そーちゃんの探求心 

2013年07月06日(土) 8時31分
6月26日(木)

うちの次男坊そーちゃん、3歳なり。

頑固だけど、基本素直で穏やかな方だと思われます。

そんなそーちゃんの不思議なこと。それは、

『やったらダメだよ』

と言ったそばからやらかすこと…

ダメと言ってもやるそーちゃん…。

なぜだ…なぜなのだ。。。

この間も、車の後ろで小さなおもちゃを持っていて窓を開けていたので、

『そーちゃん、お手手出したらダメだよ。危ないしおもちゃ落としたら大変だからね』

と言った数分後…

『ママ…落としちゃった…』

なんでやね〜ん(怒怒怒)


そのまた別の日は、ぽまくんに虫捕りをせがまれ、お家で遊びたかったそーちゃんがキョウリュウジャーの獣電池(小さなおもちゃ)を持っていくというので、落とすから置いていきなさいと言ってもきかず、結局キョウリュウジャーのベルトをしてベルトの中に入れて(これなら落とさないので)持っていきました。

空き地で虫捕りをしてそれに飽きたそーちゃん、ふと見ると、ベルトから獣電池を出しております。

重い蓋がされている溝の上だったので、

『そーちゃん、その中に落ちたら絶対取れないから、そこで遊んだらダメだよ』

と言って、空き地に目を移し3秒後、ふとそーちゃんを見るとなんとも変な顔でママを見ております。

まさか…!

『…そーちゃん…まさか落とした?』

『…うん』

なんでやね〜ん!!!!

しかも一番大切にしてるキョウリュウゴールドの充電池!!!

なんで?さっきダメって言ったよね?


ダメと言ったのになぜする(怒)

…と、こんなことが何度もあるそーちゃん。

そーちゃんはお兄ちゃんから、おもちゃを貸したくない時も『ダメ』と言われるので、ママの言う『やったらダメ』と『使ったらダメ』の区別がつかないのか…。

それにしても。。。

と、その話しをパパにすると、

『あんな〜そーちゃんは、ダメと言われたらやってみたくなるタイプやな。』

そうか!!!

パパの言葉で全て納得がいった私。


だから、ダメと言われたことほどやらかして、しかもやらかしたことに執着がないんだ!

ぽまくんは、おもちゃを落としたりした場合、いつまでもくよくよしますが、そーちゃんはケロッとして全く執着なし。

ぽまくんのようにくよくよされるのも面倒ですが、全く気にしてないそーちゃんを見ると、こやつ、反省してるのか!?と思っていたのだけど。

落とそうと思って落としてるから、落としたおもちゃに執着がないわけ。


全てあくなき探求心の結果?

なんかそう思うと、なんで!?と思わなくなれそう。


とはいえ、いつか浦島太郎のように痛い目みるぞ〜。


虫捕り三昧… 

2013年07月06日(土) 8時30分
6月27日(水)

幼稚園と保育園から帰ってきてから、虫捕りにかり出される日々が続いております…。

この間は3センチぐらいのカマキリを自分で見つけてご満悦…。

バッタもずいぶん大きいやつが姿を現すようになりました。

裏山の下に流れる川にホタルも飛んでついに、虫…の季節になってまいりました。


この間は、デッキでシーツを干しているとゴマダラカミキりが歩いていて、ぽまくんに見せたら喜ぶと思い、逃げられる前にわしっとわしづかみにして虫かごに入れたママ。


捕まえた虫は熱心に昆虫図鑑を見て研究しておられます(^_^)

今日は、おじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行き、おじいちゃんに虫捕りに連れて行ってもらったぽまくんとそーちゃん。

ぽまくんはヤモリとそーちゃんはチョウチョを捕まえて、嬉しそう。

オオクワとコーカサスも夜になると活発に活動中〜。


冬の間はずっと眠っていたオオクワが、夜になると起き出して、角を振り上げている姿を見ると、可愛い〜と思ってしまうワタクシ…。

仮面ライダーといい、昆虫飼育といい、ぽまくん達が今まで未知だった男の子の世界を教えてくれています(^_^)


MRと水疱瘡予防接種 

2013年07月06日(土) 8時29分
6月25日(火)

今日はぽまくんの入学前のMR追加予防接種と、そーちゃんの水疱瘡予防接種に行ってきました。


ずっとそーちゃんに水疱瘡の予防接種をしなくちゃと思っていたので、夏に入って保育園で流行る前に接種決行〜。

ぽまくんは水疱瘡はすでにかかっているので、今回はそーちゃんだけか…と思っていたけど、ふと、小学校入学前にMRの追加があったことを思い出したママ。

確か、入学前一年間の間に打たなければならなかったはず。

MRの追加なんてまだまだ先だと思っていたけど、もう受けられるんですよね。

ああ〜子育てってあっという間…。


入学間近でもいいんだけど、ひとりだけ受けなければいけない時のぽまくんの愚図りようを思うと(こんな時そーちゃんはなんか心配ないのが不思議)、そーちゃんも一緒の方があきらめるだろうと、ぽまくんのMRも受けることにしました。

2人とも、気持ちは重そうですが、病院まで素直に連行されて、無事にブスッと針を刺されて終了〜。

泣かずに頑張りました(^_^)

そーちゃんの水疱瘡予防接種は任意なので7000円なり。

受ける前は、高いな〜と思ってましたが、受けた後に、これでもしかかっても軽く済むだろうし、そーちゃんの負担が減ったことを思うと、本当にほっとして安いもんだと、すがすがしい気持ちで帰りました。

2人ともよく頑張ったしね。


とはいえ、そーちゃんには、まだまだ日本脳炎の予防接種が残っております。

これも予定を立てて、接種しなくちゃ〜。






夏ネイル 

2013年06月27日(木) 21時11分
6月24日(月)

ネイルチェンジしました☆

夏らしく涼しげなブルーと白とピンクベージュのマーブルフレンチ+ゴールドラメ。


可愛らしいネイルに仕上がりました(^_^)

満足〜☆


ログハウスにて 

2013年06月27日(木) 21時08分
6月23日(日)

今日はパパのおじさんのお家に、パパ方の親戚が集まりました(^_^)


最初、パパはお休みが取れないかも〜と言っていたのだけど、お義母さんの、

『どんな手を使ってでも取りなさい』

という鶴の一声でお休み取得。

母強し(笑)

おじさんのお家は山奥の土地を自分で切り開き、自分でログハウスを建てられたらのだそう。

とにかくなんでも手作りで、ブランコも、アーチェリー場もすべて手作りでした。

もとバンドマンのおじさんが夕暮れにデッキでサックスを演奏して下さり、遮る隣近所など一軒もなく、山に囲まれた中にどこまでも音が響いて本当に素敵。


マイナスイオンたっぷりで、本当にリフレッシュ出来た1日でした。




気になる… 

2013年06月27日(木) 20時42分
6月22日(土)

幼稚園に入園する時に、これから色々乱暴な言葉とか覚えてくるんだろうな〜とちょっと心配したものでしたが、年中さんでは特に変わらず、戦いごっこの時に、『ぼく』を『おれ』と言ったりするぐらいで、逆に微笑ましい言葉の言い回しを覚えてきたりもしていたぽまくん。


年長さんになって、さすがにちょっと生意気に言ったりすることがありますが、まだまだ全然可愛いものです。

しかし、ぽまくんが幼稚園で覚えてきたものの中に、すごく気になるものが…


それは、○○する人この指とまれ〜ってやつ。

彼は平気な顔で、

『○○する人この指とまれ〜♪は〜やくしないときれちゃうよ〜♪あ〜と〜か〜ら来ても〜絶対絶対許さない〜♪『』


ちょ…ちょっとちょっと!後半めっちゃコワいんですけど。。。

可愛いメロディーにのせてさらっと歌ってますけど、許さないって一体何を!?

こういうのって、世代や地域柄で違ってくるんでしょうが、この指とまれ〜ってこんなんでしたっけ。。。


ぽまくんが、この指とまれ〜♪と言う度に、そこんところ突っ込みたいけど突っ込こめないママなのでした。

ワクワクさん… 

2013年06月25日(火) 21時23分
6月21日(金)

今日もテレビの話題。

あまりテレビに興味のなかったぽまくんが、3歳ぐらいの頃唯一楽しみにしていた番組が、教育テレビの『つくってあそぼ』

せがまれて、ダンボールタイヤやら、発泡スチーロールを使った豪華客船やらなんやかやと色々工作させられました。


でも、番組自体が終わってしまったらしく、悲しんでいたら、この間つくってあそぼの工作おじさんのワクワクさんが、他局でトーク番組に出演していて、そのキャラに唖然…。


かなりのヘビースモーカーだとか、長年の番組の中で自分が考えた工作はひとつもないとか、共演していたゴロリくんはすでに着ぐるみ呼ばわり…


しかも、そのトークを、つくってあそぼ時代の服のままでやっているのがスゴい。

ワクワクさん…少なくともぽまくんは工作の楽しさをつくってあそぼの番組から学んだと思っているワタクシ。


ぽまくんは素直に、ワクワクさんすごぉいと思っているし、私的にはワクワクさんの裏の顔を知った今の方が親近感がわくというかなんというか(笑)


嫌いじゃないわ〜ダークなワクワクさん。

番組が終わってからも大注目してしまうワクワクさんでした。


ハマってる…のか? 

2013年06月25日(火) 21時23分
6月20日(木)

我が家のテレビのハードディスク、ぽまくんが小さい時は、おかあさんといっしょや、いないいないばぁ、ワクワクさんの作って遊ぼが大半をしめて、ポケモンになり、今はキョウリュウジャーと仮面ライダーという歴史を辿っております。

キョウリュウジャーはなんだかんだとストーリーが明るいのでぽまくんもそーちゃんも楽しみにしていますが、仮面ライダーは、その回によって(ぽまくんが)観れたり観れなかったり。

よく分かりませんが彼なりの基準があるらしく、雰囲気がダークな回は観れません。

別に観ないなら観ないでいいんだけど…なまじっか、ママも一緒に観ているせいでストーリーが気になる…。

たいてい2話でひとつの事件が解決するみたいなんだけど、1話目を見てぽまくんが、『もう観ない』と決めてしまうと絶〜対に観ない彼。

…続き、微妙に気になるぞ。

というわけで、なぜか子供たちが寝静まった夜に録画した仮面ライダーをママひとりで観るという、なんか納得出来ないことをやってしまっております。

う〜ん、これは絶対にハマらないと思っていたところにハマってしまったのか…。

恐るべし、バンダイ。

ママ見とって! 

2013年06月25日(火) 21時22分
6月19日(水)

全くうちの子は…、とにかく幼稚園と保育園から帰ると2人が口々に、

『ママ見とって!』

を連発。

どちらを見てても、見て欲しい方が、

『ママ!ママ!ママ!』


…子供って、見て欲しいものだよね〜と思いながらも、ちょっと目を離すと、

『ママ!ずっ〜と見とって♪』

とクレームが来るので、

ちゃ〜んと見てまっせ〜とよくわかるように目を見開いて見ていたら、

『コワい〜♪』

と大爆笑の2人。

その後は、

『もう一回やって♪』

攻撃に合いました。

ほんとにもう…


そーちゃんつれづれ 

2013年06月25日(火) 21時21分
6月18日(火)

我が家の次男坊そーちゃん、3歳2ヵ月なり。

トイレトレもずいぶん進み、日中はちゃんと失敗なくトイレに行ってくれるので、パンツ生活を満喫しておられます(^_^)

保育園にもだいぶ慣れて、朝も機嫌よく登園してくれることが多くなりました。


基本的に素直なそーちゃん、そしてA型。

どんな男の子になるかな〜(^_^)

ぽまくんとそーちゃん、男の子2人それぞれ個性があって2人がどんな男の子に成長するか楽しみなママです(^_^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆみころん
読者になる
ぽまくん2007年5月27日生まれのお調子者。お外遊びと工作をこよなく愛する我が家の長男
そーちゃん2011年4月15日生まれのにこにこさん。機嫌が悪くなると吠える寅年の弟
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像けいすけママ
» MRと水疱瘡予防接種 (2013年07月10日)
アイコン画像斎藤ゆきこ
» そーちゃんの探求心 (2013年07月07日)
アイコン画像斎藤ゆきこ
» 夏ネイル (2013年07月02日)
アイコン画像マタイ24
» 気になる… (2013年06月27日)
アイコン画像斎藤ゆきこ
» 憧れ (2013年06月16日)
アイコン画像みーちゃんママ
» そして爆睡 (2013年06月11日)
アイコン画像斎藤ゆきこ
» ぽまくんのお誕生日会 (2013年06月05日)
アイコン画像みーちゃんママ
» 2本目 (2013年05月29日)
アイコン画像斎藤ゆきこ
» 初めてのお泊まり! (2013年05月21日)
アイコン画像齋藤ゆきこ
» 回復と餃子 (2013年05月15日)
Yapme!一覧
読者になる