39w0d 検診 & 母親学級 

2006年05月26日(金) 21時20分
1週間ぶりの検診です
昨日、一瞬破水かな?と思う水っぽいおりものが出てきましたが、事前にもらっていたリトマス紙のような検査紙で調べると、破水ではなさそう。
しばらく様子をみていたら落ち着いたので、1日検診まで待ちました。
検診の結果も、破水ではなかったので、ホッ

相変わらずの成長はゆっくりなようですが、それも個性でしょ。
測り方に誤差もあるでしょうし、あまり気にせずに構えています。

それでも、ずいぶんは下がってきているようです。
恥骨のあたりまで下がってきているとのことですが、見た目にも、子宮の天井の位置が下がっていて、お腹の形もかわってきました。
いつ陣痛が始まってもおかしくないけれど、まだ子宮口は閉じているので、一生懸命歩きなさい。と言われました。

に会えるのももう少し。
出てきたいときに、出てきていいからね

 
   39w0d 検診結果
子宮底長 33センチ(前回比+1センチ)
腹囲 86センチ(前回比+2センチ)
血圧118/76
浮腫 ± 尿蛋白・尿糖 マイナス
体重55.8キロ(前回比0.8キロ)
推定体重 2380グラム 頭位


午後からは、後期の母親学級でした。
後期の注意事項(出血・妊娠高血圧症候群・破水等)の説明を受け、産院で取り入れられているソフロロジー分娩についての説明を受けました。
前の病院で教わった呼吸法とは違うものでしたが、リラックスして大きく深呼吸をすることだけなので、素直に受け入れられました。
それでも、陣痛の最中に呼吸法をするのにパニックにならないように、これから毎日練習です
そして、ソフロロジー分娩の出産シーンのビデオも見ました。
とても落ち着いた出産で、の頭が出てきたときも、お母さんは静かに呼吸をするだけ。
いきまず自然な陣痛のみでの出産シーンにびっくりすると共に、の誕生に涙をしながら見入ってしまいました

予定日まであと1週間。
予定日超過になりそうな感じだったけれど、どうなるのかな?
なんとなく早まるような気もしてきました。

マタニティビクス ・ マタニティヨガ 

2006年05月24日(水) 21時11分
分娩予約をしたので、産院から無料のマタニティビクスとマタニティヨガの券をいただいたので、それぞれ20日と24日に参加してきました。

マタニティビクスは、リズムに合わせて体を動かすのだけれど、呼吸も一緒に指導されるので、だんだんパニック
「吸って。吐いて〜」って言われたら、
どっちが吸うんだっけ???
呼吸に気をとられていたら、動きが止まる・・・
情けないけど、ついていくのに必死。
歩いてはいるけど、運動不足まるだしでした。。。

マタニティヨガは、市の母親学級でも教えてもらっていたけれど、内容もさらに濃くて、とても体によさそう。
体がとっても硬い私はつらかったけれど、呼吸が上手になれれば、必ずやわらかくなるよ。と先生に言ってもらえました。
出産まであとわずかだけど、来週も産まれていなかったら通おうかな?
いずれにしても、少しでも体をやわらかくしていたほうが、お産もラクになりそうだし、あと少しお家でもがんばってやってみたいです。

そして、このマタニティヨガのおかげか、毎朝つっていた足がつらなくなりました
浮腫みをとる体操もしたら、手足も軽くなったし、かなり効果がありそうです。
今回もついていくのに必死で、ヨガのやり方も覚えられていないけれど、覚えているものだけでも、続けていきたいです。

38w0d 検診結果 

2006年05月19日(金) 21時00分
前回の検診で、週に2回検診に来るように言われましたが、行った所でが大きくなることもなさそうだし、小さいというだけで、他に異常があるわけではなさそうなので、1週間待っての検診としました。

相変わらずは小さめですが、2460グラムにまで成長しているようです。
産まれたときに、2500グラムあれば特に問題なさそうなので、このまま成長してくれることを祈っています。


   38w0d 本日の検診結果
子宮底長 32センチ(前回比±ゼロ)
腹囲 84センチ(前回比±ゼロ)
血圧108/69
浮腫 ± 尿蛋白・尿糖 マイナス
体重 55.0キロ(前回比0.8キロ)
推定体重 2460グラム 頭位


初めて浮腫を指摘されました。
減塩を心がけて、むくみ防止のハイソックスを履いたりしていますが、どうしても浮腫んでしまいます。

37w0d 

2006年05月12日(金) 20時56分
9日の検診で、が小さめとのことだったので、NSTとエコーのみの検診でした。

は、2300グラムほどに大きくなっていて、先生から「安静の成果だね。」と言われましたが、前回の検診以降、安静にしていた日は1日たりともありません
なんともいい加減なものですね。

安静にしているより、京都の新緑を満喫しているほうが、体にもにもよさそうなので、無理のない程度に散歩をしたり、遊びに行ったりしています。

36w4d検診結果 

2006年05月09日(火) 20時45分
7日に里帰りして、今日初めての検診を受けました
連休明けで、予約はいっぱい。
朝一番に診察券を出しても、1時間半ほどの待ち時間
仕方ないですね。。。

先週から臨月に入ったので、NST(ノンストレステスト)を受けました。
約30分ほど、心拍やお腹の張りを測定します。
その間は、元気にポコポコ動いていました。

そのあと、血液検査や内診をして、前の病院の項目にないものの検査も追加。
まだ子宮口も閉じているので、まだまだお産の兆候はないものの、あと3日で正期産に入って、いつ産まれても大丈夫な期間になるので、よく歩くように指導されました

しかし、エコーを見てもらうと、やっぱりの大きさが2週間分くらい小さいとのこと。。。
まだ2キロあるかないか位だそうです。
しばらく安静を心がけて、よく寝るように指導されました
寝ることで、も成長が促進されるそうです。

そうは言っても、体調もいいし、動かなくて体重が増えたら、きっと怒られるんでしょ?
あまり神経質にならずに、普通に生活をしたいと思います。


   本日34w4d検診結果
子宮底長 32センチ(前回比+1センチ)
腹囲 84センチ(前回比+4センチ)
血圧 103/68
浮腫・尿蛋白・尿糖 すべてマイナス
体重 54.2キロ(前回比+0.3キロ)
推定体重 2000グラム前後 頭位

無事誕生 

2006年05月08日(月) 20時36分
ちゃんのが、無事誕生しました。
促進の結果、陣痛がうまくつき、15時51分3084グラムの女の子が産まれました
超スピード出産で、みんなびっくりだったけど、ちゃんも本当にがんばったね。
おつかれさまでした。

週末には、おばあさんが福岡にかけつける予定です
元気な姿を見られるのを楽しみにしています

ゴールデンウイーク 

2006年05月06日(土) 8時47分
昨日、5月5日に臨月を迎えました。
の今年のゴールデンウイークは、4月28日から5月7日まで、なんと10連休
お休みは、のんびりゆっくり楽しく過ごしています

5月3日には、北鎌倉に出向き、葉 祥明さんの美術館に行ってきました
新緑の北鎌倉は、本当に素敵でした
緑の小道を歩いていくと、この洋館の中にたくさんの作品が飾られています
胎教にもよく、お腹のも、ポンポコ喜んでいました

里帰りするのも、あと少し
あと数日、のんびりお家で過ごしたいです

34w5d検診結果 

2006年04月26日(水) 16時20分
今日は、里帰り前最後の検診でした
最近、の帰りが遅く、夕ご飯が9時〜10時と、かなり遅め。
しかも、甘いものがちょこっとほしくなるので、日中食べちゃうんだよな。。。
で、前回体重に赤丸つけられたのに、また大きくなっている私・・・
怒られないかドキドキしながら、最後のあがきで一生懸命歩いて病院まで行きました

今回、体重のことは何にも言われなかったのですが、が2週分くらい小さめとのこと。
2週間で100グラムしか増えていません。
「ちょっと小さめだね。未熟児にならないように気をつけてね。あ。でも、食べ過ぎちゃダメだよ〜。」と先生に言われました。
どうすりゃいいんだよね。。。
今まで小さめってことは、小さく産んで大きく育てたかったから、あまり気にしていなかったけども、未熟児と言われたら、ちょっと心配。
「たぶん2500グラムくらいで産まれるでしょう。」とのことでした。

エコーの最中もお腹の形が変わるほど大きくボコンと動くちゃん。
元気はありあまっているようで、先生も笑っていました。
の位置も、胎盤も問題なく、まだしばらく産まれる様子はないみたいです。

里帰り先への紹介状を書いてもらって、先生にお礼を言って帰ってきました。
いろいろお世話になってきたので、ちょっと名残惜しいです。


     本日の検診結果
子宮底長 31センチ(前回比+1.5センチ)
腹囲 80センチ(前回比+1センチ)
血圧 110/42
浮腫 ・ 尿蛋白 ・ 尿糖 すべてマイナス
体重 53.9キロ(前回比+1キロ)
推定体重 1843グラム(前回比+103グラム) 頭位


34週 

2006年04月25日(火) 16時08分
早いもので、9ヶ月も半分過ぎました。
写真は、ちょうど34週の4月21日のものです。
日増しにお腹が大きくなり、寝返りも大変
ソファーに座ると、立つのも大変
それでも、こんなお腹を抱えて、毎日散歩に出かけています。

今週末からゴールデンウイーク。
は、28日から10連休です。
来週中には、京都に帰省するので、その準備やお家の片づけで、最近忙しくなってきました。
留守中に、夏になるので、夏服も用意しなきゃならないし、冬物の片づけをしたり。。。
ベビーベッドの場所も確保。
今はまだ押入れに片付けられているベビー用品。
活用される日もあとわずかですね。

32w5d検診 

2006年04月12日(水) 17時18分
9ヶ月に入り、2週間に1回の検診になりました

最近、おでかけ続きで、外食も多かったり、ご馳走続きだったので、体重が2週間で1.5キロも増えてしまい、初めて赤丸をつけられてしまいました
今日から粗食です。。。

そして、なんと・・・
のアンヨが短いそうです。
先天的な異常ではないようですが、ちょっとショック
「アンヨが短い分、体重が少ないですね〜」って言われちゃいました。
誤差であってほしいと願う私・・・

   本日32w5d検診結果
子宮底長 29.5センチ(前回比 +2.5センチ)
腹囲 79センチ(前回比 +1センチ)
血圧 102/63
浮腫 ・ 尿蛋白 ・ 尿糖 すべてマイナス
体重 52.9キロ(前回比 +1.5キロ 妊娠前比 +6キロ)
推定体重 1740グラム 頭位

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumiko_na16
読者になる
Yapme!一覧
読者になる