後のページ オランウータンの赤ちゃん 「あーちゃん(赤ちゃん)」って指差ししてる写真が撮れたよ プププー!指差ししてる指は、よーく見ると、しゃぶってしゃぶって光ってるし・・・ 


ちょっと短い日記になりました また報告しますね コメントの返信&みなさんのブログ巡りもできてない毎日ですが、時間をみつけて必ずしますので、よろしくお願いします

公園へ♪ 

2005年05月11日(水) 0時26分
今日も公園へ行ってきたよ 最近、祐美香はこのお馬ちゃんパッカパッカがお気に入り 自分では乗れないんだけど、スタタターッとここに来て、遠くから目で「乗せて」っと訴えてるんだ でも、絵本と同じでさぁ・・ 1回してあげると、際限ないのよねぇ だけど、お友達がこんなふうに「ねぇ!祐美香ちゃん」って寄ってきては、こんなふうに向かい合わせでのったり、反対側に乗って揺らしてくれたりするんで、その間は、ママは他のママさんとおしゃべりして気晴らしをするんだ この子は、3歳の男の子だけど、祐美香のこと、かわいがってくれるから嬉しいわ 今日は、いつも行ってる公園が、除草剤散布で遊べないということで、みんなで別の公園へ移動 抱っこしての移動、重たかったわぁ 他のママさんが持ってる、子どもをカゴに乗せられるママチャリが羨ましい これは、移動先の公園のすべり台 この後、足を片方前に出して、もう片方も出そうとした途端に、体がシュルルル〜とすべって、祐美香は回転しながらずり落ちてきました プププ!どんくさい 裸足にしてあげると、反対側から器用に昇っていったりしてて笑えましたよ これは、さっきの滑り台の階段降りてるところ あの 昇り口と降り口反対ですけど 今日は、日差しが強くって、ママさんたちも子どもも、ちょっと遊んでは日陰に入ってきてました 12時になってお家へ いつも歩いて2〜3分なのに、今日は7から8分 抱っこだと辛いなぁ。。下におろしたらグズグズいって歩かないし・・ 家に帰ってからご飯 食べながら寝そうだったのに、なぜか昼寝せず ママはぐったりくたびれて眠ってしまいました 祐美香が寝たのは、結局17時 いつもの家事のペースが完全に狂って、18時 祐美香だけ、昨日のがめ煮とご飯を食べさせて、そのままお風呂へ 
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像bababobo
» パパが帰ってきたよ! (2006年12月17日)
アイコン画像まっくまま
» パジャマでおじゃま♪ (2005年07月21日)
アイコン画像rui☆ミ
» パジャマでおじゃま♪ (2005年07月15日)
アイコン画像りお&ゆきママ
» パジャマでおじゃま♪ (2005年07月15日)
アイコン画像マックママ
» 祐美香 保育園へ (2005年07月11日)
アイコン画像rui☆ミ
» 祐美香 保育園へ (2005年07月02日)
アイコン画像ゆみかママ
» パパの夏風邪 (2005年06月06日)
アイコン画像ゆみかママ
» パパの夏風邪 (2005年06月06日)
アイコン画像ゆみかママ
» パパの夏風邪 (2005年06月06日)
アイコン画像マックママ
» パパの夏風邪 (2005年06月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumikyon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる