チョコでプチ贅沢 

2005年10月29日(土) 10時22分
この季節、チョコレートが美味しいんですよね!
お菓子メーカーも競り合って新商品を発表するし(σ・∀・)σ押し

今年一番お気に入りなチョコレート菓子は明治製菓「cho-pan」ショパンです。



第五番/
二度焼きパイのプラリネショコラ


聞きかじった話だけど、
第5番は昨年西日本限定発売されてたらしいです(o^ー')b
大阪人なのに全く知らなかったヨ。
チョコ好きを語るにはまだまだダナ・・・私(^∀^;)






第7番/重ねクレープとノアゼットが香るキャラメルショコラ


私はこっちの方がもっとスキです。

チョコレートのカップに大人の香ただようキャラメルショコラを流し込んであって、
上に乗せてある重ね焼きクレープがまた素晴らしくおいしい。
チョコレートって案外、さらーッと食べてて
いつの間にか目の前には袋の山・・・なんてこと多いんですが、
これは1つに存在感が十分あるので
一口一口味わいながら食べちゃいます。

またボンビー症の私のことやから、
「もう今日はこれで十分 (w´Д`w)」
「残りは明日までのお楽しみ♪」
とかってありがたみをひしひしと感じながら味わっております。





ご声援大感謝セール 

2005年10月27日(木) 20時28分
日本シリーズ、あっけなく終わっちゃいましたねェ(・∀・;)
ほんまに・・・アッという間だったな・・・。
阪神どうした!?
見所なかった、4試合全部。
私、タイガースファンではないけど(生粋の大阪人のくせして)
さすがに最終試合ではテレビにむかって
「なにしてんねんなー、こらァ!!! o(*≧д≦)o″))!!!」って
叫んでしまったヨ。
もちょっとくらい活躍して欲しかったな。残念。
主流の選手、特に!
まあ、ロッテのあの勢いがまたすごかったモンなww
チームの選手もファンも、全体が絶好調に盛り上がってノッてたもんな( ・∀・)
ちょっとロッテ好きになってしまいました(w' Д'w)ノ
バレンタイン、万歳。
タイガース、来年も頑張って勝って、阪神百貨店で優勝セールさせてあげて。笑

日本シリーズでは負けてしまったけど
行ってきました「ご声援大感謝セール」。
何も買わなかったけども|^▽^;)ノ
今日は第一日目、平日やったからか案外すいてて見やすかったかも。
期間中にもう一回機会があればぷらら〜♪って出かけようかな☆〜(m~ 〓~)m


世界の中心で愛をさけぶ 

2005年10月11日(火) 14時42分

映画・ドラマで話題になっていた“セカチュー”の本をやっとやっと読みました。
単行本を購入するほど欲しいわけじゃなかったので、図書館で予約待ちして私のもとに回ってきました(o^∇^o)ノ

本当に切ない物語。
しかもアキが死んだ後の朔太郎の深い悲しみ。

死ってなんだろう。この物語の大きなテーマだと思います。
アキの死後、悲しんで生きる希望をなくした朔太郎に祖父が言う言葉がとっても印象的で胸が熱くなって泣いてしまいました・・・。(私が一番泣いたシーンかも?)

どうしてアキが死ななきゃいけなかったんだ。病気で苦しむアキのつらさを全て僕に与えてと神様にあんなに願ったのに。
と、苦しむ朔太郎に、祖父はこう諭す。

「もしアキと朔太郎が逆の立場だったら?病気にかかって死んでしまったのが朔太郎だったら、アキはお前のように毎日毎日、愛する人の存在しない世界でその人を恋しがり、後悔し苦しみながら生きていくことになる。
そんな過酷な人生をアキに味わわせずに済んで良かっただろう。
あんな純粋でガラスのように繊細な心を持つアキにそんな思いをさせずに済んで良かった、そうは思わないかね?」


なるほど・・・そっか、そんな考え方も出来るんやね(´・ェ・`)
死んでしまった人は痛みからもつらさからも解放され、残された人は愛する人の不在に苦しんでしまう。
でも自分の寂しさだけを考えるのではなく、死んだ人のためを思えば悲しみも時とともに和らいでいくのかもしれないですね。本当にその人のことを心から思うのであれば。

また祖父はこんなことも言う。
「こんなに悲しみに打ちひしがれ苦しんでいるが、
それでもアキと歩んできた人生は美しいものだったろう。
死んだ人に対して人間は悪い感情を抱くことが出来ない。利己的にも、打算的にもなることもない。
アキに対する感情を考えてごらん。悲しみ、後悔、同情・・・。どれも辛いものばかりだが、決して悪い感情ではない。
みんなこれから成長していくにあたって、肥やしになるもの。」

このシーンは映画やドラマではどのように演出してるのかな。
感動的じゃなかったらイヤょ(w´Д`w)



メガネ 

2005年10月07日(金) 21時14分
最近メガネを新調してみた。
ちょっと視力が落ちたみたいで見えにくくなってて
しかも、フレームもゆがんでるしΣ(・A ・;)ってことで
かわいいフレーム探してました。

そんな時友人が安くってしかもオシャレなフレームが揃ってるっていうメガネショップを教えてくれました( ´ー`)ノ

8〜Hatch〜ってショップです。
私が行ったのは大阪茶屋町店
梅田ロフトの真ん前ですごいわかりやすい。
黄緑の外装なんで結構目立つし!

入ってみたら “お〜〜ぉ、結構繁盛してるやん”(o^ー')b
気に入っちゃいましたw

フレーム+レンズ(ただし普通レンズ)のセットプライスで
¥5250
¥7350
¥9450の、3プライス制!
そこに+¥3000ぐらい〜で、レンズが選べます(o^∇^o)
確かレンズも3種類ぐらいあって値段は変わってきますが
(←どこのメガネショップもそれは同じネ)
視力が悪い人はレンズもいい物にした方が厚みが軽減されていい♪
私も、厚いレンズはミテクレ悪いから
いいレンズにしました!

でも、一つ大きな減点要素が!

@視力測定を自然光が安定しない場所で行って大丈夫なのか。
Aフィット調節、下手すぎ。

Aは店員の技術が足りないってことで、
ちゃんと教育して欲しい( ̄ヘ ̄)ウーン

私はメガネ入門してからずーっとメガネの三城できちんと作ってもらってたので
そういうとこちゃんとしてないと嫌。
だってきちんとフィットするように作ってくれないと
ずっとかけてて、すぐにずれ落ちたりってすごいストレスになるし、
視力低下の原因にもなる!
それだけでなく、私の最大の悩みである肩凝りや首凝りの原因になるもん!

やぱそういうとこは、めがね業界でも安定してるトップ3社がいいのかな。。。
メガネの三城・メガネの愛眼・メガネトップまたはメガネスーパー

そういう大手がもうちっとデザイン性よくなれば完璧ねw
若い世代用のオシャレメガネ増やして欲しいo(*^▽^*)o

あ、信用度が高くてデザイン性も豊かといえば“Heart Up”かな。
ブランドメガネが多いからプライスはお高めやけど。

今度メガネを新調するときは
“Heart Up”を利用してみようかな





死神の精度 

2005年10月04日(火) 20時27分
私のちょっとイイナ( ・∀・)と思う伊坂幸太郎の作品。
今回は、「死神の精度〜ACCURACY OF DEATH〜」。
伊坂幸太郎の作品はちょっと癖がありますよね。
彼の世界観はとても深く作品によってはついていけないところもたまにあるけど、基本的にスキです(* ^ー゚)ノ
今まで読んだ伊坂幸太郎の作品は、
「オーデュポンの祈り」
「アヒルと鴨とコインロッカー」
「チルドレン」
「重力ピエロ」
「ラッシュライフ」
各作品の紹介はまた別の機会に(o´・Å・)p

「死神の精度」はあまり伊坂幸太郎特有の重く、ダークなイメージが濃くなくて読みやすい部類でした♪
主人公は死神。選ばれたターゲットの身近に接近し、死を迎える日までの7日間で本人が死にふさわしいか見定めるのが仕事。
@死神の精度
A死神と藤田
B吹雪に死神
C恋愛で死神
D旅路を死神
E死神対老女
の6作品からなる連作短編集。
私が面白かったのはBCDE
Bは死神が、探偵もどきに活躍する。いつも無気力にあまりターゲットに干渉しないタイプの死神だからこそ、ギャップがおもしろい。
C幸せいっぱいのカップル。彼氏に死が訪れるちょっとうるるっな作品。
 彼女のストーカーに殺される・・・。
Dキレやすい若者がターゲット。殺人を犯し昔の敵を殺しに行くが、誤解が解けて長年の過ちに気が付く後味爽快な作品。
E登場する老女、実はCの彼女なんだな・・・。

全体的に軽く読みやすいので伊坂幸太郎入門編な感じで読むといいと思います(o^∇^o)ノ  

タイガース優勝セール 

2005年10月01日(土) 17時05分
タイガース優勝おめでとう!(o^▽^)o
私、タイガースファンではないけど・・・笑
でも阪神百貨店でおめでとうセールしてくれるから
ありがとう♪タイガースw
さんきゅー(* ̄m ̄)ウシシシ...

阪神が優勝して、おめでとうセール2日目!
土曜日ということもあり、ほんとにすごい混雑だった(。>_<。)
一昨年もそうやったけど、入場制限とかされてたし。
地下から入ろうとしたら、出口専用にされてて
「ああ。やっぱしイ・・・」
「中はまたまたすごい混雑なんやろうなぁ・・・」
入る前からちょこっとげっそり(笑

金曜日にさっそく阪神にいった友達は
「むっちゃ人多くて窒息しそうやったけど、
いい商品そろってた!」って言ってました。

たしかにいい商品が破格で、みんな必死に並ぶはずやわ☆
私は行ってないけどタイガースショップは長蛇の列で
阪神を出て、第3ビルの特設チケット売り場があるはずの場所まで
行列でした!!
600メートルはあったはず。

私はというと、兄と一緒に行ってたのであまり時間をかけることも出来なかったので
ちょこっと見てイネドでカットソー買っただけでした・・・。
でも7割引きくらいになっててびっくりしました☆(*・。・*)

でもやっぱりさすがバーゲン。
いい商品でも山積みで埋もれてて、いいものに見えないー。
しかも取り合いやし!笑

来年はタイガース優勝する前に下見に来て
欲しい商品チェックしとかなきゃ!!(`・ω´・ ●)ノ
普段あんまり百貨店でショッピングしないから
そういう時こそ計画的に。
あーでも、まだ心残り( ̄ヘ ̄)
前から欲しかった牛革のバック・・・
最終日にもう一回見にいってみようかな♪ε- (´ー`*)


冬ソナ&チャングム 

2005年09月29日(木) 16時04分
私は大の韓流ファン(*/∇\*)
というと、人に笑われます・・・。
『ぇえーっおばはんやなー!』とか言われたり・・・。
でも、韓国の映画・ドラマは本当にすばらしいんです。

純粋。純情。
男性が絶対的に心優しい。 ←コレはドラマ特有?
景色・音楽の美的感覚の素晴らしさ。

いいところは挙げたらきりがない☆
韓国の男性って本当にこんなに純粋で、
心優しくて心が広く、思いやりが深いんかなー?
本当なら私は韓国人と結婚したいO(≧▽≦)O

私が韓国ドラマにはまったきっかけは
やっぱり「冬のソナタ」です(*・。・*)
NHK BSの一番最初の本放送で見始め、
NHKの第2回目放送も全て見ました。
しかも全話、録画して。笑

そして今はまってるのは「宮廷女官チャングムの誓い」
主人公チャングムが宮廷女官から王の主治医にまでなるサクセスストーリー!
チャングムはまれにみる多彩な才能のため、
様々な陰謀に巻き込まれるんです。
しかし、人一倍努力しどんな困難にも打ち勝ち、
ある事件で亡くなった母と父と、
あらぬ濡れ衣によりチャングムと共に追放され
死んでしまった幼い頃から母のように慕っていた女官の敵をとるため精進するんです。

このドラマの魅力の一つは、時代背景。
16世紀初頭の朝鮮王朝!
料理は宮廷料理で、女官時代のチャングムが料理を作るシーンは何度見てもおもしろい。
宮廷料理は色彩鮮やかで、見栄えも良く
ドラマの中でも料理シーンには力が入ってるなあ〜って思います。笑

現在チャングムはBS2で毎週木曜日PM10時から放送中。
後4話で終わってしまうけど・・・
確かもうすぐNHKで金曜PM11時10分から放送するんだと思うけど☆


まだ見てない人にはぜひぜひおすすめです。
ぜったいおもしろい。保証つき!(*`◇´*)!


猫の恩返し 

2005年09月26日(月) 13時07分
「猫の恩返し」観ました!O(≧▽≦)O
だいぶ前やけど、8月26日に日テレ・金曜ロードショーでやってたんよね〜
DVDに撮り溜めしてたのをやっと昨日思い出し、わくわくしながら鑑賞(o^▽^)o

宮崎駿監督のジブリ作品めっちゃ大好きです。
夢があってテーマが温かい。
どれも全てが、何度観ても飽きずおんなじ感動が味わえるんがいい☆〜(m~ 〓~)m

猫の恩返しはジブリ作品の中でもマイナーなイメージやけど
実際面白かった!
最近の作品で言うと「ハウルの動く城」や「もののけ姫」ほどのインパクトはナイけど
のほほーんさが心地よい("▽"*)

ストーリー
判断力がなく周囲に流されやすい女子高生ハルはある日、
トラックに轢かれかけている一匹のネコを助ける。
だが、そのネコが“猫の国”の王子。ルーンだったため
ハルは恩返しに“猫の国”に招待される。


主人公ハルの声は池脇千鶴
池脇千鶴と言えば、演技派女優。(女優やんな?)
結構スキです。
NHK夜ドラマ「火消し屋 小町」はおもしろかったな(○´ω`○)ノ

映画に出てくるお助け猫探偵(カルテットだっけ)もいい味だしてたと思う〜
アレってやっぱり、同じくジブリ作品「耳をすませば」に出てきた
猫のバロン男爵やねんな♪
バロンのぬいぐるみが欲しくなっちゃったよ・・・(*・。・*)
素敵〜o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o

「猫の恩返し」もまた、私の何度も何度も観返す
お気に入りの映画、仲間入り



ピンホールアイマスク(がほしい) 

2005年09月21日(水) 0時00分
私は視力が悪い。
普段はコンタクト(基本的にハード、気分によってワンデイ)着用、
それ以外の時はメガネ!
そんな私は最近とっても目の調子が悪い 。゚(゚´Д`゚)゜。

・・・疲れてるんかなぁ?それとも季節的なモン??

目が重くって、たまに痒かったりする。
もちろんそんな時コンタクトは苦痛以外の何物でもない。
眼科で診察してもらっても「疲れやすいんやろ〜」。
いや、それはそうなんですけど!!痛いんです!痒いんです先生!!

そんなこんなで、コンタクトもメガネも必要ないよう視力が回復しないかなぁ?(´・ェ・`)
で、思いついた。
そう、 「ピンホールアイマスク」!!!
|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|

これ、10年位前(そんなにたってない?)に流行ってたやんな?笑
←コレ。
[効能]
●メガネなしで物がよく見える。視力アップ!
●視力矯正・近視・乱視・遠視・老眼に。

なぜ、ピンホールアイマスクをかけると視力アップするのか。
それは、「
ピンホール現象によるものだとか!
「ピンホール現象」とは・・・
物を見るとき、レンズの役割である水晶体で目に入ってきた光を集約します。
そしてその後ろにある網膜上で焦点が合えばはっきりものを捉えることが出来るという仕組み。
しかし、目に入る光を細くすることで焦点をあわせる必要がなくなり、ものが見えやすくなるんです。つまり、目から入ってくる光を細くすればするほど、ピントを合わせなくてすみ結果的に視力アップにつながるってわけなんですO(≧▽≦)O
目から入ってくる光を細くするのが、ピンホールアイマスクにあいてる5つの穴!

現代の子供たちの視力の低下はとても深刻な状態だとか・・・
確かに目の悪い子供が多い。
そんな世代にそ、普及させて欲しいアイテムですねズバリ( ゚Д゚) !

しかしこのピンホールアイマスク、あんまりお店で売ってないんだよなぁ。
ずーっと探してるのにい(`・ω´・ ●)ノ
出来るなら通販とか、WEBショッピングは避けたい私・・・
自分の目で見てから買いたいしー( ̄ヘ ̄)
大阪近郊で、ピンホールアイマスク売ってるショップがあったら
ぜひぜひ教えてくださーイ☆

「そのときは彼によろしく」 

2005年09月20日(火) 15時53分
私は読書が大好き。
ヒマさえあれば本を読んでますq('n −)r♪
漫画はほとんど自分で買って読むことがない(でも、NANAは愛読してる)ので、
小説ば〜っかり。。。

今回紹介するのは、市川拓司さんの「そのときは彼によろしく」です。
市川拓司さんといえば、「いま、会いにゆきます」ですね(o^ー')b
私はまだ、本も読んでないし
映画も観てない〜〜。
この本を読んで、「いま、会いにゆきます」をはじめ
市川拓司さんの本をもっと読んでいこうと決めました☆


「ねぇ、帰り道が分からなくてないているんでしょ?」
「この先があなたの帰る場所よ、一人で行ける?」
死の淵でさまよっていた佑司を、夢の中で手を引いて現実に呼び戻してくれた女の子は、
花梨だった。
ぼくらはばらばらではなく、みんな繋がっている。
誰もが誰かと誰かの触媒であり、世の中は様々な化学反応に満ちている。
それがきっと生きているってことなんだと思う。
それは、磁力や重力なんかよりもはるかに強い力だ。
それさえあれば、あの空の向こうにいる誰かとだって私たちは結びつくことができる。
小さな人生の大きな幸福の物語。


市川拓司さんの書かれる物語は、どこか不思議。
でも、飛びすぎてないし、
読んでいて心が「ぽぅっ・・・」とするような温かみがある!

人と人のつながりには、何らかの力が働いている・・・
そう思えば、もっともっと人を大切に出来るような気がしますo(*´д`*)o


2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像elmomo!(`・ω・。)
» ロールケーキ@(o・ェ・)@ (2005年09月21日)
アイコン画像トモコ
» ロールケーキ@(o・ェ・)@ (2005年09月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yumiko16
読者になる
Yapme!一覧
読者になる